注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

不登校について

レス23 HIT数 1758 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/21 02:21(更新日時)

不登校の子についてです
私には不登校の友達(2人)がいます。

1年の時クラス替え成功したんですが

2年の時にクラス替え失敗して不登校になりました(自分もクラスで友達がいなくて不登校気味になりました)

そこでなんですけど今年の4月クラス替えあるじゃないですか。

不登校の子とかの配置?はどうするんでしょうか。
大体でいいので教えてください。

No.3023444 20/03/18 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/18 09:29
おしゃべり好きさん1 

私の友人も不登校になっていました。
私は仲が良かったので、全部の学年同じクラスでした。教室にはあまり来ませんでしたが、相談室には来るようになりました。
学校によって対応は違うので、分かりませんが、4月から新しいクラスで友達ができるといいですね。

• << 3 なるほど。。。まぁ学校いっぱいありますし、、対応もそれぞれ違いますもんね… 友達ができるように、頑張ります

No.2 20/03/18 09:44
好奇心旺盛パンダさん2 

学校側と相談してないのですか?

• << 4 相談しても、変わらないんですよねうちの学校… 対応が全て適当ですから Y(不登校の2人のうちの1人の名前)は、 ″来年〇〇(私の名前)と一緒にして欲しいです。〇〇と一緒だったら、勉強も頑張れるから。″ と何度も担任に言って、校長にも言ってると思います(母親も一緒に) なのに2年の時一緒にならなかったので (逆に離された?って感じです) 先生も変な人しかいません、、 風邪でしんどくて休んでた時、復活して学校行ったら、ある先生に 『おい!サボらずこいよ!!遊ばずきなさーい!!』 と、大声で言われて視線が痛かったです。。 (他の生徒にも同じような事をしてます。クレームもすごい来てるのにまだやめてないです。) 先生たちも真面目に授業教える人も少ないのでテストの点がすんごく低いです。。 (頭がいい人さえも低い点数とったので。)

No.3 20/03/18 09:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私の友人も不登校になっていました。 私は仲が良かったので、全部の学年同じクラスでした。教室にはあまり来ませんでしたが、相談室には来るように… なるほど。。。まぁ学校いっぱいありますし、、対応もそれぞれ違いますもんね…
友達ができるように、頑張ります

No.4 20/03/18 09:57
おしゃべり好きさん0 

>> 2 学校側と相談してないのですか? 相談しても、変わらないんですよねうちの学校…
対応が全て適当ですから
Y(不登校の2人のうちの1人の名前)は、

″来年〇〇(私の名前)と一緒にして欲しいです。〇〇と一緒だったら、勉強も頑張れるから。″

と何度も担任に言って、校長にも言ってると思います(母親も一緒に)

なのに2年の時一緒にならなかったので
(逆に離された?って感じです)

先生も変な人しかいません、、
風邪でしんどくて休んでた時、復活して学校行ったら、ある先生に

『おい!サボらずこいよ!!遊ばずきなさーい!!』

と、大声で言われて視線が痛かったです。。
(他の生徒にも同じような事をしてます。クレームもすごい来てるのにまだやめてないです。)

先生たちも真面目に授業教える人も少ないのでテストの点がすんごく低いです。。
(頭がいい人さえも低い点数とったので。)

No.5 20/03/18 10:19
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

生徒一人の要望を聞いたら、他の生徒の要望も聞かなきゃならないんだから聞かないでしょう。
不登校なのに?それでも?って思うかもしれないけど、不登校になれば聞いてもらえる!って考える子もでるでしょうし。
うちの子がここまで言ってるのに!って騒ぐ保護者もこのご時世いるでしょうし。

仲良すぎる子や問題児はばらすし、誰とでも親しくなれそう子はテキトーにぶち込むし、そんなもんじゃね?
と、親しくしていた先生が話してました。

No.6 20/03/18 10:41
社会人さん6 

聞いた話によると、学校は、クラスを離すこと(イジメ対策として)は出来るけど、一緒(仲いいなど)にして下さい、という事は出来ないとの事です。
「○ちゃんと一緒にしてください」は、旅行の部屋割りくらいなら出来ますけど、クラス替えは、無理みたいですよ。

クラス替えは、あくまで成績の良し悪しのバランスの平均を取るので、たまたま一緒になる子は、何回も同じクラスになるんですよ。
うちの子供は、クラス替え興味ないタイプでしたが、中くらいよりいい成績の子同士で、何回も一緒のクラスだった事ありましたよ。

• << 19 私の子供の学校では仲のいい子と一緒のクラスにする処置をとってくれました。他の子とは違い不登校である事、集団行動が苦手な事に配慮すればこの処置は妥当ではないかと思います。普通の子がずるいだの言うのではないかと言う指摘もありますが、普通の子は仲のいい子と一緒ではなくても登校できているじゃありませんか。不登校の子は集団行動が苦手な傾向にあります。ならば仲のいい子を一緒のクラスにした方が登校しやすいわけです。そういう配慮のできる学校の方が安心できます。

No.7 20/03/18 10:49
匿名さん7 

全員は無理がありますが、出来る範囲で配慮はしてくれると思います

No.8 20/03/18 10:51
おしゃべり好きさん0 

そうなんですね…やっぱり第1成績ですよね…
不登校の子はテスト受けてないし、クラスで一緒になるのは無理かなぁ…(不登校の子は頭いいけど、、、自分は馬鹿です()

うちの担任は、クラスで一緒になりたい子いたら、ならせてあげるよ。3年ではいいクラスにしようね…
って言ってくれましたけど…(なりたい子を言ったら、その子を簡単に入れられると先生が暴露してくれました)

やっぱり、学校によって対応は違うんですね…
さっきヤフー知恵袋で見たんですけど
好きな人となりたい?とか聞く学校もあるし、色々ありました。

No.9 20/03/18 10:53
おしゃべり好きさん0 

まぁ要するに、運。ですよね
皆さんの回答を見ると成績が1番なので…

No.10 20/03/18 11:39
通りすがりさん10 

ピアノの出来る子、
成績の良い子、
運動能力の優れた子は
偏らないように各クラスに振り分け、
あとは平均が取れるように振り分けていくらしい。

No.11 20/03/18 11:58
匿名さん11 

学校によって色々だと思います

不登校の生徒だけ特別扱いにすれば
それが発覚した時に責められます

なので大っぴらにできないんだと思います。
子供だから絶対内緒だよと言われても守れず、○○先生に頼んだから自分の好きな子と同じクラスになれた!なんて広まったら困るでしょ?

でも不登校は真剣な悩みです、
○○さんが一緒にのクラスなら頑張れるというのであればある程度叶えてもらえると思います。
主さんはご両親に相談してますか?
学校の先生には既に相談したのかな?
そこで適当な対応とられて済んでいるのなら何も改善されないと思います、

主さんが住んでいる学校区の役所内に不登校の支援してくれるような所があると思います、名称は地域によって違うかもしれませんのでわかりませんが
こちらは「子育て支援センター」でした、そこにカウンセラーやベテランの職員がいると思います。学校がダメならそこに相談してみてください、

そこから学校に指導がはいります、
すると今までと違った真剣な対応をしてくれるようになります。

これは私の娘の体験に基づいた話になります、頑張って学校に行けるならなんでも支援してくれるはずです、
主さんは大人にもっと甘えたらいいです、

主さんがこれからむかえる春が良い日々になりますように祈っています、

No.12 20/03/18 13:05
匿名さん12 

一人の先生で何人も問題を抱えてて配慮が必要な子を面倒みるのは負担になるのである程度各クラスにバラける傾向にはあると思う。
問題を抱えてる子の配慮はされるけど、本人の要望は参考程度で、サポートになる子で一緒にしないと上手くいかないと判断される場合もあれば、依存してる、離さないと他に友達を作っていかないと判断されると離されることもあるという話を先生に相談した親さんから聞いたことあります。
ただ高校だとそこまで手厚く無いです。

No.14 20/03/19 11:14
社会人さん14 

学校によって対応は様々ですね。私がいた学校では、不登校の子と比較的仲良い子や近所の子と同じクラスにしていました。

No.15 20/03/19 11:23
匿名さん15 

本当に学校によって対応違うけど、
私の学校は不登校の子に対して要望に答えてましたよ。

No.16 20/03/19 12:29
匿名さん16 

>> 15 コメ主です。(間違えてアカウント消してしまいました)

甘えたいです…でも自分はもう甘えすぎてます
なんでこの掲示板にこの相談事を話したと言うと、自分は4人の友達に裏切られて陰口とか睨みつけられたり色々と言われました。

先生を通して私のどこが悪かったか聞いてもらうと、

『LINEの悪口』でした

確かに私は悪口を言ってました。自分も悪かったです。
でもあの4人も悪口を言ってました(私よりも酷い悪口)
納得がいかず、母親にLINEを見せると、ん?とした表情で先生に電話してました

母は、『お互い様だと思うんですけど、それに、__』

と言ってましたが、先生ももうめんどくさかったのか適当に返事をされて電話切られました

翌日学校に行くとさっそく担任につかまって話をされました

『〇〇さんが謝らないと、この出来事はおさまらない。あの4人も謝って欲しい。みたいな感じだし、
でもあの4人は謝って済むことじゃないから、仲良くすることはこれからは無理かもしれない』
と言われました

じゃあ謝る必要ないじゃないじゃん。
矛盾だらけで腹が立ちました

イライラしたまま学校を1人で過ごし、家に帰り母親に今日学校であったことを伝えました

No.17 20/03/19 12:36
匿名さん16 

>> 16 続きです

『…うんうん。なるほどね…でもあんたが謝
ったとしてもあの4人は許してくれないんでしょ?それだったらあんたひとりぼっちになるじゃん。ひとりにさせないためにあの4人に説得したり、新しい友達作りなさいとか促すのが先生の役目じゃないの?揉め事ほっとく先生とか、生きてきて母さん初めて見たわ。』

と言われました
あー、そうだな。と思いました
その通りに先生はめんどくさい。解決したように見せてほっとこう
みたいな感じだったので…

それに私は友達が少ない方であの4人は信じていたんですがまんまと裏切られました

だからもう不登校の子しか信じていません。というかもうその二人となれることを願ってます。…

すみません、語彙力がないのでおかしくなりました。

ほんとはクラス替えについて先生に相談したいんですがもう聞いてもくれないと思うので、ここに相談しに来ました。

もう文章めちゃくちゃ…(

No.18 20/03/20 11:38
匿名さん18 

お母さんも主さんも学校を保育園か裁判所だと思ってません?
何で先生が仲裁に入って説得したり、友達作れなんて促さなきゃならないんですか?
謝らないって決めたなら仲裁なんか必要ないでしょ。
友達作るか作らないかも主さんの自由。
揉め事をほっといてないから他の4人に聞いてあげた訳で、仲良くするのは嫌だって言ってんのに強制できないでしょ。
主さんだって謝らないって言ってんのに強制して謝罪させられてはいないでしょ?

学校は先生から勉強を教えてもらう所で友達同士で社会性を学ぶ所。
勘違いせず、望みを伝えたなら確定まで待つしかないよ。

お母さんも口で言うのは簡単。
そこまで言えるなら私が仲裁するわって言って、相手の親の連絡先を担任から聞くくらいの度胸があって然るべき。
何でもかんでも学校に頼りすぎだし文句言い過ぎ。

No.19 20/03/20 12:08
通りすがりさん19 

>> 6 聞いた話によると、学校は、クラスを離すこと(イジメ対策として)は出来るけど、一緒(仲いいなど)にして下さい、という事は出来ないとの事です。 … 私の子供の学校では仲のいい子と一緒のクラスにする処置をとってくれました。他の子とは違い不登校である事、集団行動が苦手な事に配慮すればこの処置は妥当ではないかと思います。普通の子がずるいだの言うのではないかと言う指摘もありますが、普通の子は仲のいい子と一緒ではなくても登校できているじゃありませんか。不登校の子は集団行動が苦手な傾向にあります。ならば仲のいい子を一緒のクラスにした方が登校しやすいわけです。そういう配慮のできる学校の方が安心できます。

No.20 20/03/20 19:35
匿名さん20 

幼稚園小学校じゃないんで、よほど悪質ないじめでもない限り、
基本は自分たち(親子)で、解決した方がいいよ。
クラス替えの組み合わせお願いなんて対処療法じゃなくてね、
精神的に乗り越えないと、この先も似たようなことでつまずくんだよ。

自分で悪口(火種)投入しておいて、
相手の方がもっと言ってた!とか
そういう考え方。

他人がやろうとやるまいと関係ないの。
そこは切り離して考えないと。

自分がやったことは良くないと反省し、
相手が感じ悪い態度続けて気分悪いなら、反面教師にするか、関わらなきゃいいだけ。

クラス替えに関するお願いも、ほんとわがまま。
社会人になっても、そんなお願いするの?
同期の●●ちゃんと同じ部署にしてくださいとか、
上司が嫌いなんで部署変えてくださいとか?
爆笑されるって。

誰がどーしたこーした、
そーんなくだらないことにエネルギー費やしてるから、
自分に返ってきてるだけ。

他人を貶めず(余計な悪口言わず)、
他人に親切に、真面目に、自分のやるべきことに集中してりゃ人間関係で揉めるなんてない。
とりあえず勉強に集中しときゃ間違いないよ。

いずれにせよ、お母さんにお願い、先生にお願いが通用しない立場になるんだから、
訓練だと思ってスルースキルや、乗り越える強さ身につけた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する