注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

意識が問題なのかな

レス23 HIT数 865 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/03/22 20:12(更新日時)

お悩みでも投稿しましたがこちらでも投稿させていただきます。
店長が哲学が語られた動画をLINEで張り付けたり、仕事意識に対するあれこれ書かれた上司からの教えみたいなプリントをLINEで張り付けたり、朝の朝礼でもよく仕事意識についてよく語っています。
仕事がうまくできてない新人の私に対してそういうことをしてるんだと思うのですが、私にはストレスなんです。
私も分からないなりに一生懸命やっているつもりだし、どんなにきつい言われ方をされてもただ「はい」と返事して自分なりにできることをやろうと、そう思っていますがやはり店長はそれ以上に完璧を求めてるのかそういう動画やサイトを張り付けて意識を高めようとしてるみたいです。
「みんながあなたにどんな働きを求めてるのか自分で考えて行動してほしい、教えることは全部教えたから後は自分で考えて」これをよく言われます。
結果を出さないと努力も意味はなく間違った努力をしている、と社員も言われてましたが(多分私のこと言ってると思います)
私も気に病んでる状態なのであまりにもこういうことをされると鬱になりそうです。
辞めるべきですか?アドバイスお願いします。

No.3024591 20/03/20 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/20 08:54
匿名さん1 

他に移れるなら、移りましょう。
具合悪くなったら、他でも働けなくなりますから。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね体調崩したら他へ行けなくなりますし。 それは私も困ります。

No.2 20/03/20 09:06
匿名さん2 

シンプルにかわいそう(笑)
笑ってしまってごめん。

主さんにとっては悲劇だけど。
端からみると喜劇みたいな話。
コントになりそう。
コント『意識高い系店長』

辞めちゃえ。

• << 6 ありがとうございます。 他の従業員も「店長意識高い系だからね」って言われてました。 こんなに意識高い人は初めてです。

No.3 20/03/20 09:20
匿名さん3 ( ♀ )

押し付けがましい店長ですね。
この店長の元では誰も育たないと思いますよ。人を育てるのって理屈じゃないんです。本人はそれが良かれと思ってしているんでしょうけど、検討違いもいい所ですよ。
我慢してまでその職場にいることはないと思います。

• << 7 ありがとうございます。 なんというか意識高めるのも大事な事とは思うんですが、私が仕事ができるようになるための問題点とは少しズレてるかなと私は思います…。 意識高めるのではなく具体的な作業や指示を教えていただきたいと言うか。 そんな感じです。

No.4 20/03/20 09:26
匿名さん4 

店長は遣り過ぎな面があるけど企業って結果ですから間違ってもないです。

病むぐらいだから仕事が主さんには合わないのでしょう。

• << 8 ありがとうございます。 私も店長の言うことは間違ってはないとは思うんですが、もっとこう具体的な物事と言いますか、精神面の話ではなくできてない作業の確認とか仕事どれだけ把握してるのかを一緒に考えてくれたらとか余裕をもって教えていただきたいなあと。 でも合わないのかもしれません…。

No.5 20/03/20 10:17
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 他に移れるなら、移りましょう。 具合悪くなったら、他でも働けなくなりますから。 ありがとうございます。
そうですよね体調崩したら他へ行けなくなりますし。
それは私も困ります。

• << 12 うん、別に店長の精神論聞いた所で、あなたのスキルが上がるわけではないから… あなたが、そこで働きたいかどうかで決めていいと思いますよ。

No.6 20/03/20 10:18

>> 2 シンプルにかわいそう(笑) 笑ってしまってごめん。 主さんにとっては悲劇だけど。 端からみると喜劇みたいな話。 コントになりそう… ありがとうございます。
他の従業員も「店長意識高い系だからね」って言われてました。
こんなに意識高い人は初めてです。

No.7 20/03/20 10:21

>> 3 押し付けがましい店長ですね。 この店長の元では誰も育たないと思いますよ。人を育てるのって理屈じゃないんです。本人はそれが良かれと思ってして… ありがとうございます。
なんというか意識高めるのも大事な事とは思うんですが、私が仕事ができるようになるための問題点とは少しズレてるかなと私は思います…。
意識高めるのではなく具体的な作業や指示を教えていただきたいと言うか。
そんな感じです。

No.8 20/03/20 10:25

>> 4 店長は遣り過ぎな面があるけど企業って結果ですから間違ってもないです。 病むぐらいだから仕事が主さんには合わないのでしょう。 ありがとうございます。
私も店長の言うことは間違ってはないとは思うんですが、もっとこう具体的な物事と言いますか、精神面の話ではなくできてない作業の確認とか仕事どれだけ把握してるのかを一緒に考えてくれたらとか余裕をもって教えていただきたいなあと。
でも合わないのかもしれません…。

No.9 20/03/20 10:40
匿名さん9 

自分で考えて〜みたいな抽象的な表現にすると本人とその他で差異が生まれるよね。
本人は自分はこれだけやってるのに、周りは何であれしか、みたいな。
ちゃんとそのものズバリ教えないといけない時もあるのに、みんながどんな働きを求めているか考えてなんて言われても、そのみんなじゃないから分からないよ。
これは指導をする側の問題だね。
辞めた方がいいよ。

No.10 20/03/20 12:01

>> 9 ありがとうございます。
そうなんです、店長や周りの人が私にやってほしいと思うことが具体的に分からないので、私が思ってる仕事の内容とだいぶ違ってるのかなって思います。
そのことを充分に店長と話合い解決できるなら解決していきたいと思いますが、私も不器用で…。

No.11 20/03/20 12:31
教えたがりさん11 ( 30代 ♂ )

店長やまわりが何を言おうとも、あなたの人生あなたが好きな楽に生きていけるペースで仕事をしたらええと思います。
それが結果的にも一番良くなると思いますし。

マイペースで行ける範囲で受け流してたらいいと思います。

• << 14 ありがとうございます。 そう言ってくださると心が軽くなります。 最初はやはりみんなのペースについていけないと嫌われてしまって居づらくなると思いよけに気持ちが焦り悪循環でしたが、もうすこし肩の力を抜こうと思いました。 多分ずっと注意され続けるかもしれないけど頑張りたいと思います。

No.12 20/03/20 13:23
匿名さん1 

>> 5 ありがとうございます。 そうですよね体調崩したら他へ行けなくなりますし。 それは私も困ります。 うん、別に店長の精神論聞いた所で、あなたのスキルが上がるわけではないから…
あなたが、そこで働きたいかどうかで決めていいと思いますよ。

• << 15 ありがとうございます。 不甲斐ないです。 私が物わかりがいい人間ならば良かったのですが。 どうするか考えて決めます。

No.13 20/03/20 13:41
匿名さん13 

店長は良かれと思って貴方に送り付けた事がストレスになってしまってるんですね。
個人の携帯にその様な事をしてくるのは明らかにやり過ぎかと。
貴方はそれに対しては気持ちだけ
有り難く貰ってプライベートの自由を
邪魔されたくない事の旨を伝えて下さい。店長は自分勝手で貴方の領域に入り過ぎ。公私混同されても本当に困りますよね、私ならそう言って転職する
精神上良くないので

• << 16 ありがとうございます。 すみません私の説明不足なのですが、職場のグループLINEになります。 ベテランさんばかりなので今さら仕事意識について言う訳ないと思いやはり私に向けて送ってるんだなあと思い。 私もさすがに個人のLINEで送ってこられるとほんとに鬱になりそうで怖いですね。

No.14 20/03/20 13:43

>> 11 店長やまわりが何を言おうとも、あなたの人生あなたが好きな楽に生きていけるペースで仕事をしたらええと思います。 それが結果的にも一番良くなる… ありがとうございます。
そう言ってくださると心が軽くなります。
最初はやはりみんなのペースについていけないと嫌われてしまって居づらくなると思いよけに気持ちが焦り悪循環でしたが、もうすこし肩の力を抜こうと思いました。
多分ずっと注意され続けるかもしれないけど頑張りたいと思います。

No.15 20/03/20 13:45

>> 12 うん、別に店長の精神論聞いた所で、あなたのスキルが上がるわけではないから… あなたが、そこで働きたいかどうかで決めていいと思いますよ。 ありがとうございます。
不甲斐ないです。
私が物わかりがいい人間ならば良かったのですが。
どうするか考えて決めます。

No.16 20/03/20 13:51

>> 13 店長は良かれと思って貴方に送り付けた事がストレスになってしまってるんですね。 個人の携帯にその様な事をしてくるのは明らかにやり過ぎかと。 … ありがとうございます。
すみません私の説明不足なのですが、職場のグループLINEになります。
ベテランさんばかりなので今さら仕事意識について言う訳ないと思いやはり私に向けて送ってるんだなあと思い。
私もさすがに個人のLINEで送ってこられるとほんとに鬱になりそうで怖いですね。

No.17 20/03/21 12:15
匿名さん17 

辞めなよ。

精神論しか語れない人って、中身ショボイよ。
実経験があってこそのアドバイスだし、全然あなたの身になってないじゃん。
むしろ『どうしよう?』って悩んでるわけだし。

• << 20 ありがとうございます。 仕事に対する意識は大事だと私も思うんですが、ただ意識や精神だけの問題なのかなって。 そう思ってしまいます。

No.18 20/03/21 18:19
匿名さん18 

ごめん、甘えとしかとれない。
組織にいる以上、貢献するのは当たり前。仕事ですから。無償のボランティアや学校じゃないんだからね。

意識云々わからなくもないけど、私なら求めないし教えても見込みがない人に無駄な労力使いたくないからフェードアウトすると思う。
伝え方は良くないけど少なくともまだ優しいんじゃない?その人。
ただ、LINEは論外。仕事の話は就業時間内。LINEはスルーでいいよ。LINEアカウントおかしくなって使えないとかでLINEも抜けてしまえばいいかも。

後な、意識はあなたに向けてだけじゃないと思う。
熟練者程おしゃべりしながらだらだらするからさ。そこは気にし過ぎかと

• << 21 ありがとうございます。 私ももう新人とはいえ1ヶ月ですので甘えと言われれば周りからみたらそうかもしれないと思います。 店長は「教えることは全部教えたから後は自分で考えて」と言ってましたが、ただ自分の立場で言うとその1ヶ月の中で充分な教育をしていただけた、とは言えないです。今もその時聞かないと分からないことの方が多いので「全部は教えてもらえてない」と思っています。 私も自分で見て考えて覚えていくことは大事だとは思いますしそれで多少の仕事は覚えましたが、やはり自分だけではカバーできないこともありますのでその辺りが私が求めてる解決内容と店長が求めてることにだいぶ差があるのだと思います。それを話合えればいいのですが完全に私がダメなものだと店長は言いたいのかな、と。 色々とアドバイスありがとうございます。

No.19 20/03/22 13:00
相談したいさん19 

私にも同じような上司がいてて正直しんどいです😫
休みの日でもお構いなしにLINE送ってくるので毎日仕事スイッチ入ってて疲れとれなくて、辞めようか考えてます😟💔

• << 22 ありがとうございます。 辛いですよね、せっかくの休みなのに。 休みの日くらい仕事忘れたいですよね。 でも言いづらいですよね…それもかなりストレスが蓄積されてほんとに辛いことと思います。 私も休みの日でも自分がとったメモみたり自分なりの覚え方をしようと思いましたが、休まらないことに気づきました。休みの日を使ってでも仕事できるようにならなきゃいけないって焦りに潰されそうで、そういう努力も必要だとは思いますが心が元気じゃなきゃ頑張れないので休みは休むことにしました。 19さんも悩みが解決するといいですね。

No.20 20/03/22 18:19

>> 17 辞めなよ。 精神論しか語れない人って、中身ショボイよ。 実経験があってこそのアドバイスだし、全然あなたの身になってないじゃん。 む… ありがとうございます。
仕事に対する意識は大事だと私も思うんですが、ただ意識や精神だけの問題なのかなって。
そう思ってしまいます。

No.21 20/03/22 18:33

>> 18 ごめん、甘えとしかとれない。 組織にいる以上、貢献するのは当たり前。仕事ですから。無償のボランティアや学校じゃないんだからね。 意識… ありがとうございます。
私ももう新人とはいえ1ヶ月ですので甘えと言われれば周りからみたらそうかもしれないと思います。
店長は「教えることは全部教えたから後は自分で考えて」と言ってましたが、ただ自分の立場で言うとその1ヶ月の中で充分な教育をしていただけた、とは言えないです。今もその時聞かないと分からないことの方が多いので「全部は教えてもらえてない」と思っています。
私も自分で見て考えて覚えていくことは大事だとは思いますしそれで多少の仕事は覚えましたが、やはり自分だけではカバーできないこともありますのでその辺りが私が求めてる解決内容と店長が求めてることにだいぶ差があるのだと思います。それを話合えればいいのですが完全に私がダメなものだと店長は言いたいのかな、と。
色々とアドバイスありがとうございます。

No.22 20/03/22 18:41

>> 19 私にも同じような上司がいてて正直しんどいです😫 休みの日でもお構いなしにLINE送ってくるので毎日仕事スイッチ入ってて疲れとれなくて、辞め… ありがとうございます。
辛いですよね、せっかくの休みなのに。
休みの日くらい仕事忘れたいですよね。
でも言いづらいですよね…それもかなりストレスが蓄積されてほんとに辛いことと思います。
私も休みの日でも自分がとったメモみたり自分なりの覚え方をしようと思いましたが、休まらないことに気づきました。休みの日を使ってでも仕事できるようにならなきゃいけないって焦りに潰されそうで、そういう努力も必要だとは思いますが心が元気じゃなきゃ頑張れないので休みは休むことにしました。
19さんも悩みが解決するといいですね。

No.23 20/03/22 20:12
匿名さん18 

一か月ならまだお若い様ですし、半人前でも良いかと。知らない、わからないが通じるのは二十代前半迄だと思っているので、若い子は単に経験値不足だなと長い目でみてますよ。
勿論、最低限必要な事はきちんと教えるけども、いい歳して1から100マデ教えて下さい、て言われると勿今迄どうしてたの?とは思いますがね(ὀ⌓ὀ⑅)
とりあえず、その先輩?の動きを見て覚えるしかないんじゃない?
仕事って、相手が何を求めてるか考えて先読みする事も必要だしね。
うちもいるよ、言われた事だけしかできなくて、ぼーっと突っ立ってる指示待ち人間。そういう子は相手にもしないけど。嫌なら辞めてしまうのもアリだと思うし、言われた事だけやるなら誰でもい
いし。こればっかりは向き不向きがあるから仕方ないと思う。あなたは経験値と創造力が低いから、もっとマニュアルがきっちりしていて言われた事だけやる様な会社がいいのでは?ホテルの受付とかさ。逆にきっちりしてないとできない所の方が向いてると思うよー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する