注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

発達障害?

レス32 HIT数 1905 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/11/30 17:22(更新日時)

もうすぐ4歳の息子ですが
先日、保育園の先生から子供の
発達について指摘されました。
担任の先生の指摘では
①クラス全体に「次〜してください」と
声をかけたとき私の息子だけ
なにをしたらいいのかわからず
ただ座っているだけなので
先生が自ら「○○(息子)くんあれやって」と言って促すことがよくある。
②お友達に息子から積極的に
関わることが少ない。
③偏食ぎみ。
④困らせることはない良い子だけど
もっと自分の思ってることとか
やりたいことや我儘などを言えるように
なってもらいたい。
⑤オムツが完璧に外れてない子は
クラスに息子だけ。
ということでした。
3月生まれということもあり今まで様子を見ていたが進級のタイミングで
一度発達障害の専門家にみてもらうのはどうかと言われました。
正直、家での様子や家族でいる時の
息子の様子を思い返してみても
そんなことを言われるとは思っても
みなかったのですごくショックです。
確かに息子はすごく人見知りで公園に遊びに行っても遊具を誰かが使っていたら自分が使いたいからといって誰かを押しのけてまで遊ぶタイプではないし遠慮するタイプだと思います。でもそれを私達は息子の優しい性格だと思っていましたが障害なのでしょうか?先日お迎えに行ったとき園庭で遊んでいていつもどうやって遊んでるんだろうと影からこっそり息子の様子を見ていましたが何人かのお友達と三輪車に乗って鬼ごっこしてたりなにかお話してたりとても楽しそうにしていたのに面談のとき先生が友達の輪に入ろうとしない入れないみたいなことを言ってて嘘でしょ!?と思いました。オムツがなかなかはずれないことは分かっていますが最近やっとトイレの怖さ(トイレに座るのが怖いと泣いていた)がなくなって少しずつですがオシッコを教えてくれてトイレで出来るようになってきてみんなよりは遅いですが成長していると思います。同年代の子がいる友達と遊んだりしててもなにも問題がないように見えていたのですごく今動揺しています。担任の先生は思い込みが激しい方で
私が仕事(旦那と同じ職場)で忙しくなったりした時期なかなか私自身が送迎だきなかったときには先生から「お母さんちょっと鬱みたいな感じですか?いるんですよね、たくさんそういうお母さん」って私の母に言っていたりするし
園長や他の先生に明日休むと連絡をしたのに連絡がきてないと再度連絡をしてくるし(後で伝達ができてなかったと謝罪があった)そのようなことが、度々あったので正直信用できません。誰かアドバイスをください。

No.3015563 20/03/04 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/03/05 02:13
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだ様子を見てもいいかもしれませんが、指摘される方がいるのなら、検査をしてみてもいいのではないかと思います。 障害と診断されなければ、… 返信ありがとうございます。
「発達障害がわかるまで」と
検索してみました。
息子と普段暮らしていて
あまり当てはまることがないです。。
息子が生まれて3歳検診やらしていますが
初めて指摘されて戸惑ってしまい
とにかく誰かの意見を聞きたい!
と思って書きました。
発達障害かどうかではなくまず
息子にとってどんなケアがいいのか
それを知る為だと思えば
少し心が楽になりました。
ありがとうございます。

• << 13 あまり当てはまることがなくて、よかったですね。親としての勘は、たぶん当たっていることが多いと思います。 ただ、先生が「どう対応していいかわからない」などお困りな点があるのは問題です。 お子さんが、先生の指示にすぐ従えない原因は何なのか?性格なのか、言葉の理解力とか集中力の問題なのか、集団行動に馴染めていないのか、HSCなのか…。他にもいろいろな原因が考えられます。 言葉の問題であれば、先生に伝え方を工夫してもらうとかサポートしてもらえますよね。このように原因がわかればケアしやすいので、やはり検査は受けられた方がいいと思います。
  • << 14 そうそう、検査の前に、お子さんに理由をよく聞いてみてください。 先生やあるお友達がこわかったとか、オムツが濡れていて気になっていたとか、思いもよらない原因があるかもしれません。

No.6 20/03/05 02:30

>> 2 私は子持ちでは無いですが、読んでてそこまで違和感を感じるほどでも無いと思いました。(書いてある事例だけで判断すらなら) オムツの件は、… 返信ありがとうございます。
書いてある事例のことしか
言われませんでした。。。
それだけで判断するものなのかと
思ってしまいました。

指示された時の反応も
私が見ている限りでは
本当に他の子とまったく差はありません
(比べるものではないですが…)
私がこれやってあれやってと言っても
うん、わかった!と言って
テキパキこなします。なので余計に
保育園ではやってないの?なんで?と思ってしまいます。
私も幼少期は人見知りでおとなしい子といわれ
マイペースだねと言われていたみたいなので私に似た性格ではないかと思っています。

私は鬱でもなんでもなく
ただただ仕事を変えた為に
1ヶ月ほど忙しくて保育園の送迎に
顔を出さなかっただけで
そんなことを思われていたなんて
それもそれでショックでした。。
園長も含め面談したのですが
園長はずっと息子の名前を間違えてるし
私じゃない他の保護者の話をして
あれ?貴方じゃなかったっけ?と
いうような方です。不信感しかないです。

No.8 20/03/05 02:44

>> 3 先生の思い込みだ、絶対に違うと思う、と思われるなら検査は受けなくて良いのでは… 友達との関わりなど、長い時間見ている人の目からして気になる… 返信ありがとうございます。
私や旦那としては検査については
正直迷っています。近々市の相談室に
相談だけでもしてこようと
思っていますが先生たちの話では
こちらがどう対応していいかわからないので絶対ではないが発達障害の検査をしてほしいみたいな言い方をされました。
今の保育園に長い間預けているわけではなく
息子は3歳から転入して他のほとんどの同級生は0歳児からずっといる子で
先生たちに慣れている子たちばかりなのと私の前の仕事が不規則な仕事だったので週に3日しか保育園に行かない日がほとんどで去年の10月あたりから
仕事が変わった為週5で通わせています。なので人見知りな息子の性格など考えたら最近やっと保育園に慣れてきたかな?って思っていたときだったのでみんなみたいにテキパキ動けないのかな?って思ってます。

No.9 20/03/05 02:57

>> 7 いやいや、お辛いでしょうがここは敢えて先生の意見に従い検査を受けさせるべきだと思います。というのも… 「先生が(うちの子)発達障害かも、検… 返信ありがとうございます。

そうですね、まったくおっしゃってる通りだと思いました。
検査受けてみようと思います。

オムツが取れないのは
私のせいでもあると自覚しています。
そもそもトイレトレーニングの
時期を逃し遅めにスタートさせてしまいました…
仕事が忙しいからといって
ちゃんとトイレトレーニングに
向き合わなかったなと反省しています。
少しずつですが最近は本当に感動するほどできるようになってきて完全にはずれるのは時間の問題になってきてますのでこのチャンスを逃さず息子と一緒に頑張ろうと思います。

No.11 20/03/05 03:33

>> 10 返信ありがとうございます。
先生から言われたすべては
本当に書いてある通りなので
それだけで判断されたと思うと
私もなんなんだろうと思います。
私から見て息子に気になるとこがあると思うこともないですし旦那から見て
おばあちゃんおじいちゃんから見て
おかしいと指摘されたこともないです。
友達からはいい子だねと言われます。
冷静で優しすぎるとこもありますが物事を客観的にとらえられる子だと思ってます。こうゆう性格の子なんだなと思って子育てしてきました。そうゆう性格なのに病院に行ったら無理矢理変に病名つけられるなら納得できませんね。

No.18 20/03/06 00:43

>> 16 元保育士です。 お子様を直接見ていないので読んでの感想ですが…。 ①年少さんのクラスですよね。3月産まれなら…とも思いますがお家では… 返信ありがとうございます。

①年少クラスで今年年中です。
家での様子は他の3歳児がどのくらいの
理解力をもってるのかわかりませんが
会話も成り立ちますし息子が理解して
物事を行ってることは親から十分わかります。一度言えばわかる子だと思ってます。

②よく一緒にいる子はいます。
お迎えに行ったり行事で会ったりすると息子といつも遊んでるよーって言ってくれる子が学年問わず何人かいます。息子も家で保育園の様子を
話してくれる時に〇〇くんと遊んだーと報告してくれたりしてました。

③それは私も調べました。。
息子は食わず嫌いが多いのですが
それでも成長と共に食べられるものも
多くなっています。私自身が幼稚園の頃も少食で好き嫌いかはわかりませんがあまり食べなかったらしく小学校入学くらいからすごく食べる子になったと母から聞いていたのでそんなに気にしていませんでした。。。

④家では先生が言ってる事が
信じられないくらい子供らしい我儘もいいますし(〜したい、〜がほしい、〜したくない等)言いたいこと言ってきますしこの子、なに考えてるんだろうって思ったこともありません。

⑤日中は外れてますがまだウンチがトイレでうまく力めないみたいで今練習中です。夜は外れてません。
トイレができないだけで障害認定されるのですか??

No.19 20/03/06 00:51

>> 17 続きです。 これは言い訳ですが欠席、出席連絡の忘れ等正直多々あります…スミマセン。自分のクラスだけでも何十人もいて更に早朝、延長保育、… 園長と担任の先生1人で
話し合いをしました。

他の先生方がおや?と思うことも
あったのであれば具体的にどうゆうところなのかそれを教えてほしかったのですが最初のレスに書いたこと(①〜⑤)しか言われなかったので私たち親としてはそれだけで判断したのか?と思ってしまいました。
そういう日頃のおや?なんか変だぞ?って思うことって普段から教えてくれないんでしょうか?今まで担任の先生や担任以外の先生たちにあっても今日こうゆうことがありました。お家ではどうですか?とか1年間全然なくてむしろ褒めてもらえることしかなかったので先日の面談で初めてカミングアウトされて先生たちがそんなふうに思っていたなんてと思いそれにもびっくりしてしまいました。

あと保育士さんだったとのことで聞きたいのですが私が仕事が忙しくて送迎を旦那と私の母に頼んでいたのですが園長からなんでお母さんがこないのか
園での様子や保護者に伝えたいことを
お父さんに話していいのかわからないと言われてしまいました。私たちとしてはなにか伝えたいことがあるなら
同じ家族である旦那に言えばいいのでは?必ずしも母親が聞かなきゃならないのか?と疑問です。保育園側としてはやはり母親が主に保育園に関わってほしいということなのでしょうか?

• << 20 まず、トイレが出来ていない=障害認定では無いのですが、複合的に考えて(1つ1つですと問題無いのですが、偏食やお友達との関係が希薄、理解力等指摘された事を)もしかすると…?となったのかも?しれません。 お迎えやお便り帳の記入等今までは全てお母様でしたか?それともたまにお父様やお祖母様もありましたか? 急に変わったのならお母様はどうされたのかと心配になるかもです。 話したい話題にもよりますが、もし今までずっとお母様だったなら話すのはお母様かもしれません。割と園に顔を出すのは行事の時だけ…というお父様も多いですし、長期不在のお仕事や出張等で関われないお父様もいます。(ただお父様メインでお母様は御病気や産前産後、お仕事多忙で関われない方もいます。その場合はメインのお父様に話すかと)その家庭によるかと思います。 ですが基本的にはその時にお迎えに来てくださった方に話しますね。例えば遊んでいて転んで怪我をしてしまった、体調不良、今日はこんな事をした、ご飯をいっぱい食べられた等、もしこのような話題だったならお父様に何故話せないのかは私も疑問です…。 ただ少し重たい話題、例えば遊んでいてお友達に怪我をさせてしまった、園で暴力、暴言が多々見られる、今回の様な気になる点がある等はメインで関わってくださっている方、もしくはご両親を呼び出して話し合いとなるかもです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧