注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

知人の結婚式と自分のつわり

レス11 HIT数 721 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/03/05 09:37(更新日時)

来月、知人の結婚式があり招待されてます。

決して友人ではないのですが、折角のお祝い事なのでLINEでは出席で回答しました。

その後、自分の妊娠が分かり、つわりがひどくていつ収まるのか検討もつきません。

知人には妊娠したことも結婚したことも伝えていないのですが、皆さんならどのように回答しますか?
(安定期に入っていないこともあり、妊娠したことは親友にもまだ伝えてません)

ウェブ招待状が来ていて、返事の保留も選べます。

No.3014006 20/03/02 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/02 07:51
匿名さん1 

今の状況あったり「コロナ」
ご自分で気が進まないなら
理由を話して欠席でも良いと
思います。

一般的な返事で

  • << 6 コロナも連日大騒ぎですね。 お祝い事なので行きたい気持ちはあるんですが、体調面だけが不安なんですよね…… 事情を話して欠席にしました

No.2 20/03/02 07:57
匿名さん2 

私は友人でない時点で欠席

  • << 7 全然会ってないしそこまで仲良いわけでもなかったので招待されて驚きましたが、折角のお祝い事なので行きたかったんです。 (人の結婚式好きなんです)

No.3 20/03/02 08:13
匿名さん3 

正直につわりって話しちゃうかなあ。
最初から断るなら都合が悪いで済ましちゃうけど、出席と言っておいて断るならちゃんと伝えないと誤解受けそうだし。
実は急に悪阻が始まってここのところずっと体調が悪く夫とも相談したんだけど、結婚式は今からでも欠席にしてもご迷惑じゃないかな?とか。
結婚したの?と聞かれたら、内々で済ませたからあんまり友達には言ってないのって言っておく。

  • << 8 ですよね…… 3さんに教えていただいた文面殆ど丸コピで事情を説明しました。 結婚したの?と聞かれたので内々で済ませたから~って説明させてもらいました。 角が立たずに欠席にできたと思います。 ありがとうございます!

No.4 20/03/02 22:00
通りすがりさん4 

来月の結婚式のころにはつわりももしかしたらおさまってるかもしれない、けど、どうなるかはわからないし、近くになってやっぱり欠席でと迷惑をかけるのも嫌だから今のうちに理由を話して欠席の連絡をするかなぁ。

  • << 9 ですよね…… 行きたいからつわりが収まる方に賭けたいけど確実ではないし、収まらなかったら向こうにも迷惑かけてしまうし…… 二次会の連絡も来たので、欠席で連絡しました。

No.5 20/03/03 23:25
匿名さん5 

私なら正直に話してお断りします。
安定期にも入っていないから周囲には言わないでと言ってもいいかも知れません。

  • << 10 3さんの文章をお借りして事情を説明しました。 妊娠については安定期でもないこともあり噂されたくなかったので、5さんの文章をお借りしました。 ありがとうございます! 「(結婚も妊娠も)自分が知らなかったから、あまり人に言ってないのは分かってた」とのことでした。 これで安心して落ち着けます…。 行けないのは残念だけど……。

No.6 20/03/05 07:26
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今の状況あったり「コロナ」 ご自分で気が進まないなら 理由を話して欠席でも良いと 思います。 一般的な返事で コロナも連日大騒ぎですね。

お祝い事なので行きたい気持ちはあるんですが、体調面だけが不安なんですよね……

事情を話して欠席にしました

No.7 20/03/05 07:28
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は友人でない時点で欠席 全然会ってないしそこまで仲良いわけでもなかったので招待されて驚きましたが、折角のお祝い事なので行きたかったんです。
(人の結婚式好きなんです)

No.8 20/03/05 07:30
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 正直につわりって話しちゃうかなあ。 最初から断るなら都合が悪いで済ましちゃうけど、出席と言っておいて断るならちゃんと伝えないと誤解受けそう… ですよね……

3さんに教えていただいた文面殆ど丸コピで事情を説明しました。
結婚したの?と聞かれたので内々で済ませたから~って説明させてもらいました。

角が立たずに欠席にできたと思います。
ありがとうございます!

  • << 11 良かったです。 赤ちゃん楽しみですね。安産お祈りしてます。お大事に。

No.9 20/03/05 07:31
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 来月の結婚式のころにはつわりももしかしたらおさまってるかもしれない、けど、どうなるかはわからないし、近くになってやっぱり欠席でと迷惑をかける… ですよね……

行きたいからつわりが収まる方に賭けたいけど確実ではないし、収まらなかったら向こうにも迷惑かけてしまうし……

二次会の連絡も来たので、欠席で連絡しました。

No.10 20/03/05 07:35
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私なら正直に話してお断りします。 安定期にも入っていないから周囲には言わないでと言ってもいいかも知れません。 3さんの文章をお借りして事情を説明しました。

妊娠については安定期でもないこともあり噂されたくなかったので、5さんの文章をお借りしました。
ありがとうございます!

「(結婚も妊娠も)自分が知らなかったから、あまり人に言ってないのは分かってた」とのことでした。

これで安心して落ち着けます…。
行けないのは残念だけど……。

No.11 20/03/05 09:37
匿名さん3 

>> 8 ですよね…… 3さんに教えていただいた文面殆ど丸コピで事情を説明しました。 結婚したの?と聞かれたので内々で済ませたから~って説明さ… 良かったです。
赤ちゃん楽しみですね。安産お祈りしてます。お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧