注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

小遣いナシ、専業主婦しかしない嫁

レス33 HIT数 1875 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
20/08/21 03:08(更新日時)

もうすぐ入籍します(子供はいません) 。しかし、嫁は専業主婦しかしないと言います。

僕は嫁に出会う前から
「結婚相手は働いていても働いていなくてもどちらでも良い」と考えていました。
言い換えれば、共働きの時代ですが、絶対に働け!!と言う考えはなく、本人次第と考えていました。
ただし、嫁が働かずに専業主婦1つでやっていくならば、お金や仕事の事は言われたくないとは考えていました。


僕の手取りは20万弱です(嫁にもチラッと月給はいくらか言いました)。しかし、嫁に対して納得出来ないのは、小遣い。

嫁いわく、「貯金は毎月3万はしたい。(僕の手取り20万弱から)家賃6万円を差し引いて更に食費や光熱費、電気代などを引くと僕に小遣いはやれないねえ。ただ、例えば親の誕生日プレゼントを買いたいからとか、そう言った何か必要な時にお金を渡す」と言っています。


僕はお酒やタバコ、ギャンブル、ゲーセンに行くなどはしませんし、車にもこだわりはないです。洋服や靴なども年に数回程度買う程度です。


逆に何に普段はお金を使うかと言えば、友達とご飯食べに行ったり、カラオケに行く、(年に1、2回)、野球観戦(数千円程度)、2ヶ月に1回美容室に行くくらいです。
アーティストのライブも滅多に行きません(たまに行くのは好きですが)
筋トレも家でたまにするくらいなため、ジムには行きません。
ただ、独身時代は1人旅は好きで新幹線に乗って国内旅行に行ってました(年に2、3回くらい)


上記で書いた通り、嫁は何か必要ならばお金を渡すとは言ってますが、何でもかんでも、僕が言えば渡すと言う保証はありません。

例えば、「友達Aとご飯行くからお金ちょうだい」と言えば渡すかも知れません。
しかし、場合によっては「この前も行ったし、今回は行かなくて良いやろ」とか「美容室で散髪したら勿体ないから1000円カットで良いじゃん」と言われるのは目に見えてます。


将来のための貯蓄は大事だと僕も思います。ただし、そうやってお金を全て嫁に握られてしまうと、いちいち嫁に許可を貰わないといけないし、正直ストレスになります。

まだ、嫁が働いているならばわかります。専業主婦しかしないのに、僕が働いてきたお金を握り、小遣いを僕に与えないのは納得出来ません。
こんな事は本当は言いたくないですが、安い給料とは言え、毎日働いて稼いできてるのは僕であり、それで生活出来るのです。
それを嫁は解ってない気がします。

普通、専業主婦をするから嫁にお金を管理させても良いかも知れませんが、お金にガメツイ性格をしていて(最近段々解ってきました)悪いけど信用出来ません。

今までデート費用は僕がほとんど支払っていて、嫁が財布からお金を出す仕草すらなかったり、他にも何かと理由つけて、とにかくお金はほとんど自分から出さない人です。

嫁は間違いなく「将来の貯蓄のためやし、私だって節約してるんだから、なんで小遣い渡す必要があるの?何か必要な時に渡すやり方で良いじゃん」と言ってくると思います。

それを言われて僕が言いくるめられたら、嫁の思うツボです。

長くなりましたが、どのように言ったら小遣いをくれると思いますか?
すいませんが宜しくお願いします。

No.3013724 20/03/01 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/01 20:34
暮らしている人さん1 

え?
そんなんと結婚するの?

専業主婦に拘る意味がわからない。

お小遣い云々よりその嫁とは結婚しない事を強くオススメします。

世の中もっと良い人居ますよ?

20万なんて、カツカツで私なら専業主婦なんて選択肢にも上がりません。

よって、お小遣いをどうにかする事は、出来ません。

No.2 20/03/01 20:39
通りすがりさん2 

価値観が違うのです。
奥さまは、今後も変わらないと思います。

私も専業主婦です。子供もいません。
主人の給料も、主さんと同じくらいです。
主人はヘビースモーカー。お酒も飲みます。身嗜みに関しては、あまり頓着はありません。
そんな主人に渡しているお小遣いは、月3万円です。タバコは込みですが、それ以外の事はお酒も含め生活費から支払っております。

私に対し、「働かなくて良い。自分はできないから、お金の管理と家の事をやってほしい。感謝してる」と言ってくれる人です。

でも、主さんの仰りたい事、わかりますよ。
些細な不満が、大きな問題に変わります。
話し合いができないのならば、離婚も視野に入れるべきかと思います。

No.3 20/03/01 20:49
普通の人さん3 

働いてほしい。とお願いするか、結婚自体やめたほうがいいかもしれません。あなたに小遣い渡したら、貯金はできないでしょうし、嫁に働けと言うか、自分がもっといい給料をもらえるようなところに転職するとか。

No.4 20/03/01 20:50
暮らしている人さん4 

黙ってとりあえず三ヶ月小遣いなしで嫁に金預けてみな?
三ヶ月後、どれだけ貯まったか聞いて0なら金を預かる資格無しと断罪してカード類取り上げる

No.5 20/03/01 20:57
暮らしている人さん5 

子供は考えてないの?

子供だけじゃなく、親の病気や介護、
リストラ、自分たちの病気や老後・・・。
小遣い無しどころか、赤字では?

不安にならない?

今は計算上、主さんの小遣い無しならやりくりできたとしても、
予想外の出費は人生につきもの。

私も前は専業主婦だったけど、
家建てて、子供の学費もかかりとなって、
パート⇒正社員
今、世帯年収900万超だけど、それでも余裕は感じないですね。

子供持たず、家持たず、介護予定の親もなし、
リストラ可能性0% 自分たちが病気になる確率0% だとか、
どちらかの親が資産家で、間違いなく相続できるんでもなければ、
その嫁との結婚は考えられないなー。

No.6 20/03/01 21:06
普通の人さん6 ( ♀ )

結婚を考え直すか奥さんも働いてもらう約束をなさった方がいいかと思います。

お金がないと、本当に些細なことでもケンカになります。

No.7 20/03/01 21:52
主婦さん7 ( ♀ )

うちも私は専業主婦していて赤ちゃんが居ますが、子供が産まれる前からずっと旦那が生活費を管理しています。
私より旦那の方がしっかりしているし、欲しいものとかは好きに買う感じ。
私も専業させてもらっている身でお小遣いもらうなんて思いませんし
旦那が買いたいと思っているモノに対してはやりくり出来るなら好きに買ったらいいって言っています。

なので主さんの奥様の考え方には正直理解ができない。
専業主婦させてもらってる身ですよ?
旦那が稼いできてるのに旦那にお小遣いがない?
奥様何様なのかしら?
なら自分で稼いで管理したらいいのに。

No.8 20/03/02 01:10
愛猫家さん8 

レスきちんと読んでないから似た答えかもだけど、無理して結婚しなくて良いと思います。
パートでも良いから働いてもらわないと。
子どもできたらどうする気なんでしょうか?
そもそも専業主婦で旦那のお小遣いだのと旦那が稼いだお金を当然支配するのがわからない。
昔の専業主婦って夫から寄越された生活費で頑張って節約しながらやり繰りしてるイメージだから、それだとただ主さんのお金を自分の物にしてるだけな感じだよね。

No.9 20/03/02 06:22
普通の人さん9 

あなたの年代の老後はお金がないと地獄のような生活になります。
共働きしてくれる人と結婚しましょう。

No.10 20/03/02 06:59
お尋ねパンダさん10 

二人で働かないとやっていけないよ絶対!
確実にギスギスした家庭になります。

それに今からそれでは結婚したらもっと旦那の意見なんて通らない!

それが辛すぎて離婚しようと思っても身ぐるみはがされるか離婚してもらえなくてぼろぼろになるよ~
やめるなら今だね!

そうは言っても現実を知れば働くようになるかもしれないけどね~(^^)

No.11 20/03/02 11:14
小耳に挟んださん11 ( ♀ )

すみません、お小遣い云々以前の話だと思う。
手取り20万弱で家賃6万?たぶん3万貯金出来ないと思います。

No.12 20/03/02 11:21
主婦さん12 

お小遣い以前の問題です。
手取り20万弱、家賃6万。
共働きじゃなければ破綻します。

No.13 20/03/02 12:46
暮らしている人さん13 

計算もできない嫁はやめた方がいい。
世間知らずなのか知らないけど、嫁さを頭悪いんだと思う。
主さんの奥さんの事悪く言ってごめんね。

No.14 20/03/02 14:05
普通の人さん14 

嫁に給料を管理させない。
それで解決です。

うちは主人が管理しています。
毎月五万現金で貰い、日々の買い物はカードでしています。
カードで支払えない買い物は現金で、余ったお金はへそくりです。
主人が給料からいくら使おうが咎める気はありません。

No.15 20/03/03 08:09
主婦さん15 

そもそも手取り20万で、嫁は専業でも働いててもどっちでもいいって考えがなし。
相手が専業主婦じゃなきゃ嫌というなら、手取り30万になったら結婚したら?

No.16 20/03/03 08:45
暮らしている人さん16 ( 20代 ♀ )

この前YouTubeで手取り15万で専業主婦してる人の家計簿見たけど、旦那と奥さんそれぞれお小遣いあったよ。
その動画を見せて説得するのはどうですか?

たぶん主さんたちは家賃が高い。

No.17 20/03/03 09:09
暮らしている人さん17 

住んでる場所にもよりますね!
うちは世帯年収1300万ですが、
都会なので全てが高く、
子供2人中高一貫校の学校で
車も国産車
洋服もユニクロやしまむらメイン
の生活で、全然贅沢できません。
うちでかかっているのは
塾代や部活や習い事など
教育費が高いんですが、
これも田舎なら
たいしてかからないかも。

1000万以上でも都会だと
好きなものを自由に買って
暮らせるなんて程遠いです。

田舎なら節約すれば
ギリギリやってはいけると思うけど
田舎で20万の手取りに対し
6万の家賃は高すぎますね。

急な出費や子供のことを考えたら
奥さんが働いて世帯年収を
増やすのが1番です。
だって子供がいないのに
専業主婦って、、、
今が一番貯め時です!
夫婦して協力してやって行こう
とする奥さんじゃないと
結婚する意味ありますか?
あなたが後悔するだけです。
もっと優しい女性いっぱい
いますよ。

No.18 20/03/03 09:24
暮らしている人さん18 

まだ入籍前ですよね・・・それならまだ結婚を止めるということもありでは?

お金のことって大事ですよ。よく話しあったほうがいい。

No.19 20/03/03 10:21
暮らしている人さん19 

家賃6万は相場なのでは?
それよりも安い所って2人で住めるの?
しかし働いても働いてもお小遣い0なんて可哀想過ぎます。
その都度もらう、って結構ストレスだと思います。
私も主人が半年入院していて毎月自分の給料が1円も手元に残らなかった時、悲しかったです。
働いても働いても我が暮らし、でした。
やはり1万円でも自分の自由に使えるお金がないと働いていても虚しくなります。
もちろん借金を抱えて返済している、とかなら話は別です。
その彼女の考え方を変えてもらわないと、ちょっと入籍は考えた方がいいです。

No.20 20/03/03 12:11
暮らしている人さん20 

もうすぐ入籍・・・

嫁嫁言ってる事に、もう亭主気取りかよって違和感しかなくて全然文章入って来なかった

取り敢えず頑張れ

No.21 20/03/04 22:16
普通の人さん21 

旦那の小遣い捻出出来ないのに、自分の小遣いはどう捻出するつもりなんだ?

No.22 20/03/05 00:42
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

お聞きしたいのですが、手取り20万ならまだ社会人になってそんなに年数経ってませんよね?
そもそも17万で2人の生活費に家賃6万はかなりかかってるので、それなら転職して家賃浮かせる為に主さん実家で住まわせてもらうってのはどうですか?

って言うか、小遣いなしは流石に無い。
完璧な栄養管理・家事が出来るなら信頼できるけど、今の状況は単に彼女さんが自分の思い通りに推し進めようとしてるだけにしか見えないんですよね。

他人の私が見た限りは、自分が好きに使える金が全くないのは生活の活力がなく監視されてるようで息が詰まる。

私ならお断りするわ。

誰か言ってたけど、とにかく3ヵ月管理させて彼女が言うやり繰りが本当に上手くいくのかみてみたらいいよ。
でも彼女には言っておかない方がいいよ。
親かきょうだいに今の状況を伝えておいて、3ヵ月後に再度報告した時にどうするか決めたらいい。


No.23 20/03/08 10:23
普通の人さん23 ( ♀ )

主の給料、
私より低い、、それで専業って。
在宅でも稼げますよ。

子供2人夫の4人家族です。
夫の髪の毛私が切ってます、よ。

No.24 20/03/09 16:23
家事苦手さん24 

とりあえず、入籍せずに同棲したら?
家計簿きちんとつけてもらって、やっていけるかどうか。
「結婚は保留。とりあえず、君の案で生活していけるのか、同棲しよう」って。

No.25 20/04/05 02:17
暮らしている人さん25 


毎月給料は渡すがボーナスは渡さない。

20万手渡しして手当てだったり、増えた分は自分のモノとする。生活が大変なのも分かるけど、ある程度好きに出来るものが無いと付き合いも出来ない。

家は旦那が全部渡してくれてますが小遣いというか持たせると全部使ってしまうのを自分でも分かっているのでカードと現金3万持たせて使う度に申告補充という形です。
余談。家の旦那の会社は頼めばボーナスや給料を一部別の口座に分けて振り込んでくれるそう。それをヘソクリにしてる人が殆どだそうです。

No.26 20/04/13 07:36
普通の人さん26 

結婚してはダメです

  • << 28 これだけ止められてるのに、結婚してしまったらもう自業自得です。 愚痴る資格はない

No.27 20/04/13 19:40
普通の人さん26 

>> 26 これだけ止められてるのに、結婚してしまったらもう自業自得です。
愚痴る資格はない

No.28 20/04/13 19:40
普通の人さん26 

>> 26 結婚してはダメです これだけ止められてるのに、結婚してしまったらもう自業自得です。
愚痴る資格はない

No.29 20/04/15 01:17
小心者さん29 

入籍はやめよう。

No.30 20/04/26 22:22
専門家さん30 

文章でしか嫁(予定)を知らないけど、結婚するメリットが全くないとおもう!
好きだけで結婚してやっぱり離婚ってなった時子供いたらどうするの?
子供がかわいそうでしょ。
経験上、子供が小さいわけでもないのにそれどころかいるわけでもないのに、専業主婦一択なんてろくな人間じゃないよ。
他の人全員が言ってるから、これ以上言わないけどそれでも好きで結婚したいなら、金はあなたが管理したほうがいいよ?
貯金三万を守ればいいわけでしょ?
あなたなら容易いと思うし!

No.31 20/04/26 22:39
暮らしている人さん31 

なぜ家賃が六万円もするのかもわからないし、主さんに小遣いを渡さないのかもわからない
献身的でない人は子供を生まない方がいい


もう主さん見てないだろうね

No.32 20/05/14 07:53
掲示板 ( XvKgWe )

主さんももう少し稼ぎが上がってから
結婚を見込んでは?

今は同棲解消して家賃を
もう少し下げたほうがいい
わたしは家賃は2~4のところに
住み、携帯は格安SIMです。

No.33 20/08/21 03:08
通りすがりさん33 

奥様とわかりやすく具体的に将来設計を紙に書いてあげたらいかがですか?
二人の近い未来の事やこれからどうして生きて行こうか?とかめんどくさがらずに、ご主人様も色々不満あると思いますが、とりあえずでもいいから
それでもわからずやの奥様なら一緒に生活するのは、かなり厳しいかと思います。奥様もわからない事ばかりなのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧