注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

友達の結婚式行けないかも

レス9 HIT数 781 あ+ あ-

バツイチさん( 30代 ♀ )
20/03/01 15:50(更新日時)

文章下手で長いです。読んで下さる方がいれば幸いです。

友人の結婚式で、もう一人の友人と2人で受付をお願いしたいと頼まれたのですが、今更ながらこの条件で行くか迷ってます。招待状はまだで、友人から直接話を聞いてる段階です。
友人なら快く行くべきとか、そんなの友達じゃないという意見はすみませんが控えて下さい。
現実問題でご意見貰いたいです。
また自分は式を挙げてないので、双方お返しという感覚はないです。

自分→2歳、6歳の子持ちシングル。子供は親に預けるの必須。
友達→4歳、6歳、8歳のシングル。今度は再婚。
式場→車で1時間半ほど、高速使って1時間かかるかどうかぐらい。
時間→受付するなら9時までに到着必須。式は10時から。

前提として私と友人、新郎になる彼氏は同じ場所に住んでいます。
1ヶ月ほど前に式場や日時を決めた件は聞いていて参加する気満々でしたが、昨夜式場が遠い事を初めて知りました。地元に式場は一つしかなく車で5分くらいと思ってただけに困惑してます。
小さな式なので地元の式場では大き過ぎてスカスカになるので辞めたと言ってました。
あと、友人の実家は車で40分ほどの場所なのでそれもあったのかなと思っています。

本来なら行くべきだと思ってます。
しかしながら9時までに到着となると、ヘアセットは何時?子供は?時間間に合う?交通費は貰えるのかな?(下衆ですが)…と自分の中で葛藤してます。
私は髪が多く天パも激しいので、自分でセットが出来ず美容室はどうしても行きたいです。大体3、40分を見込んでます。
でもそうなると6時〜6時半とかじゃなければ間に合わない気も。逆算すると起床時間も早くなりますし、そうなると子供も親も起きてません。
子供は実家に泊まりで預けた事はなく、普段は遊びや息抜きで親に子供を預けるのはNGな家庭です。
特に下の子は小さいので親はまだキツイと言います。数時間なら良いのですが、基本的に丸一日は難しく。よって式場近くに泊まる事も不可能。
今回どうしてもと頼めば都合はつけてくれるかも知れませんが、泊まりがokかは分かりません。
親も正社員で働いてるので出来れば休みたいのが本音でしょう。。上の子だってやっと最近私抜きで買い物など連れて行ってくれるようになりました。

共通の知り合いも何人か招待されてて、子供が大きく預けたり同伴じゃなくて良い人も居ます。気分を害さないように『受付は別の人の方が華があるんじゃかな?』なんて言ってみましたが私が良いと言われました。
私と、もう一人はよく連絡してるし子連れでご飯も行く仲なので受付を頼まれたのかも知れないですが…

レス1に続きます。

No.3013482 20/03/01 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/01 12:29
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

準備など大変だろうなとは理解しつつも、この状況では欠席すべきかと悩み始めました。
友人は「泊まるのは難しいかなぁ?」とか「式場の場所伝えてなかったっけ?」と言ってましたが、なんだかこれもokと言わせる為の戦略なのではないかと疑心暗鬼になってしまってます。
何度か式場選びに行ってるとか言っていたし、日時は決めた日に教えて貰ったのに、場所を伝え忘れるなんて事あるんでしょうか…

もう一人の子は子供も大きいので泊まれると言ってました。
私は親の都合もあるから聞いてみると伝え返事は保留中です。

友人の身内も1歳時や2歳児が居るから子供も招待してくれるのかなーなんて勝手に思ってた自分も自分ですが、朝から受付まで頼むのに託児も招待もないんだ…と少しガッカリしてます。受付頼むのに子連れ無しは基本でしょうが、それなら私でなくても…とも思ってしまいます。
友人は先日こそ、友人代表のスピーチを頼まれたとかで結婚式参加もしてましたし、そういう子にお願いは出来ないのかと。
日曜なので保育園もありません。

私の歪んだ心が迷いを生む一因なのもわかってますが、どうにも決めきれない部分もあります。
中には子供を理由に欠席は酷い、最初から行く気がないなんて話も見まして、そう思われても悲しいなと。
少し遠方で参加された方や経験者の方などのアドバイス頂けると幸いです。
また、最初は行くと伝えておきながら今更断る場合はどのように言えば波風立てず断れるでしょうか?

• << 3 子供が小さいし何があるか分からない状況なのに…出席するだけでも大変! 主さんが助けを必要としてる立ち場なのに無理してまで手伝わなくてもいいです。 子供達が実家に泊まれる環境でないなら尚更です! 主さんの優先順位の問題ですね? 一番大事なのは自分の家族なので、自己犠牲よりも家族に負担がかかるのは違います。 遠い場所まで手伝いに行けるほど子供たちを任せて出かけるのは無理だとお断りでok!

No.2 20/03/01 13:35
通りすがりさん2 

欠席でもいいんじゃないですか?
受付頼まれてたのに申し訳ないけど、子供を親に預けるのが無理になったとか、まだ小さいから長時間預けて離れるのは無理だとか言って断ってもいいんじゃないでしょうか。

• << 9 有難うございます。 子供を理由にして嫌な顔をされないか不安ではありますが、やっぱり第三者から見ても無理難題ですよね。 私も気付いてはいますが、何とかならないかと必死で考えました。でも大丈夫と思える構成が今一つ思い付きません。

No.3 20/03/01 13:59
匿名さん3 

>> 1 準備など大変だろうなとは理解しつつも、この状況では欠席すべきかと悩み始めました。 友人は「泊まるのは難しいかなぁ?」とか「式場の場所伝えて… 子供が小さいし何があるか分からない状況なのに…出席するだけでも大変!
主さんが助けを必要としてる立ち場なのに無理してまで手伝わなくてもいいです。

子供達が実家に泊まれる環境でないなら尚更です!
主さんの優先順位の問題ですね?
一番大事なのは自分の家族なので、自己犠牲よりも家族に負担がかかるのは違います。

遠い場所まで手伝いに行けるほど子供たちを任せて出かけるのは無理だとお断りでok!

No.4 20/03/01 13:59
匿名さん4 

式が近いならコロナで休みだから子供を見ないといけないからゴメンでいいんじゃない

No.5 20/03/01 14:11
匿名さん5 

受付は子供のいない人か子供が大きい子に頼むのが基本では?小さい子がいて出席だけでも大変なのに、、、配慮が足りないと思います。
正直に言えばいいと思います。場所が近いと思ってたから大丈夫だと思ってたけど遠いので朝早くになると親には預けれないから受付は他にお願いして欲しいと言えばいいと思います。普通の人なら理解してもらえると思いますよ。

No.6 20/03/01 14:32
主婦さん6 ( 40代 ♀ )

4番さんに同意。
子供の学校や幼稚園とかからコロナで休めと言われている状態で、結婚式にはとてもじゃないけど行けない、と言ってしまえば良いかも。

No.7 20/03/01 15:41
結婚の話題好きさん7 

「親が子供見てくれないから無理なんだ。
子供と参加なら行けるけど。」
と話す。
ただし、子供招待だと席料、食事代がかかるから、主さんはそれもご祝儀に上乗せする。
離乳食じゃないなら二人で1万だろう。

No.8 20/03/01 15:49
通りすがりさん8 

理由なんかどうでもいいです、イヤならさっさと断りましょう。

受付は華ではなくご祝儀を扱う手前もあり、何かと大変なのもあるから気の置ける信頼できる相手にお願いしただけだと思います。できないならできないで友人側はまた別の人に依頼しなきゃいけないんです。断るなら1日でも早い方がいいですよ。

式の段取りはとにかくあれやこれや大変です。そりゃ頼む相手の子供の云々まで配慮できればいいでしょうが、実際はそんな余裕無いことが多いです。

>子供は実家に泊まりで預けた事はなく、普段は遊びや息抜きで親に子供を預けるのはNGな家庭です。
結婚式に参加は遊びや息抜きとは別物だと思いますが、この辺りの意見から以下はもう行きたくない理由付けに聞こえます。

親の都合を聞くことで保留しているのなら、そのまま親の都合がつかないから依頼は受けられないで問題無いと思いますよ。

No.9 20/03/01 15:50
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 欠席でもいいんじゃないですか? 受付頼まれてたのに申し訳ないけど、子供を親に預けるのが無理になったとか、まだ小さいから長時間預けて離れるの… 有難うございます。
子供を理由にして嫌な顔をされないか不安ではありますが、やっぱり第三者から見ても無理難題ですよね。
私も気付いてはいますが、何とかならないかと必死で考えました。でも大丈夫と思える構成が今一つ思い付きません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧