注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚式の赤ちゃん連れ

レス14 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/03/15 20:56(更新日時)

主人の友達の結婚が決まりました。
主人と出会ったきっかけになった人なので、私も2・3回会ってます。結婚式に2人で呼ばれました。まだ授乳中の赤ちゃんがいます。
結婚式には甥姪っ子がいるから連れて行っても良いみたいなのですが、3人で出席するべきでしょうか?主人は一緒に行って欲しそうですが、いつ泣き出すか分からなく、連れて行くのもたいへんなので、出来れば主人だけ出席にしてほしいのですが、その場合どのようにお断りをすれば良いのでしょうか。

No.3021648 20/03/15 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 20/03/15 20:56
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

返信ありがとうございます。
出来れば断る方向で、無理なら授乳室があるかどうか等を確認したいと思います。
ありがとうございました。

No.13 20/03/15 13:48
匿名さん13 

私なら赤ちゃんも連れて行きますね!😊
でも主さんが大変なら、賑やかな場所慣れていないし出掛けても泣くこと多いからって断ってもいいと思います。

No.12 20/03/15 12:08
結婚の話題好きさん8 

私は、一人で4ヶ月の子を連れていったこともあるし(隣に保育士の同級生が座った)、夫婦で行った時は3ヶ月の子と2歳の子連れだったので、特に無理とは思いません。
ホテルでも専用式場でも着替え室で授乳すればいいし、車で自走式駐車場なら、そこでオムツ替えて授乳してから受付したり、帰ればいいし。
知らない場所だと赤ちゃんって案外ネコ被って大人しくないですか?

No.11 20/03/15 11:04
匿名 ( ♀ IcZILb )

授乳期の赤ちゃんがいるうちは、出席しなくていいですよ。
私は、授乳期の子供を主人に預けて、断れない泊まりの用事に行ったことがありますが、胸が張って張って、、
何回も、トイレで絞りましたが、うまくいかず、帰った時には胸がパンパンでした。
結局、乳腺炎になってしまい、、
絞り出して、外出する人もいるみたいだけど、私は搾乳機でもうまくいかず、さんざんでした。
その後、乳腺炎になった側が乳がん検診でひっかかり、いまだに1年に一度検査に通ってます。
体質にもよるでしょうが、授乳期の外出はあなどれません。

赤ちゃん連れということですが、私なら、結婚式場で授乳はしたくないですね。
結局、赤ちゃんにふりまわされて、ほとんど会場にいられない可能性もあるのでは。

No.10 20/03/15 11:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

会場がホテルならば、断れずに出席するなら、前泊して、当日も列席はしても、
控え室の用意ないとかなり苦しいです。
式場だとしても、式場内の何処か控え室や、
顔合わせ等の個室ないとかなり苦しいので、問い合わせしてみて下さい。
(気の利く主催者だと赤ちゃん、幼児連れ用の控え室借りてくれてますが)
可能ならですが、ベビーカーを受付に預けておいて、愚図ったら会場出て、部屋に戻るか、ベビーカーで散歩に出るかですね。
結婚式専用の会場だと最悪・・・。
(神社は意外に、畳の個室があってなんとかなります)
赤ちゃんいる時期って、結婚を皆がする時期で招待よく受けますし、今回は友人で結婚式ですが、
ご不幸や法事で親戚等だと絶対に出席なので、
かなりハードです。
(今は、自宅葬も少なくて会場なので、割と地獄です。しかも連日で子供の数も複数)
主さんは、まぁ、列席はしても、
ほとんど座ってる時間はないと思って下さい。
理解のない男ども最悪だわ
旦那さんや別の友人があやしてくれたり、抱っこやおんぶを交代してくれるなら多少マシですが、
授乳中の赤ちゃんなんて、ウンチもするし、おしゃべりもするし、泣くし、オムツ代えの場所があっても、そこまで行くのが大変です、頑張ってください。
可能なら、今からでも辞退出来る方が楽ですよ・・・。
前泊して、正装はして少しだけ顔だして
終わりにできるならそれが一番良いですね。

No.9 20/03/15 10:05
通りすがりさん9 

結局誰が招待されてるのか分からないんだけど、、招待状に書いてあるのは夫婦2人なのか旦那さん1人なのか、子供も招待されているのか…

No.8 20/03/15 10:00
結婚の話題好きさん8 

先方からいいよっていわれてるなら3人で出てください。
ただし、5万包むことになりますが。
片道3時間以上なら泊まった方がいいね。
日帰りの範囲でも移動時間にプラス一時間の余裕をみてください。
チャペル式なら、あなたと赤ちゃんは式に出ないとか、一番後ろにいるとかで良いと思います。
皆さん早くに来て待つので、待ち時間が長いです。
披露宴では泣きそうになったら外に出ればいいです。
もう16年前ですが、Sassyの叩くと光るオモチャをいただのが重宝しました。
音が出ないので披露宴に向いてました。

No.7 20/03/15 09:55
匿名さん7 

赤ちゃんも一緒にって招待されているなら、連れて行ってもいいのでは? 「甥っ子姪っ子もいるから」と言われたのなら、小さいお子さんがいるのでしょう。赤ちゃんが泣いたり授乳が必要って事も分かったうえでの発言かもしれません。
連れて行きたいと思うのなら相手側に泣いたり、授乳が必要だと一言伝えたらどうですか? 連れて行きたくないと思ったら、断っていいと思います。相手側が分かっている事でも主さんが負担と感じるなら断っていいですよ。

No.6 20/03/15 09:40
匿名さん1 

>> 5 え?
すでにお子さんも一緒に招待されてるんですか?
スレの『甥姪もいるから連れて行っても良いみたい』というのか、主さん側の解釈かと思ってしまったので。
じゃ、無意味な回答ばかりしてしまいましたね。すみません。

招待されているなら、連れて行く方向でいいんじゃないですか。
赤ちゃんが疲れないようにホテル取って前後泊したり、泣いたらすぐ会場を出る、チャペルの式には主さんは参加せず待機、などで。
大変ですけどね。
まあそれでも断るとしたら、人見知りがすごくて大勢の場では泣き喚いて大変だから、などですかね。

No.5 20/03/15 09:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

返信ありがとうございます。
やはり身内でもない結婚式に赤ちゃん連れはよくないですよね。私もって言われた時はえって思って、主人に連絡が来た時に、赤ちゃんがいるから俺1人で行くと返事をしてもらったのですが、甥姪っ子がいるから大丈夫、招待状はとりあえず送るわと言われたそうなんです。でも、主人も新郎自体も赤ちゃん連れで結婚式出席をおかしいとか思ってないんです。

No.4 20/03/15 09:07
匿名さん1 

追記
新郎新婦のお互いの親族の紹介の場なんですから、親戚のお子さん方は出席で当たり前です。
親戚の子がいるから友人の子もOKなわけではありませんよ。

No.3 20/03/15 09:02
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

乳児がいて友達の結婚式に呼ばれましたが連れていきませんでした。物凄く爆音で泣く娘でしたので…連れて行くなんて選択肢は初めから除外です。  

連れてきている親戚?の方居ましたがゆっくり席に座って居られない感じでした。授乳?やオムツかえ?で席を立ち、泣いたら席を立ち、泣き止むまで入れない様子でした。

お断りの理由は預けられるアテがないで良いかと思いますよ。

No.2 20/03/15 08:42
主婦さん2 ( ♀ )

お目出度い結婚の式なので幼児や赤ちゃんは場を和ませてくれますが、ぐずったり泣いたりするのは場合によっては不快に感じる人も居るかもしれませんね。

私は未就学児がいる時に仲人を頼まれましたが、その時は式場のホテルでシッターに依頼しました。

No.1 20/03/15 08:39
匿名さん1 

はっきりと招待されているのでなければ、こどもは連れて行ってはダメですよ。そしてこちらから、連れて行っていい?、と聞くのもダメです。
新郎新婦の親戚のお子さんと、友人の子供では立場が違います。
でも、乳児がいると分かっている主さんご夫妻を二人だけで招待してくるご友人も、配慮がないですね。
おそらく向こうは、赤ちゃんは実家にでも預けて来れるだろう、くらいに軽く考えているのではないでしょうか。

断り方(ご主人一人で行きます、という回答)としては、赤ちゃん連れて行く前提の『子どもが愚図ると迷惑かけちゃうから』ではなく、『子供を預けられるアテが無いから』でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧