注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

騒音問題

レス12 HIT数 771 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/03/04 11:58(更新日時)

7歳4歳の女子ママです。
前々から子どもの足音が気になっていたので、小さいときから注意し続けていました。毎日毎日。注意しなかった日がないくらい。
それでも子どもには伝わらないのか、すぐにまたやる。
女の子なのでそのうちマシになるかなぁと思っていましたが、最近は下の子と結構激しく遊ぶように‥
喧嘩すると感情を口に出せない長女はじだんだをよくふむようになりました。

コロナのせいで外出を控えなければならず、今日も家で遊んでいたのですが、また私に注意され、じだんだをふみ、とうとう下の階から苦情がきてしまいました。

ずっと前から気になっていた。
今日はさすがに我慢できない。
と。主人が出てくれて、すぐに帰ったのですが、私ももう我慢の限界で子どもに怒鳴りちらして、引きずるように下の階のひとに直接謝りに行きました。
大泣きの長女を見て、さすがに許してはもらえましたが、前々から走ってる音は聞こえた。管理人に言って、エレベーターに張り紙もしてもらったんだけど。一度言いに行かせてもらったから、これからは言いやすくなったわ。とのこと。
これって、これからはガンガン苦情言わせてもらうってことでしょうか。
怖くなって、子どもとは、二度と走らないこと。飛ばない。じだんだをふまない。を約束しましたが、子供のことなので、どこまで信用できるものかはわかりませんが。
話し合いをし続けて、今晩の晩御飯は全員食べ損ねてしまいました‥

以前住んでいた方も子供の騒音問題で引っ越されたそうです。
私も引っ越してから聞いたのですが‥
ちょっと変わったご夫婦だとゆーのマンションでは有名です。
正直子どもに何かされないか心配です。
でも、夫は無関心‥なのが腹立つ・
防音対策なにがいいですか?

No.3013850 20/03/01 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/01 23:25
育児の話題好きさん1 

子供が高学年になればこの問題はなくなりますけど、それまで気になりますね。
子供の通るとこに絨毯をひくとか靴下を2枚はかせるとかでしょうか。
個人的には昼間の騒音は多少我慢して欲しいですね。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 昨日、子どもとよく話し、走っても、歩いても、家の端から端までの時間は変わらないよ。と説明しました。 意外とすんなり受け入れ、今日は一応、全然走りませんでした。 他の部屋に行こうとしたら、走らなくて大丈夫。同じだから。と声かけはし続けました。 これで収まるといいのですが。 絨毯にすることを今、主人と話し合っています!

No.2 20/03/01 23:33
育児の話題好きさん2 

色々策はありますが、床の上に畳置くくらいしないと解決しません。
前入居者も階下からのクレームで越されたのなら、逆に、「前の方も苦情多かったと聞きました」
と話して開き直ってもいいかもしれません。

  • << 7 ご意見ありがとうございます! 絨毯を敷くことになりそうです。それでも何度も言われるようでしたら、色々話し合ってみようと思います。 もちろん、管理会社の方を交えて!

No.3 20/03/02 00:29
通りすがりさん3 ( ♂ )

発砲素材の断熱材がホームセンターに売ってます。
床にそれを敷いて、さらにその上に薄いのでいいのでコンパネ(ベニヤ板)を敷きます。
あとは床用のビニールクロスを貼れば下階への振動は相当防げます。
ほぼ気にならなくなります。
素人ができるのはそれくらいしかないかな。
すべて90×180の大きさなので、サイズの計算もしやすいかと思います。

  • << 8 ご意見ありがとうございます❗ そのようなものもあるんですね! 検討してみます!

No.4 20/03/02 01:15
育児の話題好きさん4 

めんどくさい隣人(下人?)がいると厄介ですね…4歳だったらまだバタバタ歩きしちゃうのは仕方ないと思いますしうるさいのも致し方ないと思います。お姉ちゃんのほうはもう少し大きくなったら大丈夫だと思いますが…
お住まいが賃貸なら引っ越しも検討されたほうが楽かもしれません。

No.5 20/03/02 21:03
匿名さん5 

この前、NHKでマンションの騒音問題やってました。足音と、物を落とす音がうるさいそうです。怒ってる声などは聞こえない事が分かりました。
私もマンションにはじめで住みましたが、とにかく上の階の子供は、走り回ります。寝てくれると静かですが、起きたら走り始めます。飛び跳ねたり、親は注意しないのかな?と思いますが、注意しても子供には無理ですよね。
うちの子供は、静かな方でしたが、会ったこともない子供さんですから、どんな感じかもわかりませんが、うるさいからと言って危害を加えるとか考えませんよ。
本人連れて謝りに行かないほうが良かったのかもしれないですね。
スリッパを、履かせるクセをつけるとか。
結局、子供を怒っても、相手の人は、子供より親に不満があるのではないでしょうか。きっと主さんか旦那さんが子供の頃そんな感じだったはずですから。子供のせいにしても仕方ないです。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 子どもと謝りに行ったのは、もともと顔はお互い知っていたからです。 だからなおさら本人と一緒に謝りに行ったんです。 次に色々言われたら、管理会社の方を交えて話し合いをしようとおもいます。

No.6 20/03/02 21:18
♀ママさん6 

>> 1 子供が高学年になればこの問題はなくなりますけど、それまで気になりますね。 子供の通るとこに絨毯をひくとか靴下を2枚はかせるとかでしょうか。… ご意見ありがとうございます。
昨日、子どもとよく話し、走っても、歩いても、家の端から端までの時間は変わらないよ。と説明しました。
意外とすんなり受け入れ、今日は一応、全然走りませんでした。
他の部屋に行こうとしたら、走らなくて大丈夫。同じだから。と声かけはし続けました。
これで収まるといいのですが。
絨毯にすることを今、主人と話し合っています!

No.7 20/03/02 21:20
♀ママさん6 

>> 2 色々策はありますが、床の上に畳置くくらいしないと解決しません。 前入居者も階下からのクレームで越されたのなら、逆に、「前の方も苦情多かった… ご意見ありがとうございます!
絨毯を敷くことになりそうです。それでも何度も言われるようでしたら、色々話し合ってみようと思います。
もちろん、管理会社の方を交えて!

No.8 20/03/02 21:22
♀ママさん6 

>> 3 発砲素材の断熱材がホームセンターに売ってます。 床にそれを敷いて、さらにその上に薄いのでいいのでコンパネ(ベニヤ板)を敷きます。 あとは… ご意見ありがとうございます❗
そのようなものもあるんですね!
検討してみます!

No.9 20/03/02 21:24
♀ママさん6 

>> 5 この前、NHKでマンションの騒音問題やってました。足音と、物を落とす音がうるさいそうです。怒ってる声などは聞こえない事が分かりました。 私… ご意見ありがとうございます。
子どもと謝りに行ったのは、もともと顔はお互い知っていたからです。
だからなおさら本人と一緒に謝りに行ったんです。
次に色々言われたら、管理会社の方を交えて話し合いをしようとおもいます。

No.10 20/03/04 10:13
匿名さん10 

まぁ、まずご飯を食べてから考えましょう。

No.11 20/03/04 11:12
育児の話題好きさん2 

じゅうたんじゃ厚みが全然足りないのでまた苦情が来ると思います。
まあ、失敗したら、コンパネとか、壊れてくるけど発泡板を下に敷くしかないでしょう。
発泡板なら安いし。
子どもは生命力に溢れているというか、躍動感があるので、足に全体重かけて跳ねるので、階下にはうるさく感じます。
一番いいのは、気になる人は住まないことだと思います
(私は子どもの足音は許容範囲なので、クレーム言う側が出ていけ派です。精神障害のかた、すみません)。

No.12 20/03/04 11:58
ママ友さん12 

これからちょっとした音で苦情を言いに来る可能性はありますね。
私はクッションカーペットみたいなのを敷いてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧