注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式の会食費はどちらが負担するか

レス22 HIT数 1406 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/03/06 15:08(更新日時)

結婚式費用をなるべく抑えたいです。

小さな結婚式っていうのを利用したいと思ってます。
調べてて、小さな結婚式が提携してるレストランで会食が出来るらしく
一人あたり1万です。
ゲストの会食費は新郎新婦負担orゲスト負担どちらでしょうか❔
御祝儀は頂くつもりは無く、会費制にしたいと思ってます。

タグ

No.2950283 19/11/12 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 18:27
匿名1 

お祝儀を頂かないのであれば出席者に負担して貰えばいいのでは?

No.2 19/11/12 18:31
ベテラン主婦2 

普通会費取るなら会食費はそこに含まれるのではないの?
ゲスト負担とは、会費も払わせて会食費は別に請求するって事?
それはちょっと違うんじゃない?
結婚式で儲けようとしたりケチったりするといつまでも陰で言われますよ。


  • << 8 私の勉強不足と言い回しに問題がありました。 会費の中に会食費も含まれていて 一人あたり1万円と考えてます。

No.3 19/11/12 18:39
匿名3 

小さな結婚式って言うくらいだから、親族数人しか来ないイメージだけど。誰が来るの?
親族のみなら主さんたちが負担した方がいいのでは?結婚後にケチケチ言われる方が面倒だよ。

  • << 6 彼氏が友達が少ないタイプで家族・親戚のみの参加で 私は親戚と絶縁状態で家族も式に参加したがらないタイプなので 家族の代表者1人 友達には恵まれてるので友達に参加をお願いしたいと思ってます。 ちなみに絶縁状態なのは、祖父が亡くなった時に何千万もの負債を抱えてた事が判明したのと、叔父が障害を抱えてるので 責任の押し付けあいの結果です。 今後の事を考えると 会費・会食費は一切無しの 御祝儀無しも考えないといけないですね… ちなみに幸運な事に、参加をお願いしたい方は皆さん同じ県住まいなので 地元で考えてます。

No.4 19/11/12 19:02
匿名4 

会費制って、なんの会費なの?
お食事の1万円の事?

No.5 19/11/12 19:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 お食事代のみの会費です(><)

  • << 7 食事代1万円なんでしょ? じゃあ、会費1万円じゃないの?飲み物代別ならその分乗せても良いかもしれないけど、それ以上何の会費がいるの? どちらが会食費の負担するのかって質問の意味がよく解りません。

No.6 19/11/12 19:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 小さな結婚式って言うくらいだから、親族数人しか来ないイメージだけど。誰が来るの? 親族のみなら主さんたちが負担した方がいいのでは?結婚後に… 彼氏が友達が少ないタイプで家族・親戚のみの参加で
私は親戚と絶縁状態で家族も式に参加したがらないタイプなので
家族の代表者1人
友達には恵まれてるので友達に参加をお願いしたいと思ってます。
ちなみに絶縁状態なのは、祖父が亡くなった時に何千万もの負債を抱えてた事が判明したのと、叔父が障害を抱えてるので
責任の押し付けあいの結果です。

今後の事を考えると
会費・会食費は一切無しの
御祝儀無しも考えないといけないですね…
ちなみに幸運な事に、参加をお願いしたい方は皆さん同じ県住まいなので
地元で考えてます。

No.7 19/11/12 19:16
ベテラン主婦2 

>> 5 お食事代のみの会費です(><) 食事代1万円なんでしょ?
じゃあ、会費1万円じゃないの?飲み物代別ならその分乗せても良いかもしれないけど、それ以上何の会費がいるの?
どちらが会食費の負担するのかって質問の意味がよく解りません。

  • << 9 会費と会食は一緒です。 私の勉強不足で言い回しがおかしくて、すみません。 一人あたりの(会食&会費)1万円 を ゲストに負担して頂くか 時間を割いて来て下さるから、お金は一切頂かないスタイルにしようか 悩んでます。

No.8 19/11/12 19:16
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 普通会費取るなら会食費はそこに含まれるのではないの? ゲスト負担とは、会費も払わせて会食費は別に請求するって事? それはちょっと違うんじ… 私の勉強不足と言い回しに問題がありました。

会費の中に会食費も含まれていて
一人あたり1万円と考えてます。

No.9 19/11/12 19:22
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 食事代1万円なんでしょ? じゃあ、会費1万円じゃないの?飲み物代別ならその分乗せても良いかもしれないけど、それ以上何の会費がいるの? ど… 会費と会食は一緒です。
私の勉強不足で言い回しがおかしくて、すみません。

一人あたりの(会食&会費)1万円

ゲストに負担して頂くか
時間を割いて来て下さるから、お金は一切頂かないスタイルにしようか
悩んでます。

  • << 12 ああ、そう言うことですね。 その事情なら新郎新婦側で負担でも良いかもしれません。私なら頂かないかなぁ。人数も少なそうですし、飲食代その他ちょっとしたプレゼント、衣装等考えてもそこまでの金額にはならないかと。普通に披露宴したら、祝儀を差し引いても百万単位の出費ですしね。 お料理に関しては、可能なら試食がてら食事に行かれた方が良いですよ。 食事代1万円でも、1万円のクオリティのお料理が出るとは限りません。1万円から、の設定だと、金額を上げないと貧相な料理の場合もあります。足元を見る業者もいますのでね。私は昔ながらの結婚披露宴をしましたが、料理の金額は上げましたよ。

No.10 19/11/12 19:34
匿名4 

何人集まるの?
自分たちが招待するなら、自分たちが払うものだと思うけど。
どうしても払うって渡されたら受けとるとかかなー。

No.11 19/11/12 19:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 恐らく、新郎新婦側のゲストの方を合わせて
10名から15名と考えてます。
どちらかが多い少ないの偏りが無いように
相手が及びする人数に合わせるつもりです。

No.12 19/11/12 19:44
ベテラン主婦2 

>> 9 会費と会食は一緒です。 私の勉強不足で言い回しがおかしくて、すみません。 一人あたりの(会食&会費)1万円 を ゲストに負担して… ああ、そう言うことですね。
その事情なら新郎新婦側で負担でも良いかもしれません。私なら頂かないかなぁ。人数も少なそうですし、飲食代その他ちょっとしたプレゼント、衣装等考えてもそこまでの金額にはならないかと。普通に披露宴したら、祝儀を差し引いても百万単位の出費ですしね。
お料理に関しては、可能なら試食がてら食事に行かれた方が良いですよ。
食事代1万円でも、1万円のクオリティのお料理が出るとは限りません。1万円から、の設定だと、金額を上げないと貧相な料理の場合もあります。足元を見る業者もいますのでね。私は昔ながらの結婚披露宴をしましたが、料理の金額は上げましたよ。

No.13 19/11/12 22:08
匿名13 

1万円じゃ行かないわ・・・

No.14 19/11/12 23:09
結婚したい14 

食事代1万なら、会費1万でいいんじゃないの。
または、フリードリンク代もはらってもらうか、それはあなたたち負担にするか。
プチギフト代やウェディングケーキ代もあるから、無料招待はないなぁ。

No.15 19/11/13 13:41
匿名15 

まあ、一番良いのはやらないが最適
他人の結婚式程地獄な事はないよ

No.16 19/11/13 19:04
匿名16 

ご祝儀は貰わないのだし、会費制の1万で後の雑費は自分たち持ちでいいと思いますよ。
呼ばれた側もご祝儀代より安いし、下手したら二次会よりも安いし特に文句はないんじゃない?
そのかわり事前にご祝儀代は頂かないかわりにお食事代として1万の会費制での開催になる事はちゃんと説明しといた方がいいとは思うけど。
じゃないとどちらも用意してきてくれちゃう人いるだろうし。

要は結婚式というイメージより1.5次会なイメージですよね。

私も友人でいましたよ、1.5次会の結婚式で会費制。

自分たちの分やドレスなどの雑費、そのほかおもてなしにかかる細々したものは新郎新婦負担で、招待客は自分たちが食べるものだけ払う感じだから儲けるとはならないよ。

No.17 19/11/13 21:35
匿名17 

私なら仲良しさんのお祝いのお食事会なら、お祝いのお金も込みなら1万出して出席します。

出してもらっていいと思うよ。でないと、相手(友達)の時は友達は主さんを自分の結婚式によんでいいかどうか迷うと思うわ。

自分は呼ばれたけど、お祝い渡して無い、でも主さんを呼びたい。

豪華なホテルで結婚式でなら3万出さないと行けないですしそれと比べて1万ならリーズナブル。

No.18 19/11/13 23:10
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

友達に結婚式をプレゼントしようと思って、小さな結婚式に色々話を聞きにいきましたが、挙式プランは、挙式自体は人前式で15分ぐらいで終わるらしいです。

小さな結婚式で挙式自体は80000円かからないくらいで式は挙げれますが、式場自体もコンパクトでシンプル。いい写真を残そうと思うなら、プロのカメラマンはプラス料金です。(プロのカメラマンを頼むと、前撮りと同じぐらいの価格になります)
ドレスもオプションで追加料金がなければ本当に飾り気のないシンプルなものです。
参列者も、短時間なのにドレスなどの正装は負担かもしれません。
綺麗目カジュアルなどのドレスコードがあったら良いかもしれません。

小さな結婚式に限らず、
・好きな衣装を複数着て綺麗な写真を残したいのならフォト婚
・みんなに祝福されて食事会がしたいなら、質のいい小さなお店を貸し切って、ドレスは楽天で2〜3万で買えるので、プチ披露宴パーティみたいに過ごす。

など、何がしたいのか目的を明確にして、考えてみても良いかと思います。
ちなみに15〜20万ぐらいで、結婚式場のチャペルでちゃんとした式だけは挙げれます。

知り合いは、ちゃんとした式場のチャペルで挙げて(参列者は私服参加ご祝儀なし)、その後親しい人だけでホテルでお食事会(会費制)をしてました。ランチ利用で、一万円でもボリュームたっぷりだったようです。
小さな結婚式は提携しているレストランだと紹介料なども含まれていると思いますので、料金に見合う食事メニューか事前に調べておいたほうがいいかと思います。

一生に一度なので、満足できる時間になることを願ってます^_^

No.20 19/11/14 02:06
匿名20 

レストランですし、緒祝儀無しの会員制の方が呼ばれる方は助かると思います。
主さん達が負担してしまうと緒祝儀払わないと気まずくなります。
かといって参加しての緒祝儀だと式場がレストランだとしても1万円以上包まないと体裁がつきません。

会員制結婚披露パティーを近所のレストランでもしてました。

No.22 20/03/06 15:08
匿名さん22 


招待された方も手ぶらでは行けないので会費一万~15000円までいいのでは?
会費性じゃなかったら
今の時代30000円は当たり前ですから。

あと、どちらが?払うのは
会費を全てあてて
足が出たら折半でどうでしょう?

会食代一万だとして
食事5000円~6000円
飲み物代を入れても充分足りると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧