注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ハムスター飼っても長生きしない…

レス26 HIT数 1225 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/03/21 15:46(更新日時)

タイトル通りです。ハムスターを買ったあと、2週間ほどしか飼育できません。
1匹目は12月に飼いはじめ、たぶん寒さゆえ冬眠してしまい、かわいそうなことをしたと思っています。このときも2週間ほどしか生きられませんでした。
そして今月になってまた飼いはじめたのですが、2匹目も2週間ほどで死んでしまいました。
今回はまったく原因がわかりません。ホットヒーターをつけてだいぶ暖かくし、ものすごい元気でした。しかし、巣にもぐって寝ていると思ったら、翌朝なくなっていました。
本を読んだりネットで調べたりしたのですが、死んでしまう原因が分かりません。
ハムスターに詳しい方、アドバイスいただきたいです。

No.3024139 20/03/19 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/19 14:36
匿名さん1 

ペットショップで購入したときにすでに
感染症にかかっていた場合もある

No.2 20/03/19 14:51
おしゃべり好きさん2 

ホットによる脱水?

No.3 20/03/19 14:55
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

まとめレス失礼します。
ありがとうございます。
ペットショップで買った時点で感染ですか…
でも文句言ってもなにもなさそうですね。
脱水で亡くなってしまうこともあるのですか。
水は常時確保しているんですけどねえ…

No.4 20/03/19 15:44
おしゃべり好きさん4 

寒さの心配がなくなってからまた飼ってみては。

  • << 6 そうですね 子供が家にいてやることがないので飼ったのですが 子供は自分のせいで死んでしまったのではと落ち込んでいます

No.5 20/03/19 16:09
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

残念ですね…

小動物は繊細です。
特にハムスターは飼うには難しいと思います…
温度管理等しっかりしてるなら
ストレス死の可能性もありますかね。
よく調べてから飼った方がいいですね💦


あとこれは個人的な考えですが
ペットショップで購入した動物は
すぐ亡くなってしまうイメージです💧
何匹も亡くされるくらいなら
飼わない方が良いのではないでしょうか。
質問の主旨と違っててすみません。

  • << 7 子供の学校さえあれば飼うことはしなかったんです…(;´Д⊂) うちで飼うとどうしても死んでしまうので、もう飼わないと思います ペットショップダメなんですね 里親募集みたいので調べた方が良かったですね

No.6 20/03/19 16:16
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 寒さの心配がなくなってからまた飼ってみては。 そうですね
子供が家にいてやることがないので飼ったのですが
子供は自分のせいで死んでしまったのではと落ち込んでいます

No.7 20/03/19 16:17
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 残念ですね… 小動物は繊細です。 特にハムスターは飼うには難しいと思います… 温度管理等しっかりしてるなら ストレス死の可能性も… 子供の学校さえあれば飼うことはしなかったんです…(;´Д⊂)
うちで飼うとどうしても死んでしまうので、もう飼わないと思います
ペットショップダメなんですね
里親募集みたいので調べた方が良かったですね

No.8 20/03/19 16:25
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

>> 7 子供の暇つぶしのために飼ったんですか?💦
ちょっとそれは…
お子さんに命の重さをわからせたいとかなら もう二匹も亡くなってるので
動物の尊さ 儚さ 勉強になったかもしれないですね💦

親の知り合いでペットショップから
猫を購入したらすぐ死んでしまったそうです。
その人の育て方の問題もあるかもしれませんが、ペットショップの動物は
無理やり繁殖させられて生まれて
体が弱く生まれた子もいると思うので…

  • << 13 暇つぶしで飼ったわけではありません もちろん前からほしくて入念に計画を立てた結果、残念なことになってしまいました。 本当に、反省しかないです。 原因が知りたくてスレを立てさせていただきました。

No.9 20/03/19 16:43
通りすがりさん9 

ショップでの購入の際、誕生日や仕入れ日が書かれているショップは多少はマシだと思います。
地域にもよりますが、保温と防寒と両方しないといけない場合があります。
ペット用ヒーターは体に触れている一部しか温かくないため、凍死の可能性があります。
ケージ内が20度以下にならないように、対策をして下さい。

  • << 11 なるほど、保温と防寒ですか… ペットヒーターはしていましたが、上部の網の部分は何もしていmせんでした すっかり春になったと油断したかもしれません。 万が一今後飼う際は参考にします。

No.10 20/03/19 17:10
匿名さん10 

ゴルハムちゃんを飼っています
1年2ヶ月目です
すぐに亡くなってしまう原因は わかりませんが ストレスや
今なら少し気温は上がって来ましたが
寒さにも弱いので 体調崩したか…
私もペットショップで 2匹目です
ペットショップで きちんと飼育されているか確認した方がいいですよ
清潔にされているか 世話をしているか
など
自宅に連れて帰ったら 1週間は お世話だけにして あとはそっとしてあげて
それから少しずつ慣らすといいと思いま
す あとはハムスター動画で飼育に熱心に勉強されてる方の動画を参考にしてます もし今後飼うことがあったら その辺を注意してみて下さい

  • << 12 ありがとうございます。 やはりストレスに弱いのですね 思ったのが、下に敷く敷物がちょっと足りなかったかなあと シュレッダー新聞をひいていましたが、量がやや足りず、潜れなかったような気がします ユーチューブ動画ですね、参考にしてみますね。

No.11 20/03/19 18:17
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 ショップでの購入の際、誕生日や仕入れ日が書かれているショップは多少はマシだと思います。 地域にもよりますが、保温と防寒と両方しないといけな… なるほど、保温と防寒ですか…
ペットヒーターはしていましたが、上部の網の部分は何もしていmせんでした
すっかり春になったと油断したかもしれません。
万が一今後飼う際は参考にします。

No.12 20/03/19 18:19
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 ゴルハムちゃんを飼っています 1年2ヶ月目です すぐに亡くなってしまう原因は わかりませんが ストレスや 今なら少し気温は上がっ… ありがとうございます。
やはりストレスに弱いのですね
思ったのが、下に敷く敷物がちょっと足りなかったかなあと
シュレッダー新聞をひいていましたが、量がやや足りず、潜れなかったような気がします
ユーチューブ動画ですね、参考にしてみますね。

No.13 20/03/19 18:20
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 子供の暇つぶしのために飼ったんですか?💦 ちょっとそれは… お子さんに命の重さをわからせたいとかなら もう二匹も亡くなってるので 動物… 暇つぶしで飼ったわけではありません
もちろん前からほしくて入念に計画を立てた結果、残念なことになってしまいました。
本当に、反省しかないです。
原因が知りたくてスレを立てさせていただきました。

No.14 20/03/19 18:50
通りすがりさん14 

ハムスターは水槽で飼うと寒さしのぎになりますよ
YouTubeなどで調べてみてください。
うちも最低でも二年は生きます。

連れて帰ったら一週間は触ってはいけません。
ハムスターもストレスがありますから。

水槽におがくずをしいて
ハウスを置き、グルグルも置いて
トイレも置きます。
あとハムスターの布団も売ってますワタだけど

一匹なら病気も考えられますが二匹となると、寒さとストレスかも知れませんね。

No.15 20/03/19 19:04
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 そうなんですか!
一週間さわってはいけないのは知らなかった。せめて3日ほど放置しておけばよいと思っていました。
水槽が良いんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

皆様のおかげで、万が一次に飼うときも参考になりました。とてもためになる情報ありがとうございました、これで失礼します!!

  • << 22 小動物に限らず、家庭用の一般的なペットを飼育する時、お迎えから1週間程度は触らない構わない、というのは基本なので、この先また機会があったら守ると良いですよ。犬でも猫でも小鳥でも同じです。 ペットの立場になってみるとよく理解できます。 繁殖業者のもとで生まれて、間もなくショップに移されて慣れたと思ったら、違う人間に買われていく。買われた家庭では自分より遥かに大きな体の人間が自分を取り囲み、始終見られて声をかけられ、触られ抱かれ、となるわけです。自分がペットなら普通に怖いでしょう? だから1週間くらいは最低限の世話だけして静かにさせてあげて、徐々に「ここは安心できる」と慣れさせるんですよ。 特にハムスターや小鳥やウサギは自然界では被捕食生物ですから、配慮が必要だと思います。 あと、どんな動物でも同じですが、ショップは病気の温床なので、お迎え後にはすぐに専門の獣医に連れていくことをお勧めします。小動物だと普通の犬猫の獣医だときちんと診察してくれないことも多いので、できれば小動物専門の獣医さんを探しておいてからお迎えするのがベストです。飼育に慣れていないなら、基本的なアドバイスももらえます。 いきものを飼うということは、そこまで手間暇かけないといけないことだと私は思ってます。

No.16 20/03/19 20:02
匿名さん16 

相性が合わないみたいだし、もうハムスターを飼うのは諦めた方が良いと思う。

可哀想だから・・・。

No.19 20/03/19 22:01
知りたがりさん19 

構いすぎでは?
昔、ショップでハムスター買いましたけど、かなり長く生きてましたよ。

もう、なんていうか、殆ど放置プレイでした。

あんまり触ったりもダメだと思います。

私は、触らなかったので。

No.20 20/03/19 22:20
通りすがりさん20 

レスしようとしたら、↑同じレスが。

うちもペットショップで買い、約4年生きました。
ほぼ放置でした。 掌に乗せる事も覗き込んで見る事もあまりなく´д` ;
ひとりでガジガジ、滑車をクルクルとよく動いていました。それを可愛いなと眺めていました。

あまり手を掛けない方が良いのかも?

No.21 20/03/20 09:32
匿名さん21 

もともと寒さに弱いのに、
寒い時期に環境が変わると
余計に弱るのでは?
暖かい時期に飼い始めたら良いと思う。

No.22 20/03/20 10:00
通りすがりさん22 ( ♀ )

>> 15 そうなんですか! 一週間さわってはいけないのは知らなかった。せめて3日ほど放置しておけばよいと思っていました。 水槽が良いんですね。勉強… 小動物に限らず、家庭用の一般的なペットを飼育する時、お迎えから1週間程度は触らない構わない、というのは基本なので、この先また機会があったら守ると良いですよ。犬でも猫でも小鳥でも同じです。
ペットの立場になってみるとよく理解できます。
繁殖業者のもとで生まれて、間もなくショップに移されて慣れたと思ったら、違う人間に買われていく。買われた家庭では自分より遥かに大きな体の人間が自分を取り囲み、始終見られて声をかけられ、触られ抱かれ、となるわけです。自分がペットなら普通に怖いでしょう?
だから1週間くらいは最低限の世話だけして静かにさせてあげて、徐々に「ここは安心できる」と慣れさせるんですよ。
特にハムスターや小鳥やウサギは自然界では被捕食生物ですから、配慮が必要だと思います。
あと、どんな動物でも同じですが、ショップは病気の温床なので、お迎え後にはすぐに専門の獣医に連れていくことをお勧めします。小動物だと普通の犬猫の獣医だときちんと診察してくれないことも多いので、できれば小動物専門の獣医さんを探しておいてからお迎えするのがベストです。飼育に慣れていないなら、基本的なアドバイスももらえます。
いきものを飼うということは、そこまで手間暇かけないといけないことだと私は思ってます。

No.23 20/03/20 10:23
経験者さん23 

私が小さい頃ハムスターを飼ってましたが、

親からハムスターは酷い虐待を受けていて、そんな事をしたら死んでしまうという様な、ハムスターに絶え間なく恐怖やストレスを与えていましたが

長生きしました。

餌も片寄っていて、主食が大量のひまわりのタネです。水はあげず水分の多い野菜です。今では飼い方を見ると禁止されている野菜。
どのこも、2年半以上生きましたが

子供が繁殖してから、

虐待を受けていない子がいて
可愛がった子だけ、すぐに亡くなってしまいました。

私の友人に、動物病院の医師が2人いますが、
ストレスが寿命と結びつくわけではないと言いました。

命が元から短い野生動物
例えばネズミや、スズメ等は
恐怖が生命力の維持に繋がっていたのかもしれません…。

No.24 20/03/21 11:31
匿名さん16 

皆のアドバイス読んでると、ハムスターの飼い方基礎知識として本に書いてあると思う内容ばかりだよね・・・。
命は大事にしてくださいね。

No.25 20/03/21 11:55
おしゃべり好きさん25 

連れ帰ってさわりまくったとかはないですか?

環境がかわるので、安心するまではカバーをかけて、たまに眺めるくらいにしていましたか?

癒し目的でさわられまくるペットはストレスで死ぬの早いと聞きますが。

もし、いきなりおもちゃみたいにさわりまくったとかだったら、かわいそうだなと思いました。学校があったら飼わなかったとか、ペットショップに文句も言えないしとか、ちょっと命を扱うことに関してずれていませんか?

2回続けてならば、何かしら原因があるのではないかなと思いました。

自分だったら、いきなりさわられまくる、見られまくっていてゆっくり隠れられる場所がない、としたら疲れ死ぬ。ご飯がない、お水がない、栄養がない、としたら死ぬ。部屋の気温調節をしてくれていない玄関や廊下に放置でカバーもなし、そもそもゲージもなく部屋を徘徊、とかだったとしたら寒くて死ぬ。

カバーをして1人の環境でゆっくり充分なご飯を与えて生活させて、よごれたら掃除もして清潔にして、わらの小屋、わら、タオル毛布などを入れて寒さ対策もしていたなら、問題なさそうだけれど。そうしていたのに2度もなくしてしまったら、ペットショップに何がいけなかったか相談してみるとよいかもですね。

No.26 20/03/21 15:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

弄くり倒して殺してるだけなのでは?
割とあるあるですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧