注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

のんびり日記

レス29 HIT数 2222 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 18:11(更新日時)

初めて日記書いてみます!

私は、♀、40代、無職、独身です。数年ひきこもり気味です(;_;)


最近、「スロー・ステップ」という言葉をネットで知りました。

例えば、今日10分散歩したら、明日は11分にしようということだと思います。

(もし、間違っていたら、ごめんなさい(^_^;)


最近、楽しみがないです。

でも、何かしたくて、小さなことでも、継続してみようって、思いつきました。

朝の空腹時、腹式呼吸しています。

呼吸に集中しているときは、気持ちいいです♪

これは、半年くらい続いています。

他に、音読など、いろいろ始めました。



精神科に長年通院していて、心が弱いと思います。

少しずつでいいから、健康な心に変わりたいと思って過ごしています。


No.3022388 20/03/16 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 23/03/12 18:11
匿名さん22 ( ♀ )

スレ主です。

久しぶりの投稿です。



投稿しなかった間、いろいろなことが ありました。

個人的なことなので、すべては 書けませんが・・・

かなり 生活が 変わりました。


B型作業所へ通えるように なりました。

ある所で、パンフレットをもらって、

電話をかけて、説明を聞きに直接行ったり、

1日体験に 行ったり・・・。

とても 魅力的な 作業所だな~と感じ、ぜひ、

通ってみたいと思いました。


家族の反対にあって、意外と 時間がかかってしまいましたが、

今は、念願かなって、週4日通っています☆

スタッフは3人なんですが、とても 利用者さんたちに

よりそった作業所だなと思いました。

こんな素敵な 作業所に通えて、私は 恵まれています。


あと、心に関することには 変わらず興味があって、本、

ネット動画も見続けています。


余裕のあるときに、日記に書いてみます。

No.28 22/02/10 12:37
匿名さん22 ( ♀ )

久しぶりに、日記書きます。

相変わらず、気力が出ない日が続いています。

スモールステップを続けています。


散歩の習慣をつけたくて、

ネット動画を参考にして、

玄関から1歩出るだけでOK👌にして

毎日続けました。


さいきん、2回、20分以上の散歩ができました。

外は寒かったけれど、体を動かして

少し気持ちよかったです。


毎日少しでも散歩できればいいのですが、

まだ気力が続かないです。

それで、玄関から1歩のスモールステップを

続けようと思います(*^-^*)

No.27 21/06/14 00:17
匿名さん22 ( ♀ )

さいきん、オカリナ(楽器)を始めました!

きっかけは、電話のカウンセリングを受けていて、

カウンセラーさんに、

「オカリナなんて、どう?」

と、何気なく言われたことです。


今、うつ状態になり、楽器は演奏できないだろうと

思っていました。

「だけど、いつか楽器を演奏してみたいな」

と思っていました。

5年くらい先かな~?と思っていました。

それが、意外と早く来てしまいました!


オカリナの動画を見てみました。

オカリナの先生が、「こういうオカリナは選ばないほうがいい」

など、初心者向けに丁寧に教えてくれたので、

アマゾンから、何とか選ぶことができました☆彡


毎日、少しでも練習しています。

オカリナを購入してから、1か月以上たったけど、

毎日ドレミファソラシドのくりかえしです😅

(指使いが、意外とむずかしかった)

さいきん、また動画を見て、

「ドドドドド、レレレレレ・・・・」とか、「ドレミレド」「ドレドレド」とか

自分で適当に練習してもいいってヒントをもらい、

やってみたら、前より練習がはかどるようになりました♪


第一目標は、ドレミファソラシドをしっかり吹く練習をすること。

次は、簡単な曲を吹けるようになりたいです。

No.26 21/03/11 19:08
匿名さん22 ( ♀ )

久しぶりに、日記書きます。

最近、タッピングをしています。

タッピングタッチとも言うらしいです。

母が生前、教えてくれたんです。

軽く体にタッチする癒しのことです。

本にも、簡単に書いてありました。

ベトナム戦争のさい、アメリカ兵のPTSDの治療にも使われていたそうです。

(「ストレスをリセットして、人生を変える」小林弘幸・著)



頭や肩でもいいのですが、私は、手のひらをやっています。

手の甲、手のひら。両手で2分くらい。


最初(本を読んだ時)、効果を感じられなかったので、すぐやめました。

だけど、最近思い出して、

「効果はすぐ出なくてもいいから、半年くらい続けてみよう」

と思いつきました。

普段やらないこと(軽く、優しいタッチ)なので、新鮮です。

効果とか、結果をあまり期待せず、続けてみようと思います。


タッピングの活動をしている団体もあるそうです。

背中は自分ではできないので、2人でお互いにタッピングし合うそうです。


そういう講座にも、いつか参加してみたいです。


今は、地味に、一人でタッピング続けてみます。

No.24 20/08/16 12:48
匿名さん22 ( ♀ )

「8月16日」

また、動画について書きます。

いろんな動画を相変わらず見たり聞いたりしています。

ルーティン動画も、好きです。

始めは、主婦の方の掃除の動画を見ていました。

「私も、(家事を)がんばろう」って思えたりするところが好きです。

ほか、OLさんとか、女性のルーティン動画を見るのが好きです。

「そうじもこまめにしてる。料理も、一人なのに、ちゃんと作ってる」

なんて思ったりしてます。私も、こんなふうになりたいな~とか。

一番感じるのは、共通して、みなさん向上心を持って生活していると

いうところです。

よりよく生活しようって、言葉では言わないけど、伝わってきます。

(もちろん、私の勝手な思いこみかもしれませんが)

そういうところが好きなんです。

手を抜くところは抜いて・・・。

普段、他人の私生活をのぞくことなんて、ないですよね。

よっぽど仲が良くない限り。

今、私は、友達がいません(さびしいです!)。


なので、動画を見て、疑似友達?を作っている感じです。

(さびしすぎますね!)

でも、知らない誰か(実際に会うこともない誰か)に、共感したりすることは、

少し元気になります☆








No.23 20/07/22 14:39
匿名さん22 ( ♀ )

久しぶりに書きます。

(共感のボタン、押してくださって、ありがとうございます。)

一人よがりな日記だけど、何か書きたくて・・・。

誰かが読んでくれて、「私も!」とか、「そういう考えも、あるんだ」とか

思ってくれたらうれしいなっていう気持ちもあります。



日記なら、よく書いています。

ノートにも、パソコンのワードにも・・・。

だけど、思い切って、いろんな人が見てる掲示板に日記を書いてみました。


いろんな気持ちが、ぶわ~って、出てくる時があります。

アイディアとか。

小さいころは、小説家になるのが夢でした☆彡

~小さいころの夢~

1位 小説家または童話作家

2位 漫画家

3位 保母さん

3つとも、単純に、「好きだったから」というだけ。

小説・漫画を読むこと、書くことが好き。

子供と遊ぶのが好き。

内心、そんな、「好き」だけで仕事になるのかな?とも思ったけど。



今は(40代)、小説も、童話も漫画もかけなくなったけど。。。

でも、ばかみたいかもしれないけど、夢、持ち続けたいな♪

職業だけじゃなく、「植物を育ててみたい」とか、小さなことでも、

いいと思う。


叶わないかもしれない、明日?死んでしまうかもしれない( ノД`)シクシク…

どうなるか?先のことはわからないけど、夢もちたいなぁ。


また、続き書きます♬



No.21 20/06/07 23:05
匿名さん17 

「6月7日」

久しぶりに書きます。



たまに、100円ショップで買い物します。

特にお気に入りの商品について、書きます。

・洗顔ネット

・イヤホン

洗顔ネットは、安いのにずっと使えるし、洗顔フォームの泡立ちがよくなるし・・・

とても気に入ってます💛


イヤホンは、CDやPCで音楽などを聴く時使います。

すぐ壊れてしまったこともありましたが、

ほとんど1年以上もつので、私にとっては、充分です♪

(いつか、100円じゃないイヤホンも使ってみたいです)


他にも、100円なのに、お得!って商品もありましたが、

特にこの2つは、リピートしています。


追伸:最近あまり元気がなかったので、書けませんでしたが、

少しよくなったので、書いてみました。
















No.20 20/05/05 11:40
匿名さん17 

「5月5日 瞑想」

久しぶりに書きます。

心のこと(瞑想など)に関心があります。

複式呼吸は、毎朝、空腹時に続けています。

ほとんど無心になってできるようになりました。

他に、「かんたん瞑想」と自分で名付けた瞑想法もしています。

目を閉じて、ぼ~っとするだけです。

いろんな考えが浮かんでも、流す(スルー?)ようにします。

心・体が疲れた時とかに、10分程度します。

少しだけ、気分の切り替えになります。

いろんな瞑想法があるようなので、少しずつ勉強してみたいです。

No.19 20/04/02 20:25
匿名さん17 

「4月2日 動画」


動画が、楽しいです。

いろんな動画がありますね。

気に入っているのは、自然の音です🍂

鳥のさえずり、川のせせらぎ、海の波の音など。

先日は、焚火の音をイヤホンで聞きながら、眠りました。

パチパチと木が燃える音、途中で木をくべる気配がしました。



やっぱり、自然の音って癒されるなぁ~って、思います。

普段、いやなことがあったり、なんとなく不安になったりすることが

よくあります。

でも、自然の音を聞くと、少し楽になります。



アマゾンをチェックしたら、自然の音(鳥のさえずりなど)の

CDがいろいろありました。買うかもしれません。



最近、行動範囲が狭くなったので、自然に触れ合う機会も少ないです。

動画とかCDを利用して、自然から元気をもらいたいなって、

思いました♪


追伸:ハンドルネームが「匿名さん17」になっていますが、

スレ主です。ちゃんと登録しなかったせいかもしれません。

なるべく早く、登録しようと思います!

No.18 20/03/28 12:40
匿名さん17 

「3月28日 楽しみ♪」

*日記には、日付やタイトルをつけることにしました。


最初の日記にも書きましたが、楽しみがあまりないです。

以前出来ていたことが疲れて出来なくなったり、

楽しかったことが、楽しくなくなりました。

(例えば、散歩、ショッピング、旅行など)


でも、少しずつ、何か見つけたいと思って生活しています。

最近は、ほとんど毎日動画を見ています。

ブログなどの文章を読むのはかなりつかれます。

でも、動画はわりと楽しく見たり聞いたりできるので、

気に入っています。


よく見る動画は、心に関するものが多いです。

カウンセラーの方の動画、ウツ病を回復してユーチューバーになった人の動画、和尚さんの

人生相談など。

以前は、動画と言えば、音楽ばかり聞いていました。

こんなにたくさんの動画があるなんて、知りませんでした!


楽しみだけじゃなく、癒しにもなっています。

いろんな動画を楽しめるので、ありがたいなぁ~って

思っています(^^♪




No.17 20/03/28 12:20
匿名さん17 

>> 16 こんにちは。

私は、枯渇するという感覚が分からないのですが、きっと、つらいだろうなと

想像します。



でも、お仲間さん7さんにコメントつけてもらって、

うれしいです。

ありがとうございます(o^―^o)

No.16 20/03/27 12:02
お仲間さん7 

>> 15
返信ありがとうございます!🙇

何もかも無いのが、不安をあおります。
😢



No.15 20/03/27 10:18
匿名さん15 

>> 14 こんにちは。

自分でも、エネルギーはあるって思います。

お仲間さん7さんは、枯渇しているって書いてありましたが、

・・・食欲とかありますか?

(レスおそくなり、ごめんなさい💦)

No.14 20/03/25 18:58
お仲間さん7 


こんばんは。


主さんは、まだまだエネルギーが有ります!


枯渇してしまった自分は、しよりないのでしょうか?



No.13 20/03/18 16:20
匿名さん0 

>> 11 スローステップ、良い言葉ですね。 私も今日から。
なんだか、また今日もやりたい・明日もやってみたいって、

思えるんですよ(´∀`)

レスありがとうございます。

No.12 20/03/18 16:17
匿名さん0 

>> 10 前向きな主さんですね 短時間でも十分 そのマイペースがとても大事だと思いますよ コツコツと続けていけたら良いですね😄 前向きな時と、そうじゃない時と差が大きいです(汗

なかなか、「コツコツ続ける」ことが難しいですね。

でも、そこを努力したいと思います。

ありがとうございます。

No.11 20/03/18 06:25
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

スローステップ、良い言葉ですね。
私も今日から。

  • << 13 なんだか、また今日もやりたい・明日もやってみたいって、 思えるんですよ(´∀`) レスありがとうございます。

No.10 20/03/17 14:40
匿名さん10 

>> 9 前向きな主さんですね

短時間でも十分
そのマイペースがとても大事だと思いますよ

コツコツと続けていけたら良いですね😄

  • << 12 前向きな時と、そうじゃない時と差が大きいです(汗 なかなか、「コツコツ続ける」ことが難しいですね。 でも、そこを努力したいと思います。 ありがとうございます。

No.9 20/03/17 12:19
匿名さん0 

「日向ぼっこしました♪」


今日は、天気がいいです!

部屋のカーテンを開けて、日光浴をしました。

最近読んだ本、「自分の名前にありがとうを唱えると奇跡が起こる!」(愛場千晶)の中に、

足の裏をおひさまに当ててひなたぼっこをすると、ウツにいいって書いてありました。

それを読んでから、天気がいい日は、おひさまに当たるようにしています。

足の裏だけ日光に当てるようにする時もあるし、

顔・体全身当てる時もあります。


40代になり、シミが気になるようになりました。

さらに、ウツ状態になり、天気がいい日も外に出ない、カーテンも閉めっぱなし、

という状態が続きました。そのせいか、ますますどんよりした気分が続きました。

究極の選択で、

「顔中シミになっても、日光浴する」or「シミを気にして、カーテンを閉めてウツウツを過ごす」

選ぶとしたら、もう顔中シミだらけでも、少しでも、明るい気持ちで過ごしたい!って

思いました。

愛場さんの本に、日光浴しながら、

「おひさま、ありがとう」

って、唱えながらするといいですよって、書いてありました。

長時間だと、やっぱりシミが気になるので(´▽`)、

短時間日光浴しています。

小さなことですが、気持ちいいです。

これからも、続けようと思います♪゜・*:.。. .。.:*・♪



No.8 20/03/17 11:59
匿名さん0 

>> 7 こんにちは。

私は、社交性不安症(対人恐怖症)と診断されました。

自分では、ACだと思っています。


こういう掲示板でのやりとりは、慣れていませんが・・・

よかったら、日記読んでくださいね。

No.7 20/03/16 20:21
お仲間さん7 

自分は遷延性うつ病、パニック障害、ACです。


長い間、闘っていますよ。



No.6 20/03/16 18:34
匿名さん0 

>> 3 『頑張って』なんて簡単には言えないけど、焦りは禁物。これだけは言える。 時々、焦りは出てきます。

レスありがとうございます。

No.5 20/03/16 18:33
匿名さん0 

>> 2 仲良くしよう❗ よろしくお願いします。

No.4 20/03/16 18:30
匿名さん0 

>> 1 せっかく生まれたんだから、楽しくいこうぜ‼️ >せっかく生まれたんだから・・・・。

そう思います。

ありがとうございます。

No.3 20/03/16 15:21
匿名さん3 

『頑張って』なんて簡単には言えないけど、焦りは禁物。これだけは言える。

  • << 6 時々、焦りは出てきます。 レスありがとうございます。

No.2 20/03/16 15:19
匿名さん2 

仲良くしよう❗

  • << 5 よろしくお願いします。

No.1 20/03/16 14:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

せっかく生まれたんだから、楽しくいこうぜ‼️

  • << 4 >せっかく生まれたんだから・・・・。 そう思います。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧