注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

息子の生きづらさと人の生死について

レス5 HIT数 649 あ+ あ-

casiopea( 50代 ♀ 8KFkG )
20/03/11 11:17(更新日時)

わたしの息子は、幼い頃から発達障害の心配がほんの少しありましたが、全く学校生活でも、担任や学校や誰にも指摘されないまま成人しました。しかし、はっきり分からないまま、今現在、息子は、精神的不調を訴えて、自閉症スペクトラム障害の可能性がある、と病院から言われています。知的には高いのか、学校の成績は上位でしたし、資格を簡単に取得したり、能力はかえって高いのですが、対人不安感が強く、引きこもりの様な状態になっています。いろんなことを息子に寄り添って試してみていますが、症状が改善せず、もうどうしていいのか、分からない状態で、わたしが死んでしまいたい気持ちになっています。女性は、子どもを産むのが当然のような社会の風潮がありますが、結婚しても、子どもを産んでも、辛い想いをする人達は少なくありません。わたしの様に、この先、ずっと息子の事で苦しむのかと思うと、何度も、気持ちを切り替えて、前向きにしてきましたが、もう限界です。自ら死を選ぶことが、悪いことと理解していますが、一見、病気に見えない頭の良い息子が、社会で生きていく事が難しいような状態、発達障害で苦しんでいることを多くの人は理解してくれません。死を選ぶことは、そんなに悪いことなのでしょうか?理解してくれない人達に、息子と同じような感覚を体験して苦しい思いを体験してほしいくらいです。

No.3018924 20/03/10 18:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/10 20:18
匿名さん1 

同じ障害を抱えてる人はいると思いますし、そういう人たちのご家族と交流を持ってみましたか?いい刺激になるのかなと思います。

No.2 20/03/10 20:25
匿名さん2 

自閉症は息子さんの問題
あなたが苦しいのはあなた自身の問題です

息子さんの問題は息子さん自身が解決しないといけません
解決できなければそれは息子さんの責任であなたのせいではないのです
もう成人しているんですから

精神疾患は身内の誰かが理解してくれれば本人はだいぶ救われます

息子さん、頭が良く資格も取れるなら自宅でクラウドソーシング等フリーランスで働けると思います

No.3 20/03/10 20:39
匿名さん3 ( ♀ )

私の息子は障害はありませんが、なんらかのきっかけで、もうすぐ1年働かなくてなりました。
一人暮らしを始めてホッとしていましたが、洋服を売って今まだ一人暮らしで、いつ働くのか?
心配でたまりません。
上の子が友達と説得して、仕事場をお世話してくれるみたいですが、果たして素直に働くのか?
障害はなくても、子供のスイッチが入らないと無理です。
外国人の子持ちと付き合い、ビザが取れなくて彼女を待っています。
あちらの国に子供←子供の子ではありません。
シングルマザーです。
本当に頭が痛い思いです。
障害があるなし関わらず、こんな悩みもあると言う存在だけですが。
同じ親として心配しています。

No.4 20/03/10 21:43
匿名さん4 

わたしは健常者の男ですが

昔いじめにあってそのトラウマで人が信用出来ないし人付き合いも下手です

友達も一人もいません

なので常に単独行動です

貴方の息子さんの気持ちも多少分かります

人間誰しもいつか寿命がくれば死にます

残りの人生楽しんだ勝ちだと
わたしは思います

No.5 20/03/10 22:56
匿名さん5 

むしろ主の方が心身不調のようだが、それならなぜ子供を作った?
今時子供を持って当然などと言う風潮はない。全て自らが作った幻想であり、思い込みに過ぎない。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板