注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

親に謝りたい

レス13 HIT数 3066 あ+ あ-

学生さん
21/05/12 19:49(更新日時)

罪悪感があり此方に相談させて頂きたいと思いました。
うちは私(高校生)、弟(中学生)、妹(2歳)、父、母の5人家族です。
私が1番歳上という事もあり親は下2人の方を甘やかして育てて居ました。
弟には小遣い月3000円ですが、私はバイト出来る歳だからと0円。誕生日プレゼントも、弟や妹は6000円相当貰ってますが、私はありません。
ですが、学校が遠いのもあり友人も遠い距離である私は交通費や交遊費が凄くかかり..,
今まで相談しても貰えず、バイトの給料日も遠くお金が足りなくなり、親の財布から1万を抜き取り、5千使い戻すという事をしてしまいました。
勿論札の単位が変わっているのですから、母はすぐ気付きました。その場で謝り給料日には必ず返す、と言いましたが、やはり勝手にお金を使ったのがまずかったのか、食事を出させて貰えなくなってしまいました。
申し訳ないですし、給料日には必ず返そうと考えていますが、給料日も遠くずっとこんな調子なのかと思うと胸が押し潰されてしまいそうです。頼りにしている父も今は出張で居ません。
反省していると母に伝えるには如何すれば良いのでしょうか。口では伝えてもダメでした。如何か皆様のご意見をお聞かせ下さい。

No.3021753 20/03/15 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/15 13:08
匿名さん1 

いや、ちょっと待って。
親の財布からお金を抜くのは確かに悪いけど、それ以前に親御さんのあなたへの接し方に問題有りでしょう?
交遊費はともかく、通学のための交通費も出してくれないんですか?

失礼ですが実母さん?
妹さんと年齢離れてますし……。

No.2 20/03/15 13:10
学生さん0 

>> 1 お返事有難う御座います。
バイトや学校の交通費も自分で負担しろといわれております。正確には車は出すがその分の金を払えと...
実母ではありますね、妹がかなり離れていますので...

No.3 20/03/15 13:37
通りすがりさん3 

主さんも親も問題アリって印象ですけど。ただ親がおかしな締め付けをした結果、子供に歪みが出たって感じですかね。

そもそもバイト代、学校への交通費、交遊費の金額の内訳は?単に親御さんが無理を言っているのか、それとも主さん自身が遊びが多いのかでも変わっちゃいますからね。

>反省していると母に伝えるには如何すれば良いのでしょうか。口では伝えてもダメでした。如何か皆様のご意見をお聞かせ下さい。
時間を置くことですね。口で伝えて伝わらなければ他に方法はありません。反省は時間を掛けて生活態度を見せていくしかないです。

これはあまりおススメはしませんが、今回の揉めた勢いで全部不満を説明してみてはどうでしょ?上に書いたお金の使い分けの内訳が分からないので微妙ですが、自分がどういう大変な状況にあるかは話しておく必要はあると思います。

場合によりますが、頼りにしているお父様に電話相談はできないんですか?現状は知ってますか?お父様からお母様に交渉してもらうのも1つの手段です。

ただいずれにせよ、親の財布からお金を抜く行為はずっと責められ続けてもおかしくないことだということ。
>申し訳ないですし、給料日には必ず返そうと考えていますが、給料日も遠くずっとこんな調子なのかと思うと胸が押し潰されてしまいそうです。
どうもコトの重大さに気付いてない発言に聞こえてしまいます。

No.4 20/03/15 13:47
学生さん0 

>> 3 返信有難う御座います。
表現の仕方が悪く申し訳ないです。幾ら事情があり親に相談出来ない状況だとしても、財布から札をこっそり抜き取るなど犯罪と何ら変わらないと思います。本当に悪い事をしてしまったと後悔しています.....
交通費は親にバイトで1500円、学校で3000円月に渡しています。携帯代に5000円、交遊費と言っても距離がかなりありまして高いものを買ったりもしていませんし、お小遣いもないので4000〜6000円ぐらいですね。バイト代は1万2000円〜1万4000円ぐらいです。
父にも一応LINEで謝罪文と相談文は送ってありますが、仕事も忙しいと思いますし、返事が出来ない可能性大と出張する前に聞いていました。
説明したいのですが盗んだ挙句我儘を言っている、という感じになってしまわないから心配になってしまいまして、中々踏み込めずにいます....

  • << 6 追記で申し訳ありません。 今回足りなくなった原因は引っ越しをした事により前のバイトを辞めざるを得なくなり、次のバイトを探して稼ぐのが1ヵ月遅れになってしまい、お金が足りなくなった感じになります。

No.5 20/03/15 13:50
匿名さん5 

主さんが家族の食事を出来る限り準備することで食事はさせてもらえるし誠意は伝わると思います。

黙って万札抜き取って五千円札を入れ替えるとか?
かなり主さんは親をバカにした行為をしていたので、親から厳しく扱われても自業自得ですね?

何故そんなことよりも頭を下げて借りようとしなかったのか?
ものすごく問題だと思うのです。返せばいいという考え方が大問題ですね?

  • << 7 返信有難う御座います。 なんだか1万そのままを抜き取ってしまうのは凄く申し訳がたたなくてやってしまいました。本当に自業自得だと思います....申し訳なさしかありません。 料理自体は前から自分の分は作っていたのですが、今度は食材を自分の金で買ってこいという感じになってしまいました。勿論自業自得ですので自分でなんとかしたいと思っております。 今までも相談してきた事はあったのですが、聞き入れて貰えずこのような事を.... 事情があってもしてはいけない行為だと思います。今月友人と遊んだり、部活の量を減らせば済む話でもありましたので....

No.6 20/03/15 13:51
学生さん0 

>> 4 返信有難う御座います。 表現の仕方が悪く申し訳ないです。幾ら事情があり親に相談出来ない状況だとしても、財布から札をこっそり抜き取るなど犯罪… 追記で申し訳ありません。
今回足りなくなった原因は引っ越しをした事により前のバイトを辞めざるを得なくなり、次のバイトを探して稼ぐのが1ヵ月遅れになってしまい、お金が足りなくなった感じになります。

No.7 20/03/15 13:56
学生さん0 

>> 5 主さんが家族の食事を出来る限り準備することで食事はさせてもらえるし誠意は伝わると思います。 黙って万札抜き取って五千円札を入れ替えると… 返信有難う御座います。
なんだか1万そのままを抜き取ってしまうのは凄く申し訳がたたなくてやってしまいました。本当に自業自得だと思います....申し訳なさしかありません。
料理自体は前から自分の分は作っていたのですが、今度は食材を自分の金で買ってこいという感じになってしまいました。勿論自業自得ですので自分でなんとかしたいと思っております。
今までも相談してきた事はあったのですが、聞き入れて貰えずこのような事を....
事情があってもしてはいけない行為だと思います。今月友人と遊んだり、部活の量を減らせば済む話でもありましたので....

  • << 9 主さんの母親は何故そんなにイジワルするのかな?同じ子供でも平気で差別するのって…辛い。 食事代を主さんが負担すると金額が跳ね上がるのでアルバイト先はマカナイ付きだと助かるね? バイトに行けばご飯も食べさせてもらえたら食費が少し節約できるし一石二鳥になるから… お金を上手く使えるように工夫してたら身に着くし、大切なことなので頑張ってほしいです。 主さんのキモチが負けないように応援していますねー!諦めないでp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q

No.8 20/03/15 14:57
通りすがりさん8 

酷いですね。

たかだか1万ちょっとの給料で交通費から携帯代から食費までは無理でしょう。

主さん倒れますよ。

父親に相談してもダメなら担任の先生に相談することを伝えてみては。

それでもダメなら担任の先生に相談するとか。

お金を盗んだことは悪いけどまともな食費を与えられないのは虐待だと思います。

電話での相談ダイヤルのカードとか学校から貰いませんでした?

親がダメなら第3者に頼らなきゃ主さんどんどん追い詰められますよ。

No.9 20/03/16 04:22
匿名さん5 

>> 7 返信有難う御座います。 なんだか1万そのままを抜き取ってしまうのは凄く申し訳がたたなくてやってしまいました。本当に自業自得だと思います..… 主さんの母親は何故そんなにイジワルするのかな?同じ子供でも平気で差別するのって…辛い。

食事代を主さんが負担すると金額が跳ね上がるのでアルバイト先はマカナイ付きだと助かるね?

バイトに行けばご飯も食べさせてもらえたら食費が少し節約できるし一石二鳥になるから…

お金を上手く使えるように工夫してたら身に着くし、大切なことなので頑張ってほしいです。

主さんのキモチが負けないように応援していますねー!諦めないでp(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q

No.10 20/03/16 11:43
サナダ ( 9RA0Sb )

まず1から親と向き合って話しをしてみたらと思います。
バイトを始めたきっかけとして
親が通学の交通費を出してくれないからバイトを始めたのと、バイトをするなら交通費を自分で出しなさいという親の考え方なのかで大きく分かれてきます。

No.11 20/03/31 10:40
匿名さん11 

貴方はそこまで悪くないですよ。
父親さんと母親さんが悪いのです。(言い方おかしいですけどそこは許して下さい)
だってお金も払ってくれないから盗んでしまったのでしょう?
それに1万円盗んだからって食事を させてくれないだなんて、
おかしいじゃないですか?貴方が盗んでしまう事は悪くありませんよ。むしろ親が悪いくらいです!

No.12 20/03/31 15:35
通りすがりさん12 

バイトしてるから主にはプレゼント無しって…どんだけ高級取りかと思えば。
更に、バイト代の中から学校の交通費も出すの?
挙げ句に罰として食事抜き⁇!

親がダメでしょう
このままじゃ主さんの身体も人格も崩れてしまいそう。。

学校側や行政に話してみましょうよ。
親とは罰を与えるものでは無いのです。教えを与えてあげるもの。

主さんも、止むに止まれぬ理由があった。お年頃だもの、ささやかにでも友達と会って店で喋ったりもしたいよね。
反省をして、それでも親の態度が一切変わらないのならば、やはり第三者に相談した方が良いよ。
信頼出来そうな大人はいますか?

No.13 21/05/12 19:49
学生さん13 

高校生です。その気持ち、分かります。私も同じようなことをやってしまって、
どうすればいいか調べているうちにここに来ました。
私もお小遣いは妹だけもらっていて、私はバイトでやりくりしろと言われてました。
交通費くらいは出すのが親としての務めだと思います。
・お小遣いをくれない
・交通費もくれない。
・下の子だけ甘やかす。
この状況では人によっては鬱になってしまうこともあるかもしれません。
罪悪感があるのは、反省している証拠です。
それで許してくれないのなら、親にも責任はあるでしょう。
子供の気持ちを理解して、しっかり接して上がるのが、親としての役目です。
自分のせいだと思えば思うほどつらくなっていきます。
かかえこまないのが一番です。
誰か別の人に相談してみましょう。

長文ですみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧