注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

嫁に謝罪を要求された

レス77 HIT数 4011 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/08/26 11:55(更新日時)

コンビで一緒に仕事をしている既婚男性がいます(私は彼氏がいます)
一緒に出張に行かされたり、セミナーに行かされたりと2人で動く事は多いのですが、恋愛感情はなく特にそういった関係に1ミリもなっていません。
密室2人きりになるのは会社の会議室で当然会議をしている時くらいですし、彼から飲みに誘われた際は出来るだけ他の人も巻き込んでみんなで飲みに行く事を徹底しています。
仕事グループもあるのでLINE交換済ですが、向こうから時々雑談がくるくらいで、私は休日彼氏といるのであまり返信はしないタイプです。

ただ先日、向こうのお嫁さんが彼のLINEを盗み見みたそうで、彼から
私「明日の出張、何時からなのでビル前で待ち合わせしましょう。遅れないでくださいね」
彼「了解」
という文面だったのですが、出張とはなんだ!女と行っているのか!と相当ブチ切れられたそうで、私に謝罪を要求している、と聞かされました。

言い訳ではないのですが、私は一度会社に「〇〇さん(既婚者)と一緒に出張行くとよからぬ噂を立てられないか不安」と面談で言っていますが、「この仕事を任せられるのが今他にいないし、ホテルも当然別にするから頼む」と頭を下げられた経緯があります。

私は謝罪すべきなのでしょうか…?
彼氏に相談したところ、「頭がおかしいから相手にするな」とは言ってくれています。ただこういった女性を相手にした事がないので、ただただ怖い気持ちでいっぱいです。
今の会社は給料も良く、自分のやりたい内容の仕事ができているので、何も悪い事はしていないのに辞めたくはありません…。

No.3024065 20/03/19 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/03/19 12:05
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やめる必要もなければ、謝罪の必要もない 逆に謝ってほしいくらいじゃありません? その既婚男性と会社はなんて言ってるんですか? レスありがとうございます。
そうですね、本心で言えばむしろ謝罪頂きたいほどです…。

会社にはまだ言っていません、ただ「こういった事があった」と直属の上司が役員になるので、伝えておこうと思っています。
上司には昔からよくお世話になっており「お前らに何もない事は当たり前に分かっているし、あったとしても会社は関係ない」と公平に判断して下さっている方ですので。

彼は逆に「上司に相談はして大事にしないで欲しい。嫁は言ってもこういうモードになると聞かないから、電話か簡単なメッセージでとりあえず「申し訳ございません」と謝ってほしい」と。
ただ謝ってしまえば一体何のいいがかりをつけられるのか分からないため拒否しましたが、彼の人間性に今更がっかりしています。

  • << 9 いやいやありえないでしょ! 今後も2人で出張する度に謝罪させられるの? もうこれは絶対会社に相談ですね
  • << 38 この同僚、最低ですね。 何故自分の嫁の勝手な言いがかりに 対して主さんを巻き込み、謝罪まで 要求するのかわかりません。 手がつけられないのは同僚が ダラシなくて嫁の尻に敷かれている からであり、本来なら同僚が嫁を 戒め納得する説明をすべきだと思い ます。 主さんは勿論、謝罪などする必要は 微塵もありませんし、会社を辞める なんてとんでもない! 同僚が煩く謝罪を要求してくるよう でしたら、その事も含め、信頼できる 上司に相談するのが良いかも知れま せん。 それ以外主さんはどんっ!と構えて いれば良いと思います。

No.6 20/03/19 12:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 対応するのは主さんでなく既婚男性が解決する問題 謝れば怪しい関係を認める事になりますよ。 レスありがとうございます。
そうですよね、何もしていないのに謝るのはおかしいという姿勢を崩さないようにします。

No.7 20/03/19 12:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 その話しは、パートナーから聞いたんですよね? その際、彼はどんな表情でした? 笑い話なら、何もせずに放っておけば良いです。 … 彼は困り果てている感じでした。
ただスレッドに書いたLINEの内容を見て仲を疑い私に謝罪要求するような奥様ですので、関わるのはとても怖くて今回相談させて頂きました…。

No.8 20/03/19 12:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そこまで考え込むような事ではないでしょう ただ単に同僚の嫁がヒステリー起こして、同僚がヘタレ過ぎて主の耳に入っただけ 騒がれたら自分の方… そうですよね…。
いえ、不倫で奥様が怒り狂うというのはドラマでしか見たことがなく、当事者にあげられてる?え、何もしていないのに!?とパニックになってしまっていました。
もしこれで会社に怒鳴り込まれれば、無実だとしても同僚の中では本気でそれを信じる方もいるでしょうし、会社に迷惑がかかる…もう会社を辞めるしかないのかな、とお先真っ暗な気分です。

何もしていない証明って難しいんですね…。

  • << 11 なにもしてない証明なんて出すことはないよ 何かあるって言いがかりをつけてきた方が証拠を示すべき まぁそんな証拠はないのだから、何も恐れる事はありません 同僚が不当に謝れというなら、既に上司に報告案件かな あーめんどくさいから、わざとLINEで、「あんたなんかと不倫疑われて甚だしく迷惑千万 部屋どころかホテルも別にしてるのに 」 「その節は誠にすみません。もしうちの妻がご迷惑かけることがあれば、名誉毀損で訴えるなり煮るなり焼くなり好きにして下さい」 みたいなやり取りして、わざとメンヘラ嫁の目につくようにするとか

No.13 20/03/19 12:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 いやいやありえないでしょ! 今後も2人で出張する度に謝罪させられるの? もうこれは絶対会社に相談ですね そうですね、今日上司に言うことにします!

No.14 20/03/19 12:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 上司に言うしかないのでは? そうします、ありがとうございました!

No.15 20/03/19 12:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なにもしてない証明なんて出すことはないよ 何かあるって言いがかりをつけてきた方が証拠を示すべき まぁそんな証拠はないのだから、何も恐… そうですね、でもあまり刺激するのも違うのかな?と思うので、会社に相談&お嫁さんの事は彼に任せる…でいこうと思います。
ただあまり無実なことで騒がれると名誉棄損で訴えることも出来るということだけ、彼にはちくりと釘を刺しておこうと思います。

No.17 20/03/19 12:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 旦那のスマホを勝手に盗み見る嫁、最悪な女性ですね。 主さんはどこも悪くないし、男性がヘタレなんですよ。そういうことを普段から平気でして… お優しい言葉、ありがとうございます…。
出張は毎週、遅くとも2週間に1度はありますが、平日のど真ん中なのでお互いへろへろになって通っています。
また2人の休日出勤も頻繁なのですが、会っているのは全て会社のみなので、本当に不倫しているなら出張は金曜日とかに調整するし、休日に会社には行かないでしょ!と大声で言いたくてたまりません…。

もうでも既婚者とお仕事するだけでこんな事になるなら、既婚者と独身で部署を分けたりしてほしいとすら思ってしまい…すみません、愚痴です。

No.19 20/03/19 12:47
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 彼氏が他所の女と度々二人で出張に行ってたら? 仕方ない、でも面白くないですよね、その気持ちだけは分かってあげないと。 やむを得ずだし仕方… 私の彼氏も女性の部下と出張に行きますので、そんなのお互いの理解次第だと思います。
傷ついた、面白くないなら「旦那様」に怒ったり、いっそ仕事を辞めさせたら良いですし、証拠がない以上そんな事を「相手に」要求するべきではないと思います。

誤解を招く行為って具体的に何なのか、教えて頂けないですか?

  • << 23 世間的に出張であっても男女が泊まりで出掛けるとなれば当たり前に誤解はまねきますよ。 感情的にならずに落ち着いて優しく考えようよ。 一言謝っておくのが一番上手く解決する方法だよ。

No.20 20/03/19 12:48
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 例えばさ 電車が事故で遅れて待ち合わに遅刻したとするじゃん。 自分は何一つ悪くなくても待たせたのは事実だから謝るでしょ? それと同じだ… ごめんなさい、嫌味ではなくそれと同じとは全く思えないです。
むしろ普通に歩いていたら車にぶつかられて、私は悪くないけど車は傷ついたんだからとりあえず歩いていたことに謝って?と言われている気分なのですが。

No.25 20/03/19 13:20
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございました。
先程周囲の同僚達に相談したところ、私以上に怒り狂ってくれました。

証言もするし、法務部の子が居るので、名誉棄損について調べてくれるとのことです。
夕方に上司と相談する場も設けてもらう事になり少し頭出ししたのですが、「絶対に謝罪するな」と言って下さったので、そのようにします。
(ただあいつ(彼)はもうこのポジション無理かもな…とぼやいていたので、彼はプロジェクトから外されてしまうかもしれませんが…)

一部謝った方が良いというレスがありますが、私は自分が悪い事をした時にはしっかり謝罪をしますが、当て逃げのような事をされて謝罪する気は一切ありません。
どうしても責任を取らせて謝罪を要求するならば、公的の場で証拠を揃えてやって頂けるようこちらから要求しようと思います。

  • << 28 謝罪なんてしたら認めることになる。 相手の奥さんみたいな人は一度謝ったら関係があったから謝ったと勘違いする。 仕事上の誤解なので上司に入ってもらい適切な処理をしてもらいましょう。 彼がプロジェクトから外れるとしてもそれは統括する上司と彼と奥さんの問題です。 彼も仕事なのに奥さんを説得出来ない男ですし主さんにも謝るように求めた情けない男なので同情する余地はないです。

No.27 20/03/19 13:57
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 ありがとうございます。
同僚もむしろ彼を軽蔑すると言ってくれたので、何だか救われた気持ちになりました…。
ただこの状況により、もしかしたら彼がプロジェクトから外される事になったら、逆にお嫁さんは逆恨みしませんか…?あの女のせいで!って。

いちいち不安になる自分が嫌になりますが、どうなのでしょう…。

  • << 30 NO 26です ご心配の気持ちは理解できます。しかし会社の業務での話です。本当にまったく心配いりません。毅然としてればいいだけです。オドオドすると逆に二人に何かあったのか?と会社の人に勘ぐられます。(ちなみに私は総務系の人間なので断言して話してます)

No.31 20/03/19 16:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

追記です。
上司と話をしてきました、

相談している間に「ただ仕事をこなしてきただけなのに…」と悔しくなり随分泣いてしまいました。本日は早退してもいいということで、彼氏も家に来てくれるということなので、ゆっくりしようと思います。

上司の話ですが、
・会社として出来る配慮には限界があり、それに理解頂けないならそれは家庭内で解決してくれというスタンス。うちには独身女性社員も多いので、〇〇(彼)だけ独身女性と一緒に仕事をさせないという特別対応はどの会社であってもまずしないだろうし、うちでもする気もない。

会社に乗り込んできたならばそれは立派な脅迫と名誉棄損にあたるので、会社として私に協力してくれる。

また会社としては不倫が仮にあったとしても上司と部下のような給与など査定に不正が生じるような立場、関係でない限りは、関与する義理はない、とのことでした。

その後彼を上司が呼び出し、同様のことを伝え、その場で正式に謝罪をいただきました。
そのあと奥様と電話をしたようで、「お前がこれ暴走すると、俺は会社でこの立場をおろされるし、相手の女性から訴えられる可能性がある」と言ったら随分しおらしくなり、謝罪要求を撤回したようです。

No.50 20/03/20 21:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

こんばんは、主です。
終わったものと思っていたのですが、皆さん色々コメントありがとうございました。

私が事前に彼と出張に行く懸念を上司に伝えたのは、どなたかのレスでも言いましたが、出張の頻度が多いからです。多い時は毎週だったので、不要な噂が万が一広まったら嫌だと思って事前に伝えた次第です。
でもこれを言ったら「下心があったんだろう!」と思われてしまうのですね…、彼の奥様と言い、凄い発想をお持ちの方もいるのだなと思いました。

また意見の中には、「既婚者とプライベートでLINEをするな!」というものがありますが、どうして一部の女性は「相手側」にそれをマナーとして押し付けるのでしょうか?

こちらが日中気にせず、毎日毎日好き好きアピールのようなLINEをしているならまだしも、ただ自分以外の女性とLINEされる事が嫌ってだけなら相手を非難するのではなく、「自身の旦那」さんにいっそブロックでもさせたら良いのではないでしょうか?
そういうことはさせられないけど、相手の女はとにかく嫌!この常識知らず!…ということなのですかね…。

今回の件にしても、ご自身が旦那さんの素行を信じられないからと言って、何もしていない相手に怒りの矛先をむけるのはやはり違うと思ったので、この判断で良かったと思っています。
彼は恨みがましそうでしたが(笑)来週も仕事頑張れそうです。ありがとうございました。

No.55 20/03/20 22:56
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 削除されたレス 紛らわしい書き方をしたならすみません。
でもそれでやっぱ何か思わせぶりな事したんじゃないの~?とか、やはりすごい想像力ですね。

貴方には不服な結果になって申し訳ないのですが、もう解決した事ですので、面白くない結果だったかもしれませんが追い打ちかけて叩こうとするレスは控えて頂けますか?

  • << 58 アタオカだから無視しとけばいいよ その既婚男性の嫁同様、頭のおかしいやつはほっとくのが1番

No.70 20/03/21 11:51
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

また沢山のお返事ありがとうございます。
47さんも仰ってますが、本当男女コンビニなればそれだけで絶対悪だ、と判断されるのは本当につらいです…。

スレッドの本質と逸れるかもしれませんが企業の実情として、今や「女性が活躍する企業」とか何とか言われていますが、立場が上の女性というのはまだまだ少なく(THE男性社会という空気です…)私が仕事で関わる方のほとんどは男性社員です。
こっちだって彼氏もいますし一緒に仕事出来る方の性別を選べるものなら選びたいですが、そんな事を言おうものなら「会社に何しにきてるの?」と100%言われます。それは既婚者、独身関係なく、「彼氏が怒るから」「嫁が怒るから」異性と泊まり仕事はさせないで下さい、という理屈は通用しないんです…。
上司に以前その同僚の男性社員(と言えば叩かれないですかね?)との懸念を事前に伝えた際、それは「私情の持ち込みでの仕事を選ぶ行為」と言っていました。

そこで不倫や社内恋愛が起こる可能性はありますし、今や芸能人の不倫が連日大きく取り上げられて不安になる気持ちも分かります。
でもそういった事をせず節度を持って仕事をしている人もいるので、その人たちを無実に引きずりおろす行為だけはやめてあげて欲しいです…。

No.73 20/03/21 13:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 71 チャラいおじさんと、コンビ組まされてる主さんが、一番被害を被ってるんですけどね、実際は… そのおじさん、前科(女性関係の)たくさんあるから… うーん既にそれはお願いしているんですが、どちらも替えがきかないポジションだから、と言われてしまいました…。でもそれで他男性に仕事を奪われるのも個人的には嫌です;;

私としても地雷を抱えたような気分なので、出来れば変えてほしいんですけどね。
ただもしそうなった際は彼の方を外すと上司が言って下さったので、そこは大丈夫そうです。

  • << 75 キツいですねー 誰にも頼れないで、チャラいおじさんには、決して隙を見せず、くだらないLINEには返信せず、さらに、彼には疑われないようLINEも見せて笑 なんか、女性が男性並みに仕事するのって、色んなハードルがありますね。 頑張って下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧