注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子どもの発熱、病院にいくタイミング

レス6 HIT数 618 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
20/03/11 00:36(更新日時)

1歳9カ月の息子のことについてです。
今日は私が仕事が休みなので息子も保育園を休ませて家で過ごしていました。
朝起きるのも遅め、朝食もあまり食べず、またいつも通りの時間に昼寝してとやたら寝るなと思って今、熱を測ったら38.7度。
風邪症状も特になく機嫌も良く元気で熱だけです。食欲がいつもより無い感じで水分もとれています。
まだ突発性発疹になったことないのでそっちの可能性を思い、まず様子見て慌てずにいようと思っています。
子育てママさんに相談させて頂きたいのは突発性発疹以外に疑わしいこととかありますかね?
よく病院につれていく目安にもぐったりしている水分が取れてない場合や痙攣を起こしていると有りますがそれもないので。
このまま様子見で良いのか少し迷っています。

No.3018855 20/03/10 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 16:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私だったら連れていきます。38·7ですよね?平熱何度か分からないですが、高熱ではないですか?

体に発疹とか出ているのですか、(突発と書いてあったので)普通に今の時期ならインフルとか…?

No.2 20/03/10 17:03
匿名さん2 

発熱する病気はたくさんあるので書ききれません。
8度台なら病院へ行くレベルだと思います。

No.3 20/03/10 17:04
匿名さん3 

突発だったら発疹は熱が続いた数日後に出るのでまだ分からないですね。
心配ですよね。

水分はとれてるとの事ですが、おしっこはいつも通り出てますか?
おしっこの回数が減ると脱水おこしてます。唇のカサカサとかもサインです。

高熱でグッタリならすぐ病院に行きますが、
今の時期はコロナ流行で病院に行くのも勇気が入りますし
とりあえずかかりつけの小児科に電話して
病状を伝えて指示をいただいたらどうでしょうか?

No.4 20/03/10 19:59
通りすがりさん4 

その体温なら病院に連れて行くべきだよ。赤ちゃんは、免疫力が弱いから高熱からの脳炎とか怖いよ。小学生とかなら様子見もありだけど 赤ちゃんならちょっと怖いな。

No.5 20/03/10 21:42
育児の話題好きさん5 

明日病院に行って突発性発疹になったことがないと伝えて判断を仰ぎましょう。

No.6 20/03/10 21:42
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

一括のお礼で申し訳ありません。
皆さまありがとうございました。
レスとても参考になりました。

スレ立てた時は子どもは眠っていたのですが、一応かかりつけに連絡して相談し、翌朝まで様子を見ようかと思った矢先に起きて嘔吐したので今日 病院に連れて行きました。
熱冷まし用と吐き気止めの座薬2種類と整腸剤をもらってきました。
今は座薬で症状も落ち着いています。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧