注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

コロナ感染者への先入観

レス31 HIT数 1490 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
20/04/25 00:31(更新日時)

まず、感染された方の1日も早い回復をお祈りする。
それが大前提で、話で進めたい。

毎日、◯県の◯代が感染していたとニュースに流れる。
今日は某県◯市の一家が感染していたらしい。

なぜにピンポイントで、その家族が?と思ってしまう。

そこで思うのは、皆の地元にもいるだろうけど、コロナがどーしたと言わんばかりにマスクもせず、除菌もしない家族。
もちろん、マスクや手の消毒くらいでコロナは防げない。
防げないが、最低限の抵抗するのが人間の道理ってもんだろ?

今回、感染してしまった家族がマスクしていた、除菌や手洗い等遂行していた、極力外出は控えていた、こんな家族だったら心から同情するんだけど、先入観で前述で挙げたようなコロナなんか知らねーよ、なったらなった時だ!的な家族だったら回復は祈るが、同情はできん。

余談だが、花粉症なのか風邪なのか知らんが、この時世にマスクしねーで咳しまくる奴は頭どうかしてると思ってしまう。
マスクねーんなら、せめてハンカチかタオルで口元押さえて咳しろ!

No.3021475 20/03/14 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/14 23:13
教えてほしいさん1 

えらい高圧的な方ですね。
言葉遣いもヤクザみたいですね。

No.2 20/03/14 23:13
おしゃべり好きさん2 

毎日いえにいるわけでもないだろうし、誰でも感染すると思いますよ。

No.3 20/03/14 23:26
社会人さん3 

コロナは特別に怖いとは思わないけど主さんみたいな人が怖い…

No.4 20/03/14 23:30
匿名さん4 

まあまあ・・別に殴られるわけじゃないんだし・・・

言い方に目くじら立てても・・・

そんなに酷い内容とも思えないけど。

No.5 20/03/14 23:37
おせっかいやきさん5 

手荒い、マスクしてるけどさ
くしゃみ鼻水鼻づまりに咳と目の奥の痛みが
酷いわ、辛いわで
風邪なのか花粉症なのかもウイルス
なのかでビビってる

No.6 20/03/15 00:11
通りすがりさん6 

かも知れない。が、そうなんだって。
って感じで伝言ゲームみたいに、拡散していくんだよね。嘘が拡散して被害にあってる人知ってるよ。もうこういうのお腹いっぱい

No.7 20/03/15 00:17
匿名さん7 

偉そう(笑)

No.8 20/03/15 00:23
匿名さん4 

そういうキャラ付けかも。主さん。何か旗色悪いっす。

言いたいことより言い方の方がマズいらしいっすよ?

皆さん本題に入りませんか?

No.9 20/03/15 01:06
通りすがりさん9 

それでいくと感染するほうが悪いってことだから、感染した人が勝手にどこかあちこち行って菌をばら撒いたとしてもマスクもしないで感染した奴が悪いって話になる
つまりは主も自分がマスクしてりゃ何も問題ないハズ

なのになぜ文句?

No.10 20/03/15 09:32
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

国内感染は仕方がないけど海外旅行に行って感染したやつは救いようの無い馬鹿。
NYブロードウェイが公演中止になってNYでインタビュー受けてる日本人の女たち 顔まで晒して頭悪すぎ もう帰ってくるな。

No.11 20/03/15 09:45
おしゃべり好きさん11 

医者や看護師でもかかるのだから、感染者に自覚が足りないや不衛生はお門違いです。
軽い風邪症状なら家族は普通に過ごします。

No.12 20/03/15 10:17
匿名さん12 ( 50代 ♂ )

この時期にマスクつけてない奴を見ると逆に購入出来なかったんだ仕方ないかと思ってしまう。

でもインフルの流行時にマスクつけてない奴は避けて通る。そういう奴ってトイレで手も洗わない奴が多い。ハンカチすら持ってない。それが小学生なら多少笑えるが、二十歳も過ぎた奴ならバイ菌にしか見えない。

  • << 14 ん、同感じゃ!。 でもバイ菌はちょっと… あれ、歳は関係無いけど見えるかも。 世界を脅かした未だにワクチンも無いのに、 コロナウイルスが蔓延する中、エチケットの無さを逆に問われてもおかしくない。 いや、トイレの手は洗えよ!🙇。 奴らは、バイキンマンか!。 あ、ゴメンちゃい…🙏。
  • << 24 ハンカチ持ち歩かないで服で拭いてたりされると汚いと思って貸したくはない、 まだヨレヨレのハンカチ持ち歩いてる人の方が 意識が高いと思ってしまう

No.13 20/03/15 11:12
通りすがりさん13 

ウィルスが体内に入るルートが目や鼻や口が主なんだよね?

てことはマスクもある程度の予防にはなるし、手洗い、除菌、うがいも予防になる。

それを怠ったがゆえに感染したのであれば自業自得だってことだよね。

一番悪いのは感染の自覚がなく咳エチケットもしない無関心な感染者だよね。

症状なくても感染してるかもしれないという意識を持って行動してくれればいいけど、そうじゃないから結局広がってる。

  • << 15 その通り、偉い!。 自分だけの話で終わらないからこそ、もっと深刻で有って欲しい。 ドラッグストアー本日も猛々朝のの行列見ました。 お金で奪い合いの一環行列に過ぎん!。 売り物マスクに頼り過ぎ、ひょっとして自作マスク作る頭無いのかな~って。 あの行列はコロナ貰っても不思議じゃないから。 手を洗うは基本に賛成!。

No.14 20/03/15 14:51
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 12 この時期にマスクつけてない奴を見ると逆に購入出来なかったんだ仕方ないかと思ってしまう。 でもインフルの流行時にマスクつけてない奴は避け… ん、同感じゃ!。

でもバイ菌はちょっと…

あれ、歳は関係無いけど見えるかも。

世界を脅かした未だにワクチンも無いのに、

コロナウイルスが蔓延する中、エチケットの無さを逆に問われてもおかしくない。

いや、トイレの手は洗えよ!🙇。

奴らは、バイキンマンか!。
あ、ゴメンちゃい…🙏。

No.15 20/03/15 15:01
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 13 ウィルスが体内に入るルートが目や鼻や口が主なんだよね? てことはマスクもある程度の予防にはなるし、手洗い、除菌、うがいも予防になる。 … その通り、偉い!。

自分だけの話で終わらないからこそ、もっと深刻で有って欲しい。

ドラッグストアー本日も猛々朝のの行列見ました。

お金で奪い合いの一環行列に過ぎん!。

売り物マスクに頼り過ぎ、ひょっとして自作マスク作る頭無いのかな~って。

あの行列はコロナ貰っても不思議じゃないから。

手を洗うは基本に賛成!。

No.16 20/03/15 15:03
匿名さん4 

少し勉強してみたけど、コロナにせよインフルエンザにせよ

罹った人がマスクしないと、意味がないようです。

罹患者が咳やくしゃみの飛沫を多く広げない効果はあっても

外からのウイルスの侵入を防ぐ効果はあまり期待できないそうです。

想像してみてください。

マスクをした時。鼻の上なんか隙間だらけです。

ウイルスのサイズからしたらスカスカです。

真正面だけ完全防備で真横が何もない。

そんな感じです。

本気で防ごうと思ったらガスマスクでもしないと・・。

そんなのは現実的ではないとは思いませんか?

No.17 20/03/15 15:39
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 16 あれ、もしかあなた様は…汗、

あ、いや何でもない!🙇。

No.18 20/03/15 15:41
匿名さん4 

>> 17 ?私は無名の一個人ですよ?

  • << 28 はい、すみません…焦汗、 参った。

No.19 20/03/15 16:01
匿名さん19 

あのねぇ…コロナウイルスは「ウイルス」ですよ。
「除菌」は効かないんですよ。菌じゃないので。
消毒、除菌、殺菌、滅菌の違いも分かってないのでは?

そういう無知な方が多いから感染が広がるんです……。主もそういう人達とやってること大差ないんですよ。

ウイルスよりも人を攻撃する病の方がよっぽど危険ですね。このまま主みたいなのが増殖していったらと思うと怖くてたまりませんよ。

  • << 21 同意。微生物=菌じゃない。 ただ・・・個人攻撃はどんな時も好きになれない。 主さん。いくぶん何かを・・

No.20 20/03/15 16:18
匿名さん20 

かわいそうに此のままでは人類が滅亡するって本気で思ってるんだね!

No.21 20/03/15 16:19
匿名さん4 

>> 19 あのねぇ…コロナウイルスは「ウイルス」ですよ。 「除菌」は効かないんですよ。菌じゃないので。 消毒、除菌、殺菌、滅菌の違いも分かってない… 同意。微生物=菌じゃない。

ただ・・・個人攻撃はどんな時も好きになれない。

主さん。いくぶん何かを・・

No.22 20/03/15 16:59
おしゃべり好きさん11 

まだ主に同意する人がいるので…エアロゾル感染といわれてるので、空気中の水蒸気やチリにくっついてそこらへん浮遊しますよ。
マスクの内側で唾と一緒に止まっても、乾燥したらマスクを通過するし、脇から抜け出るし、それを安マスクでガードしても、いずれはどこかで感染します。
マスクが医学的に勧められていないのは、マナーやエチケット、確率を下げるくらいの役割にしかならないからです。

No.23 20/03/15 17:33
匿名さん4 

>> 22 同意とは言ってませんが、発言の機会ぐらいいいではないですか。

失礼な言い方になるかもしれませんが、11さんのおっしゃることは存じております。

No.24 20/03/15 17:50
おせっかいやきさん5 

>> 12 この時期にマスクつけてない奴を見ると逆に購入出来なかったんだ仕方ないかと思ってしまう。 でもインフルの流行時にマスクつけてない奴は避け… ハンカチ持ち歩かないで服で拭いてたりされると汚いと思って貸したくはない、

まだヨレヨレのハンカチ持ち歩いてる人の方が
意識が高いと思ってしまう

No.25 20/03/16 14:44
匿名さん25 

結局何を言いたいのかな?咳をする人への文句ですか?

コロナ感染の終息時期がわからないので、そろそろコロナ疲れですかね?😥

No.26 20/03/16 17:53
匿名さん4 

ホントに毎日毎日コロナコロナってうんざり。

もう死ぬときは死ぬんだって笑うしかない😢

No.27 20/03/16 17:54
匿名さん27 


主さんの言いたいことは理解します。
ちゃんとコロナウィルスのこの大流行の性質というか、を理解していない人が沢山い過ぎると思います。
行動自粛や拡散防止って、なぜやらなきゃいけないのか?どんな意味があるのか?ニュースやテレビでちゃんと説明してるのに。

マスクは予防じゃなくて、拡散防止のために必要だと思います。
必要じゃないという専門家もいますが
それじゃ何が重要か?ときくと接触感染を防ぐこと。と言いますが
感染した人の掌からウイルスが出る訳じゃないですよね?
口や鼻を触って、手にウィルスがつくなら、その予防にもマスクは必要だと思う。

マスク不足になっているから、言ってはいけないのかな?とさえ思ってしまう。

必要ない。と言うから「じゃ、しない」という人もいるでしょう。
無いなら作れ!という人も多いけど、作れない人だっている、作る時間のない人もいる「手作り」を主張する人は、作れるから自慢したいだけだと思いますよ。
追い込むような発言は止めた方がいい。

それから、専門家は除菌とは言ってないですよ。除菌シート等にアルコールが含まれているから、それでアルコール消毒ができると言ってるんでしょう。

  • << 29 各自各々が、何か有れば世の末かとお金に物に頼り過ぎなのではないかと。 往生際の悪い命乞いにも見える。 有る意味、見苦しいだけ。 要は基本、日頃のエチケットだ!。 生活習慣を一から見直し正す事から始まるかなって、思う!。 除菌かな、小心者は手袋でもしときない!笑。 でもね、自分だけ良ければなんて決して思ったりしない事!。 病弱者の事、好きな人をを守りたいもしくは家族だ。 何が出来ない?、 マスク一つ作れないのに何でこんなミクルさんの返事が出来る?… 暇が無い、確かに…汗、 自分は寝たい。 縫わないハンカチマスクとか… 時に自衛本能が人を安心させるエチケットが必要な時も、有る!。 国内製造もあっちこっち力を入れてるみたいだけど、 決して、卑屈に成らない様、 あなたの健康が一番なんだから。 横、長文。 ゴメンなさい。 願い人

No.28 20/03/18 20:41
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 18 ?私は無名の一個人ですよ? はい、すみません…焦汗、
参った。

No.29 20/03/18 21:17
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 27 主さんの言いたいことは理解します。 ちゃんとコロナウィルスのこの大流行の性質というか、を理解していない人が沢山い過ぎると思います。 … 各自各々が、何か有れば世の末かとお金に物に頼り過ぎなのではないかと。

往生際の悪い命乞いにも見える。

有る意味、見苦しいだけ。
要は基本、日頃のエチケットだ!。

生活習慣を一から見直し正す事から始まるかなって、思う!。

除菌かな、小心者は手袋でもしときない!笑。

でもね、自分だけ良ければなんて決して思ったりしない事!。

病弱者の事、好きな人をを守りたいもしくは家族だ。

何が出来ない?、

マスク一つ作れないのに何でこんなミクルさんの返事が出来る?…

暇が無い、確かに…汗、
自分は寝たい。

縫わないハンカチマスクとか…

時に自衛本能が人を安心させるエチケットが必要な時も、有る!。

国内製造もあっちこっち力を入れてるみたいだけど、

決して、卑屈に成らない様、
あなたの健康が一番なんだから。

横、長文。
ゴメンなさい。


願い人

No.30 20/03/22 19:56
願い人 ( ♂ RC8ASb )

ワクチンが未だに解明されない程に厄介な感染ウイルスは皆様もご存知な筈だが。

自分は健康だからって、決して思ったりしないで欲しい。

人は愛する人に病弱者も居る事を。

平和に酔い、心底感謝しなされ。
しなさいよ。

本当、ゴメンなさい。


No.31 20/04/25 00:31
聞いてほしいさん31 

先日、スーパーで年配の客がマスクを浮かせてクシャミをしてたよ。
(マスクの意味ないだろ😑)と思った。

見栄だけって…非常識な行動を起こすんだな~と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧