注目の話題
ご自慢の得意料理、教えてください!
今すぐ旦那に出て行けと言われました
コロナ理由でデートのドタキャン

凶暴化したインコ

レス5 HIT数 174 あ+ あ-

動物愛好家さん( 20代 ♀ )
20/03/20 11:05(更新日時)

1歳半年くらいの♀セキセイインコがいます。ヒナから育てて人懐こくベタ慣れしてました。 とてもかわいくて可愛がってましたが、三ヶ月くらい前に産卵(無精卵です)をするようになってからとにかく凶暴になり、なにもしてないのに強い力で噛んで来るようになりました。手乗りでしたが、いまは手を近づけると襲いかかってくるように強く噛んでしかも引っ張ってくるので痛さが半端ないです。なにもしてなくても放鳥中、近寄ってきたかと思ったら噛んでくるしで生傷が耐えません。

手は嫌いなのに、飼い主の顔や肩は恋人だと思ってるのか? チョンっと乗ってきて、キスしてきたりあまがみしてきたりします。

乱暴凶暴なので、最近ではお世話するのも恐る恐るになってしまいましたが、いつか落ち着く日は来るんでしょうか??


春か秋には新しくヒナをお迎えしようかななんて考えていて、遊び相手になってくれたらいいな、なんて思っていましたが、こんなに攻撃的だと、新しい子をお迎えしても相性悪かったら確実に攻撃してイジメてしまいますよね。

また以前のように優しい性格に戻すことってできるんでしょうか。

No.3023886 20/03/18 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/19 00:04
多趣味さん1 

残念ながら、セキセイインコに限らず、インコ類のメスは産卵行動をとれるようになると、結構な確率で巣や卵を守る本能から凶暴化(正しくは野生に帰化する本能が出てるだけですが…)しますよ。
私も何回か経験ありますが、基本的には産卵行動がとれる内は元に戻らない事多いです。
懐いてた子ほど凶暴化した感じが悲しいですが、酷い場合は、それならば!とお婿さん候補を連れて来ても殺してしまう事もありますし、矯正は出来ないですから、まだ肩などでは甘えるのなら、それで良しと思うのが一番かと思います。
生傷だけは、消毒含め、お気をつけ下さいね。

  • << 3 ありがとうございます。 たまごを守る本能ですか…。そのわりに生んだたまごを暖めようなんて気がおきないどころか、つついたり蹴ったりして即割ってしまうんですよね😢 無精卵とはいえ母性愛のかけらもないのかな?なんて心配したりもしてました。 あ、でも昨日一生懸命生んだたまごを暖めようとしてたので、少しは母性愛に目覚めたのかも知れませんが、母性が芽生えれば芽生えるほど益々野生化しそうですね。 産卵するようになると凶暴化してしまうのは仕方ないことなんですね。メスは気が強いと訊いたことはありましたし、本にも書いてありましたが、気が強いを通り越してると思いました。前は本当に人が大好きで、放鳥中は後追いばかりして、噛んだりなんてしなかったので、悲しいですが、まったくなつかなくなった訳ではなく、こちらが手を出しさえしなければ自分から肩に乗ってきたり、キスしたがったりしてくれるのでそれでヨシとします。

No.2 20/03/19 00:37
ノブ ( YA1gWe )

卵を産み卵がある状態のメスである場合、卵を守るために凶暴化してしまいます。
本能な所も大きいと思われますので、こうしたら凶暴化が鎮静するとか言うことではないでしょう。

子供が卵から産まれて同じ鳥かごにいる場合は、子供を守るために凶暴化するでしょう。
確かに、インコにも相性があります。
相性が良ければ同じかごで複数匹入れて買っても良いでしょう。
相性が悪い場合は、かごを複数用意して1匹を1つのかごに入れて買うのが良いかもしれません。

参考までに
http://koromoiemon.seesaa.net/article/440037966.html

今後もインコを大切にしてあげてください。私は、以前インコを買っていた時期があるんですが、餓死(確か)をさせてしまった記憶があり、絶対動物を飼わないと誓ったものです。

  • << 4 ありがとうございます。卵は生んだら自分で壊し、生んだら自分で壊しを続けます。大事にしているなら、ギランとすり替えて気が済むまで暖めさせてあげようと思っていましたが。大事にする素振りはまったく見せません。 凶暴化が鎮静することはないんですね。 新しい子をお迎えしてお友達になってくれたらと思いましたが、人間でも血がでるくらい痛さ半端ない強さでガブガブ噛んでくるんだから、か弱いインコが噛まれたりなんてしたら死んでしまうかも知れないと思い、暖かい季節になりましたが、新しい子をお迎えするのは保留にしています。 もちろんこんな乱暴者のインコですが、赤ちゃんから育てたし、バカな子ほど可愛いという感じでかわいくて仕方ないです。 噛むのと紙をかじるのと家を破壊するは困り者ですが笑 これからも大切にします。

No.3 20/03/19 22:14
動物愛好家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 残念ながら、セキセイインコに限らず、インコ類のメスは産卵行動をとれるようになると、結構な確率で巣や卵を守る本能から凶暴化(正しくは野生に帰化… ありがとうございます。
たまごを守る本能ですか…。そのわりに生んだたまごを暖めようなんて気がおきないどころか、つついたり蹴ったりして即割ってしまうんですよね😢
無精卵とはいえ母性愛のかけらもないのかな?なんて心配したりもしてました。
あ、でも昨日一生懸命生んだたまごを暖めようとしてたので、少しは母性愛に目覚めたのかも知れませんが、母性が芽生えれば芽生えるほど益々野生化しそうですね。

産卵するようになると凶暴化してしまうのは仕方ないことなんですね。メスは気が強いと訊いたことはありましたし、本にも書いてありましたが、気が強いを通り越してると思いました。前は本当に人が大好きで、放鳥中は後追いばかりして、噛んだりなんてしなかったので、悲しいですが、まったくなつかなくなった訳ではなく、こちらが手を出しさえしなければ自分から肩に乗ってきたり、キスしたがったりしてくれるのでそれでヨシとします。

No.4 20/03/20 05:58
動物愛好家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 卵を産み卵がある状態のメスである場合、卵を守るために凶暴化してしまいます。 本能な所も大きいと思われますので、こうしたら凶暴化が鎮静すると… ありがとうございます。卵は生んだら自分で壊し、生んだら自分で壊しを続けます。大事にしているなら、ギランとすり替えて気が済むまで暖めさせてあげようと思っていましたが。大事にする素振りはまったく見せません。

凶暴化が鎮静することはないんですね。

新しい子をお迎えしてお友達になってくれたらと思いましたが、人間でも血がでるくらい痛さ半端ない強さでガブガブ噛んでくるんだから、か弱いインコが噛まれたりなんてしたら死んでしまうかも知れないと思い、暖かい季節になりましたが、新しい子をお迎えするのは保留にしています。

もちろんこんな乱暴者のインコですが、赤ちゃんから育てたし、バカな子ほど可愛いという感じでかわいくて仕方ないです。
噛むのと紙をかじるのと家を破壊するは困り者ですが笑
これからも大切にします。

No.5 20/03/20 11:05
多趣味さん5 ( ♀ )

無精卵なら卵は取り出した方がいいと思います。その代わりではありませんが
何か他に興味がいく様な物を与えたり、
備えつけてみてはどうですか?
興味が湧いて発散させる物があれば、少し変わるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧