注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コロナウイルスで集会等自粛する中、無理矢理決行?

レス46 HIT数 1683 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/18 20:30(更新日時)

小学校卒業の子供がいます。

部活動の保護者にどのように対応していいのか分からずに悩んでいます。

コロナの影響で、部活動や試合等がなくなったり、卒業式も縮小になったりと様々な所で変わってきています。
全国的にもあちこちで集団感染のニュースも毎日のようにやっているため、子供の部活動での送る会もなくなってしまいました。

それは、子供達にとっても保護者にとっても大変残念だし、かわいそうだと思うのですが、無理矢理決行してそこで集団感染になってしまったら、それこそかわいそうな事になってしまうと思います。

そんな中、数名の保護者が無理矢理決行しようとしています。
私としては…本当に非常識だと思っているのですが…

その保護者から何度も何度も、決行する方向にしようとしつこく連絡が来るため、どのように対応していいのか分かりません。

アドバイスがあれば、教えて下さい💦

No.3019558 20/03/11 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/11 20:56
匿名さん1 

「うちは参加しません」でいいのでは?

  • << 3 何度も言っていますが、そう言うと「子供がかわいそうだ!」って言ってきたり「考え方が変わっている人」だと非難してきます。

No.2 20/03/11 20:59
社会人さん2 

そんな保護者いるんですか?
困りますね。
延期とかなら分かりますが。
もう卒業で会わないなら、不参加でもいいんじゃないですかね?

  • << 4 私も本当に驚きを隠せません!! こんなにニュースで騒がれているし、休校にもなっているのに、なんのためにこんな事態になっているのかと… 卒業後も同じ中学校なので会う機会はあります。 だからこそ困っています…

No.3 20/03/11 21:00
教えてほしいさん0 

>> 1 「うちは参加しません」でいいのでは? 何度も言っていますが、そう言うと「子供がかわいそうだ!」って言ってきたり「考え方が変わっている人」だと非難してきます。

  • << 5 「変わってる人でけっこう。」でいいんじゃないの? でもって、電話ならさっさと切る。 訪問なら帰れ帰れと怒鳴りまくればいい。

No.4 20/03/11 21:01
教えてほしいさん0 

>> 2 そんな保護者いるんですか? 困りますね。 延期とかなら分かりますが。 もう卒業で会わないなら、不参加でもいいんじゃないですかね? 私も本当に驚きを隠せません!!
こんなにニュースで騒がれているし、休校にもなっているのに、なんのためにこんな事態になっているのかと…

卒業後も同じ中学校なので会う機会はあります。

だからこそ困っています…

  • << 9 中学一緒なら、変な事できませんね… 旦那さんに断って、旦那さんに止められてる事にするとか。

No.5 20/03/11 21:04
匿名さん1 

>> 3 何度も言っていますが、そう言うと「子供がかわいそうだ!」って言ってきたり「考え方が変わっている人」だと非難してきます。 「変わってる人でけっこう。」でいいんじゃないの?
でもって、電話ならさっさと切る。
訪問なら帰れ帰れと怒鳴りまくればいい。

  • << 7 それができれば良いのですが、今後も顔を合わせる機会はあるし、子供に影響がいくのも嫌なので、できないのが現状です💦

No.6 20/03/11 21:10
匿名さん6 

学校に伝えて止めてもらう

  • << 8 学校にどのように伝えたらいいでしょうか?

No.7 20/03/11 21:19
教えてほしいさん0 

>> 5 「変わってる人でけっこう。」でいいんじゃないの? でもって、電話ならさっさと切る。 訪問なら帰れ帰れと怒鳴りまくればいい。 それができれば良いのですが、今後も顔を合わせる機会はあるし、子供に影響がいくのも嫌なので、できないのが現状です💦

No.8 20/03/11 21:19
教えてほしいさん0 

>> 6 学校に伝えて止めてもらう 学校にどのように伝えたらいいでしょうか?

No.9 20/03/11 21:55
社会人さん2 

>> 4 私も本当に驚きを隠せません!! こんなにニュースで騒がれているし、休校にもなっているのに、なんのためにこんな事態になっているのかと… … 中学一緒なら、変な事できませんね…
旦那さんに断って、旦那さんに止められてる事にするとか。

  • << 14 それが…その保護者は夫婦で言ってきているのです… 主人にも何度も連絡来てます…

No.10 20/03/11 21:56
匿名さん10 

謎の理論の人いますよね。

「なんでもかんでも自粛はおかしい!」
「子供達がかわいそう!」
「私たちは感染しない!」

みたいな。
数名の保護者、ってことはほとんどの保護者は否定的なのでは❓
主さんのママ友達などはどう思われてますか❓

  • << 15 実は、集まる事に難を示している方が少数です… だから余計に難しくて困っています…

No.11 20/03/11 21:59
おしゃべり好きさん11 

学校の部活なんですよね?

学校から自粛要請のメールを配信してもらう。

  • << 13 頭いい! それなら、自然だし、断りやすいですね!
  • << 16 すでに学校からはそのような連絡は受けています。 部活動としてではなく、個人的に勝手に集まる体でやりたいと言っています。 本当に嫌です。 なんで、そんなに今の事態を軽視しているのかが理解できません…

No.12 20/03/11 22:00
おしゃべり好きさん11 

>> 11 追記
もしくは延期要請を出してもらう。

  • << 17 延期の案も出していますが、全く無視です😭

No.13 20/03/11 22:02
社会人さん2 

>> 11 学校の部活なんですよね? 学校から自粛要請のメールを配信してもらう。 頭いい!
それなら、自然だし、断りやすいですね!

  • << 18 困っちゃいます…😣

No.14 20/03/11 22:08
教えてほしいさん0 

>> 9 中学一緒なら、変な事できませんね… 旦那さんに断って、旦那さんに止められてる事にするとか。 それが…その保護者は夫婦で言ってきているのです…

主人にも何度も連絡来てます…

No.15 20/03/11 22:09
教えてほしいさん0 

>> 10 謎の理論の人いますよね。 「なんでもかんでも自粛はおかしい!」 「子供達がかわいそう!」 「私たちは感染しない!」 みたいな… 実は、集まる事に難を示している方が少数です…

だから余計に難しくて困っています…

  • << 25 笑 お手上げですね🤷‍♀️🤷‍♂️

No.16 20/03/11 22:11
教えてほしいさん0 

>> 11 学校の部活なんですよね? 学校から自粛要請のメールを配信してもらう。 すでに学校からはそのような連絡は受けています。

部活動としてではなく、個人的に勝手に集まる体でやりたいと言っています。

本当に嫌です。

なんで、そんなに今の事態を軽視しているのかが理解できません…

  • << 21 それは部活うんぬん関係ないですよね? ただのママ友会の延長みたいな感じ。 それでは学校の要請は効力ないですね。 もう、最悪外で校庭で写真撮るくらいで終わるとかどうですか?

No.17 20/03/11 22:13
教えてほしいさん0 

>> 12 追記 もしくは延期要請を出してもらう。 延期の案も出していますが、全く無視です😭

No.18 20/03/11 22:13
教えてほしいさん0 

>> 13 頭いい! それなら、自然だし、断りやすいですね! 困っちゃいます…😣

No.19 20/03/11 22:17
社会人さん2 

>> 18 学校から、自粛要請の通知きてるのに、やろうとしてるんですか?
旦那さんまで巻き込んで…笑

なんか、打つ手なしっぽいですね笑

No.20 20/03/11 22:19
教えてほしいさん0 

>> 19 そうなんです。

勝手に集まる体でやるって言ってて…

屋内でやるからダメなら屋外でやろうと…
換気がいいから大丈夫でしょって…

非常識だと思っているのですが、こういう事が普通ですか?

  • << 24 あ、屋外なんですね。 それなら、行かせたいのも分かるかな… ただ、休校ですからね。 総理が休校にまでしてるのは、感染をこれ以上広めないように、子供が広めるリスクを減らしたいからだから。 やっぱりやめようよ、って言いたいかも。 ビビりかもしれませんが。 ご家族に基礎疾患とかあったり、高齢者がいれば、それを理由に出来るけどね。

No.21 20/03/11 22:35
おしゃべり好きさん11 

>> 16 すでに学校からはそのような連絡は受けています。 部活動としてではなく、個人的に勝手に集まる体でやりたいと言っています。 本当に嫌… それは部活うんぬん関係ないですよね?

ただのママ友会の延長みたいな感じ。

それでは学校の要請は効力ないですね。

もう、最悪外で校庭で写真撮るくらいで終わるとかどうですか?

  • << 27 そうかもしれませんね。 ママ友と言うより、それぞれ夫婦揃っての事なので尚更どう対応していいのか… 校庭で写真撮るって案は伝えてみます😊

No.22 20/03/12 07:54
匿名さん22 

主さんの所だけ行かせないようにしても、後から子供達の間で、何でお前来なかったんだなんて事になるんでしょうね。

  • << 28 そんな風になったら本当に嫌ですね😭

No.23 20/03/12 08:06
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

うちの子最近熱っぽくてコロナに感染したかも知れないから、みんなに移したら悪いから参加しないって言えば?
部活終わったらただの風邪だったみたい でいいんじゃない?

  • << 29 コロナかもしれない…って発言は今はまだ控えておきます💦 その発言で他に影響が出てしまうので😣 最終手段ですね✨

No.24 20/03/12 08:35
社会人さん2 

>> 20 そうなんです。 勝手に集まる体でやるって言ってて… 屋内でやるからダメなら屋外でやろうと… 換気がいいから大丈夫でしょって… … あ、屋外なんですね。
それなら、行かせたいのも分かるかな…
ただ、休校ですからね。
総理が休校にまでしてるのは、感染をこれ以上広めないように、子供が広めるリスクを減らしたいからだから。
やっぱりやめようよ、って言いたいかも。
ビビりかもしれませんが。
ご家族に基礎疾患とかあったり、高齢者がいれば、それを理由に出来るけどね。

  • << 30 そうなんですよね… 今の状態だから、自分達でできる対策をしておきたいと思っているのですが、周りにそのような人とかもいないからなのか、軽視してますね😖

No.25 20/03/12 09:59
匿名さん10 

>> 15 実は、集まる事に難を示している方が少数です… だから余計に難しくて困っています…

お手上げですね🤷‍♀️🤷‍♂️

No.26 20/03/12 10:16
おしゃべり好きさん26 

今回は自由参加にしよう、で良いのでは。
最近、ワイドショーを鵜呑みにするなって医療機関が言い出したら、都合よく解釈して遊び出してるのがいるから、そういうのとは付き合わないほうがいい。
バカは極端にしか理解できない。

  • << 32 そうなんです… 自由参加を掲げているのですが、半強制的な感じです😓 だから、時期をずらそうと案を出しましたが、全く無視です…

No.27 20/03/12 12:47
教えてほしいさん0 

>> 21 それは部活うんぬん関係ないですよね? ただのママ友会の延長みたいな感じ。 それでは学校の要請は効力ないですね。 もう、最悪… そうかもしれませんね。
ママ友と言うより、それぞれ夫婦揃っての事なので尚更どう対応していいのか…

校庭で写真撮るって案は伝えてみます😊

No.28 20/03/12 12:49
教えてほしいさん0 

>> 22 主さんの所だけ行かせないようにしても、後から子供達の間で、何でお前来なかったんだなんて事になるんでしょうね。 そんな風になったら本当に嫌ですね😭

No.29 20/03/12 12:50
教えてほしいさん0 

>> 23 うちの子最近熱っぽくてコロナに感染したかも知れないから、みんなに移したら悪いから参加しないって言えば? 部活終わったらただの風邪だったみた… コロナかもしれない…って発言は今はまだ控えておきます💦
その発言で他に影響が出てしまうので😣

最終手段ですね✨

No.30 20/03/12 12:51
教えてほしいさん0 

>> 24 あ、屋外なんですね。 それなら、行かせたいのも分かるかな… ただ、休校ですからね。 総理が休校にまでしてるのは、感染をこれ以上広めない… そうなんですよね…

今の状態だから、自分達でできる対策をしておきたいと思っているのですが、周りにそのような人とかもいないからなのか、軽視してますね😖

No.31 20/03/12 12:52
教えてほしいさん0 

>> 25 笑 お手上げですね🤷‍♀️🤷‍♂️ はい…😢

  • << 35 もう、仕方ないから、子供が行きたがってたら行かせるしかないですね😲 マスクとか消毒液とかもたせて。

No.32 20/03/12 12:53
教えてほしいさん0 

>> 26 今回は自由参加にしよう、で良いのでは。 最近、ワイドショーを鵜呑みにするなって医療機関が言い出したら、都合よく解釈して遊び出してるのがいる… そうなんです…

自由参加を掲げているのですが、半強制的な感じです😓
だから、時期をずらそうと案を出しましたが、全く無視です…

No.33 20/03/12 13:11
匿名さん33 

数名の保護者だけではできないでしょう?
無視するか、はっきり自分の意志を伝えた方がいいです。

  • << 39 大半が決行しようと言う意見で、延期にしたいと思っているのが少数なので、多分決行かと思います💦 はっきりと意思は伝えたのですが、食い下がってくるので、本当に対応に困っています… 今後もお付き合いはあるので、無視とかはまた難しいので💦💦

No.34 20/03/12 14:06
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

そもそも。
主人公はお子さんですから、お子さんの気持ちを尊重する選択をしたらどうでしょうか?

お子さんが嫌がるなら、参加しない。
それで十分な理由になると思います。

  • << 40 それが正しいのか…って事が重要なんです💦 子供達としては、楽しい会ならやりたいって気持ちはあると思いますが、今色々と自粛していこうって全国的にも毎日ニュースに出ているのに、保護者が先頭に立ってやっていいのかな…って事です😣

No.35 20/03/12 14:37
匿名さん10 

>> 31 はい…😢 もう、仕方ないから、子供が行きたがってたら行かせるしかないですね😲

マスクとか消毒液とかもたせて。

No.36 20/03/12 15:39
匿名さん36 

ウチには中学生と小学生の二人がいますが、どちらのの学校も卒業式は行われるものの、教職員と卒業生だけで簡素にし、卒業証書を授与したらすぐに帰宅させるので、小一時間くらいの予定です

来賓なども呼ばないとのこと

全国的に見ても、卒業式を行う学校のほとんどがその方式のようなので、主さんのお子さんの学校でも、そうなるのではないかと思いますよ

まぁ、保護者の気持ちもわからなくはないけど、保護者なしでも行われるならそれでよしと思って、諦めるしかないですよね

  • << 41 そうですよね💦 全国的にそのようになってますね💦 毎日のように感染者も増えているし😣 それなのに、部活動の保護者が卒業生とその保護者で集まろうと言ってて… 送る会が中止になったのは何のためなのか…って思うのですが😣 延期の案も出していますが、全く無視ですね💦

No.37 20/03/12 23:58
匿名さん37 

これだけ集団感染(クラスター現象)が場合により、明らかになってるのに発想主催者がおそらく感染や陽性者ではないから(その人の身近な回りでは起きてないから)、安易な考え方が浮かんだと思われますね。もし、集まりをかけて実施してクラスター現象起きたら責任は全て取ります、金額も払います‼️ぐらいの発言すればいいのに。いざ、集団感染起きたら、多分、主催者は逃げます、「私の責任ではない!」と。責任取れない主催者の集まりには参加しない方がいい。責任取れても、原因不明のコロナウイルスに感染したくないからね。生か死か、それぐらい怖いウイルスですよ。

  • << 42 そうなんですよね… 新型でまだまだ得体のしれないウイルスだからこそ、慎重にならなくてはいけない時期なのに、その重大性を全く分かっていないと思います😣 もし会を開いて、子供達や保護者が保菌者になり、自身が無症状でも身近な大切な人に感染して、その人が重大な事になってしまったら… 悔やんでも悔みきれないのに…

No.38 20/03/13 18:01
匿名さん38 

「『子供の為に』我が家は参加しません。」とはっきり言って、あとは放置。

他の保護者が、その夫婦の圧に負けて参加したとしても、どちらが非常識か心の内では解ってるはずなので、その後嫌味言われようが堂々としてたらいいじゃないですか。

毅然とした態度を取らないから、圧かけてくるんですよ。
押せば何とかなりそうと思われて。

  • << 43 保護者の中の大半の人が決行する…って意見なので、本当に愕然としました… 妥協点として、ずっと同じく延期案をしていますが、それに関しては全く無視です…

No.39 20/03/14 18:50
教えてほしいさん0 

>> 33 数名の保護者だけではできないでしょう? 無視するか、はっきり自分の意志を伝えた方がいいです。 大半が決行しようと言う意見で、延期にしたいと思っているのが少数なので、多分決行かと思います💦

はっきりと意思は伝えたのですが、食い下がってくるので、本当に対応に困っています…
今後もお付き合いはあるので、無視とかはまた難しいので💦💦

No.40 20/03/14 18:52
教えてほしいさん0 

>> 34 そもそも。 主人公はお子さんですから、お子さんの気持ちを尊重する選択をしたらどうでしょうか? お子さんが嫌がるなら、参加しない。 … それが正しいのか…って事が重要なんです💦
子供達としては、楽しい会ならやりたいって気持ちはあると思いますが、今色々と自粛していこうって全国的にも毎日ニュースに出ているのに、保護者が先頭に立ってやっていいのかな…って事です😣

No.41 20/03/14 18:55
教えてほしいさん0 

>> 36 ウチには中学生と小学生の二人がいますが、どちらのの学校も卒業式は行われるものの、教職員と卒業生だけで簡素にし、卒業証書を授与したらすぐに帰宅… そうですよね💦
全国的にそのようになってますね💦
毎日のように感染者も増えているし😣

それなのに、部活動の保護者が卒業生とその保護者で集まろうと言ってて…
送る会が中止になったのは何のためなのか…って思うのですが😣
延期の案も出していますが、全く無視ですね💦

No.42 20/03/14 18:58
教えてほしいさん0 

>> 37 これだけ集団感染(クラスター現象)が場合により、明らかになってるのに発想主催者がおそらく感染や陽性者ではないから(その人の身近な回りでは起… そうなんですよね…
新型でまだまだ得体のしれないウイルスだからこそ、慎重にならなくてはいけない時期なのに、その重大性を全く分かっていないと思います😣

もし会を開いて、子供達や保護者が保菌者になり、自身が無症状でも身近な大切な人に感染して、その人が重大な事になってしまったら…

悔やんでも悔みきれないのに…

No.43 20/03/14 19:01
教えてほしいさん0 

>> 38 「『子供の為に』我が家は参加しません。」とはっきり言って、あとは放置。 他の保護者が、その夫婦の圧に負けて参加したとしても、どちらが非… 保護者の中の大半の人が決行する…って意見なので、本当に愕然としました…

妥協点として、ずっと同じく延期案をしていますが、それに関しては全く無視です…

  • << 45 だから勝手にやってもらって、参加しなければいいんですよ。 会場に拉致監禁される訳じゃあるまいし。 それで部活にいずらくなったとしても人生終わる訳じゃないでしょ。 主さんは今まで通り誠実に感じよく行動すればいいんです。 それで、もしお子さんが不当な扱いをされたら、 学校に相談するなり、できることを淡々粛々とやればいい。 その狭~い狭~い人間関係の枠組みから外れたら、生きていけないんですか? その狭い関係なんぞ、たった数年間でしょ? 親がこの程度で動揺してたら、お子さんも不安にりますよ。 この先お子さんにもっときつい試練があったとき、 どう乗り越え方を教えるんですか? その強さを持てないなら、 コロナ感染の不安と、この先の人間関係の不安を天秤にかけて、 より怖い方を避けるしかありませんよね。

No.44 20/03/14 19:12
匿名さん37 

逆に今の未知の感染病コロナウイルスで、色々な人の本性が分かりますね。エゴイズム、欲、形式にとらわれ、主催したい人。既に国からは自粛要請が出てます、現実に多方面に渡り表れてます。異常者本性が表れた人が主催した催しに、参加する義務は無いですよ。

No.45 20/03/14 19:46
匿名さん38 

>> 43 保護者の中の大半の人が決行する…って意見なので、本当に愕然としました… 妥協点として、ずっと同じく延期案をしていますが、それに関しては… だから勝手にやってもらって、参加しなければいいんですよ。
会場に拉致監禁される訳じゃあるまいし。

それで部活にいずらくなったとしても人生終わる訳じゃないでしょ。
主さんは今まで通り誠実に感じよく行動すればいいんです。

それで、もしお子さんが不当な扱いをされたら、
学校に相談するなり、できることを淡々粛々とやればいい。

その狭~い狭~い人間関係の枠組みから外れたら、生きていけないんですか?
その狭い関係なんぞ、たった数年間でしょ?

親がこの程度で動揺してたら、お子さんも不安にりますよ。

この先お子さんにもっときつい試練があったとき、
どう乗り越え方を教えるんですか?

その強さを持てないなら、
コロナ感染の不安と、この先の人間関係の不安を天秤にかけて、
より怖い方を避けるしかありませんよね。

No.46 20/03/18 20:30
匿名さん46 

送る会なら在校生も絡みますか?
それだと学校も無関係ではありません。
先生に相談されてみては如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧