注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

不妊様になってしまった

レス22 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/15 23:17(更新日時)

不妊治療を始めて2年弱経ちました。
今体外・顕微受精の段階です。
人に話していなかったのですが、結婚一年目で子供ができない友達に不妊治療のことを相談され、私もやっていることを伝えました。
すると、それが背中を押したみたいで、友達は不妊治療を開始しました。
血液検査と精液検査のみで、次の周期にいきなり顕微受精をして、凍結保存もせず一回で妊娠しました。
まだ安定期に入っていないので心配はありますが、私は本当におめでたいと思いました。

それから、その友達の希望で、共通の親友にお互いの不妊治療を話したのですが、授かった友達が、「私、主ちゃんと同じくらい苦しんで、同じくらい辛い検査も治療も耐えたの。本当に辛かった。お金も私たちいっぱいかかったよね。ずっと長い間相談しあってて、同士なの。」と言われてモヤモヤしてしまいました。

確かに人の辛さは比べるものではないから、私の方が大変とは言えません。
しかし、友達は痛みの強い卵管造影もしてないし、連日の注射もしていないし、副作用で腹痛や吐いたり倒れたり寝たきりとかもありません。
私は上記を何回も繰り返しました。
相談されてから3ヶ月も経ってないし。
1回でできているし。
お金だって同意を求められましたが、私の方が明らかにかかっています。

同じくらいと言われたことがなんだか引っかかってしまいました。
ただ、そこで文句を言ってしまったら不妊様になりそうだし、モヤモヤしてしまいます。

No.3015768 20/03/05 10:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/03/05 10:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ここで吐きだしてください。 主さんの感情は誰もが思うと思います。一緒にするなって。実際、同じじゃないですよね。 レスありがとうございます。
確かに同じ治療しているし、大変さは感じ方だから、私の方がとか言えないのは分かります。
ただ、始めてから3ヶ月で検査もたいしてせず、一回でできた人に何もかも同じみたいに言われてモヤモヤしてしまいました。
うちはお金だって、3〜4倍はかかっていると思うし、家庭の事情で医療費控除もできません。
ただ、妊娠したことは本当に喜ばしいことなので、あえて文句を言って、幸せに水を差さないようにします。

No.4 20/03/05 10:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そういうデリケートな話題はできるだけ避けたいものですね。 感じ方が人それぞれになってきますから⤵️ レスありがとうございます。
言わなきゃ良かったかな?とも思いました。
しかし、言ったことで友達の背中を押して妊娠に至ったので良かったのかなとも思います。
感じ方は人それぞれですよね。

No.12 20/03/09 17:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 空気よめない友人ですね、、、 私なら距離置きますね 会う度、何度も同じこと 言われそうなので…… 主さん、身体辛い時は無理せず … 遅くなってすみません。
レスありがとうございます。
話さなければ良かったのかなぁと思ったりもしましたが、結果友達が妊娠したことは喜ばしいことです。

No.13 20/03/09 17:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 その時は話さねばならない状況だったのでしょうが、話さねばよかったと後悔しますよね。 その友達があなたのおかげで妊娠できたようなものだからそ… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
話さなければ良かったのかなぁと思いつつも、友達は不妊治療に否定的だったので、背中を押すきっかけになり良かったです。

No.15 20/03/09 17:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 卵管造影もせずに…ってビックリ。 きっと一番ビックリしたのは先生かもしれませんね^^; 辛さって共有出来ませんね。 でも、大変な思… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
私は病院3軒目ですが、卵管造影はどこも必須だったので、私もびっくりしました。
辛さは測れるものではないですからね。
もともと、「一緒じゃない」と否定するつもりはなかったので、話半分で考えます。
共通の友達も不妊治療を考えているみたいなので、もし求められた時話が出来たらと思います。

No.16 20/03/09 17:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も今病院通ってます。妊活始めて1年です。 自分と全く同じくらい辛い想いや金銭かかってる人なんていないと思ってます。 すぐ妊娠した人でも… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
それぞれの状況がありますから、同じくらいなんてないですよね。
お互い自分らしく進めると良いですね。

No.17 20/03/09 17:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん周囲に文句言ってないですし不妊様じゃないですよ。 モヤモヤしますよね。 ここで存分に愚痴ってスッキリ忘れてしまいましょ。 ご友人… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
皆さんに話を聞いてもらえて楽になりました。
気にせず頑張ります。

No.18 20/03/09 17:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 心の中で友達を笑いましょう(笑) あなたの痛みはその程度かと。 友達には主さんの辛さはわからないでしょう。 別にそこで主さんが訂正… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
友達に聞かれたら話しますが、自分から進んで話すのはやめておきます。
友達も深い意味は無かったのかもしれませんし。
気にしないことにします。

No.19 20/03/09 17:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 んな事でマウント取るようなら、結局妊娠しても妊婦様子持ち様になるよ。 子供がほしいのも治療を受けているのもお金を投資しているのも、主の勝手… 遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
マウントは取っていないのですが…。

No.20 20/03/09 17:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 主さん、すごく心が広い方ですね。 無事、お子さんを授かれるよう、祈っています‼️ ありがとうございます。
無理せず頑張っていきます。

No.22 20/03/12 20:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 ありがとうございます。
妊娠したのは本当に良かったです。
私も友達の子が産まれてくるのは楽しみです。
ただ、なんだか言われたことはモヤモヤしてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧