注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

結婚を考えてる彼を傷つけない言葉

レス26 HIT数 1059 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
20/03/08 07:20(更新日時)

私は結婚の話が本格的に出てる彼氏がいます。私24、彼27です。付き合って2年半。

1年半前に彼の転勤が決まり、遠距離になりました。(栄転なので断ることもできず)

結婚のために半年前から彼が転職を考え、転職活動に乗り出しました。しかし、半年経過しても決まりません。

今の仕事は業種も特殊で、なんの知識もスキルもつかない仕事です。ただただ一般人を相手に廃品回収をするような仕事。(例えです)
しかも同業種で今の会社より良いところはありません。

転職活動も私任せ。自分で仕事を探しません。私が進めたところに応募して面接を受ける。週1でエージェントに行きそこでも紹介を受けて応募する。こんな感じです。
最初は二人のことだから私も頑張ろう!と一緒に頑張ってきました。
何個も何個も転職サイトの求人を送りました。
しかし全て撃沈。半年ですよ?
私は手伝うのをやめてしまいました。疲れたし。そもそも私が求人を送ったところで、内容を精査せずに受ける面接で受かるわけない。

そんなこんなで、4月に私の誕生日があります。旅行を企画してくれています。
察してしまったのですが、プロポーズもあります。こんな状態で受けたくない。
日常の会話では、結婚しようね!とか話してますが、正式?なプロポーズには答えたくない。

安心されても困る。転職するって決めたことを成し遂げてからにしろよって思う。どう答えればいいですかね?

なんか、転職にそこまで本気じゃないと思えるんです。どうしたら本気になるんですかね。
完全に安心してますよね。面倒くさいってのもあると思う。
毎日仕事は21時に終わって日曜しか休みないし。隔週で土曜休みだけどその時は私と会ってます。これをやめれば良いのですかね?

なんでも良いのでコメントお願いします。

No.3016405 20/03/06 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/06 13:24
匿名さん1 

なんで、あなたと結婚するために転職しなきゃいけないの????

そもそも、彼氏さんには転職の意思があるの???

  • << 3 転職の意思はあります。今の仕事は給料は良いのですが労働時間が多く(10時ー21時)祝日がありません。 結婚を機に本格的に転職活動を始めたのですがイマイチやる気が見えないのです

No.2 20/03/06 13:25
恋愛好きさん2 

申し訳ないけどちゃんと探さない人に傷つくも何もないと思うけどな。

ハッキリ言えないなら何も言わず見守るか就活あるだろうから会わないと態度や行動で示すしかないかと。そこで文句言ってくるならちゃんと話し合えば良いんじゃない?

  • << 4 そうですよね。 来月には辞める!を何回聞いたことか。 その度に醜い感情になります。どうせ口だけ、と。 月2回会っていたのですが、転職活動あるだろうから月1回にする、と伝えてみます。 貴重な休みを費やすのは私ではなく将来ですよね。ありがとうございます

No.3 20/03/06 13:31
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんで、あなたと結婚するために転職しなきゃいけないの???? そもそも、彼氏さんには転職の意思があるの??? 転職の意思はあります。今の仕事は給料は良いのですが労働時間が多く(10時ー21時)祝日がありません。

結婚を機に本格的に転職活動を始めたのですがイマイチやる気が見えないのです

  • << 5 労働時間が長いとか祝日がないことは、主さんが結婚してから構ってくれない事が不満なだけであって、彼氏さん自身は特に仕事のその辺りに不満はないのかも……。 主さんにせっつかれて、結婚するために、転職したいフリをしているだけだったりして……。

No.4 20/03/06 13:33
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 申し訳ないけどちゃんと探さない人に傷つくも何もないと思うけどな。 ハッキリ言えないなら何も言わず見守るか就活あるだろうから会わないと態… そうですよね。
来月には辞める!を何回聞いたことか。
その度に醜い感情になります。どうせ口だけ、と。

月2回会っていたのですが、転職活動あるだろうから月1回にする、と伝えてみます。
貴重な休みを費やすのは私ではなく将来ですよね。ありがとうございます

No.5 20/03/06 13:33
匿名さん1 

>> 3 転職の意思はあります。今の仕事は給料は良いのですが労働時間が多く(10時ー21時)祝日がありません。 結婚を機に本格的に転職活動を始め… 労働時間が長いとか祝日がないことは、主さんが結婚してから構ってくれない事が不満なだけであって、彼氏さん自身は特に仕事のその辺りに不満はないのかも……。
主さんにせっつかれて、結婚するために、転職したいフリをしているだけだったりして……。

  • << 7 いえ...そういう解釈ができるとは驚きです。捻れてるというかなんというか...。 『彼に』転職の意思はあります。 『彼は』昇進してから祝日がなくなったこと、労働時間が長くなったことに不満を持ち遠距離が始まってから転職を考えてます。 私は労働時間が長くても平日休みでもなんでも良いです。働くつもりないので 転職も、私から話題に出したことないです。

No.6 20/03/06 13:43
匿名さん6 

プロポーズされるんならそんときに言ってあげればいいんじゃない?
結婚するのは転職して落ち着いてからが良いってさ

そうでもしないも本気にならないと思うよ彼は

  • << 8 ありがとうございます。 もちろん、結婚したい!と言われるたびに、遠距離終わってからね。と伝えてます。 それなのにやる気出ない... もしかしたらやる気はあるけど結果が伴わないだけかもしれませんが...判断つきません。 一応週1社は面接は受けてるようですが...

No.7 20/03/06 13:47
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 労働時間が長いとか祝日がないことは、主さんが結婚してから構ってくれない事が不満なだけであって、彼氏さん自身は特に仕事のその辺りに不満はないの… いえ...そういう解釈ができるとは驚きです。捻れてるというかなんというか...。

『彼に』転職の意思はあります。
『彼は』昇進してから祝日がなくなったこと、労働時間が長くなったことに不満を持ち遠距離が始まってから転職を考えてます。

私は労働時間が長くても平日休みでもなんでも良いです。働くつもりないので

転職も、私から話題に出したことないです。

No.8 20/03/06 13:53
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 プロポーズされるんならそんときに言ってあげればいいんじゃない? 結婚するのは転職して落ち着いてからが良いってさ そうでもしないも本気… ありがとうございます。

もちろん、結婚したい!と言われるたびに、遠距離終わってからね。と伝えてます。

それなのにやる気出ない...

もしかしたらやる気はあるけど結果が伴わないだけかもしれませんが...判断つきません。

一応週1社は面接は受けてるようですが...

No.9 20/03/06 14:07
恋愛好きさん9 


転職する気はないけど会社のこと愚痴る人なんていっぱいいますよ。
多分ね、彼は本気で言ったんじゃないです。
あなたに合わせてるだけです。
放っといてあげて下さい。

  • << 11 私に合わせるも何も、私は転職して欲しいとは一言も言ってないです。 転職したいと思っているのは間違い無いです。 結果はついてきてませんが、 ありがとうございました。

No.10 20/03/06 14:22
匿名さん10 

働きながらの転職は面接を受ける会社に理解が無いと難しいですよ。

退職するには1〜2ヶ月は掛かるし次の人が見つかれる迄 居て欲しいと言う会社もあるでしょう。 転職先が決まりました明日から来ませんでは社会人としても問題あります。

全て撃沈する原因にもなってかも知れません。

遠距離は駄目なら彼に会社を退職して貰い 主さんの近くで就職活動するとか考えてみてはどうですか。


  • << 12 確かに働きながらの転職はいろいろ弊害ありますよね。 彼は平日に転職する時間とれないし、土日しか面接行けないし。 ただ退職してからの転職はかなりリスクあるといろんな方が言っていて。 転職先に足元見られる、、、とも。 なので退職してからの転職活動は考えてません。。。ありがとうございます

No.11 20/03/06 14:24
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 転職する気はないけど会社のこと愚痴る人なんていっぱいいますよ。 多分ね、彼は本気で言ったんじゃないです。 あなたに合わせてるだけです… 私に合わせるも何も、私は転職して欲しいとは一言も言ってないです。
転職したいと思っているのは間違い無いです。
結果はついてきてませんが、

ありがとうございました。

  • << 21 言葉にはしなくてもあなたは求人を見つけて彼に教えてるんでしょ? 仕事しんどいな~ 転職したいな〜 思ってなくてもこれぐらい誰でも言います。 あなたが求人探してくるから今更本気ではないと言い難いだけですよ。

No.12 20/03/06 14:26
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 働きながらの転職は面接を受ける会社に理解が無いと難しいですよ。 退職するには1〜2ヶ月は掛かるし次の人が見つかれる迄 居て欲しいと言う… 確かに働きながらの転職はいろいろ弊害ありますよね。
彼は平日に転職する時間とれないし、土日しか面接行けないし。

ただ退職してからの転職はかなりリスクあるといろんな方が言っていて。
転職先に足元見られる、、、とも。

なので退職してからの転職活動は考えてません。。。ありがとうございます

  • << 14 退職して探すリスクって長引く事での金銭面でしょうね。 知識もスキルも無い彼が今と違う分野に進むなら仕事 収入にとリスクしか無いです。 彼の考えるリスクとやらが分からないけどスキルの無い人の転職はそんなもんです。

No.13 20/03/06 14:37
主婦さん13 

「彼」に転職の意思があり、「彼」が結婚したがっているなら、「彼」が進んで行動していると思う。
でも現実は真逆なわけだから、貴女の話を聞いた上での感想は、彼には転職も結婚もする気はない、結婚しようも、中高生がよく言うそれに似た程度のもの。
にしか見えない思えない。
私たちの事何も知らないで!とか少しでも思うなら、貴女達を良く知る人、ご両親にでも相談アドバ
イスを貰ったら?
結婚の話が具体的にされているなら、なおのこと。

  • << 16 確かに、文面をとれば現実は真逆ですね。 ってことは、彼は転職せずに今の他に私にきてもらって結婚する気なんでしょうかね...。 4月に婚約指輪を渡される算段になっているので。 まぁ私としては遠くない距離なので彼のところに行くでも良いですが。 そうなるとまたプロポーズの返事は変わってきちゃいますね..

No.14 20/03/06 14:48
匿名さん10 

>> 12 確かに働きながらの転職はいろいろ弊害ありますよね。 彼は平日に転職する時間とれないし、土日しか面接行けないし。 ただ退職してからの転… 退職して探すリスクって長引く事での金銭面でしょうね。

知識もスキルも無い彼が今と違う分野に進むなら仕事 収入にとリスクしか無いです。

彼の考えるリスクとやらが分からないけどスキルの無い人の転職はそんなもんです。


  • << 18 リスクは金銭面というより、転職することが目的になってしまうというリスクですかね。 どこでも良くなってしまう。 転職活動初めて何社かは内定もらったのですが勤務地が入社後にわかるものだったりして断ってきたんです。 そういう条件が合わない会社にも入らざる得なくなってしまうかなと。 ブランクあくのもよくないですしね

No.15 20/03/06 14:55
主婦さん15 ( ♀ )

うちの主人もよく転職したい〜やめたい〜って言ってます。
でも実際やるわけじゃない。
他の人も言ってるけど愚痴ってるだけ。
本当に人間関係が辛いとか業務内容がしんどいとかじゃなければ結局なかなか本人はやる気にならないのでは…今より良い会社がないのならなおさら。
それこそやめてしまってから新しく就活するほうが本人も焦って頑張ったりして。


プロポーズされても結婚はするけど転職するのかしないのかはっきりしてからってお返事すればいいのでは?

  • << 17 確かにそういう愚痴ってる、もありますね。 ただ最初は自分で転職サイトに登録して毎週エージェントにいき始めたんです。 結果が出なく、転職始めて1ヶ月後に私にも手伝いをお願いしてきました。 登録したサイトに私も登録し、良さそうな求人を一緒に探して欲しい、と。 現に彼は平日は21時まで仕事なのでほとんどサイトを見る時間がなく、効率よくするにもそれが良いと思いました。 >>プロポーズされても結婚はするけど転職するのかしないのかはっきりしてからってお返事すればいいのでは? この答え、良いですね。使わせてもらいます

No.16 20/03/06 14:57
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 「彼」に転職の意思があり、「彼」が結婚したがっているなら、「彼」が進んで行動していると思う。 でも現実は真逆なわけだから、貴女の話を聞いた… 確かに、文面をとれば現実は真逆ですね。
ってことは、彼は転職せずに今の他に私にきてもらって結婚する気なんでしょうかね...。
4月に婚約指輪を渡される算段になっているので。

まぁ私としては遠くない距離なので彼のところに行くでも良いですが。
そうなるとまたプロポーズの返事は変わってきちゃいますね..

No.17 20/03/06 15:00
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 うちの主人もよく転職したい〜やめたい〜って言ってます。 でも実際やるわけじゃない。 他の人も言ってるけど愚痴ってるだけ。 本当に人間関… 確かにそういう愚痴ってる、もありますね。
ただ最初は自分で転職サイトに登録して毎週エージェントにいき始めたんです。
結果が出なく、転職始めて1ヶ月後に私にも手伝いをお願いしてきました。
登録したサイトに私も登録し、良さそうな求人を一緒に探して欲しい、と。
現に彼は平日は21時まで仕事なのでほとんどサイトを見る時間がなく、効率よくするにもそれが良いと思いました。


>>プロポーズされても結婚はするけど転職するのかしないのかはっきりしてからってお返事すればいいのでは?

この答え、良いですね。使わせてもらいます

No.18 20/03/06 15:05
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 退職して探すリスクって長引く事での金銭面でしょうね。 知識もスキルも無い彼が今と違う分野に進むなら仕事 収入にとリスクしか無いです。 … リスクは金銭面というより、転職することが目的になってしまうというリスクですかね。

どこでも良くなってしまう。

転職活動初めて何社かは内定もらったのですが勤務地が入社後にわかるものだったりして断ってきたんです。
そういう条件が合わない会社にも入らざる得なくなってしまうかなと。
ブランクあくのもよくないですしね

No.19 20/03/06 15:15
匿名さん19 

遠距離がイヤだから転職するが動機なら、結婚すれば遠距離解消で転職理由がなくなる。

No.20 20/03/06 15:17
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 なんか、これが真意な気がします(笑)
彼、結婚にめちゃくちゃ焦っているので強行手段なんですかねー。
4月が楽しみです

No.21 20/03/06 15:35
恋愛好きさん9 

>> 11 私に合わせるも何も、私は転職して欲しいとは一言も言ってないです。 転職したいと思っているのは間違い無いです。 結果はついてきてませんが、… 言葉にはしなくてもあなたは求人を見つけて彼に教えてるんでしょ?

仕事しんどいな~
転職したいな〜

思ってなくてもこれぐらい誰でも言います。
あなたが求人探してくるから今更本気ではないと言い難いだけですよ。

No.22 20/03/06 15:40
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 No.17にも書いてますが、転職は彼の意思です。読んでみてください

求人も、彼に いいとこあった? と聞かれたからしか送りません

No.23 20/03/07 09:44
匿名さん23 

主は転勤について行かんの?

No.24 20/03/07 11:15
OLさん24 

彼が転職したいんだから
彼に任せておけばいいんですよ。

No.25 20/03/07 11:56
恋愛初心者さん25 

主さんが気になっているところは、プロポーズをされるまえにもっと言ってあげたほうが良いと思うな。こうなったら私は結婚したいと思うって!

No.26 20/03/08 07:20
匿名さん26 

転職って気持ちの強さによるんじゃないかな
主様が思ってるほどは彼氏さん転職本気じゃないからいつまでも決まらないとか
そうじゃないなら、どこからも相手にされないような人物、、そんなの嫌ですよね
主が転職しなくても構わないなら今もきちんと働いているのだから、今のままで結婚したら良いし、転職しないなら結婚はまだだと思うなら、そのまま伝えたら良いのでは?
転職に積極的なのは主の方という意見が多くて、それを納得出来てないようですが
主の書く文章からしか判断してないんですよ
主の書いた物を読みそう感じる人が多いって事であり、意地悪を言ってるつもりじゃないんです
転職するからと言っていきなり辞めてくるような人より、ずっと良いんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧