注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私は人として末期ですか?

レス57 HIT数 2109 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/13 02:41(更新日時)

32歳・女性で未婚、無職、双極性障害・対人恐怖持ち。

フリーターでしたが、鬱が悪化し、その後ニートになって数年。
コツコツイラストや漫画を描いていますが、人気も出ず、虚しい日々。

バイトするか、誰かと出会う機会を持つか、考えても対人恐怖と鬱が邪魔をする。

在宅で仕事をと思っても、需要のあるスキルは特に無し。
(webデザイン、プログラミング等出来ればよかったのですが)

調子が良い時は、現状のような日々でも楽しく穏やかに過ごせるのですが、ふとしたキッカケで鬱になると、どんどん気分が落ちていって、今は絶望感しかありません。

月一で心療内科に通院してますが、薬は処方して貰ってません。
薬を飲めば治るのか、いまいち信用出来ません。本当に治るのでしょうか。

働くとしても、この歳で職歴も功績も何もない、数年ニートって引きますよね。

普通の人からしたら、友達にも恋人にもなりたくないですよね。

自業自得だけど、他人から見ても私って絶望的ですよね。

No.3015785 20/03/05 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/05 11:29
匿名さん1 

今からプログラミング学びましょう。webデザインとかは、在宅もいいけど、作業所(就労継続事業所だっけ)のA型で働けるようになれば、活かせますよ。
まず、睡眠と適度な運動、バランスのよい食事など規則正しい生活を少しずつ取り入れて下さい。次第にメンタルも整ってくる可能性もあるらしいです。イラストかけるだけで凄いですよ。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 プログラミングについてですが、私は数字系、訳の分からない文字の羅列が苦手です。 完全に理数系ではないタイプです。 ですが去年、サイト作りをしようと決意して、WordPressを使いました。 私には出来ないと思っていましたが、調べながら操作したら、何とかサイトが出来ました。 (今は、サイトは消してしまいました・・・) プログラミングって、あれは皆さん文字列を覚えて、一文字ずつ打っているのでしょうか。 イラスト描けるの凄いと言って下さって、ありがとうございます。

No.2 20/03/05 12:01
匿名さん2 

働けない病気持ちとは友達にはなれない。話が合わないだろうし、鬱に都合合わせられる程こちらも余裕がない。
人に尽くすのが大好きという人となら付き合えると思うけど、相手のご両親が受け入れてくれて円満に結婚は難しいと思う。
対人関係は難しいと思うけど、主さんの人生という意味では絶望的とは思わない。
薬飲まないならカウンセリング通ってみれば?

• << 9 率直なご意見、ありがとうございます。 そうですよね。私も、自分のようなヤツと友達になるのは、客観的に見てキツいです。 人生という意味では絶望的ではない、ですか。そうなのでしょうか? 私は、調子の良い時は希望を見出せますが、鬱になると真逆の気持ちになります。 カウンセリング、興味があるのですが、調べると金額が高いんですよね・・・。 簡単な習い事・サークルなんかも興味があるのですが、まだ参加する勇気が出ません。
  • << 48 心がない人だね。

No.3 20/03/05 12:32
匿名さん3 

わしも同じ
もう41で正社員経験なし
日雇い派遣の繰り返し
実家暮らしで友達もいない
とにかく人が嫌いで誰とも合わない
在宅で金稼ぎたいけどプログラミングなど出来るほど頭良くないからムリ
やることなくてもう10年以上ミクルに張り付いてるよ
自殺も考えたけど自殺できるほど度胸もなく

• << 10 ありがとうございます。同じような方が居たなんて。 私も鬱になった今、人が嫌いと思ってしまいます。 特に今は、コロナの影響で争ったり、身勝手な人が居るのを目にすると、人が嫌になってしまいます。(自分も含めて) プログラミングって、わけ分かりませんよね・・・。 子供でも習ってやってるのを見て、凄いなと思います。 けど、自分は時代に取り残されたような気持ちになります。

No.4 20/03/05 12:55
匿名さん4 

友達になれるかどうかより主さんの方が、友達になっても付き合えないんじゃないの?
病気の時に新規の友達なんて気を使うし疲れるだけじゃんね。
とりあえず、モニターのバイトとか人と会わなくても出来そうなことでやれることから少しずつやりながら、楽しめること探せば良いと思うけど。
イラストは評価されないと楽しくないのなら止めちゃっても良いと思うけど。やってて楽しい事した方が良いよ。

• << 18 順番が飛んでしまいまってすみません! ( ; ; ) そうです。私が対人恐怖症だから、きっとまた、自信をなくして壁を作ってしまいます。 モニターのバイトは、地方なのでそんなにありません。 普段にならないような短時間で、出来そうなバイトがあれば良いのですが・・・。 イラストは、調子が良く描けている時は楽しいんです。 でも、実際に投稿しても、評価が得られなかったら自己満足なんだって分かって、辛くなります。 自分の中では好きなのに、それを共感されないって、自己満でしかないですよね。哀しいです。

No.5 20/03/05 13:19
おしゃべり好きさん5 

私は半年ニートでした。
全く収入はなかったですし、それでさらに落ち込んだ時期もありました。
しんどさは、本人にしかわからないので、なんと声をかけるのが正解かわかりませんが、今は休めるならいっぱい休んで、休むことに疲れたらちょっとづつ復活すればいいと思います。
自分で在宅ワーク等を調べている時点で素晴らしと私は思います。

• << 14 すみません、順番が飛んでしまいました💦 優しいお言葉をありがとうございます。 お金の事とかきにせず、穏やかに過ごせたら私はそれで良いんです。 でも、現状は違うし、稼ぐには何か働かなくちゃいけない。 自分に出来る事が分かりません。 求人を見ても、どれも続けられる自信が無いですし、求人を見ているだけでどっと疲れます。

No.6 20/03/05 13:19
おしゃべり好きさん6 

友達がいないって言う人は自分から拒絶してる人が多いです。
こちらから歩み寄っても話を聞こうとか、受け入れようという態度じゃない。

カウンセリングもバイトもダメ元で出来ることは全てやってみたらどうですか?
続かなくてもうまくいかなくてもいいじゃないですか、何度でもチャレンジしてるうちに同じような仲間ができるかもしれませんよ。

• << 13 アドバイスありがとうございます。 仰る通りです。自分から壁を作ってしまいます。 ネットで知り合った友人にも、自分から距離を置いてしまいました。 何故かというと、とても良い人だったのですが、相手は既婚者で、子供も産まれたので、次第に私なんかとは話も合わなくて、つまらないと思われるのが怖くなったんです。 バイトは、最後にしたのは某お洒落なカフェチェーン店でした。何故か採用されてしまいましたが、後から自分には向いてないと気付き、必死で頑張っても駄目出しばかりされて、先輩にも嫌われて鬱になりました。 それからはさらに自信を無くして、働けていません。

No.7 20/03/05 16:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、こんな私に優しいレスをありがとうございます。

お恥ずかしながら、今日は体調が悪くて、何も出来ませんでした。
この時間まで、何も食べずに寝ていました。

後ほど、返信書かせて頂きますね。
一旦失礼します。

No.8 20/03/05 16:26

>> 1 今からプログラミング学びましょう。webデザインとかは、在宅もいいけど、作業所(就労継続事業所だっけ)のA型で働けるようになれば、活かせます… アドバイスありがとうございます。

プログラミングについてですが、私は数字系、訳の分からない文字の羅列が苦手です。
完全に理数系ではないタイプです。

ですが去年、サイト作りをしようと決意して、WordPressを使いました。
私には出来ないと思っていましたが、調べながら操作したら、何とかサイトが出来ました。
(今は、サイトは消してしまいました・・・)

プログラミングって、あれは皆さん文字列を覚えて、一文字ずつ打っているのでしょうか。

イラスト描けるの凄いと言って下さって、ありがとうございます。

• << 12 調べながら操作して覚えるで良いと思います。羅列をノートに書いて覚えるのはあまり良くないそうです。サイト作れるのはその世界を知らない人から見たら、ものすごく高レベルなことですよ。 まずは、朝日を浴びて家の回りをぐるっと回りましょう。 体に良いことが出来ない状態だとは思いますが、1つ1つ出来ることから出来そうな時に始めたら徐々に出来るようになります。 安定したら在宅だけじゃなく外の世界も選択肢に入れられますから、今出来そうな自分の為になることをやってみて下さい。

No.9 20/03/05 16:31

>> 2 働けない病気持ちとは友達にはなれない。話が合わないだろうし、鬱に都合合わせられる程こちらも余裕がない。 人に尽くすのが大好きという人となら… 率直なご意見、ありがとうございます。

そうですよね。私も、自分のようなヤツと友達になるのは、客観的に見てキツいです。

人生という意味では絶望的ではない、ですか。そうなのでしょうか?
私は、調子の良い時は希望を見出せますが、鬱になると真逆の気持ちになります。

カウンセリング、興味があるのですが、調べると金額が高いんですよね・・・。

簡単な習い事・サークルなんかも興味があるのですが、まだ参加する勇気が出ません。

No.10 20/03/05 17:43

>> 3 わしも同じ もう41で正社員経験なし 日雇い派遣の繰り返し 実家暮らしで友達もいない とにかく人が嫌いで誰とも合わない 在宅で金稼… ありがとうございます。同じような方が居たなんて。

私も鬱になった今、人が嫌いと思ってしまいます。
特に今は、コロナの影響で争ったり、身勝手な人が居るのを目にすると、人が嫌になってしまいます。(自分も含めて)

プログラミングって、わけ分かりませんよね・・・。
子供でも習ってやってるのを見て、凄いなと思います。
けど、自分は時代に取り残されたような気持ちになります。

• << 15 そもそもパソコン持ってないし プログラミングするならMacブックプロが最適らしいけど13万ほどするしそれ稼ぐのがまず大変

No.11 20/03/05 17:54
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

人として価値ないなんてそんなことないですよ。仕事したり結婚子育てに従事してる人だけが立派だなんて世間が勝手に決めたことですから。

• << 16 ありがとうございます。貴女はとても優しい方ですね。 私もそういう風に思いたいです。 立派な仕事してても、裏では人を蹴落としたり、悪い事してる人だっていますから・・・。 でも、世間ではやはり仕事、収入がまずステータスである事には変わりません。 いくら自分で肯定しても、世間は厳しいです。 (いや、私が甘いだけなんでしょうけど) 時間をかけて描いた創作物ですら、なかなか認めて貰えませんから・・・虚しくなります。

No.12 20/03/05 18:13
匿名さん1 

>> 8 アドバイスありがとうございます。 プログラミングについてですが、私は数字系、訳の分からない文字の羅列が苦手です。 完全に理数系ではな… 調べながら操作して覚えるで良いと思います。羅列をノートに書いて覚えるのはあまり良くないそうです。サイト作れるのはその世界を知らない人から見たら、ものすごく高レベルなことですよ。
まずは、朝日を浴びて家の回りをぐるっと回りましょう。
体に良いことが出来ない状態だとは思いますが、1つ1つ出来ることから出来そうな時に始めたら徐々に出来るようになります。
安定したら在宅だけじゃなく外の世界も選択肢に入れられますから、今出来そうな自分の為になることをやってみて下さい。

• << 17 お返事ありがとうございます。 プログラミングといっても、色々ありますよね。アプリのシステム作ったりとか。 私にはさっぱり??の世界で、そういうのが出来る人は、本当に凄いなぁと思います。 またサイトを作ってみたいですが、テーマだとか運営方針だとか考えると、あまり浮かばなくて・・・サーバー代も掛かるので、二の足を踏んでいます。 明日は天気が良いので、散歩してきますね。

No.13 20/03/05 18:45

>> 6 友達がいないって言う人は自分から拒絶してる人が多いです。 こちらから歩み寄っても話を聞こうとか、受け入れようという態度じゃない。 カ… アドバイスありがとうございます。
仰る通りです。自分から壁を作ってしまいます。

ネットで知り合った友人にも、自分から距離を置いてしまいました。
何故かというと、とても良い人だったのですが、相手は既婚者で、子供も産まれたので、次第に私なんかとは話も合わなくて、つまらないと思われるのが怖くなったんです。

バイトは、最後にしたのは某お洒落なカフェチェーン店でした。何故か採用されてしまいましたが、後から自分には向いてないと気付き、必死で頑張っても駄目出しばかりされて、先輩にも嫌われて鬱になりました。

それからはさらに自信を無くして、働けていません。

No.14 20/03/05 18:50

>> 5 私は半年ニートでした。 全く収入はなかったですし、それでさらに落ち込んだ時期もありました。 しんどさは、本人にしかわからないので、なんと… すみません、順番が飛んでしまいました💦
優しいお言葉をありがとうございます。

お金の事とかきにせず、穏やかに過ごせたら私はそれで良いんです。
でも、現状は違うし、稼ぐには何か働かなくちゃいけない。

自分に出来る事が分かりません。
求人を見ても、どれも続けられる自信が無いですし、求人を見ているだけでどっと疲れます。

No.15 20/03/05 18:55
匿名さん3 

>> 10 ありがとうございます。同じような方が居たなんて。 私も鬱になった今、人が嫌いと思ってしまいます。 特に今は、コロナの影響で争ったり、… そもそもパソコン持ってないし
プログラミングするならMacブックプロが最適らしいけど13万ほどするしそれ稼ぐのがまず大変

No.16 20/03/05 19:00

>> 11 人として価値ないなんてそんなことないですよ。仕事したり結婚子育てに従事してる人だけが立派だなんて世間が勝手に決めたことですから。 ありがとうございます。貴女はとても優しい方ですね。

私もそういう風に思いたいです。
立派な仕事してても、裏では人を蹴落としたり、悪い事してる人だっていますから・・・。

でも、世間ではやはり仕事、収入がまずステータスである事には変わりません。
いくら自分で肯定しても、世間は厳しいです。
(いや、私が甘いだけなんでしょうけど)

時間をかけて描いた創作物ですら、なかなか認めて貰えませんから・・・虚しくなります。

No.17 20/03/05 19:04

>> 12 調べながら操作して覚えるで良いと思います。羅列をノートに書いて覚えるのはあまり良くないそうです。サイト作れるのはその世界を知らない人から見た… お返事ありがとうございます。
プログラミングといっても、色々ありますよね。アプリのシステム作ったりとか。
私にはさっぱり??の世界で、そういうのが出来る人は、本当に凄いなぁと思います。

またサイトを作ってみたいですが、テーマだとか運営方針だとか考えると、あまり浮かばなくて・・・サーバー代も掛かるので、二の足を踏んでいます。

明日は天気が良いので、散歩してきますね。

No.18 20/03/05 19:52

>> 4 友達になれるかどうかより主さんの方が、友達になっても付き合えないんじゃないの? 病気の時に新規の友達なんて気を使うし疲れるだけじゃんね。 … 順番が飛んでしまいまってすみません!
( ; ; )
そうです。私が対人恐怖症だから、きっとまた、自信をなくして壁を作ってしまいます。

モニターのバイトは、地方なのでそんなにありません。
普段にならないような短時間で、出来そうなバイトがあれば良いのですが・・・。

イラストは、調子が良く描けている時は楽しいんです。
でも、実際に投稿しても、評価が得られなかったら自己満足なんだって分かって、辛くなります。

自分の中では好きなのに、それを共感されないって、自己満でしかないですよね。哀しいです。

No.19 20/03/05 22:55
通りすがりさん19 

お近くのKHJを訪ねて、ひきこもりの自助会などに参加されてはいかがですか?

No.20 20/03/05 23:05

>> 19 ありがとうございます。

散歩やカフェ、買い物には出かけるのですが、働いてないという事で、ひきこもりになるのでしょうか?

無理矢理働く方向に持ってかれそうで、怖いです。

No.21 20/03/06 07:47
通りすがりさん19 

>> 20 当事者の集まりに参加したからといって、無理やり働かされる、などということはありません。

引き出し屋、合宿型施設などと混同してはいないでしょうか。

もし民間ということで不安を感じているなら、保健所や自治体が主宰する、精神障害者の集まりに行ってみるのもいいかもしれませんね。

No.22 20/03/06 08:48

>> 21 お返事ありがとうございます。
そうなんですね。混同してました。
今はちょっと詳しく調べる元気は出ないのですが、選択肢の一つとして、また気になったら調べたいと思います。

No.23 20/03/06 12:52

主です。
今日は天気も良く、散歩というかカフェで一服してきました。

コロナの事もあり、あまり出掛けない方がいいかな、お店に行くのも意識薄いって感じがするかな・・・と思って、憂鬱になってました。

けど、行ったら気晴らしになりましたし、家に帰ってから、その勢いで掃除も出来ました。

更に、電子書籍で新しい本を買って読んでいるのですが、とても良い本で為になります。(まだ読み始めですが)

今日はいい日になってます。
読んで下さり、ありがとうございます。

No.24 20/03/06 13:24
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

あきらめてはいけないと思う。

まだまだ挽回の可能性はあるのだから。

• << 29 辛いですが、実際に自らこの世を去るような勇気は無く、なんとか日々を生きてるって感じです。 希望のあるお言葉下さって、ありがとうございます!

No.25 20/03/06 13:57
経験者さん25 ( ♀ )

私よりましよ

39歳独身1人住み♀

10代の時に神経症(強迫症状と鬱)発症、入院
4年位ニートというか引きこもりだった
→どうにか頑張り介護職に就く

5年位で再発し、
その後派遣やバイト転々

悪化し入院
今通院中

何も残せてないし、
展望もないよ

だけどまぁ自分は自分って言い聞かせてるよ
絵描けるだけ凄いと思います

きちんと1人1人に返事を返してるし真面目じゃない

薬は飲んだから治るのじゃなく、
サポート的に捉えたら良いのでは(これは人それぞれだから何とも)

• << 30 ありがとうございます。 私も30過ぎましたし、こう言うと失礼かもしれませんが、年齢的には似たような感じです・・・。 とはいえ、私は介護職のような大変な仕事は出来ないですし、貴女は凄いなと思います。 (貴女が私に絵を描けるのが凄いと言って下さったように) それぞれ違う経験があって、他人から見たら出来ない、凄いねって事もあるんですよね・・・。 ここまで自分なりには頑張って生きてきたつもりでしたが、結果何も残せてないというのが、辛いんですよね。 でも、また元気になったら、私も「自分は自分だ」と思えそうです。 たしかに、薬はサポート的に捉えるのが良いかもしれませんね。参考になります。

No.26 20/03/06 17:04
匿名さん26 

いやいや、、若い若い
人生これから、、いいなぁー
私は53才、、ひっやー😖

• << 31 ありがとうございます。 なんかそういう感覚、分かります。 私は30歳を過ぎたとたん、20代の子がすごく若く思えて(実際若いのですが)少し歳下でも、全然違う世代に感じます。 歳を重ねる程、その数年の違いが大きく感じるというか、重みが増してくる気がします。 だから、私がもっとアラフォーくらいになったら、(あの頃は若かったなー)って思うんだろうな・・・ そう分かってても、現時点で絶望感を感じてしまってました。

No.27 20/03/06 18:50
おしゃべり好きさん27 

大変な思いしてますね。
私もかれこれ10年はニートですし、
今も鬱っぽいし、円形脱毛だけど、
諦めてませんよ😃

無職、双極性障害・対人恐怖持ちになったように、自分がどうなるか?なんてこの先の事は誰にも分からない。
だから『自分はダメだ』って例え諦めてても、ひょんな事から善くなっちゃうこともあるし。人生何が起こるか分かんないですよ。とりあえず美味しい物食べよ♪

• << 32 前向きになれるご意見、ありがとうございます。 躁鬱持ちなので、重めの鬱になるとキツいです・・・。 ですが、今はマシになりました。 これから先もこの病気と付き合っていかなきゃいけないですが、他にも自分と同じ病気で苦しんでいる人も居るんですよね・・・。 人生で、いかにも大きな幸運期だー!みたいな時期があまり無くて、まぁそこまでいかなくても、人並みの楽しい時間、人間関係などを築いてみたいです。 美味しいもの食べてる時は、ひと時の幸せですね。 カフェで一息ついた時、こんな時でも働いている人達が居るから、こうしていられるんだな、と思い、感謝の気持ちが湧きました。

No.28 20/03/06 19:47
匿名さん28 ( 40代 )

個人的には働かなくても生活できる環境があるのはとてもうらやましいです。。
頼れる家族も実家もないので、ひきこもりたくてもひきこもれません。プライベートで人に会う事もありません。
人にうつさない病気でない限り毎月の生活費を稼がなきゃいけないのでお金の為と割り切って行っていますが安月給なので貯金もあまりできず、働けど我が暮らし楽にならず時々ホームに飛び込みたくなります。
あなたは充分幸せではないでしょうか....
心底羨ましいです。

• << 33 そうですよね・・・仰る通り、私は家族に甘えて、迷惑をかけて生きています。 家族とは、真に理解し合えているわけでは無いです。 ですが、孤独を感じていても、助けて貰っている事は事実ですね。 そこは感謝もあり、申し訳ない気持ちです。 自立出来ていないので、家族からも駄目人間扱いされてます。 両親からはネガティブな子育てをされてきたので、それが自信を持てない要因でもあるのですが・・・ 昔から、お前は弱い、お前には無理だ等の言葉を呪いのように言われてきましたので、元から自立の芽を摘まれたようなもんです。 と、親のせいにしたって現実は変わりませんし、これからの人生は、自己責任だと理解しています。 ごめんなさい、貴方の方が辛く大変だという事については、私には何と言ったらいいか答えが分かりません。 そうするしかない状況とはいえ、働き続けている貴方はとても立派ですし、人として尊敬します。 安月給との事ですが、副業など考えてみるのも一つの方法だと思います。 働いてない私が言える立場じゃないですよね、すみません。 もし誰かに相談したいのでしたら、新しくスレ立てたら良いですよ。
  • << 35 すみません。追記なのですが、 働いてない自分が、大変な思いをしている人に副業など提案するのは失礼かなと思いました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 今はブログだったり、ネットで特技を使ってお金を稼いでる人も多いので、そういうのもあるなという意味で書きました。

No.29 20/03/06 23:46

>> 24 あきらめてはいけないと思う。 まだまだ挽回の可能性はあるのだから。 辛いですが、実際に自らこの世を去るような勇気は無く、なんとか日々を生きてるって感じです。

希望のあるお言葉下さって、ありがとうございます!

No.30 20/03/06 23:57

>> 25 私よりましよ 39歳独身1人住み♀ 10代の時に神経症(強迫症状と鬱)発症、入院 4年位ニートというか引きこもりだった →ど… ありがとうございます。
私も30過ぎましたし、こう言うと失礼かもしれませんが、年齢的には似たような感じです・・・。

とはいえ、私は介護職のような大変な仕事は出来ないですし、貴女は凄いなと思います。

(貴女が私に絵を描けるのが凄いと言って下さったように)
それぞれ違う経験があって、他人から見たら出来ない、凄いねって事もあるんですよね・・・。

ここまで自分なりには頑張って生きてきたつもりでしたが、結果何も残せてないというのが、辛いんですよね。

でも、また元気になったら、私も「自分は自分だ」と思えそうです。

たしかに、薬はサポート的に捉えるのが良いかもしれませんね。参考になります。

No.31 20/03/07 00:02

>> 26 いやいや、、若い若い 人生これから、、いいなぁー 私は53才、、ひっやー😖 ありがとうございます。
なんかそういう感覚、分かります。

私は30歳を過ぎたとたん、20代の子がすごく若く思えて(実際若いのですが)少し歳下でも、全然違う世代に感じます。

歳を重ねる程、その数年の違いが大きく感じるというか、重みが増してくる気がします。

だから、私がもっとアラフォーくらいになったら、(あの頃は若かったなー)って思うんだろうな・・・

そう分かってても、現時点で絶望感を感じてしまってました。

No.32 20/03/07 00:11

>> 27 大変な思いしてますね。 私もかれこれ10年はニートですし、 今も鬱っぽいし、円形脱毛だけど、 諦めてませんよ😃 無職、双極性… 前向きになれるご意見、ありがとうございます。
躁鬱持ちなので、重めの鬱になるとキツいです・・・。
ですが、今はマシになりました。

これから先もこの病気と付き合っていかなきゃいけないですが、他にも自分と同じ病気で苦しんでいる人も居るんですよね・・・。

人生で、いかにも大きな幸運期だー!みたいな時期があまり無くて、まぁそこまでいかなくても、人並みの楽しい時間、人間関係などを築いてみたいです。

美味しいもの食べてる時は、ひと時の幸せですね。
カフェで一息ついた時、こんな時でも働いている人達が居るから、こうしていられるんだな、と思い、感謝の気持ちが湧きました。

No.33 20/03/07 00:27

>> 28 個人的には働かなくても生活できる環境があるのはとてもうらやましいです。。 頼れる家族も実家もないので、ひきこもりたくてもひきこもれません。… そうですよね・・・仰る通り、私は家族に甘えて、迷惑をかけて生きています。

家族とは、真に理解し合えているわけでは無いです。
ですが、孤独を感じていても、助けて貰っている事は事実ですね。
そこは感謝もあり、申し訳ない気持ちです。

自立出来ていないので、家族からも駄目人間扱いされてます。

両親からはネガティブな子育てをされてきたので、それが自信を持てない要因でもあるのですが・・・
昔から、お前は弱い、お前には無理だ等の言葉を呪いのように言われてきましたので、元から自立の芽を摘まれたようなもんです。

と、親のせいにしたって現実は変わりませんし、これからの人生は、自己責任だと理解しています。

ごめんなさい、貴方の方が辛く大変だという事については、私には何と言ったらいいか答えが分かりません。

そうするしかない状況とはいえ、働き続けている貴方はとても立派ですし、人として尊敬します。
安月給との事ですが、副業など考えてみるのも一つの方法だと思います。

働いてない私が言える立場じゃないですよね、すみません。
もし誰かに相談したいのでしたら、新しくスレ立てたら良いですよ。

No.34 20/03/07 00:37
匿名さん3 

>> 33 仕事してないと色々考えてしまうよねー

• << 36 PCの話を書いて下さった方ですよね? すみません、お返事書くか迷ってたんです。 私はノートPCを持っています。初代は一応、自分でバイトのお金を貯めて買いました。 その後は家族にも援助して貰いましたが・・・なんか自慢みたいになったらと思って、書くか迷っていました。 プログラミングについては詳しくないですが、MacBook Proじゃなくても出来るとは思いますよ。 昔持ってたノートPC、今より全然スペック低かったですが、動画作成もなんとか出来てました。(フリーズする事もありましたが) 最近のPCでしたらMacBookほど出さなくても、そこそこ性能が良いものはあると思います。

No.35 20/03/07 00:57

>> 28 個人的には働かなくても生活できる環境があるのはとてもうらやましいです。。 頼れる家族も実家もないので、ひきこもりたくてもひきこもれません。… すみません。追記なのですが、
働いてない自分が、大変な思いをしている人に副業など提案するのは失礼かなと思いました。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

今はブログだったり、ネットで特技を使ってお金を稼いでる人も多いので、そういうのもあるなという意味で書きました。

No.36 20/03/07 01:05

>> 34 仕事してないと色々考えてしまうよねー PCの話を書いて下さった方ですよね?
すみません、お返事書くか迷ってたんです。

私はノートPCを持っています。初代は一応、自分でバイトのお金を貯めて買いました。
その後は家族にも援助して貰いましたが・・・なんか自慢みたいになったらと思って、書くか迷っていました。

プログラミングについては詳しくないですが、MacBook Proじゃなくても出来るとは思いますよ。
昔持ってたノートPC、今より全然スペック低かったですが、動画作成もなんとか出来てました。(フリーズする事もありましたが)

最近のPCでしたらMacBookほど出さなくても、そこそこ性能が良いものはあると思います。

• << 38 まぁパソコンの話はどーでもいいよ そこまでこだわってないし それにしても暇だ

No.37 20/03/07 03:07
匿名さん37 ( ♂ )

鬱でない人でも、働かず誰とも関わらず家に引きこもってると1、2ヶ月で正気を保てなくなります。
好きなことだけをやって生きてくのって無理だと思います。趣味がこうじて収入に繋がるのであればいいんでしょうが、そんなの一握りだし収入を得られても仕事にしてる以上、納期等でストレスは溜まります。
ネットでも良いから友達作って対人能力をほんの少しでも身につけて、スーパーのパートでもやるのがいいと思うなあ。
あなたは女性だから全然末期じゃないよ。男だったら末期、どうしようもない。

• << 39 ありがとうございます。 鬱じゃない人でも、誰とも合わず引き篭もっていたら結局は鬱みたいになるんですね。なるほど・・・。 私は対人恐怖ではありますが、お店の人とその場限りのやり取りは普通にしますし、全く誰とも会わない、引き篭もりではないと思ってます。 でも、内心は人と関わるのが怖いです。 仰るように、たとえ好きな事が仕事に出来たとしても、大変な事や苦労もたくさんあると思います。 以前、某サイトを経由して、イラストの依頼を受けた事があります。1〜2ヶ月で、10件ほど受けました。 最初は嬉しかったですが、人の要望に応える事はとても大変で、プレッシャーもあってすごく疲れました。 続けたら、毎月のお小遣い稼ぎにはなったと思います。 でも、疲れてしまって、今は辞めてしまいました・・・私には根気が足りないと自覚しています。 パートでもそうですが、ずっと続けるという根気が無くて・・・だから駄目なんですよね・・・。

No.38 20/03/07 03:23
匿名さん3 

>> 36 PCの話を書いて下さった方ですよね? すみません、お返事書くか迷ってたんです。 私はノートPCを持っています。初代は一応、自分でバイ… まぁパソコンの話はどーでもいいよ
そこまでこだわってないし
それにしても暇だ

• << 40 お暇なんですか。趣味とかありますか? ネットしてると、それなりに時間が経ちませんか?

No.39 20/03/07 12:11

>> 37 鬱でない人でも、働かず誰とも関わらず家に引きこもってると1、2ヶ月で正気を保てなくなります。 好きなことだけをやって生きてくのって無理だと… ありがとうございます。
鬱じゃない人でも、誰とも合わず引き篭もっていたら結局は鬱みたいになるんですね。なるほど・・・。

私は対人恐怖ではありますが、お店の人とその場限りのやり取りは普通にしますし、全く誰とも会わない、引き篭もりではないと思ってます。
でも、内心は人と関わるのが怖いです。

仰るように、たとえ好きな事が仕事に出来たとしても、大変な事や苦労もたくさんあると思います。

以前、某サイトを経由して、イラストの依頼を受けた事があります。1〜2ヶ月で、10件ほど受けました。
最初は嬉しかったですが、人の要望に応える事はとても大変で、プレッシャーもあってすごく疲れました。

続けたら、毎月のお小遣い稼ぎにはなったと思います。
でも、疲れてしまって、今は辞めてしまいました・・・私には根気が足りないと自覚しています。

パートでもそうですが、ずっと続けるという根気が無くて・・・だから駄目なんですよね・・・。

• << 46 いつもニートの方の話を聞いて思うんですが、皆さん一様に内職すらしてませんよね。 人と会話したくないならほぼ日雇いみたいなポスティングのバイトとかもあるし探せば色々ありますよ。 鬱とはいえ人と会ったり外に出られるのなら自分のコーヒー代位稼いでみてはいかがでしょうか。 私個人としてはそういったところが甘えに見受けられて苦手です。

No.40 20/03/07 12:14

>> 38 まぁパソコンの話はどーでもいいよ そこまでこだわってないし それにしても暇だ お暇なんですか。趣味とかありますか?
ネットしてると、それなりに時間が経ちませんか?

No.41 20/03/07 12:43
匿名さん3 

>> 40 特にないな
もう世の中のことに何も興味持てなくなったよ

• << 51 この状態が ウツかも???

No.42 20/03/07 12:57

>> 41 えっ、何にもですか?!💦
でもこうしてネットしてると、少しは興味のある話題とか出てきませんか?

何か簡単なものでも、趣味みたいなのがあると心の拠り所になりますよ。

No.43 20/03/07 15:23
アドバイザーさん43 ( 30代 ♀ )

精神科の薬を飲めばいいじゃない、気持ちいいよー。

No.44 20/03/07 15:51

>> 43 飲んでいた事もありますが、気持ちいいとは思いませんでした。

No.45 20/03/07 15:57

んー、根気もなにも働かないとご飯も食べれないし家にも住めないから否応なしに適応するんですがね...
誰だって仕事なんてやりたくないし。
仕事はやりたくないけど手っ取り早く大金稼ぎたいって女性は夜職で自分の身体を売る人もいる。男性であれば日雇いバイトしてネカフェで暮らしてる人とかもいたよ。そういった人達はフリーターも安定して出来ないから日雇いバイトしてる人が多いらしい。

No.46 20/03/07 16:35

>> 39 ありがとうございます。 鬱じゃない人でも、誰とも合わず引き篭もっていたら結局は鬱みたいになるんですね。なるほど・・・。 私は対人恐怖… いつもニートの方の話を聞いて思うんですが、皆さん一様に内職すらしてませんよね。
人と会話したくないならほぼ日雇いみたいなポスティングのバイトとかもあるし探せば色々ありますよ。
鬱とはいえ人と会ったり外に出られるのなら自分のコーヒー代位稼いでみてはいかがでしょうか。
私個人としてはそういったところが甘えに見受けられて苦手です。

No.47 20/03/07 17:40

>> 46 お返事ありがとうございます。
内職をしていたら、自分でニートとは名乗らないと思うのですが・・・
私は内職のみでも、社会貢献している人は、立派だと思います。

昔からバイトを転々としてきました。
人を侮辱するような嫌なお客さんに出くわしたり、先輩とうまく会話が出来ず、嫌われたり・・・昔は嫌われてても、なんとかある程度は続けてこれたんです。

でも、何故かだんだん人から嫌われたり、否定されることに敏感になってしまい、鬱や精神不安定も目立つようになりました。

誰だって、外に出れば嫌な事があるのも、甘えだというのも分かっています。

なので、貴方が私にイラつくのも分かりますし、批判されても仕方ないと思います。
そこは何も反発することなく、受け止めます。

メンタルコントロールが下手なのが、一つの大きな原因だと思います。

• << 50 言い方間違えました。鬱病を患ってて社会とあまり関わりがない、みたいな方をたまに見かけるのですが内職すらしてない人が多いことに疑問を感じてました。もちろん人によって程度はあるんでしょうが症状が軽そうな方でも内職してるという方は見たことないので。 イライラはしてないですよ(^_^;) 在宅の仕事はスキルがないから...と仰っていましたが、スキルなくてもできる内職はいくらでもあると思うのですが何故それをしようとは思わないんですか?内職_○○県と調べればごまんとあるし、自分の住んでるところの役所では斡旋してましたよ。

No.48 20/03/07 17:43
匿名さん48 ( 40代 ♀ )

>> 2 働けない病気持ちとは友達にはなれない。話が合わないだろうし、鬱に都合合わせられる程こちらも余裕がない。 人に尽くすのが大好きという人となら… 心がない人だね。

• << 52 人付き合いは同情心で成立しないし、リスクや負担をかけられたら無理だと思う人もいるよ。 そういう人と付き合う余裕がないと言っているのに心がないと言うのは、こちらの事情を理解していないあなたが心無い人に感じる。
  • << 53 私も普通に自立して、普通に働けていたら、もしかしたら自立出来ない人の事をNo.2の方と同じように思っていたかもしれません。 今はここまで落ちたから、同じような、うまく生きられない人の気持ちが分かります。

No.49 20/03/07 17:44
解決させたいさん49 ( 30代 ♀ )

薬は絶対に飲んだ方がいいと思います。
特に向精神薬等を飲めば、脳に直接働いて、
鬱々した暗い気持ちが改善されるかもしれません。
睡眠薬代わりに向精神薬を飲まれるのも宜しいかと思います。
睡眠薬って身体に悪いからです。

• << 54 眠れない日も多いので、睡眠薬を通販で買っていました。 しょっちゅう飲んでるわけではないのですが・・・身体に悪いんですか。 処方された精神安定剤を飲んでいた時もありましたが、効果がよく分かりませんでした。 躁鬱なので、薬の効果で良くなっているのか、軽躁なだけなのかも分かりづらいですしね。 また心療内科で、相談してみようと思います。

No.50 20/03/07 18:46

>> 47 お返事ありがとうございます。 内職をしていたら、自分でニートとは名乗らないと思うのですが・・・ 私は内職のみでも、社会貢献している人は、… 言い方間違えました。鬱病を患ってて社会とあまり関わりがない、みたいな方をたまに見かけるのですが内職すらしてない人が多いことに疑問を感じてました。もちろん人によって程度はあるんでしょうが症状が軽そうな方でも内職してるという方は見たことないので。
イライラはしてないですよ(^_^;)
在宅の仕事はスキルがないから...と仰っていましたが、スキルなくてもできる内職はいくらでもあると思うのですが何故それをしようとは思わないんですか?内職_○○県と調べればごまんとあるし、自分の住んでるところの役所では斡旋してましたよ。

• << 55 詳しくは分かりませんが、鬱の方を何人か見てきたのでしょうか。(直接でなく、テレビやネットで見たという事ですかね?) その時だけを見たらそこそこ元気そうだとしても、夜になると不安や罪悪感で一杯になり、朝まで眠れない、なんて事もあります。 たまに、鬱なのに遊ぶの?好きな事なら出来るの?と叩く人が居ますが、外に出て気晴らしも許されないのだとしたら、それこそ悪化しかしないですよね・・・ せっかく少し回復してきた時に、そのように叩く人が現れると、活動する気力をまた抑え込む事にもなりかねません。 なぜ内職をしないのかという問いですが、以下は、あくまで私個人の答えになります。 以前、内職をしていた事はありました。 自分が出来るPCを使った仕事でしたが、それですら続けられないんです。 (一番長くて2〜3年続きましたが、あるきっかけで辞めてしまいました。) まだ自分の興味に近い仕事ですら、続けるのが難しいのに、もっと興味の持てない単純作業だと、もっと続かないと思います。 しかも、私の地域の内職は、とんでもなく単価が安いですし、実家暮らしで部屋の空きも無いので、作業場の確保も難しいかな・・・といった理由です。 正直に書きましたが、どう書こうと我儘とか甘えだと批判されると思いますし、私は口論みたいなのは苦手なので、そろそろスレを閉じたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する