注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

登園時の検温にて

レス11 HIT数 721 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/04 22:30(更新日時)

保育園に3歳を預けています。

予測式検温器って正確なのでしょうか?前はかった人の熱が残って、後にはかった人が少し高めになるということはありえませんか??


新型肺炎の影響で先週から毎朝保護者と保育士さんで検温をして37.5以上で即帰宅になりました。

予測式の検温器で検温されるのですが、実施からずっと私の子どもは登園できていません。

登園前に自宅の検温器ではかると36.8とか37.0です(子どもはもともと平熱が高いです)。
保育園ではかると何故か37.4〜37.8に熱があがります。
あれ?と思い、駐車場で自宅から持参した検温器ではかると36.9なのです(;_;)

このままずっと登園ができず、かといって病院でコロナの検査もできないため登園許可証ももらえずいつもお熱のある子どもはばい菌扱いを受け、子どもは保育園大好きで元気なのに仕事にも行けませんm(_ _)m

小学生の子どものいる働いてる友人に『保育園は休園にならないから羨ましい』と言われますが、なかには私のようなパターンの保育園児もいます。

平熱が高く代謝の良い息子が37.5出ずに登園できる術はないでしょうか。

無知な私になにかアドバイスを宜しくお願いいたします。

No.3014319 20/03/02 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/02 21:51
♂♀ママさん1 

それじゃ困ってしまいますね。
家で計るとこうなんですって言ってもダメなんでしょうか。
家での毎日の体温を書いてもってくとか。
何とかならないんですかね。

No.2 20/03/02 22:09
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

えーそれは、可哀想すぎる。
毎日毎日家で測る時はこのくらいです。私も毎日仕事を休めることが難しいので困ってるって伝えては?
確かに他人を測ったあとに測ると高めになると思います。
先生にもしそうであれば時間を待って測ってほしいことをお願いしてみては?

  • << 4 涙が出てきます(;_;) 回答ありがとうございます。 夫も回答者様と同じような内容を明日先生に伝えると言っていました。 国が決めたことにあまり親があれこれいって先生を困らせて、 子どもが保育園に居づらい状態になるのが怖くて意見が言えずにいます。 夫は私と違いズバッと意見を言うので皮肉さが無いのでいいかもしれませんがm(_ _)m

No.3 20/03/02 22:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます(;_;)

今日は私も切羽詰まって、
担任の先生に『家でこの検温器ではかると36.8なのにな〜』と話すと『じゃあそれでもう一度はかりましょうね』と言ってくれてはかると36.9で『預かりますよ〜』と言われたのですが、その後別のベテランの先生が出てきて『一回目が37.5以上あったので無理ですよ!国が決めたことですから!皆さん同じですから!』と言われて帰宅しました。
少し納得が行かずに子どもと帰宅するとき泣きそうになりました。表情が暗い私を心配する子どもにまた泣きそうになり、子どもにも悪いことしたな〜と反省中です。

先生方も突然の要請に切羽詰まっているのだと理解し、私一人に手間をとらせるのも悪いなと思い、今日もなにも言い返せませんでした。

夫にも先程今日のことを話すと、明日は夫が子どもを保育園に連れて行って検温器も自宅から持っていってもう一度話をしてくると言っています。
あまり色々と言うのもクレーマー扱いされそうでどうかなぁとも思うのですがでもこちらも生活がかかっているので伝えるべきかどうか悶々としています(;_;)
誰が悪いわけでもないので。

No.4 20/03/02 22:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 えーそれは、可哀想すぎる。 毎日毎日家で測る時はこのくらいです。私も毎日仕事を休めることが難しいので困ってるって伝えては? 確かに他人を… 涙が出てきます(;_;)
回答ありがとうございます。

夫も回答者様と同じような内容を明日先生に伝えると言っていました。

国が決めたことにあまり親があれこれいって先生を困らせて、
子どもが保育園に居づらい状態になるのが怖くて意見が言えずにいます。

夫は私と違いズバッと意見を言うので皮肉さが無いのでいいかもしれませんがm(_ _)m

  • << 8 他の回答された方のお返事見ましたが、無理ですと言われた先生は園長先生ではないですよね? 一回目から言ったのならまだ理解できますが、何日も続いてのことなのに。決まってます。って…頭ではわかっててもやはり続くと切羽詰まりますよね。先生ではなく園長先生の方がいいのかな?旦那さんに言ってもらったほうがいいかもですね。特に今回の件は! あと車を暖かくしすぎると身体も暑くなるなら少し寒いくらいにしては?私も身体が熱いな?と思うことがあります。 主さんが無事仕事へ戻れますように。

No.5 20/03/03 00:14
育児の話題好きさん5 

明日もそうなら持参した体温計でも測って、体温計がおかしいことをわかってもらえば?
私も家の体温計に確信が持てないときは、別なものを使ったり、両脇で同時に測ったりします。
なぜか体温計が三本あるので…。

No.6 20/03/03 12:14
育児の話題好きさん6 

平熱、まだ37度近い子もいますよね。ほかのこは、その機械でも平熱なのかな?

コロナではないにしても、何かしら、たとえば花粉アレルギーや他の感冒なりかけとか、てことはないですか? 夏ではないから、37.5は、ちょっとあついけどね。

子どもも、36.8平熱くらいでしたが、予防接種前に37.0はあっても、37.5はなかったですよ。

モコモコしていってしまってる? 洋服が暑いとかあるかな?

No.7 20/03/03 17:43
匿名さん7 

私は同じようなことがあったとき、
保育園に着いたばっかりで暑くなっているときがあるので、保育士さん何回か測ってくれます。
熱が残っているということはないと思います。

No.8 20/03/03 19:39
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

>> 4 涙が出てきます(;_;) 回答ありがとうございます。 夫も回答者様と同じような内容を明日先生に伝えると言っていました。 国が決… 他の回答された方のお返事見ましたが、無理ですと言われた先生は園長先生ではないですよね?
一回目から言ったのならまだ理解できますが、何日も続いてのことなのに。決まってます。って…頭ではわかっててもやはり続くと切羽詰まりますよね。先生ではなく園長先生の方がいいのかな?旦那さんに言ってもらったほうがいいかもですね。特に今回の件は!
あと車を暖かくしすぎると身体も暑くなるなら少し寒いくらいにしては?私も身体が熱いな?と思うことがあります。
主さんが無事仕事へ戻れますように。

No.9 20/03/03 23:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 まとめてのお礼ですみません。保育園が自宅から歩いて5分の距離で毎日歩いて登園しています。歩くとなると朝はあたたかい服装(厚めの上着、手袋、靴下、帽子)で出発して、到着後すぐに検温されます。歩いてきた旨を伝えても1分もせずに検温されます。
今日は夫が薄めの上着で、車で登園したところ37.0で登園できましたm(_ _)mその後一日保育園で過ごせています。
皆さまのアドバイスを取り入れながら、しばらくは車で登園することにします(;_;)

他のママさんには保育園の検温器については話していないですが、今度それとなく聞いてみます。ギリギリ37.3や37.4の子、即帰宅させられている子も結構見ますので。

無理ですと言ったのはベテランの先生で、園長先生ではないです。この状態が続くようなら夫から園長先生に話してみるそうです。園長先生はとても話しやすいかたなので。

皆さまの回答を読んでいるうちに、眠れないほど考え込んでいた心がとても軽くなりました。ありがとうございました。

No.10 20/03/04 10:16
匿名さん10 

災難ですね。
問題は、平熱とのギャップだと思うんですけどね^^;。

平熱が高くて代謝がいい子なんて、逆に健康優良児だと思うのですけれど。

No.11 20/03/04 22:30
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
健康優良児ではないのかと言っていただけるだけで心が救われます(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧