注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

入園式のスーツに白は派手ですか?

レス49 HIT数 2566 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/03/10 17:41(更新日時)

入園式の服装について。

年子で子供がいて、昨年の4月に上の子の入園式があり、いろいろ調べた結果入園は白など明るめのスーツがいい、黒いタイツなどはよくないと聞いて、白い(アイボリー?)のワンピースに同じ色のジャケット、ベージュのストッキングに、パンプスと鞄は黒で行きました。

そうしたら白い系の服装のお母さんは1人もいなくて…恥ずかしくなってしまいました。
全身真っ黒かグレーって感じの人ばかりでした。

今年の4月には下の子の入園式があるのですが、また同じ白いワンピースを着たら浮くでしょうか。
高かったので同じものを着たかったのですが…

ネットや雑誌では、入園には白い系の服装が勧められていますが、実際着る人って少ないんでしょうか?
私の地元では、小学校の入学式なんかはベビーピンクや薄い黄色、白などのスーツを着てるお母さん方をよく見かけたのですが、主人の地元であるこちらでは見かけませんでした。
地域柄もあるんでしょうか。

黒いワンピースを買い直したほうがいいのか…それとも、人の服装なんてそんなに気にならないものですか?
私が初めてそういう場に参加したから、周りと比べてしまっただけでしょうか。

派手なスーツなわけではないですが、無地でも白ってだけで明るく見えると思うので、なるべく地味にしたほうがいいでしょうか…。


No.3017143 20/03/07 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/07 19:35
育児の話題好きさん1 

主役は子どもなのに、お母さんがここぞとばかり華美で派手だと、ああ、あの人目立ちたがりなのかなと思われてしまう
かも知れないけど、別にお母さんの格好なんかどうでもいいし、みんな自分の子どもしか見てないから気にしなくていいんじゃないの?気にするなら地味な色のスーツを買えばいいのだし。

No.2 20/03/07 19:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですよね…
目立ちたがり屋だと思われるのは嫌ですね。
目立ちたいとかはなく、暗い色は卒業式用なので、入園式のスーツは白など明るいものがいいという情報がなければ暗い色を買ったと思います。

みんな、明るいのを着てきて黒だと逆に浮くのかと思ったので…
買い直し検討します。

No.3 20/03/07 19:50
匿名さん3 

入園式だし、明るくて良いと思いますよ〜。確かに地域で傾向分かれますけど、同じ地域でも学年によって、卒業式でも真っ黒ばかりとか、そうじゃない年もあったり、うちは子供3人経験してますが色々です。あ〜、あんな感じのスーツの人もいるわ〜と思っても、それ以上気にもしません。
よっぽど奇抜なデザインだとか、場違いな色合いなら浮くと思いますが、今あるスーツで行かれたら良いと思いますよ。またこれから小中高と何度もあるので、またの機会に新調されてはどうですか?
私も上の子二人の入園式、小学校の入学式までは、白のスーツ着ましたけど、三番目の子ではもう似合わないな…と感じて買いなおしました。ちょうど上の子の中学校入学もあったので。親も年を取ってくるので、上の学校に行けば行くほど、入学式も地味な色合いになってるなと感じました。
また買い替えたいと思う時がきっと来ると思うので、せっかく質の良い物を持たれてるんだから、今年は着て行かれたら良いと思いますよ(^^)

  • << 6 なるほど。 そのときの学年にもよりますよね。 特にデザインは派手ではなく、ネットで購入していたのですが他のサイズは売り切れていたりしたので普通なデザインだとは思います。 たしかにまたこれから何度も入学卒業ありますもんね… せっかく買ったのだし、今年も着ようかなと思えました。 ありがとうございます。

No.4 20/03/07 19:57
匿名さん4 

芸能人も辻ちゃんみたいな変わり者以外はほとんど暗い色だね。

  • << 7 そうなんですね。 あまり芸能人の方のスーツは調べてなかったです。

No.5 20/03/07 20:14
通りすがりさん5 

春らしくていいと思いますよ
気にすることないです

主役はお子さんかもしれませんけど、ママがわざわざ地味にする必要もない

まだまだお若いのでしょ?
あとあとアルバムを開いたときに若くてきれいなママのほうがいいじゃないですか

何か言う人がいたら言わせておきなさい(笑)

  • << 9 春らしさという言葉で、白を購入しました。 派手にする必要はないけど、わざわざ地味にしなくても大丈夫ですかね。 もうすぐ25歳になります。 昨年は地元でないのもあり、まったく友達もおらずはじめての入園というイベントでネットの情報だけを頼りに購入しました。 若いから派手だとも思われたくなかったのですが、明るい色が一般的と思い過ぎて行ったら明るいスーツの方がいなくてやっちまったあと思いました。 でも大丈夫そうなら買い替えるのは出費になるので控えたいです(°_°)

No.6 20/03/07 20:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 入園式だし、明るくて良いと思いますよ〜。確かに地域で傾向分かれますけど、同じ地域でも学年によって、卒業式でも真っ黒ばかりとか、そうじゃない年… なるほど。
そのときの学年にもよりますよね。
特にデザインは派手ではなく、ネットで購入していたのですが他のサイズは売り切れていたりしたので普通なデザインだとは思います。

たしかにまたこれから何度も入学卒業ありますもんね…
せっかく買ったのだし、今年も着ようかなと思えました。
ありがとうございます。

No.7 20/03/07 20:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 芸能人も辻ちゃんみたいな変わり者以外はほとんど暗い色だね。 そうなんですね。
あまり芸能人の方のスーツは調べてなかったです。

No.8 20/03/07 20:31
通りすがりさん8 

目立つと言っても悪目立ちでは
ないのでいいと思いますが。

それにさほど着るものでも
ないのにまた出費するのも
正直痛いと思います。

  • << 11 たしかに、悪い目立ち方かと言われたらそうではないですよね… ただ白いだけなので…。 本当に、新年度の教材費やらいろいろかかって、コロナの自粛で家で過ごすのになにかと購入したら今月は出費が多くなってしまったので買い替えは痛いです。 なので、質問してみようと思って。 ありがとうございました。

No.9 20/03/07 20:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 春らしくていいと思いますよ 気にすることないです 主役はお子さんかもしれませんけど、ママがわざわざ地味にする必要もない まだま… 春らしさという言葉で、白を購入しました。
派手にする必要はないけど、わざわざ地味にしなくても大丈夫ですかね。
もうすぐ25歳になります。
昨年は地元でないのもあり、まったく友達もおらずはじめての入園というイベントでネットの情報だけを頼りに購入しました。

若いから派手だとも思われたくなかったのですが、明るい色が一般的と思い過ぎて行ったら明るいスーツの方がいなくてやっちまったあと思いました。
でも大丈夫そうなら買い替えるのは出費になるので控えたいです(°_°)

No.10 20/03/07 20:38
匿名さん10 

私の子供の入学式・卒業式では、スーツの色がどうこう言う前に、(それって本当にセレモニー用の服?)って感じの、カジュアルな格好で来ているお母さんも多くいたよ。

上下、違う色・違う素材の服を着ていたり、せっかくスーツを着ているのに紙袋やビニール袋をバッグ代わりにしていたり、その年齢でレースのミニスカート??って人がいたり…。

ガハハって大声でのおしゃべりは、スーツには似合わない。

適当な感じの人がほとんど。
私もその中の1人だったけど笑

主さんのスーツの色が他の人と違い、多少目立ったとしても、それ以上に気になる人が大勢いると思うので、白いスーツをあまり気にしないほうがいいんじゃないかな。
私は、主さんらしくて格好良いと思う。

  • << 14 カジュアルな方がいる場合もあるんですね。 それはいい目立ち方ではないですね…。 早くに結婚してずっと専業主婦でいてフォーマルな場というのが入園式が初めてだったので、ある意味気合いははいっていたので、とにかく変じゃありませんように!って感じで参加してました。 緊張してるし友達もいないししゃべることもなく。笑 もっと気楽な感じでもいいんですね。気負いすぎてました。 今年は流れが分かってるので緊張はしませんが、大きい態度にならないようにしたいと思います。 ありがとうございます(^^)

No.11 20/03/07 20:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 目立つと言っても悪目立ちでは ないのでいいと思いますが。 それにさほど着るものでも ないのにまた出費するのも 正直痛いと思います… たしかに、悪い目立ち方かと言われたらそうではないですよね…
ただ白いだけなので…。

本当に、新年度の教材費やらいろいろかかって、コロナの自粛で家で過ごすのになにかと購入したら今月は出費が多くなってしまったので買い替えは痛いです。

なので、質問してみようと思って。
ありがとうございました。

No.12 20/03/07 20:43
通りすがりさん8 

>> 11 主さん年齢書いてましたが
その年齢なら全然OKですよ。

それが40代だとしたら
買い替え検討しても
相談受けますが。。

主さんの年代だと
悪目立ちはしてないので
構わないと思います。

  • << 15 年齢にもよるのですね。 同じ歳で育児してる友達なんていないので、相談できる人もいなかったので…。 25歳で白スーツ大丈夫で安心しました。 逆に若くて?気合入ってるなあなんて思われないですかね。 今年の入園式に明るい色味のスーツのママさんがいることを祈ります…

No.13 20/03/07 21:10
通りすがりさん13 ( ♂ )

ダークスーツを着るのは、使い回しが便利だからです。
あともう一つは、自信がないからです。

入学式はおめでたい場です。
華やかに飾っていいんです。
真っ白じゃないですよね?
タグにアイボリーとあるので、きっとその色なんでしょう。
まったく問題ないです。

ご入学おめでとうございます。
どうか、無事に入園式が執り行われますようにと願います。
私の息子は卒業式がなくなりましたので(TT)

  • << 16 たしかに長くどんな場でも使えそうですよね。 真っ白ではないです。 ふんわりした白というか、まあアイボリーですね。 ありがとうございます。 そもそも入園式するかどうかですよね。今のところする予定みたいですが、こんなにスーツのこと考えていても、どうなるかわからないですもんね…。 卒業式なくなってしまったんですね。 しょうがないとはいえ、やりきれないと思います。 私も卒業式では泣いて笑ってした記憶があるので、卒業式がないのはとても寂しいと思います。当時は子供のため、自分たちのための卒業式と思っていましたが、親になった今、親の気持ちの節目でもあるのがわかります。 息子さん、ご卒業おめでとうございます。綺麗な終わりはできなかったかもしれませんが、これから春になりまた新しいことに挑戦していけますように。 コメントありがとうございました(^^)

No.14 20/03/08 00:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私の子供の入学式・卒業式では、スーツの色がどうこう言う前に、(それって本当にセレモニー用の服?)って感じの、カジュアルな格好で来ているお母さ… カジュアルな方がいる場合もあるんですね。
それはいい目立ち方ではないですね…。
早くに結婚してずっと専業主婦でいてフォーマルな場というのが入園式が初めてだったので、ある意味気合いははいっていたので、とにかく変じゃありませんように!って感じで参加してました。
緊張してるし友達もいないししゃべることもなく。笑
もっと気楽な感じでもいいんですね。気負いすぎてました。
今年は流れが分かってるので緊張はしませんが、大きい態度にならないようにしたいと思います。

ありがとうございます(^^)

No.15 20/03/08 00:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 主さん年齢書いてましたが その年齢なら全然OKですよ。 それが40代だとしたら 買い替え検討しても 相談受けますが。。 主… 年齢にもよるのですね。
同じ歳で育児してる友達なんていないので、相談できる人もいなかったので…。
25歳で白スーツ大丈夫で安心しました。
逆に若くて?気合入ってるなあなんて思われないですかね。
今年の入園式に明るい色味のスーツのママさんがいることを祈ります…

No.16 20/03/08 00:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ダークスーツを着るのは、使い回しが便利だからです。 あともう一つは、自信がないからです。 入学式はおめでたい場です。 華やかに飾っ… たしかに長くどんな場でも使えそうですよね。

真っ白ではないです。
ふんわりした白というか、まあアイボリーですね。

ありがとうございます。
そもそも入園式するかどうかですよね。今のところする予定みたいですが、こんなにスーツのこと考えていても、どうなるかわからないですもんね…。

卒業式なくなってしまったんですね。
しょうがないとはいえ、やりきれないと思います。
私も卒業式では泣いて笑ってした記憶があるので、卒業式がないのはとても寂しいと思います。当時は子供のため、自分たちのための卒業式と思っていましたが、親になった今、親の気持ちの節目でもあるのがわかります。
息子さん、ご卒業おめでとうございます。綺麗な終わりはできなかったかもしれませんが、これから春になりまた新しいことに挑戦していけますように。

コメントありがとうございました(^^)

No.17 20/03/08 00:37
匿名さん17 

以前ミセスのアパレル店員してたのですが、入園式用に明るめのセットアップを買われるお母様多かったです。
ただ白っぽい色ではなく、ライトベージュやライトグレーのツイードなどでした。

  • << 24 なるほど!白ではなくベージュやライトグレーだったらまだ悩まなかったかもしれません。 アパレル店員さんの意見参考になります。ありがとうございました。

No.18 20/03/08 13:45
匿名さん18 

入学、入園式でも、
白に近いスーツは居ませんでした。
明るい色と言っても明るいグレーとかでしたよ。

  • << 25 そうなんですね。 やっぱりその学年や地域によるんですかね。 スーツ購入する前に調べた時は、逆に黒がいなくて浮いていたとか、みんなほとんど明るめのスーツだった、とかいう体験談なども見ていたので…。 明るいグレーとかだったら目立ちもせず暗すぎずよかったかもしれません。 コメントありがとうございました。

No.19 20/03/08 14:01
ベテランママさん19 

私は、入園や入学式に、淡いピンクのパンツスーツ着ましたよ。
結構、目立ったかもしれませんが、気にしてません。
友人の結婚式や七五三でも活躍しました。
何回も、着ていける服を選べばいいんですよ。

  • << 26 ピンクのスーツかわいいですね。 確かに私もピンクのスーツできてきる方がいても、かわいいなあ素敵だなあの感想で終わりますね…。悪い印象は受けません。 そこまで白いワンピースだからって悪く思われることはないかな?って思えてきました。 買い替えも痛いなと思えてきたので…。 ありがとうございました。

No.20 20/03/08 15:54
匿名さん20 

暗めの色が多いのは卒園式にも使えるからではないでしょうか?そんなに使う事ないから皆んな、ネイビーやグレーにして着まわしてますよね。私も勿体ないなぁって思って、中のワンピースはネイビーにして、ツィードのジャケットはオフホワイト?ベージュ?と、卒園式用にネイビーを買いました。入園式は明るめの方がやっぱり華やかでいいかなぁと思い、ジャケットだけ明るい色にしましたよ。先生方は全員、オフホワイトのスーツでしたね。入園式は本来華やかな方がいいので、全然大丈夫だと思いますよ。

  • << 27 やっぱり使いまわせる方がいいですもんね。 よくワンピースと色違いのジャケット2着のセット売りもありますね。 入園式に関しては、みなさんにいろいろ教えていただいて白でもいいかなと思えてきました。 また買い替えるときには、使いまわせるようなものを買おうと思います。 ありがとうございました。

No.21 20/03/08 18:25
匿名さん21 

卒業式じゃないんだから
アイボリーでも全然いいと思います

  • << 28 そういっていただけて安心しました。 ありがとうございます。

No.22 20/03/08 19:25
育児の話題好きさん22 

地域によっては、喪服?ってくらいフォーマルな黒、もしくは紺スーツのところもあるみたいですね。わたしは一人目のときベージュジャケットに下は黒のパンツ、二人目は紺のパンツスーツ、入学式は着物にしました。

  • << 29 いっそのことコレ!と統一して欲しいくらいです。汗 せっかく購入したので今回は手持ちのもので行こうと思います。 お着物も素敵ですね(^^)

No.23 20/03/08 20:59
匿名さん23 

伸びかけの汚らしい金髪じゃなかったら良いと思いますよ。

意外と、スーツはキレイ目で髪の毛は一本結びとか残念な親御さんがいるので。

  • << 30 なるほど。スーツだけでなくメイクやヘアスタイルも重要ですよね。 昨年は髪の毛巻いてポニーテールで行きました。 今年は入園式前にヘアサロンに行きたかったのですが、幼稚園自粛になり子供たちも家にいるのでまだ行けていなくてプリンになってます。 せっかくスーツ着ていても髪の毛プリンじゃだらしないですよね… スレから話それますが、コロナで自粛中はヘアサロンとかもやめたほうがいいもんなんでしょうか… 自転車で10分しない距離なんですが隣の市でもコロナ感染者がでたみたいで迷ってます。 最悪セルフカラーですがムラになってもカッコ悪いですよね(´⊙ω⊙`) まあ髪の毛よりは断然家族の健康の方が大事なんですが周り見るとここまでみんな警戒してる感じじゃなくて、自分の感覚がわからなくなってきました。

No.24 20/03/08 22:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 以前ミセスのアパレル店員してたのですが、入園式用に明るめのセットアップを買われるお母様多かったです。 ただ白っぽい色ではなく、ライトベージ… なるほど!白ではなくベージュやライトグレーだったらまだ悩まなかったかもしれません。
アパレル店員さんの意見参考になります。ありがとうございました。

No.25 20/03/08 22:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 入学、入園式でも、 白に近いスーツは居ませんでした。 明るい色と言っても明るいグレーとかでしたよ。 そうなんですね。
やっぱりその学年や地域によるんですかね。
スーツ購入する前に調べた時は、逆に黒がいなくて浮いていたとか、みんなほとんど明るめのスーツだった、とかいう体験談なども見ていたので…。

明るいグレーとかだったら目立ちもせず暗すぎずよかったかもしれません。
コメントありがとうございました。

No.26 20/03/08 22:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私は、入園や入学式に、淡いピンクのパンツスーツ着ましたよ。 結構、目立ったかもしれませんが、気にしてません。 友人の結婚式や七五三でも活… ピンクのスーツかわいいですね。
確かに私もピンクのスーツできてきる方がいても、かわいいなあ素敵だなあの感想で終わりますね…。悪い印象は受けません。
そこまで白いワンピースだからって悪く思われることはないかな?って思えてきました。
買い替えも痛いなと思えてきたので…。
ありがとうございました。

No.27 20/03/08 22:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 暗めの色が多いのは卒園式にも使えるからではないでしょうか?そんなに使う事ないから皆んな、ネイビーやグレーにして着まわしてますよね。私も勿体な… やっぱり使いまわせる方がいいですもんね。
よくワンピースと色違いのジャケット2着のセット売りもありますね。
入園式に関しては、みなさんにいろいろ教えていただいて白でもいいかなと思えてきました。
また買い替えるときには、使いまわせるようなものを買おうと思います。
ありがとうございました。

No.28 20/03/08 22:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 卒業式じゃないんだから アイボリーでも全然いいと思います そういっていただけて安心しました。
ありがとうございます。

No.29 20/03/08 22:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 地域によっては、喪服?ってくらいフォーマルな黒、もしくは紺スーツのところもあるみたいですね。わたしは一人目のときベージュジャケットに下は黒の… いっそのことコレ!と統一して欲しいくらいです。汗
せっかく購入したので今回は手持ちのもので行こうと思います。
お着物も素敵ですね(^^)

No.30 20/03/08 22:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 伸びかけの汚らしい金髪じゃなかったら良いと思いますよ。 意外と、スーツはキレイ目で髪の毛は一本結びとか残念な親御さんがいるので。 … なるほど。スーツだけでなくメイクやヘアスタイルも重要ですよね。
昨年は髪の毛巻いてポニーテールで行きました。
今年は入園式前にヘアサロンに行きたかったのですが、幼稚園自粛になり子供たちも家にいるのでまだ行けていなくてプリンになってます。
せっかくスーツ着ていても髪の毛プリンじゃだらしないですよね…

スレから話それますが、コロナで自粛中はヘアサロンとかもやめたほうがいいもんなんでしょうか…
自転車で10分しない距離なんですが隣の市でもコロナ感染者がでたみたいで迷ってます。
最悪セルフカラーですがムラになってもカッコ悪いですよね(´⊙ω⊙`)
まあ髪の毛よりは断然家族の健康の方が大事なんですが周り見るとここまでみんな警戒してる感じじゃなくて、自分の感覚がわからなくなってきました。

No.31 20/03/09 00:05
匿名さん23 

>> 30 もし黒髪から金髪ならセルフ染めで良いと思いますよ。

そうでなければ、巻髪のハーフトップが目立たなくて良いと思います。

主さんは、お洒落さんみたいだから
お友達ならセットアップしてあげたいですね。

  • << 33 金まで行かないけど明るい茶色です。根本まっくろです。泣 サロン行けたらいいんですが… メイクとかヘアアレンジ好きです。地元の友達とはそんな話しますが、地元離れて結婚してからそんなことまで話せる友達がいないので寂しいです。

No.32 20/03/09 15:51
育児の話題好きさん32 

地域性によって違うのかもしれませんね。

私の住む地域は、明るいカラーを着る人が多かったのですが・・・

逆に暗めのスーツは目立っていましたよ。

  • << 34 そうなんですね! 白いワンピース買うときも、暗い色の方が逆に目立つ!という情報を聞いて明るい色を買おうと決めました。 やっぱりそういう雰囲気のママさんが多い入園式もあるんですね。 やっぱり地域の差がありますね… ありがとうございます(^^)

No.33 20/03/09 18:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 もし黒髪から金髪ならセルフ染めで良いと思いますよ。 そうでなければ、巻髪のハーフトップが目立たなくて良いと思います。 主さんは、… 金まで行かないけど明るい茶色です。根本まっくろです。泣
サロン行けたらいいんですが…

メイクとかヘアアレンジ好きです。地元の友達とはそんな話しますが、地元離れて結婚してからそんなことまで話せる友達がいないので寂しいです。

No.34 20/03/09 18:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 地域性によって違うのかもしれませんね。 私の住む地域は、明るいカラーを着る人が多かったのですが・・・ 逆に暗めのスーツは目立って… そうなんですね!
白いワンピース買うときも、暗い色の方が逆に目立つ!という情報を聞いて明るい色を買おうと決めました。
やっぱりそういう雰囲気のママさんが多い入園式もあるんですね。

やっぱり地域の差がありますね…

ありがとうございます(^^)

No.35 20/03/09 18:45
通りすがりさん13 ( ♂ )

サロン、気にしなくていいと思います。
常に手洗いや洗濯してるところだし、湿気もあるから、ウイルスは繁殖しにくい場所のように思います。
もし感染者が紛れ込んでても、そういう人と接触することも向かい合って喋ることもありませんよね。
美容師とだって鏡越しで喋るので、飛沫が直接顔にかかることもないはずです。
あまり神経質にならなくてもいいように思います。
などと書いちゃうと、デリケートな人に叱られるかもしれませんが。

  • << 41 それた質問に答えていただきありがとうございます(^^) 入園式前に行こうと決めていたのであえてここまで我慢していたので、できたら行きたいな〜という感じです。 公園なども行きづらくて毎日何しようかという感じで、今世の中も大変な人がたくさんいるなかで自分がリラックスできる場所に行ってもいいのかな?という気持ちもありました。 考えすぎですかね。 主人の休みに合わせて行こうかと思います。

No.36 20/03/09 18:54
匿名さん36 

保育園を卒園した子ども達が入学式の帰りにいつも保育園に寄ってくれます。その時のママ達は明るいパステルカラーのスーツやワンピースが多いです。グレエや黒もいるけど少ないですね。入学式は明るい色でいいと思いますよ!
ただそこの学校のカラーもあると思うので、悩み所ですけどね。

No.37 20/03/09 18:58
匿名さん36 

あ、すみません。入園式のお悩みでしたか。うちは入園式がないのでわかりません。失礼しました。

  • << 42 入園式でなくても、入学式でも明るいスーツのママさんたちいるんですね(^^) 私の住んでいる地域だと、入園式の雰囲気含め、小学校の入学式は暗めのスーツを買った方がいいかもしれないです。 でもせっかく購入したので、今年の入園式は白で行こうと思います。 入学式の帰りに寄って先生に会えたら子供たちも嬉しいでしょうね(^^)素敵な話です。 ありがとうございました(^^)

No.38 20/03/09 19:18
匿名さん38 

子供が主役だから、親はそれなりにきちんと見えてりゃ何でもいいと思います。

スーツの色が明るく目立ったくらいで、悪く思われたりしないですよ。
みんな覚えてないですって。
着物着てた人とか、夜系・ミニスカ系のイケイケな人は記憶に残るかも。

着物は
「エエとこの奥さんかな?着付けできる人かな?茶道や日本舞踊の経験者かな?かっこいい!」
そんな感じで記憶に残ります。

年齢が上がってくると、仕事している女性は仕事でも着まわせるスーツ姿の人増えますね。
ビジネス用は明るい色が少ないし。

上の子の高校の入学式では、むしろフォーマルの人が少なかった記憶。
仕事用のスーツだとか、そこそこ小ぎれいな格好くらいで。カジュアルもいた。
明るめのフォーマル着てた私は「気合入ってる人」だったかも。

子供の年齢と自分の年齢が上がってくると式典系に慣れ、特別感薄れちゃうのかもね。
今度、下の子が高校入学だけど、仕事用のスーツ着ていくつもりです。
中のブラウスだけフリル付きのにする予定。

  • << 43 なるほど。ビジネス用でいいやってなってくるんですね。 たしかに私の父親も、高校の入学式に仕事に来ていくスーツにネクタイだけカラフルにして、そのままネクタイ付け替えて仕事行ってました。笑 入園式ってやっぱり親も子もはじめての式典なので気合が入ってしまうんですかね。 それっぽい格好してマナーさえ守っていたら大丈夫そうですよね。 参考になりました。 ありがとうございました(^^)

No.39 20/03/09 19:56
ベテランママさん39 

お気持ち分かります。
確かに、入園、入学、卒業、どれも9割地味な色でした。

私は、目立つの嫌なので、黒とグレーだけで、やり過ごしました。
でも、誰が明るい色を着てたとか、覚えてないですから気にしなくて大丈夫ですよ。

  • << 44 やっぱり地味な色のスーツばかりのパターンもあるんですね。 ちらほらコメントいただいてますが、地味な色ばかりだった、というコメントと、明るい色ばかりだった、というコメントと… 地域差、年齢等で変わってくるものなのですね。 白着てたからって、あの人白いスーツ着てた!!とはわざわざならないですよね。 変な目立ち方しないって意味で自信持って着られそうです。 ありがとうございました(^^)

No.40 20/03/09 21:26
育児の話題好きさん40 

私は中学の入学式に真っ白のスーツを着ました。
通販で安かったので買ったらペロンペロンでした(^^;;
私はもう40に手の届く年齢でしたけど、着物の人もちらほらいて、もっと、ゴージャスだったし、白系の人もいましたよ。スーツの上にスプリングコートも羽織っていたので、全く目立った感じではなかったです。
主さんは若いから人目をひくかもしれませんが、入園式に白のスーツは全然問題ないと思いますよ。

話広げてすみませんが、最近、人目を気にしてわざと地味にするのは違うかなと思うようになりました。
例えば、これまで、ちょっと買い物に出るときに、茶系のコートにマフラーは、ショッキングピンクとベージュ系だったら、年も年だから、ベージュにしようとか、この服にこれを合わせたら、決まりすぎて恥ずかしいから、ちょっと外してこっちにしようとか結構人目を気にして生きてきましたが、今年の目標の1つが「自分の好きなことに忠実になろう」なので、つい人目を気にしそうになるのを押して、好きな格好をしています。
友人と集待った時、約1名に、決めてきてどうしたの?と言われるのがちょっと嫌ですが(^^;;

  • << 45 好きな格好で…素敵ですね。 TPOをわきまえれば、個人の自由ですもんね。 私も本当は好きな髪の毛の色や、好きなメイクの濃さ、あるんですが上の子が入園したての頃は若いから派手なお母さんって思われたらイヤだなと思っていました。 でもやっぱり徐々にメイク濃くなりました(^^)笑 暗い茶色の髪もやめました。 子供たちが産まれてからヒール履いたり露出のある服やネイルはしませんが。 ギャルママではないですよ。 でもせっかくなら20代のうちにしておこうかなって思いました。 やっぱり好きなメイクとか服着てるとそれだけで幸せだったりしますよね。 結局スーツの色で周りから浮かないかビビってる小心者なんですけどね。 でもここで、大丈夫というコメントたくさんいただけてよかったです。 決めてどうしたのって言われても、それってポジティブに捉えればオシャレしてるねってことですよね?笑 私もそれくらいの気持ちでいられたらなと思いました。 見た目でなんでも決められてしまうこともあると思うので、私の見た目が子供の評価にならないようには気をつけたいです。 素敵な目標教えていただきありがとうございました(^^)

No.41 20/03/09 23:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 サロン、気にしなくていいと思います。 常に手洗いや洗濯してるところだし、湿気もあるから、ウイルスは繁殖しにくい場所のように思います。 も… それた質問に答えていただきありがとうございます(^^)

入園式前に行こうと決めていたのであえてここまで我慢していたので、できたら行きたいな〜という感じです。
公園なども行きづらくて毎日何しようかという感じで、今世の中も大変な人がたくさんいるなかで自分がリラックスできる場所に行ってもいいのかな?という気持ちもありました。
考えすぎですかね。

主人の休みに合わせて行こうかと思います。

No.42 20/03/10 00:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 あ、すみません。入園式のお悩みでしたか。うちは入園式がないのでわかりません。失礼しました。 入園式でなくても、入学式でも明るいスーツのママさんたちいるんですね(^^)
私の住んでいる地域だと、入園式の雰囲気含め、小学校の入学式は暗めのスーツを買った方がいいかもしれないです。
でもせっかく購入したので、今年の入園式は白で行こうと思います。

入学式の帰りに寄って先生に会えたら子供たちも嬉しいでしょうね(^^)素敵な話です。
ありがとうございました(^^)

No.43 20/03/10 00:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 子供が主役だから、親はそれなりにきちんと見えてりゃ何でもいいと思います。 スーツの色が明るく目立ったくらいで、悪く思われたりしないです… なるほど。ビジネス用でいいやってなってくるんですね。
たしかに私の父親も、高校の入学式に仕事に来ていくスーツにネクタイだけカラフルにして、そのままネクタイ付け替えて仕事行ってました。笑
入園式ってやっぱり親も子もはじめての式典なので気合が入ってしまうんですかね。

それっぽい格好してマナーさえ守っていたら大丈夫そうですよね。
参考になりました。
ありがとうございました(^^)

No.44 20/03/10 00:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 お気持ち分かります。 確かに、入園、入学、卒業、どれも9割地味な色でした。 私は、目立つの嫌なので、黒とグレーだけで、やり過ごしまし… やっぱり地味な色のスーツばかりのパターンもあるんですね。
ちらほらコメントいただいてますが、地味な色ばかりだった、というコメントと、明るい色ばかりだった、というコメントと…
地域差、年齢等で変わってくるものなのですね。

白着てたからって、あの人白いスーツ着てた!!とはわざわざならないですよね。
変な目立ち方しないって意味で自信持って着られそうです。
ありがとうございました(^^)

No.45 20/03/10 00:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 私は中学の入学式に真っ白のスーツを着ました。 通販で安かったので買ったらペロンペロンでした(^^;; 私はもう40に手の届く年齢でしたけ… 好きな格好で…素敵ですね。
TPOをわきまえれば、個人の自由ですもんね。
私も本当は好きな髪の毛の色や、好きなメイクの濃さ、あるんですが上の子が入園したての頃は若いから派手なお母さんって思われたらイヤだなと思っていました。
でもやっぱり徐々にメイク濃くなりました(^^)笑
暗い茶色の髪もやめました。
子供たちが産まれてからヒール履いたり露出のある服やネイルはしませんが。
ギャルママではないですよ。
でもせっかくなら20代のうちにしておこうかなって思いました。

やっぱり好きなメイクとか服着てるとそれだけで幸せだったりしますよね。

結局スーツの色で周りから浮かないかビビってる小心者なんですけどね。
でもここで、大丈夫というコメントたくさんいただけてよかったです。

決めてどうしたのって言われても、それってポジティブに捉えればオシャレしてるねってことですよね?笑
私もそれくらいの気持ちでいられたらなと思いました。
見た目でなんでも決められてしまうこともあると思うので、私の見た目が子供の評価にならないようには気をつけたいです。

素敵な目標教えていただきありがとうございました(^^)

No.46 20/03/10 00:35
匿名さん46 

私も入学、入園はやっぱり明るいイメージだし横浜市だけど、皆んな個性ありましたよ! 着物のお母様や、家族総出で黒服とか…! でも、結局は子供がメインだし、皆んな子供との思い出の為に着飾るだけだから周りなんてどうでも良いんでは…? 逆に息子に入学式に白スーツ着させたら周りがカッコ良いって言ってくれて、友達いっぱい出来ました🤝
本当、子供のが皆んな地味だから本当に誰の入学式か分からないですね…笑

No.48 20/03/10 01:52
通りすがりさん13 ( ♂ )

結局、それぞれの考え方次第なんだなと思いました。
フォーマルな場だと考える人は男と同じくダークスーツに。
おめでたい華やかな席だと考えれば、明るい装いでってことかな。

無難に済まそうとするのが日本人の悪いところ。
せっかくの機会です。
この先も何度も経験できるわけじゃない貴重なセレモニーです。
あと数年したら、親元を離れていってしまうんです。
子育て期間なんて思い返すとわずかしかありません。
そんな中でのセレモニー、どうぞ明るくお迎えください。

No.49 20/03/10 17:41
♂ママさん49 ( 20代 ♀ )

卒業式は暗め
入学式は明るめがいいと聞いたことがあります。
白でも浮いてるとは思わないです。
逆に全身黒とかはお葬式みたいって思っちゃいました。
私は明るめなベージュを着ました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧