注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自分の親に冷たい主人、妻としてできることは?

レス12 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/03/04 18:14(更新日時)

40代夫婦です
旦那は自分の実家と折り合いが悪く、ここ数年連絡もしていません
旦那のお父さんは具合が悪く、認知症がはじまりました
しかし遠方に住んでいるため、こちらは介護することがなく、実際は義理の両親と一緒に住んでいるお姉さんが介護しています

一応結婚してから、わずかながらお金をずっと義理両親へ送っています
しかし、直接介護をすることはしていません

旦那はお金を送っているだけ良い、というスタンスなのか
義理父が認知症になってからも一切連絡していません
理由は昔親とのもめごとでいざこざがあったことがあります

私はたまに義理両親に連絡をし、状況を聞いています
おねえさんから介護が大変という話を聞きつつ、直接何も手伝えないので、もどかしさもあります
旦那はこのまま義理父が亡くなるまで連絡をしないようです
でも、本当にこのままで良いのか、私なりに葛藤があります
向こうのお母さんやお姉さんは、うちの旦那に対し「そこまで薄情な息子だとは思わなかった。でも連絡をする気がないのなら仕方ない」と言っています
私にできることってないのか、ちょっとつぶやいてみたくなりました
なるべく返信はしますが、誹謗中傷はスルーします

No.3014875 20/03/03 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/03 20:52
結婚の話題好きさん1 

いまの世の中、お金を送ってるってだけでも十分な親孝行かも

親の介護を妹に丸投げして自分は一切ノータッチ、送金もしないで
やっぱり娘はいたほうがいいね、うちは妹が介護してくれる、男は介護なんかしたがらないからダメだねーと悪びれないで逃げてるオッサンがいたから。

一番タチ悪いのは若いころは散々すねかじって甘えておいて、介護となるとまったく近寄らなくなって他の兄弟や親戚、ヘルパーさんに丸投げする奴
折り合い悪いというから過去にいざこざあったんだろうけど、それでもお金を送ってるのはご主人なりに心配しているし、優しさがあるってことじゃないかな。

• << 4 1,2番さんお返事ありがとうございます。 まあ、そうなんですよね お金を親に送金している時点で、周りからは親孝行といわれます 私も遠いところまで行って介護する気はないですし 心配とはいいつつ、このままの現状を維持するのだろうなあと思います

No.2 20/03/03 21:04
匿名さん2 

お金送ってるだけではダメなのか🤔
ましだと思いますが、、、

No.3 20/03/03 21:26
匿名さん3 

お金を送るだけ、まだマシだけど、もし主さんが倒れたり後遺症が残ったりしても
お金?だけで済ませるかもしれません。

親だから、夫婦だから
とか、関係ありません。
そんな性質なんだと
思います。

• << 5 あー。 めちゃくちゃ的をついています そうなんです。 自分も書いていて思ったのが、親に冷たい旦那が心配、というより、だれに対しても冷たく、金で解決しようとする旦那にムカついています。

No.4 20/03/03 21:30
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 いまの世の中、お金を送ってるってだけでも十分な親孝行かも 親の介護を妹に丸投げして自分は一切ノータッチ、送金もしないで やっぱり… 1,2番さんお返事ありがとうございます。

まあ、そうなんですよね
お金を親に送金している時点で、周りからは親孝行といわれます
私も遠いところまで行って介護する気はないですし
心配とはいいつつ、このままの現状を維持するのだろうなあと思います

• << 7 すみません、主さんの両親に対してだと勘違いしてました。 揉め事があった上で、それでもお金送ってるなら、物理的に実家へ介護に行けないし、かといって連絡も男性だから余計にしないだろうし、それで自分ができる手段が金銭的援助だったのではないかと思いました。 そういう事情があるから、お金ですましているのか、そもそも誰に対してもそうなのかは、わたしには分かりません。 そんな人なのですか❓

No.5 20/03/03 21:32

>> 3 お金を送るだけ、まだマシだけど、もし主さんが倒れたり後遺症が残ったりしても お金?だけで済ませるかもしれません。 親だから、夫婦だか… あー。
めちゃくちゃ的をついています

そうなんです。
自分も書いていて思ったのが、親に冷たい旦那が心配、というより、だれに対しても冷たく、金で解決しようとする旦那にムカついています。

• << 8 読み落としてました。 えっ、誰に対してもなんですか、、、 そしたら話し変わってきますね😅

No.6 20/03/04 10:47
通りすがりさん6 

過去の両親とのいさかいが、いまだに許せない旦那さんの、気持ちの落とし所が、お金を送る事だったのかな?と私は思いました。

旦那さんが実家と連絡を取る気がないなら、主さんが間に入って、義両親や
義姉と連絡を取るしかないんじゃないですか?

介護は義姉に丸投げしている以上は、せめて経済的援助は今まで通りしてあげたらよろしいかと思います。

• << 9 ありがとうございます。 そうですね。とりあえずお金を送り、旦那の代わりに私が話を聞き続けるというスタンスが一番よさそうですね。 過去のいさかいについては長くなるので割愛しますが、旦那も義父にそっくりな性格になりました。

No.7 20/03/04 11:02
匿名さん2 

>> 4 1,2番さんお返事ありがとうございます。 まあ、そうなんですよね お金を親に送金している時点で、周りからは親孝行といわれます 私も… すみません、主さんの両親に対してだと勘違いしてました。

揉め事があった上で、それでもお金送ってるなら、物理的に実家へ介護に行けないし、かといって連絡も男性だから余計にしないだろうし、それで自分ができる手段が金銭的援助だったのではないかと思いました。

そういう事情があるから、お金ですましているのか、そもそも誰に対してもそうなのかは、わたしには分かりません。

そんな人なのですか❓

• << 10 そんな人なんです。ざっくりいうと、義父はモラハラがひどく、家族に対し冷たく生きてきました。 旦那はそんな義父が嫌で家を出たんですが、いまでは私たち妻や子供に対して同じことをしています 虐待の連鎖と一緒で、冷たく育てられた人は子供を冷たく育ててしまうのでしょうね。

No.8 20/03/04 11:04
匿名さん2 

>> 5 あー。 めちゃくちゃ的をついています そうなんです。 自分も書いていて思ったのが、親に冷たい旦那が心配、というより、だれに対しても… 読み落としてました。
えっ、誰に対してもなんですか、、、
そしたら話し変わってきますね😅

• << 11 誰に対しても冷たいです 怖いです 何でも金で解決しようとします

No.9 20/03/04 18:11

>> 6 過去の両親とのいさかいが、いまだに許せない旦那さんの、気持ちの落とし所が、お金を送る事だったのかな?と私は思いました。 旦那さんが実家と連… ありがとうございます。
そうですね。とりあえずお金を送り、旦那の代わりに私が話を聞き続けるというスタンスが一番よさそうですね。
過去のいさかいについては長くなるので割愛しますが、旦那も義父にそっくりな性格になりました。

No.10 20/03/04 18:13

>> 7 すみません、主さんの両親に対してだと勘違いしてました。 揉め事があった上で、それでもお金送ってるなら、物理的に実家へ介護に行けないし、… そんな人なんです。ざっくりいうと、義父はモラハラがひどく、家族に対し冷たく生きてきました。
旦那はそんな義父が嫌で家を出たんですが、いまでは私たち妻や子供に対して同じことをしています

虐待の連鎖と一緒で、冷たく育てられた人は子供を冷たく育ててしまうのでしょうね。

No.11 20/03/04 18:13

>> 8 読み落としてました。 えっ、誰に対してもなんですか、、、 そしたら話し変わってきますね😅 誰に対しても冷たいです
怖いです
何でも金で解決しようとします

No.12 20/03/04 18:14

みなさんありがとうございました。
とりあえずお金を送るというスタンスが旦那のやさしさなんでしょうね
いろいろ読んで、返事を書いて、自分の気持ちも落ち着くことができました。
ここで締め切ります、アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧