注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

性格が悪く、人から好かれません

レス37 HIT数 2038 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
20/06/05 10:30(更新日時)

35歳、独身女性です。
付き合った異性から好かれず、うまくいきません。
見た目はよく褒められるほうですが、身長も高く冷たく見られる顔立ちで、男性受けはしません。
自分でも嫌になるくらい性格が悪いです。
卑怯で小心者でそのくせプライドが高く、他人に厳しく自分に甘いです。
気分の浮き沈みも激しく、すぐにイライラします。
女性扱いされるのも好きではありません。
奢られるのも苦手で、下に見られるのにもバカにされるのにも普通より敏感で、付き合う男性に優越感を与えられるタイプではありません。
一緒にいてなにも得がない人間です。

あまりにも自分が嫌いで悲しくなり、周りから人気のある人の真似をしてみたりしましたが、うまくいきませんでした。
友達は優しいので、「自分で思ってるほど性格悪くないよ」と言ってくれますが、そんな気遣いをさせてしまっていることが情けなくて仕方ありません。

毎日人と話すたびに自己嫌悪で苦しいです。
どうしたら自分を変えられるでしょうか。

No.3019185 20/03/11 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/11 01:33
匿名さん1 

35なのに性格を変えるってかなり困難なことです、というか手遅れです。
それでも変えたいのならば大きな"目的"が必要になります。
とくに生活大きくに関わる程の目的です。
冗談ではなく本当にそれぐらいの大きな目的がなければ30代から性格を変えるのは難しいです。

具体的にどうするかは主さん本人が一番わかっていると思います。
プライドが高いなら謙虚に
他人に厳しいならおおらかに
自分に甘いなら厳格に
情緒不安定なら一息ついて
見下されたくないなら周りに部下や後輩だけ連れていきましょう^-^

優しい友人さんもいることですし、スレからは特に具体的に困った感じは見受けられないのですがどうして変わりたいのですか? 結婚願望があるとか、です...?

  • << 23 んー。そのままで自然に振る舞える様な人と出会えると良いですが、プライド捨てて愛嬌キャラになってみては?無理でも一瞬でもそういう隙を見せたら何かかわるかも知れません。

No.2 20/03/11 01:55
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事頂きありがとうございます。
変わりたい理由は、自分が大嫌いすぎて生きているのがつらいからです。
人に会うと不愉快にさせて迷惑をかけてしまうので本当は仕事にも行きたくありません。
毎日毎日ずっと怖くてつらいです。
どんなに謙虚になろうとしても、なにか話す度に性格の悪さが出てしまいます。
毎日自分の喋ったことを録音して次に生かそうとしていますが、正解がわかりません。

  • << 4 レスありがとうございます。 返事を頂いた感想としては特に性格が悪いわけではなさそうなのですが。 根本的な問題として主さんが自分に自信が無いのではないかと見受けられます。 友人さんが仰っている通り、本当はそんなに性格が悪い方ではないのでは? 自身の言動が迷惑になるかどうかは結局、身の回りの第三者が決めることですので、自分では中々どう改善すればいいか見つからないものです。 まずは客観性を持たせるために、録音した自分の言葉を聞き返すというより、いろんな方と対話し、行動することで、本当の自分というのが見えてくるのではないでしょうか。 自分を変えようとする想いは大切なことですが、一度自分を向き合うことが第一歩になると思います。 ...失礼ですが本当に性格悪いですか?笑 私の知っている"性格の悪い人"とは大きくイメージがかけ離れているもので。

No.3 20/03/11 02:01
匿名 ( jQ6Rv )

私は男ですが、私とすごく性格が似ています(笑)ご自分の性格をよく把握されていて、素晴らしいことです。お友達の言う通りなんではないでしょうか。そんなに性格は悪くはない。
私と違うところは多分、自分と合う人としか仲良くしない、でしょうかね。合わない人と無理に付き合う必要ないですよ。仕事ならそれなりに接していればいいと思います。自分を変えようと思うから苦しくなるんであって、自分を理解してくれる人とだけ仲良くすればいいと思いますけどね。

No.4 20/03/11 02:19
匿名さん1 

>> 2 お返事頂きありがとうございます。 変わりたい理由は、自分が大嫌いすぎて生きているのがつらいからです。 人に会うと不愉快にさせて迷惑をかけ… レスありがとうございます。
返事を頂いた感想としては特に性格が悪いわけではなさそうなのですが。
根本的な問題として主さんが自分に自信が無いのではないかと見受けられます。

友人さんが仰っている通り、本当はそんなに性格が悪い方ではないのでは?
自身の言動が迷惑になるかどうかは結局、身の回りの第三者が決めることですので、自分では中々どう改善すればいいか見つからないものです。
まずは客観性を持たせるために、録音した自分の言葉を聞き返すというより、いろんな方と対話し、行動することで、本当の自分というのが見えてくるのではないでしょうか。

自分を変えようとする想いは大切なことですが、一度自分を向き合うことが第一歩になると思います。

...失礼ですが本当に性格悪いですか?笑
私の知っている"性格の悪い人"とは大きくイメージがかけ離れているもので。

No.5 20/03/11 04:39
匿名さん5 

私も性格悪いし、男性に対しては、マウントとりたくなる人間で、男性に対して短気に攻撃的になりやすく、無神経だし、身勝手だし、容姿も特別良いとも言えないです。
料理上手でも、社交的でもないし、優しくないし、友達ですら、そんなんじゃ、男出来ないよ。とかずっと言われてましたが、気づけば結婚出来たし、長年、仲良くやってます。

そんなんでも、受け入れてくれる男性もいるから、大丈夫。

性格変えるのは、頑張っても、無理だし。

No.6 20/03/11 06:33
通りすがりさん6 ( ♂ )

ツンデレやね
主さんを受け入れてくれる人、きっといるはず
悲観的になりなさんな( ・ω・)/

No.7 20/03/11 07:50
匿名さん7 

めっちゃわかる。。
恋愛ドラマとかぜんぜん見ないのですが、そういうのも原因であるのかなと最近思っていたところです。
主さんも恋愛ものとかあまりみないほうですか?

No.8 20/03/11 09:59
通りすがりさん8 ( 40代 ♀ )

そのままの主さんを出すことができれば良いと思います。
私は主さんの文章に好感を持ちました。
自分が嫌いなのは、愛されたいと思っているからですよね。
しっかり者に見られるのでしょうか?
でも本当は寂しがりやで不器用。
とても素敵な女性だと思います。

No.9 20/03/11 10:14
OLさん9 

本当に性格の悪い人は
自分は性格が悪いなんて言いませんよ。

誰だって自分の好きじゃない部分はあります。
完璧な人なんていません。

No.10 20/03/11 10:58
恋多きパンダさん10 

スレを読んだ正直な感想としましては、

なんて可愛げの無い女だ;

という印象です。

俺が主さんと付き合ったとしても、つまんないな…と感じると思います。

なぜなら、
俺は女性を守り、女性に頼りにされたいという願望があるから。
ワリカンが良い!なんて主張する彼女なら、もっと素直に甘えてくれよ;と思います。


けど、
世の中は、そんな俺みたいな男ばかりでは無いんですよ?

自分は自分。人は人。
人を頼らないし、人に頼られたくない。
ベタベタしてくる恋人ではなく、共に生きるパートナーが欲しい。
という、しっかりとした考えを持った男性だって大勢います。

主さんは、そういった性格の男性と相性が良いんじゃないかな。

No.11 20/03/12 08:59
恋わずらいさん11 

性格は変わらないけど、価値観は変わる場合がある。価値観が変われば考えは変わります。考えが変われば視野や選択肢が広がる。
不要になった拘りや考えから解放される。
考えが変わると行動も変わる。
元の個性を否定して変えようとすると、拗れます。

No.12 20/03/12 09:36
匿名さん12 

本当に変わりたいなら高齢者施設でボランティアしてみれば?いい勉強になるよ。


No.13 20/03/12 09:50
匿名さん13 

人から好かれませんと言っているけど、優しい友人はいるんですよね?
目の前にある手にしているものの否定は辞めた方が良いと思いましたが、それ以外は個性や価値観だと思いました。
(優しいご友人の否定になっちゃいますよ!)

サバサバしていて自立している女性好きな男性もいますし、心に黒い物を飼っている人は主さんだけじゃありませんよ。


No.14 20/03/12 09:56
恋愛好きさん14 ( ♀ )

人は完璧ではなく長所短所があります。
自分の悪いところにも気付かず目も向けず周りに迷惑かけて生きている人もいます。
反省?している主さんはまだ良いのでは?
私も自分では気付かずに人に不快な思いさせている部分は絶対あると思います。
ただいつも心がけているのは
自分がしてもらいたい事を人にする
自分がされたくない事は人にしない
です

No.15 20/03/12 10:59
恋愛好きさん15 

そんなことより、ジブンジブンで面白味もないのでは?

自分に興味があってとらわれている段階ならば、人付き合うのはまだまだじゃないでしょうか。

自分を嫌いな人を誰かが好きになることはないですよ。

No.16 20/03/12 11:21
匿名さん16 

主さんは何故そんなふうに自分の性格が悪いと思うようになったのですか?

誰かに言われてから?もしそうなら性格が合わない人もいるので気にしなくても大丈夫!

相手に合わせようと必死になると気を使いすぎて余裕がない為に互いに気詰まりになる。

上手くいかないと自分を責めて楽しんで人と接することも難しくて自己嫌悪になるでしょ?


主さんは自分の性格を変えるよりも考え方の角度を少し変えるだけで生き易くなる気が…

主さんが必要以上に男性に合わせなくても対等に接する方が好感を持たれるし楽しめる。

友人が優しくて主さんを慰めた…つまり友人は嘘つきだと思うのですか?優しい嘘だと?

そういうふうに信頼関係が持てない人を友人だと選んだ訳ではないでしょ?

もう少し気持ちを緩めて気楽な感じで人との対話や関係性を観察して楽しんでほしいてす。

No.17 20/03/12 12:14
匿名さん17 

残念ながら人間35年も生きたら性格なんて変わりません

人の性格なんてのは0~9才の間に見聞きした情報により決まってしまうとの医学的研究結果もある
変わりたい気持ちはあるけどみんな変われなくて悩んでる状態だよ
自分の思い通りの性格になれてる人なんて極々僅かだよ

もっと未来で医学が進んで
アミノ酸かアセチルコリン酸かなにかを脳内の視床下部に投与して強制的に人の性格を変化させるような技術が確立されない限り人の性格なんて変わらないよ

だから自分の性格を自分で否定しないで受け入れた上での生き方を考えた方が楽だよ

No.18 20/03/12 13:01
恋愛好きさん18 

何だかいろんなものを抱え込んでいるのかな?
自分をよく見せたいとか、他人からの評価が気になる人ですか?

No.19 20/03/12 14:06
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

あなたは俺の元カノですか?
っていうくらい元カノとそっくりですね

別れた理由は別ですが、俺は元カノが大好きでした。全て個性として受け止めていました。「好きだよ」とか行動で愛情表現もたくさんしてきたつもりです。
けど、彼女は全く信じてくれませんでした。今では付き合いながらどこかで疑ってたのかなとすら思っています。
なぜそうなるか。答えはあなたや元カノ自身に自信がないからです。勝手な思い込みです。俺は最後「もう信じられない」と言われましたが、自分を信じてないのに他人を信じられるわけがない。お察ししますが振られた側からしたら失礼極まりないです。

一緒にいて得がない、優越感を与えられない、誰が決めましたか?誰に言われましたか?あなた自身ですよね?
その思い込みに基づいている以上、人が変わっても結果は何も変わりません

何でもいいです。小さな成功体験を積んでいきましょう。今日は昨日より笑顔でいれた、昨日よりもイライラしなかった。その理由は何だったのか。
その繰り返しでちょっとずつあなたも周りも変化して行きますよ。

No.20 20/03/12 14:37
通りすがりさん20 

主さんは他人に厳しく自分に甘くとおっしゃっていますが、実は自分にもかなり厳しいタイプなのでは?
だから自分はだめだと追い詰めているんじゃないかと思いました。

とりあえず自力で性格を死ぬ気で変えてみるべく努力してみてはいかがでしょうか。
それが何ともならないのならカウンセリングを受けてカウンセラーに助言をしてもらった方がいいんじゃないかと思います。

そこまで追い詰められてると、素人判断では危険かもと思いますしね。

No.21 20/03/12 21:20
恋愛好きさん21 

精神科、心療内科に行って下さい。
カウンセリング。いいですよ。

No.22 20/03/12 21:41
社会人さん22 

結局、自我が強い 何であれ自分に結び付けて基準としてしまう。自意識過剰なのでは?
性格が悪いと言うのとは違うと思う。

もうその人の性質はなかなか変えられないよ。

No.23 20/03/12 23:09
恋愛好きさん23 ( 30代 ♀ )

>> 1 35なのに性格を変えるってかなり困難なことです、というか手遅れです。 それでも変えたいのならば大きな"目的"が必要にな… んー。そのままで自然に振る舞える様な人と出会えると良いですが、プライド捨てて愛嬌キャラになってみては?無理でも一瞬でもそういう隙を見せたら何かかわるかも知れません。

No.24 20/03/13 00:51
あ ( 20代 ♀ h3sRv )

性格良くても嫌われる人もいるし、性格悪くても好かれる人はいますよ
ありのままを好きになってもらえれば良いと思います

No.25 20/03/13 07:29
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

私も35です。主さんは人と話すとき笑顔見せますか?女性はあまり気にしない部分かもしれないんですが、男性は女性の笑った顔が好きみたいですよ。
内面はなかなか変えられないから、まずは笑顔を増やしてみては?それだけで印象はかなり変わると思いますよ。

No.26 20/03/13 09:53
匿名さん26 

そこまで色んな事に気付いてる主さんは偉いと思うけどな
気付いてる人は繊細な人だから意地悪しないでしょ?
気付いてない人は人を傷付け、開き直ってる人が多いと個人的に思ってた
主さんそこまで悲観的にならなくても良いと思います

No.27 20/03/13 09:55
通りすがりさん27 

そこまで自己分析できているのであれば自分を変えることはできると思いますよ🤔
少しずつでいいので、まずは自分を好きになることから始めてはどうでしょうか❓

No.28 20/03/13 11:09
muu ( 20代 ♀ 5coRv )

自己嫌悪を本気でしている女性は、性格が悪いとは思えない。
年齢に関係なく、卑下することが諸悪の根源だと思う。

たくさんの人に人気になることが人生の目標ではないから、
真似なんかしてもそれはあなたではないし満足できる筈もない。
女性扱いされるのが苦手なのは理解できます。

私の弟はあなたのような女性と付き合ってます。
付き合った理由は、他の女性と違って自分を持っており
男性をお金で見ようとしない対等さと優しさに惹かれたと聞きました。

本当に自立した男性はあなたを1人の女性として人として
見てくれます。だから、私は無理に卑下したり直そうとしなくていいと思います。
また、どんな人でも必ず欠点なんて沢山あるので、自分の悪いところより
いい部分を見つめて、自分を大切にする努力した方が絶対にいいと思います。
今のままの自分で十分頑張ってるじゃん!って認めてあげてください。

仕事や何かに一生懸命になることは素敵だと思う。
だけど、仕事のある部分ができないからダメ人間、不器用だから無理、という
考えは捨ててください。
どんなところがあっても私は私。と一番の自分の味方になってあげて欲しい。

恋愛で誰かに褒めてもらうしか肯定感をあげられないような人じゃなく
自分で幸せになって、相手ともさらに笑顔になれたらよくないですか。

No.29 20/03/13 11:55
主婦さん29 ( 40代 ♀ )

まず本当に性格悪い人は自分を変えようと悩まないです。
相手を自分の思い通りにしようとして、ならなかったら非常識!と息巻きます。
主さんは根は優しくて真面目だと思う。
だから、相手にどう思われるかを気にして悩む。
このままだと鬱になっちゃいます。
今は思い込んでいる真っ最中だから言っても受け入れるの難しいと思いますが、嫌われても良いかって思って接して下さい。

自分の性格は変えられないです。
無理に取り繕って結婚して一生自分を偽りながら生活していくのは凄く辛いし子供なんて産もうものなら絶対無理。

無理しないで、これが自分!って自信持って下さい。
あなたは優しくて真面目な人です。
優しくて真面目でもマリアさまみたいに全てに寛容な人なんて存在しないんだから欠点あるのも当たり前。
諦めて自分を少しでも受け入れちゃって下さい。
これが自分だから仕方ないでしょって。
でも、それが正しいと相手に押し付けず。

思い詰めないで気楽にしてください。


No.30 20/03/13 12:51
匿名さん30 

自分で性格が悪いと 悩める人は自分が思ってるほど悪くないと思いますただ人付き合いが苦手なだけ 人と話す時に行った 深呼吸して 相手の気持ちになって話をしたら うまくいくんじゃないでしょうか

No.31 20/03/13 22:12
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

精神科、心療内科(レスが前にあります)で治してもらう事をお勧めします!

No.32 20/03/13 22:40
ねこねこ ( 40代 ♀ VLFRv )

「プチ念力で人生がうまくいく」という本を読んで見てください。
ちなみに私も結婚は出来ませんでした(^-^)
本を読んでも結婚出来る訳ではありません(-_-;)
しかし気持ちが少し楽になると思います。

No.33 20/03/14 06:36
通りすがりさん33 ( ♀ )

性格は変えられないけど、考え方は変えられると思います。
今の自分が嫌いと言うのなら、自分はどうなりたいのかを考えてみたら?
あとはなりたい自分になるにはどうするか考えて努力です。

No.34 20/03/14 11:52
匿名さん34 

ボランティアとか社会貢献すれば世間から感謝されるし

あなたが思ってる性格も改善されていくと思います

多分あなたの中の邪気が邪魔してるのかも

No.35 20/03/14 15:17
通りすがりさん6 ( ♂ )

なんだかやさしいレスが多いことに、まだミクルはまんざらでもないなーって思えるスレだなぁ😊

No.36 20/03/14 15:27
恋愛好きさん14 ( ♀ )

>> 35 友達への愚痴って吐き出す場所無いんですよね
そんな時にミクルの存在はとてもありがたい😊

横、失礼しました

No.37 20/06/05 10:30
通りすがりさん37 ( 40代 ♀ )

私も性格悪いです。

会議中、具体的対策なく精神論だけで何とか案件通そうとする上司には必ず理詰めをして企業として危険な案件は止め、利益になる案件は通るようにします。

マウント取りたがる同期はプライド高く、仕事のミスを本人気づかず私が気づいてしまい、ミスを軽く伝えたら逆上したのでマウント取れなくなるボール(同期にミスの原因があった事実)を投げ、ぐうの音出させません。沢山の方に迷惑をかけたから余計に。

長期入院中した際唯一お見舞いに来ず復帰しても何もなかった同部署の同期が結婚した際ご祝儀は3万包まず2万にしました。

こんな性格悪く生きてきた私ですが、数年前からやっと大人になり始めました。

たまたまある上司の近くで終日仕事をしていた日に部下に対して「なんで〜なの?」と言う言い方や例えば「ホチキスの留め方汚い!」と欠点指摘ばかりで伝えようとする言い方が本当に耳障りで。聞いていて苛々したので反面教師にしよう、と思ったトコがスタートです。同じ注意するなら「もうちょっと資料揃えてから留めてね」と言おうと思うようになりました。

頑固てずぼらで昔確かに女扱い苦手でした。でも結婚しました、この私が…できました、と言う方が正しいです。

あらゆる面含め主さんは主さん。自己分析出来ている分感受性が高いのだと思います。言われたら嫌な事は言わないというだけでも少しは楽になるかも知れないですよ〜。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧