注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

正直、ありがた迷惑

レス6 HIT数 793 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/03 04:30(更新日時)

共働き夫婦ですが、現在育休中で家にいます。
妊娠中は、家事の割合を8:2とかで私メインでやってました。
食材も私の給料で好きなように買って好きに管理してました。

今は夫の稼ぎしかありません。
産後ということで家事7:3週末は6:4くらいに増えました。
けど、ちっとも嬉しくありません…
夫はまとめ買いしようと言って週1片道1時間ほどの激安スーパーにまとめ買いに行きますが、夫がスタスタ歩いて勝手に夫の欲しいものを詰め込み1万5000円とか大量に買い込みます😢

何度か「そんなに要らない」「管理できない」と言ってみましたが、カゴ3つ分から2つ分になっただけ。
私も色々作りたいので私があれこれ買うとカゴ3つになるので、夫に任せます。(正直、私は何も楽しくないし節約にもなってない)

食材が余ってるので買い物に行かなくてもいいのに日曜日になると、不機嫌そうに「買い物行かないの?」と聞かれ、夫のご機嫌とりのために買い物に行きます。
気晴らしとかそんなメリットを感じません。

私が欲しい食材は、結局平日に買い足しに行ってます(その方が気晴らしになる)

家事だって、ごちゃ混ぜに洗濯機に入れたりするし、コンロは使ったあと食べかすと油でベタベタ…💧

私のペースでやりたいのに、朝早く起きたりしてやってくれます。

手出し口出しはできません。
夫の思い通りにしないとずっと不機嫌で、物に当たったり口を聞かなくなるのでそうさせてます。

多分、色々してやりたい性なのかも知れないけど…私が望むようにして欲しい。
傾聴して、本当に欲しいものを聞いて欲しい。

正直、夫がしてくれてるのはありがた迷惑です。

態度に出されるのが嫌でそれが言えません。

私はどちらかと言うと甘えられたいし、自分で決めたい。
夫には頼んだことだけやって欲しい。

もうストレス限界…

No.3014233 20/03/02 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/02 20:54
通りすがりさん1 

結婚したら、同居するわけで👬
一緒に生活していく以上、あなたの思う通りにはいかないこともあるでしょう。

No.2 20/03/02 21:02
匿名さん2 

貴女が思ってることは凄く辛くて、周囲の人からは理解し難いので、話すとストレスが増える苦痛で涙も出なくなるような…そんな悲しい気持ちだと思えます。
赤ちゃんと一緒に眠ることをお勧め致します。。

No.3 20/03/02 21:06
通りすがりさん3 

手伝ってくれるのはありがたいけど、自分の感覚と違ったりするから案外ストレスになるんですよね。下手したら二度手間で結局こっちがやることになったり😓。

No.4 20/03/02 21:15
匿名さん4 

我が家も同じですよ
やってくれるのは有難いですが、やる事全部中途半端だから本当に二度手間…

必要無いもの買われたりされるだけでもイラッとしますよね…
お気持ちわかりますよ

やらない旦那さんに比べたら全然マシなんだと思いますけど、私も効率よくやりたい派
なのに、今それやる?っ事をやり出したりして…
結局家事育児は全部、旦那のやり残しの後始末

No.5 20/03/02 22:05
育児の話題好きさん5 

うちの旦那は何もしません。
どちらがいいですか?

No.6 20/03/03 04:30
育児の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

うーん…。

これは、変なプライドを手放して、気持ちよくお願いするところだと思います…。

だって、旦那さんのお金でしょ?
しかも、やってくれてるんでしょ?
しかも、赤ちゃんいるんでしょ?

旦那さんが不機嫌になるのは、せっかく気遣ってるのに、主さんが嬉しそうじゃないのが伝わってるんだと思います。

もともと共働きとのことで、ご自分で色々思う通りにしたい、能力も欲求も強い方なのかと思います。

また、産後とのことで、赤ちゃんとの生活のことを考えて、神経質になってるのかもしれません。

でも、産後は本当に無理しちゃいけません。
産後の一年は、「周りを頼る練習をする人生勉強の時期」だと思います。

これができると、人間の幅がぐっと拡がります。

だから、どちらかというと旦那さんに気持ちよく笑顔で感謝を示して、もっともっとやってもらったら良いと思います。

ちなみに、産後どれくらいか分かりませんが、7:3って何?
産後は家事は全部旦那さんでも良いくらいだと思いますよ。

あまりキリキリせず、どーんと任せて、赤ちゃんとゆったり過ごすことを心がけてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧