注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

「他人を巻き込むな、死にたきゃ一人で死ね」

レス5 HIT数 2488 あ+ あ-

匿名
20/05/09 02:15(更新日時)

と、言ってはいけない気もする。

新幹線殺傷事件についてのスレがいくつか立ってるが、どれもこれも「死ぬなら一人で死ね」とか「他人を巻き込むな」とかばかり。
それってどうなんかな~とオレは思う。

人間一人で死ぬのは辛い、それは誰だってそうだと思う。
誰かを巻き込みたくなるのは当然と言えば当然に感じる。

まぁ22才の殺人者を擁護するつもりではないんだが、

例えば自暴自棄になって人生終わりにしたい人に対して「他人を巻き込むな、死にたきゃ一人で死ねよ!」と言ったところで、「そうですね、はいわかりました一人で死にます」となるだろうか?
いや、多分そうはならない。
むしろ余計反発して「やってやるよ!」ってなるのではないだろうか?

今回と類似の事件で秋葉原事件や池田小事件も過去に起きてその度に「死にたきゃ一人で死ねよ」と世間は言ってきたが、それでも今回のような事件は起きてる。
それは世間の声に反発してる事に他ならないような気もしてくる。

「こんな奴は」「こんな奴は」「生きてる価値なし」「地獄に堕ちろ」と皆言ってるが、そもそもマトモに生きれない人が世間のそのような非難に反抗してこのような事件起こすのではないだろうか?

先程も言ったように、「一人で死ね」と言って「わかりました死にます」となるならそれで全く問題はない。
けど実際には「一人で死ね」と言うとそれに反抗して他人を巻き添えにするんじゃないだろうか?

つまり非難する事にこそこのような無差別殺人を発生させる原因があるのでは?と思ってしまう。
非難する事でこのような事件を引き起こす片棒を担いでるような気もする。

このような事件やらかす人種は生まれてこのかた世間から認められた事がない。
バカだのクズだの役立たずだの死ねだの言われきて不満や鬱憤が最高値まで達し、それで「なんで自分ばかり、だったら貴様らに復讐してやる!道連れにしてやるよ!」となるわけだから。
世間が冷たいからこそこのような事件が起きる原因がある気もする。

もちろん犯人を擁護するつもりはないが。

No.2659224 18/06/10 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/11 05:07
社会人1 ( ♀ )

私は主さんの言いたい事を
理解するのは難しいです

世間が冷たいから
無差別事件を起こす事は
自棄になった人の
勝手な言い訳と思います

だいたい 自棄になり
攻撃してくる人の多くは
こちらが何を言っても
言葉を素直に受け止めず
捻じ曲がった解釈をしがち

自棄になってる人にも
優しい言葉を
掛けてくれた人達はいたはず
それなのに 
自分の思い通りに
ならないからと逆ギレして
無差別に殺人するなど
あまりにも身勝手です…

世間の皆さんが
「死ぬなら1人で死ね!」
「周りを巻き込むな!」
こう思うのは
もし 自分の家族が
こんな殺され方をされたらと
考えたら 言いたくもなる
自然な心理だと思います

• << 3 うまく伝わらなかったかな? こっちも聖母マリアじゃないんだからそこまで優しくない。 ぶっちゃけ新幹線内で刃物で人刺し殺すような奴の心の内や生い立ちに興味はない。 死にたきゃ一人で勝手に死ねよ、と思う。 けど、大事なのは犯罪を起こさせない事じゃないかな? 「一人で死ねよ」と言って「わかりました、一人で死にます」とはならないでしょと言ってるんだよ。 むしろ社会から否定される事その事自体が無差別殺人犯す原動力になってるんじゃないかと言ってるんだよ。 自暴自棄になっても優しい言葉かけてくる人も居たには居たでしょう。 けどそんな人はかなり少ないし、その他の人全員が冷たい態度だったら優しい言葉も霞んでしまって立ち直る事なんてないでしょう このような鬼畜犯罪者を最大級に貶して否定すれば、このような事件が起きなくなるか?と言ったらそうはならないでしょう 逆に貶して否定すればそれをした分だけで反発して殺される人が増えるだけなんじゃないかと思うんだよ 車内に監視カメラ設置したところで、捜査が進みやすくなるだけで犯罪の抑止には全然ならない、起きてからじゃ遅いんだから。 じゃあ具体的にどうしたら?と言われると答えるのは難しいが、どちらにしろ否定される事を人殺しの原動力にしてるのは間違いないのだからただ「許せない、勝手に一人で死ね」と言ってるだけじゃまた類似事件は起きるだろうって事を言いたいんだよ

No.2 18/06/11 06:04
ツイッター好き2 

言いたいことはわかるけど、無理ですよ。
人間には他人を救う力なんてないんですよ。
事が起こってから犯人を責めるのが関の山だから仕方ないじゃないですか。

明るく他人を見殺しにできて、後からゴチャゴチャ好き勝手言うのが人間です。

困ってる人に手をさしのべたり、事件が起こる前や後に対策立てられるほどの力がある人なんて一握りですよ。

No.3 18/06/11 22:43
匿名0 

>> 1 私は主さんの言いたい事を 理解するのは難しいです 世間が冷たいから 無差別事件を起こす事は 自棄になった人の 勝手な言い訳と思… うまく伝わらなかったかな?
こっちも聖母マリアじゃないんだからそこまで優しくない。
ぶっちゃけ新幹線内で刃物で人刺し殺すような奴の心の内や生い立ちに興味はない。
死にたきゃ一人で勝手に死ねよ、と思う。

けど、大事なのは犯罪を起こさせない事じゃないかな?
「一人で死ねよ」と言って「わかりました、一人で死にます」とはならないでしょと言ってるんだよ。

むしろ社会から否定される事その事自体が無差別殺人犯す原動力になってるんじゃないかと言ってるんだよ。

自暴自棄になっても優しい言葉かけてくる人も居たには居たでしょう。
けどそんな人はかなり少ないし、その他の人全員が冷たい態度だったら優しい言葉も霞んでしまって立ち直る事なんてないでしょう

このような鬼畜犯罪者を最大級に貶して否定すれば、このような事件が起きなくなるか?と言ったらそうはならないでしょう

逆に貶して否定すればそれをした分だけで反発して殺される人が増えるだけなんじゃないかと思うんだよ

車内に監視カメラ設置したところで、捜査が進みやすくなるだけで犯罪の抑止には全然ならない、起きてからじゃ遅いんだから。

じゃあ具体的にどうしたら?と言われると答えるのは難しいが、どちらにしろ否定される事を人殺しの原動力にしてるのは間違いないのだからただ「許せない、勝手に一人で死ね」と言ってるだけじゃまた類似事件は起きるだろうって事を言いたいんだよ

No.4 20/05/09 01:19
学生さん4 

リモート授業が終わって何だか虚しくなったので、久しぶりにミクルに寄ると、考えさせられる投稿に遭遇。
自分も無差別殺人には同情の余地無しなんだが、今の日本国って、政府が国民を絶望されて集団自決させようとしているように見える。
10万円は遅い。アベノマスクは遅くて不良品。テレビやネットは立て続けに新しいコメンテーターが売名だか知らんが、言いたい放題で結局収拾つかず。
ドサクサに紛れて、安倍晋三に都合の良い検察官定年延長法案なるものを無理矢理通す予定。
言っちゃ何だが、アメリカと同じだ。死者の約7割が黒人だと言うコロナ事情。弱肉強食のアメリカとはいえ、露骨な犠牲者比率。日本に例えれば、貧困層は居なくなって欲しい?というのがありありと分かる。わざと支援を遅らせ、PCR検査もしない??マスコミは、得体の知れない部外者を颯爽と登場させ、くだらない話を繰り返す。
罪の無い人々を巻き込む殺人鬼は厳しい罰を受けて当然。同様に、国民の安全を蔑ろにして、自分の息のかかった人物をゴリ押しする暴挙も大罪だ。自粛していない筈だが、日本のマスコミが流すのはコロナばかりだ。芸が無い。
アメリカの雇用情勢が戦後最悪だとか。トランプは自分の事は棚上げして、習近平憎しで乗り切る目論見らしいが、犠牲者が黒人に集中していて人種問題を孕む。
日本の責任の所在は、いつも通り変わり映えせずに曖昧。
自殺者増加中。

No.5 20/05/09 02:15
常連さん5 ( ♂ )

↑そうだ!
だからこそ私は主が言うような殺人鬼が、一般人の代わりに悪徳代議士らを殺して道連れにするなら、賛成だ。
何で弱者である自殺者が、同じく社会的強者とは言えない一般人を道連れににするんだ?

これ負の連鎖。

フランス革命のような精神を日本の弱者も持ち、どうせ死ぬなら政府の悪人共を道連れにしたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧