注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

義母、相談

レス13 HIT数 1281 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/03/23 19:20(更新日時)

義母の事で相談させて下さい。
義母は家族皆で情報を共有しようというタイプなんだと後からになり知りました。
私は、次男嫁ですが、長男夫婦の事などの情報や報告などを義母からメールできます。
悪口などは今の所一切ありません。

長男嫁の妊娠が分かり、おそらくすぐにこちらへ知らせのメールがきました。
名前なども男の子だったら⚫⚫、女の子だったら〇〇にするらしいという事も早い段階で聞いてました。
そして、長男嫁が帝王切開になったらしいのですが、その時も帝王切開での出産になった、でも保険に入っていたそうだったから良かったよねとメールできました。

私もどういうものなのか、他のお宅と比べた事ありませんので分からないのですが、ちょっと待って下さい。
ここまでべらべら喋るものですか?

また、長男夫婦は今子供もう二人居られますが、義理兄が車が好きなのかもしれません。夫婦が新しく車300万越えを購入したとの事で、ローンの支払いで毎月生活ヒーヒー言ってるみたい苦しい様だという事を旦那から聞きまして、おそらく旦那は義母から聞いたのだと思いますが

私は、何でもかんでも家庭内の事を話されるのが嫌だと思ってしまいました。
こちらの事も長男夫婦へ喋られてるんだろうという事は分かりますし、私自身は義母に喋る事は無いのですが旦那が喋っている可能性があるので、私があまりこちらの家庭の事を話さないで欲しいという事も旦那に軽く伝えましたが、心が狭いでしょうか?

長男嫁は気にしてないっぽいです。
むしろ、義母から皆へ情報がいくだろうから…と、義母に任せてる?感じの様な気がします。
私が気にしすぎなんでしょうか?とも思い気になりました。

私は義母みたいな考えでは無い為、正直理解に苦しむ事ばかりです。

No.3023185 20/03/17 21:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/17 21:45
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

やだねえ。
大事なことはあまり話さない方が良いですね。
境界線は守らないとねえ。

No.2 20/03/17 22:31
結婚の話題好きさん2 

そんなのが共有なの?共感なの?同調なの?
そんなのいりません。

No.3 20/03/17 22:48
匿名さん3 

すご〜く分かります。同じ気持ちです。嫌で嫌でたまりません!不愉快です!
聞きたがりには余計に話すのが嫌になります!個人的には答えず逆質問です。

旦那さんがペラペラ言って、情報が不正確で誤解された時点で〆ました!

No.4 20/03/18 08:23
匿名さん4 

情報共有って言うか、お義母さんはただの世間話し程度にしか思ってなく話してしまってるのかも…?
そういう人って職場でも近所の人にも同じように家族の事話してると思うんだけど。

何も考えず、嫌だと思ってる人がいることも考えずしゃべってしまうからやっかいなんだよね。

価値観の違いって言うか、主さんが話されるのは嫌ですって言っても家族なのに何故嫌なの?って理解してもらえない場合もあるから嫌なら自分達で防御するしかないよね。

No.5 20/03/18 09:18
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

主です。
確かに情報共有のつもりでは無く、ただの世間話として話してる可能性の方が高いかもしれません。

凄く不思議なんですが、直接会った時にはそんな話しかけてこないんです。
大人しい方だなという印象。
メールで送ってくる事が多く、内容も
⚫今日は近所のイベントに行ってきます。
⚫家の花が咲きました。 (写真付き)
⚫近所の〇〇さんが△△らしいわよ。(知らない人)
こういった内容+長男夫婦の話があれば言ってくるという感じでしょうか。

こう見ると世間話程度のつもりで、悪気は無いんだろうなというのは分かってはいたのですが、どちらにせよこちらの事も話されてるでしょうから筒抜けにはなりますよね…

どこの家庭もそんなもんなんでしょうか?
私が小さい人間なのか、その様にメールを送ってくるその行動も正直分からないです。

No.6 20/03/18 11:11
匿名さん4 

>> 5 あー、普段から特にお喋り好きな人って感じでもないのね。
お義母さんは人見知りするタイプなのかな?
だとしたら、主さんと仲良くしたいのに会っても話したい事話せないからメールでたわいもない事送ってくるのかも?
それが、相手を不快にさせてるって思いもしてないのかも知れません。
見当違いかもだけど。

どちらにしても旦那さんにとっては家族だから家を買った、妊娠した、車を買ったなど大きな出来事は隠せないから筒抜けよね。
うちは、盆正月会う以外はメールも電話もなくお互い干渉もないので主さんところとうちとどちらが普通なのかはわからないけど、それでも会った時は義兄夫婦の事や近所の話などしてきます。
私は聞く専門で自分の事はあまり話さないようにしてます。

お義母さんは主さんと仲良くメールのやりとりしたいのか、話したいことあるのに誰も聞いてくれる人いなくて寂しくてメールを送ってしまうのか…笑
悪気を感じないならそれくらい軽い気持ちだと思います。
自分の事は話さなくていいから聞いてあげるだけで満足なんじゃないですかね?

No.7 20/03/18 12:20

>> 6 人見知りする様にも見えますが、本当の所は分からないです。
旦那と一緒に義理実家へ行った時にも旦那と義母が話してる所もほぼ見ないです。
なので、私の方に話しかけてくるのはくるのですが、メールで話すような事は言ってない気がします。
何の話をした事があるのか思い出せないくらい本当にたわいのない話しかしてないんだと思います。

メールでは直接会った時とはガラッと印象が違い
これからお祭り行ってきます。イェーイ。などと別人みたいな感じです。

メールについては私にだけでなく
私以外の長男嫁さんや、旦那など全員に送ってます。
些細な事でも聞かれて、普通に答えた事でも
皆へ言われて、筒抜けになってるのではないかと思うと嫌なってきてしまって
義母は家族だからいいじゃないの。という感じで気にされてないのだとは思うのですが、私が細かいのか、嫌な気持ちになってしまいます。

No.8 20/03/18 12:41
匿名さん4 

>> 7 主さんの旦那さんは女の御兄弟はいらっしゃるのですか?
もしいないなら、嫁と言えども若い女性との付き合い方がわからなくて不器用、または距離感が分からないのかも。

いえーい!は笑ってしまいましたが、嫁達とも仲がいい憧れの家族を演じてるのか。笑

どちらにしても、息子達にも同じく送ってるなら悪気はないだろうと。
けど主さんが嫌なら厳しいようですが、距離を置くしかないと思います。
普通か普通じゃないかとか、自分が細かいとか考えても人それぞれなので答えはでません。
わだかまりが出来るかも知れませんが、旦那さんに自分はある程度、距離感を持って付き合いたいと理解してもらいお義母さんには話してもらいましょう。
長男嫁さんが気にしないタイプなのでお義母さんの中では普通の行動になってしまったのでしょう。

No.9 20/03/18 12:55

>> 8 メールでは私達親子だもんね~と言われた事もあります。
女兄弟は居ないですね。男だけです。

私も結婚した当初は好かれなくてはいけないと思ってる所があり、義母に合わせて付き合っていた部分もあったので
このままでいいんだと思わせてしまった可能性があります。
義母が私とは正反対の人だと日が経つにつれ分かる様になりました。
それが私にとっては苦痛だという事も、なので距離置くしか方法は無いですよね…

No.10 20/03/18 16:18
結婚の話題好きさん10 

自分のこともベラベラ喋られていると思ったら嫌ですね😣
自分の親でも嫌ですもん😫💔

No.11 20/03/18 16:20
結婚の話題好きさん11 

自分が話したことは全員に広まると思うしかない。

No.12 20/03/18 21:38
通りすがりさん12 

もう離婚してますが笑、私も家庭内のコトをペラペラ義家族に話されるのは嫌です。
て言うか、自分の兄妹のコトもそんな興味ないです\(^o^)/

No.13 20/03/19 11:20
結婚の話題好きさん13 

義母は嫌味で回しているんじゃないでしょうけど、私もそこまで共有したくないです。
旦那さんにも軽く口止めして、あまり大事なことは知られないようにした方がいいみたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧