注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

モラハラ?離婚すべき?我慢してもっと努力するべき?

レス10 HIT数 798 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/06/14 02:33(更新日時)

2歳の息子を育てています。週4で朝から夕方までの1日6.5時間のパートをしています。
まず私は朝起きるのが苦手です。
6時には起きて家事をするようにしてはいますが、それでもたまに寝坊したりスッキリ起きて家事をこなせない時もあります。

現在、休みをもらって火曜日から熱を出した2歳の息子を看病しているのですが今日のお昼頃、息子が寝てる時に一緒に寝てしまいました。
その間に夕飯作り、夫のお弁当作りや犬の散歩などを終わらせておけば良いのに何で一緒に寝てるんだと怒られました。
息子は熱はあるものの比較的、元気で私が起きてるとついてこようとしてしまいます。
結局、息子は私のそばで遊びながら1時間くらいで夕飯と翌日の朝ご飯の支度やお弁当を準備しました。
家事がそんなに面倒なら俺が家事も育児も全部やる。私がいると息子が私にばかり甘えて邪魔だからお前は明日から実家にでも帰ってろと言われました。病気が治るまでの間のようですがとりあえず2日間は帰ってくるなとのことです。

夫は夜勤の仕事なので息子は夜だけ私の実家に連れてくると言っています。

もっとちゃんとやると言っても何度もそのやり取りをしただろと聞く耳は持ちません。私が事前に行くと実家に連絡を入れないなら俺がお前の実家に電話すると言われ、もうどうしようもなく私は実家に連絡をしました。
今、荷造りも済ませました。

長くなりそうなので一度切ります。

No.3020289 20/03/12 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 23:25
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

母には前にも一度似たようなことがあったけど育児していて疲れて寝てしまうこともあるだろうし毎日全て完璧になんて無理でしょ?
旦那のその考え方はおかしいと言います。

正直、何が正しいのか私もわかりません。
実際、今日は掃除とかも疲れてやっていなかったのも事実です。
ただ基本的には毎日掃除もするようにしています。

この先大丈夫なのかと聞かれて私も頭が回らず分からなくなっています。

けど親権争いになったらどうなるとか今の私は離婚しても子どもを取られてしまうのかとか調べてもよく分かりません。
旦那に対して疲れてしまっている気持ちもあります。怒り方は怖いし、どこまでも理詰めや屁理屈を使って追い込んでくるけど、基本的には私のことを好きとか絶対離れたくないとも言います。
私は子どもを失いたくないので子どもを取られるくらいなら自分が頑張れば良いと思ってもたまにこうやって失敗します。

まず離婚すべきなのか我慢すべきなのか努力が足りないのか。
そして離婚するにしてもどこから準備をすれば良いのか何でも良いのでアドバイスが欲しいです。

長くて、まとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。

No.2 20/03/13 06:04
匿名さん2 

えーと、どうして言いなりなの?
しかも病気の子供を置いていくなんて親権渡すようなものです。
私なら子供連れて実家に帰り別居、離婚します。

• << 4 もし私が強行して息子を連れて行ったとしたらますます大ごとになると思います。 それこそ離婚になりかねない。 その時、私は親権取れるのかという疑問です。 このまま旦那のやりたいようにさせて終息させるか、ここでダメになる前提で強く出て良いのか迷っています。

No.3 20/03/13 06:34

>> 2 子どもと一緒になって昼間寝てしまうような私は子どもが熱の時に自分を優先するような奴で任せられないと言われました。

No.4 20/03/13 06:44

>> 2 えーと、どうして言いなりなの? しかも病気の子供を置いていくなんて親権渡すようなものです。 私なら子供連れて実家に帰り別居、離婚します。 もし私が強行して息子を連れて行ったとしたらますます大ごとになると思います。
それこそ離婚になりかねない。
その時、私は親権取れるのかという疑問です。
このまま旦那のやりたいようにさせて終息させるか、ここでダメになる前提で強く出て良いのか迷っています。

No.5 20/03/13 14:50
匿名さん2 

>> 4 お子さんが2歳で実家の援助も見込めるなら、よっぽどの事が無い限り主さんが親権取れますよ。
持病や精神疾患などで入退院繰り返していたり、過去に虐待があると難しいですが、家事育児仕事もこなせているようなのでまず大丈夫です。

No.6 20/03/13 16:58

>> 5 ありがとうございます。
今日は息子を連れてくることが難しく、しかし旦那が仕事に行く時間には帰宅して息子を見るように許可(?)をもらいました。
旦那曰く2日間ほど私が息子と離れて反省すれば良いとのこと。
けど私もこの先やっていける自信をなくし正直疲れてしまって今日生まれて初めて弁護士事務所へ行き、無料相談をしてもらいました。
現時点でモラハラの証拠が無いので離婚は難しいけど息子を連れて実家に避難し、別居を開始するのは何も問題ないとのこと。

別居生活を3〜4年継続させれば離婚も成立させることができると聞きました。
あとは源泉徴収票と旦那の給料の入る口座のコピーが取れたら問題ないらしいのですが源泉徴収票が家にきちんと保管されているか給料の口座もしばらく記帳してない上、田舎である事情でその銀行のATMが遠いこと旦那が家にいる時間帯が昼間になるため持ち出しも難しいことが問題です。
それもなくても全くどうにもならないわけではないらしいのですが、ちょっと弁護士さんが渋い表情をしていました。
まず家に帰ってみないと私もわからないので。

ここまでやってみて、今少しやっと落ち着いたところです。
ただ私はホントに離婚して良いのか、証拠が取れたら別居に踏み出して良いのかまだ迷いがあります。

No.7 20/03/14 11:55
通りすがりさん7 

全体の印象で申し訳ないんですが、あなたはモラハラに気づいているようでがあるものの、まだその呪縛から逃れられていないように見受けられます。先ずは夫と対等の立場に立つ意識変化を自分でやっていかないと、結局はあなたが引いちゃう結果になりかねません。
三、四年別居したら離婚できるっていうのは、一般論としてはともかく、いつでも可能というわけではないので、少し注意しておく必要があるでしょう。あなたの場合は被害者の方なので大丈夫だろうとは思いますが、7年の別居で離婚できなかった事例が最近の裁判でもあります。弁護士が一定期間の別居で離婚できるとアドバイスしたので強気に出た夫が負けちゃったケースです。

No.8 20/03/14 14:09

>> 7 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、私はモラハラを受けてる自覚もあるけど夫を怖いと感じて怖気付いてる部分もあります。
対等であるのが夫婦だろうと実母にも言われました。
では対等になることを当たり前だと考えて、離婚に時間がかかるとして、それでも私は別居を選んで良いのでしょうか?
今夜にでも重要なものを持ち出して息子を連れて別居を開始しようかと悩んでいます。

No.9 20/03/14 14:54
通りすがりさん7 

>> 8 別居から離婚への準備ができているのかが懸念されます。
経済的な準備やお子さんへの説明などもありますしね。
ただ、あなたの本気性をハッキリとさせるためには別居もいいでしょう。夫がどう出てくるのかを見極めるのもいいかもしれません。呪縛からは抜け出す必要がありますけどね。

No.10 20/03/14 16:20

>> 9 準備が万全かと言うと不安はあります。
弁護士のアドバイス通り、収入に関係するもののコピーなどを取ったりはしています。
仕事は正直急に増やすは難しいです。
しかし別居をしてから実家にお世話になり早いうちに仕事を変えるか今の職場のまま正社員登用してもらえるならしてもらうとしか今は言えません。
もともとこうなる前は2人目をどうするとか旦那も考えていて、本腰を入れて働くという段階ではなくて、一緒にいる間に急に働き方を変えても色々勘繰らせるだけかなとも思うし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧