注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

マルチ商法セミナー

レス5 HIT数 531 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/10 15:10(更新日時)

周りの方がマルチ?ネットワークビジネス?をやっているという方、または高○圭○のセミナーに誘われて行った、という方はいらっしゃいますか?実は最近まで私はその方のセミナーに誘われて行っていました。

母親が体調を崩したので最近1人暮らしから実家に戻ったのですが、前回受けたセミナー後、誘ってきたセミナー友人にそれとなく話したら急にテンションが下がり、「1人暮らししていない人はスタートアップセミナー?に参加できないよ。何か力になりたいんだけど」と言われました。


セミナーの際、周りのオーバーリアクションな不自然な盛り上げと雰囲気に心底恐怖をおぼえたのでフェードアウトしようとしていた私には好都合でしたが、何故なのでしょうね?


家族が近くにいればいずれセミナーに参加していることが知られ、せっかくの洗脳を邪魔されてしまうからでしょうか。彼女が躍起になっているのは、捕獲したてのネズミの私を親ネズミに手放すなと言われているのでしょうか。

No.3018324 20/03/09 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/09 19:33
匿名さん1 

名前を忘れるくらいの昔、入っていました。幹部が逮捕されてニュースに流れた規模の大きさです。

>>セミナーの際、周りのオーバーリアクションな不自然な盛り上げと雰囲気に心底恐怖をおぼえた

私も同じでした。あれに洗脳されてのめり込む人がいるのでしょう。私は逆に疑問を持ちましたけど。距離を置いて徐々に離れていきました。

自分が勧誘して入った会員が収益を上げると、自分の増益につながるシステムになっていたら、手放さないようにします。
言われていなくても自然とそうなってしまいます。

  • << 3 横レスごめん! もしかして内村健一の天下一家の会? 60万円出資で最終3000万円になるって。 儂も入っていて孫会員1人まで行って50万円回収し、もう1人会員が出来ればと言う時に警察の捜査が入り内村は逮捕、そして会も破綻… 10万円損した経験あります。

No.2 20/03/09 20:48
ちょっと教えて!さん2 ( ♂ )

ネットワーク自体は違法でもないけどね。企業にもブラックがゴロゴロだしね。
ただ、そのセミナーは?です。ビジネスに一人暮らしは関係ありませんから。一人暮らしだとシステムの上(親)が子(主さん)を動かしやすいからかな?
基本的にネットワークとかは代理店、無店舗個人商店ですからビジネスセンス以前に法令等知識も必要。起業は甘くありません。一人暮らし云々とは胡散臭いですね。

No.3 20/03/10 00:46
社会人さん3 ( ♂ )

>> 1 名前を忘れるくらいの昔、入っていました。幹部が逮捕されてニュースに流れた規模の大きさです。 >>セミナーの際、周りのオーバ… 横レスごめん!
もしかして内村健一の天下一家の会?
60万円出資で最終3000万円になるって。 儂も入っていて孫会員1人まで行って50万円回収し、もう1人会員が出来ればと言う時に警察の捜査が入り内村は逮捕、そして会も破綻… 10万円損した経験あります。

No.4 20/03/10 00:54
匿名さん1 

>> 3 多分、違うと思います。〇〇の会というふうに「会」はついていなかったです。

No.5 20/03/10 15:10
通りすがりさん5 ( ♀ )

その会ではないけれど、雰囲気わかります。ネットワークビジネス独特の変なテンションがありますね。
堅実な会議室を借りたり、名の知れてる企業の会員を紹介したりして、ホワイトアピールをしてくるのもウザかった。
ああいうのって、周りとの付き合いを無くさせるみたいですね。
周りから孤立させて、会員どうししか信頼できないようにして洗脳しちゃうのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧