注目の話題
返事求む。助けて。苦しくて寝れん。
元彼からの「またでいいよ👌」
彼氏がちょっと変

遠距離からの結婚

レス15 HIT数 417 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
20/04/17 11:17(更新日時)

私28歳彼27歳、北海道と愛媛県の遠距離恋愛で交際1年半です(彼は交際経験0)。2か月に1回くらいのペースで会って、1~2週間くらい一緒にいます。

付き合い初めの頃、彼の方から「結婚したい。年内にそっちに引越して行くよ」という話をされ私の両親にも挨拶をしたり、ブライダルフェアに行ったりもしていました。

ですが1年後、「まだそっちに行く踏ん切りがつかない。家族と離れる事や新しい仕事が見つかるかどうかも不安。ずっと言えなくてごめん。」と言われてしまいました。

そんな事を急に言われて彼に少し裏切られた気分になり、それからずっとその事が頭から離れません。彼は本当に結婚する気持ちはあるのか、地元を離れてまで一緒に居たいとは思わないのだろうか。。。悲しさとモヤモヤでいっぱいです。
彼とはLINEや電話で頻繁に連絡を取っていて、「結婚しようね」「愛してるよ」「可愛いね」などの言葉を今でもくれます。会っている時もいつも優しいし、冷めたりした様子は感じられなく、不思議です。そんなに好きならこっちに引っ越して来てよと思うのですが。。。

私は地元を離れる事は交際当初から考えてなかったので、どうしたらいいか悩んでいます。彼とは性格が合うし、楽しいし、一緒に居て居心地がすごく良いです。彼の事が大好きで、結婚したいし絶対に別れたくありません。どうにかして彼を北海道に連れて来るか、私が腹をくくって愛媛に行くか。。。数年毎に住む場所をお互いの地元にする、なんていうのも考えました(現実には難しいかも)。

先週彼のご両親に初めてご挨拶に行き、お話した時は「ウチは大丈夫だから北海道行きなさい」と彼に言っていました。ご両親は反対してないようです。

何か他に良い案やアドバイスはないでしょうか。彼と話し合いをしても答えが分からず、先が見えず不安です。別れない方向での意見を下さい。宜しくお願い致します。

No.3019381 20/03/11 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/11 14:59
匿名さん1 

彼にとっての不安は仕事に就けるかどうかですねー?
彼が求める仕事を主さん家族が口利きして解決する。

  • << 6 1番の不安は家族と疎遠になる事だと思いますね。仕事も今は探す気になれないみたいです。。

No.2 20/03/11 15:06
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

結婚した場合どちらの姓を名乗る予定ですか?また主さんは今お仕事されていますか?結婚後は専業主婦?それとも仕事を続ける予定ですか?
またリアルな話彼氏さん、主さんどれだけ稼いでますか?(片方が無職になった場合半年前後くらいは片方の稼ぎだけでやっていけるくらい稼いでますか?←中々就職出来なかった場合)
それともどちらかの実家に入る、ということでしょうか?
北海道と愛媛の田舎の方(実際就職的に厳しいのかすぐ転職出来そうなのか、病院、役所、学校、スーパーや駅等交通の便は良いのか不便なのか、近いのか遠いのか)なのか都会の方なのかにもよるかな?と思います。

私は主人の姓を名乗ってますが、今住んでいる家は私の実家寄りです。主人の実家は車で3〜4時間程ですが、田舎で正直何にも無いです。病院も駅も学校もスーパーも。車で30分は最低でもかかります。また就職も無いです。長い目で見て子育てに適した環境ではないです。今は住んでいる所はほぼ全て満たしております。それが住む場所を決めた理由です。

どっちもどっちで話が進まないなら後はどっちも離れると言う案もあります。例えば北海道と愛媛の間を取って関東辺り?に住んでみるとか…。

  • << 7 どちらの姓を名乗るかは決めてなくて、お互いにどちらでも良いと話しています。私は現在アルバイトをしていて、結婚後は専業主婦をするつもりです(彼も了承しています)。現在彼の収入は30万位、結婚後はもっと稼げる仕事に変えると言っています。私の住んでいる札幌の方が交通の便も良く何でも揃っていますが、彼の住んでいる愛媛県も街中に近い場所で不便では無いと思います。

No.3 20/03/11 15:16
匿名さん3 

交際当初の言葉なんて浮かれて出てきたものだし、今みたいに現実的なことを考えていないのだから当てにしない方がいい。
知らない土地で新しく仕事を始めるのって覚悟が必要だし、すごく大変だから、それについて踏ん切りが付かないと言うなら、寧ろ現実的にいろいろ考えているのだと思うよ。
彼が主さんの土地に引っ越すとなれば、引っ越し費用だってかかるし、転職するための仕事探しの時間だってかかる。そもそも暖かい土地から寒い土地に行くとなれば慣れるまで体調崩すかもしれない。
そういうことも含めて彼は不安になっていると思う。
結婚したいと思うなら、彼が引っ越して来た後半年くらいは土地に慣れたり仕事を探す時間が必要だから、その間は主さんが養うくらい言えば安心すると思う。

  • << 8 真剣に考えてくれてるからこそなんですね。私が逆の立場でも同じように考えると思います!それぐらい強気で言った方が彼も安心しますね。

No.4 20/03/11 15:27
匿名さん4 

仕事や家族で踏ん切りでなく一番は結婚する事に踏ん切りがつかないと思います。

結婚が一番になれば仕事や家族は二の次 行動に移します。彼が結婚したいと思うまで待つしかないと思います。


  • << 9 取り敢えずは結婚の話を一旦やめて(最近言い過ぎてたので)、彼の方から話してくるのを待ってみようと思います。

No.5 20/03/11 17:02
結婚の話題好きさん5 

どんなに好きでも、地元を離れて、仕事も変えてっていうのは本当に勇気と覚悟がいる事だと思います。
主さんにその覚悟があるならいいのですが、そうじゃないならあまり彼のことは責められないような?

不安を口にしたり、踏ん切りがつかない事は仕方がないですよ。

たくさん話し合うしかないと思います。

  • << 10 元々そういう話なら付き合っていなかったと思います。彼が最初からこっちに引越すと言っていたので(><)

No.6 20/03/11 22:47
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼にとっての不安は仕事に就けるかどうかですねー? 彼が求める仕事を主さん家族が口利きして解決する。 1番の不安は家族と疎遠になる事だと思いますね。仕事も今は探す気になれないみたいです。。

  • << 14 彼が主さんの所に行くとしてのメリットって何ですか? 婿に入って家業を継ぐとか資産家であったりするのなら何も心配なく来てくれるかもです。 何もない主さんを専業主婦にしてあげる為に、今の仕事や家族を捨て行ける人は極稀です。

No.7 20/03/11 22:54
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚した場合どちらの姓を名乗る予定ですか?また主さんは今お仕事されていますか?結婚後は専業主婦?それとも仕事を続ける予定ですか? またリア… どちらの姓を名乗るかは決めてなくて、お互いにどちらでも良いと話しています。私は現在アルバイトをしていて、結婚後は専業主婦をするつもりです(彼も了承しています)。現在彼の収入は30万位、結婚後はもっと稼げる仕事に変えると言っています。私の住んでいる札幌の方が交通の便も良く何でも揃っていますが、彼の住んでいる愛媛県も街中に近い場所で不便では無いと思います。

No.8 20/03/11 23:16
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 交際当初の言葉なんて浮かれて出てきたものだし、今みたいに現実的なことを考えていないのだから当てにしない方がいい。 知らない土地で新しく仕事… 真剣に考えてくれてるからこそなんですね。私が逆の立場でも同じように考えると思います!それぐらい強気で言った方が彼も安心しますね。

No.9 20/03/11 23:18
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 仕事や家族で踏ん切りでなく一番は結婚する事に踏ん切りがつかないと思います。 結婚が一番になれば仕事や家族は二の次 行動に移します。彼… 取り敢えずは結婚の話を一旦やめて(最近言い過ぎてたので)、彼の方から話してくるのを待ってみようと思います。

No.10 20/03/11 23:22
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 どんなに好きでも、地元を離れて、仕事も変えてっていうのは本当に勇気と覚悟がいる事だと思います。 主さんにその覚悟があるならいいのですが、そ… 元々そういう話なら付き合っていなかったと思います。彼が最初からこっちに引越すと言っていたので(><)

No.11 20/04/05 03:42
匿名さん11 

キツイ言い方でごめんなさい。

レスを読み返すと、主さん自身が答えだしてます。
主さんは、アルバイト。彼がこっちに来れば、養ってくれるから、専業主婦で良い。彼も許してくれた。
彼がこっちに来ないなら、付き合ってなかった。
=彼を生活の足しに考えてることに、まず気付いてください。
結婚は、主さんの生活を面倒見てくれる人を探すためのものではありません。
結婚を甘く見すぎです。
まずは、アルバイトではなく、自分の足で生きていくことを考えましょう。
結婚は、それからです。

どうしても彼を愛していて、結婚したいなら、主さんが彼が北海道に転居してから、暫くの間の彼の生活費を面倒見れるぐらいの覚悟を持ちましょう。
アパートやマンションなど、2人の居住する場所を確保して、家賃、光熱費などを出していけるぐらいに働けば、何とかなります。

そして、彼に、いつでもwelcome と言えるぐらいになりましょう。

その覚悟がないなら、諦めておいた方が良い。彼も、主さんの腹の底は読めてるはずです。





No.12 20/04/05 07:24
通りすがりさん12 ( 30代 )

わがままですよ、あなた。
本当に好きなら彼のもとへ行って専業主婦だなんて言わずにもっと支えてあげるべき。
なんだか彼に対しての気持ちが伝わってこない。
おそらく彼も自分に対しての想いの一抹の不安を感じ取ってるのではないでしょうか。だからなかなか結婚に踏み切れないのでは?
このままだと愛媛県へ移住してもいいよみたいな価値観の女性現れたらそっちに取られそうですね。
もとよりあなたには地元から出る気などなさそうなのでそれならそれでアッサリ彼にさよならしそうですが。

No.13 20/04/06 02:04
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんは、我儘な気がします。
転職活動中は、生活費どうするつもりですか?

No.14 20/04/06 06:53
匿名さん1 

>> 6 1番の不安は家族と疎遠になる事だと思いますね。仕事も今は探す気になれないみたいです。。 彼が主さんの所に行くとしてのメリットって何ですか?

婿に入って家業を継ぐとか資産家であったりするのなら何も心配なく来てくれるかもです。

何もない主さんを専業主婦にしてあげる為に、今の仕事や家族を捨て行ける人は極稀です。

No.15 20/04/17 11:17
主婦さん15 

私は札幌在住です。
不急不要外出控えなきゃならない中、他県から来た人を雇ってくれる企業ありますかね。
医師看護師資格保持者なら、喜ばれ歓迎される…かもですが。
うちの息子は医療従事者ですが、札幌も今始まった事ではないですが、病院は常に人手不足。
ただコロナがね…

主さん実家が自営とか?でも、今は行動は控えて頂きたいです。
息子の病院も新型肺炎患者受け入れを数床確保していたようですが、それも新型以外の重篤な患者さんで埋まってしまったそうです。
電話やLINEで何とかなる事案を、無理に外出しコロナに感染、または拡散させてしまった。
結果、人手と病床病理器具雑品不足で、新型肺炎や他疾患の助かったかもしれない命が、悲しい結果になっている現実も有ることを考え、行動して欲しいです。

コロナ収束は数年単位かもしれませんが、身体を壊してしまったら結婚どころではない、何よりも重要視しなければならないのは命、それは自分だけで無く、です。
遠距離で会うことも出来ない中、勿論、今出来る事を最大努力する必要はあるでしょうが、それでも関係が悪くなったら、それはもう初めから縁が無かったって事。
コロナでも、遠距離の所為でもありません。
既に、始まりの盛り上がり勢いの結婚しよう!が、時間経過で彼の気持ちは下がっているように感じました。
言葉より状況下での行動を。



投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧