注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

2歳の脱ぎ癖

レス7 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/10 14:31(更新日時)

2歳の脱ぎ癖はどうすれば治りますか?

2歳8ヶ月の子供の事で相談です。
2歳半過ぎから脱ぎ癖が酷くまだオムツなのですが目を盗んでは服を脱ぎそのまま粗相をするの繰り返しで、最近はうんちの時は必ずと言っていい程ズボンとオムツを脱ぎ部屋のあちこちでするのでこちらとしては気が滅入ってきました。

この調子でトイトレを始めようとしてはいるのですがトイレには興味があるものの座らしても1度も成功した事がありません。

同じ様な経験をした方居ませんか?
年齢と共に治るのでしょうか?
3歳から幼稚園に入園するつもりなのでこの状態から早く改善したいです。

No.3018254 20/03/09 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/09 16:37
匿名さん1 

おまるの方が向いてるかも?

  • << 3 おまるは置いてみたもののおもちゃ化してしまってます😔トイレの絵本なども読んで教えているけど全然進みません。

No.2 20/03/09 17:03
匿名さん2 

オムツ脱いじゃうのは大変ですね😅

No.3 20/03/09 18:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おまるの方が向いてるかも? おまるは置いてみたもののおもちゃ化してしまってます😔トイレの絵本なども読んで教えているけど全然進みません。

  • << 5 大変ですね。 少し部屋の温度を下げてみるとか? 子どもは体温高めだから暖かくなってきて暑いのかも。寒いと服着た方が居心地良くなるから脱ぎにくくならないかな。 でも、どちらにしてもパンツに切り替える時期には漏らしますけどね。 それか、好きに脱がせておいて食べたり飲んだりする時は履いておしっこ出るまで脱がないように見ておくとか。 食後20~30分くらいだし、少し片付けを待って見張っておけばおしっこくらいは被害を最小限に出来るかと。 難しければ、一番よく過ごす部屋を漏らしても片付けやすい仕様にして失敗はそこだけでしてもらうようにさせるとか。

No.4 20/03/09 23:37
匿名さん4 

うちの下の子も何回かウンチされたり、おしっこされたりしました。オムツ脱いだり下半身だけ裸の状態が好きな子だったし、着せても脱がれるので疲れてしまい、開き直って下だけ丸出し状態でいさせてました。オシッコはすぐにとれましたよ。
ウンチが出そうになってる状態を見つけるとすぐにトイレに抱っこして連れていき、成功しました。成功してからも自分ではトイレに行こうとしませんがウンチ出そう?少し出かけてる時はすぐに連れていきを気長に続けたらいつの間にかとれましたよ。

No.5 20/03/10 09:39
匿名さん1 

>> 3 おまるは置いてみたもののおもちゃ化してしまってます😔トイレの絵本なども読んで教えているけど全然進みません。 大変ですね。
少し部屋の温度を下げてみるとか?
子どもは体温高めだから暖かくなってきて暑いのかも。寒いと服着た方が居心地良くなるから脱ぎにくくならないかな。
でも、どちらにしてもパンツに切り替える時期には漏らしますけどね。

それか、好きに脱がせておいて食べたり飲んだりする時は履いておしっこ出るまで脱がないように見ておくとか。

食後20~30分くらいだし、少し片付けを待って見張っておけばおしっこくらいは被害を最小限に出来るかと。

難しければ、一番よく過ごす部屋を漏らしても片付けやすい仕様にして失敗はそこだけでしてもらうようにさせるとか。

No.6 20/03/10 09:51
知りたがりさん6 

うちの子も2歳なのですが、気付いたら脱いでる時あります😫
お気に入りのキャラクタの服やオムツを履かせるのはどうですか?
あとトイレの成功も最初は偶然から生まれるものなので、大変ですけどマメにトイレ座らせてもいいかもですね。
頑張りましょうね!!😭💪

No.7 20/03/10 14:31
匿名さん7 

脱いじゃうのは可愛いですが、粗相は困りますね…。
トイレトレ自体は、定刻おきにトイレにつれていく、っていう方法でやりましたよ。

粗相する場所はどんなところですか?
トイレを、たとえば温かくしておくとか、おまるをその場所におくとか、環境を近づけてみるのもありかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧