注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

実は大したことないんじゃないコロナ

レス110 HIT数 4204 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/07/11 17:05(更新日時)

こんな事を書くときっと叩かれるんだろうなと思いながら、でも思う事を素直に書きます。
今問題になってる新型コロナウイスルについてです。

先日、ワクチンを打ってない友人がインフルエンザになりました。
当然高熱が出て苦しくて、すぐに病院で薬をもらってきました。
インフルエンザは酷く重症になるウイルスです。
100年前に流行ったスペイン風邪は国内だけで45万人が亡くなりました。
今は薬があるしワクチンもあるので、さほど怖がる人はいません。
それでも毎年数千人が亡くなってます。

一方で、新型コロナウイスルは8割方は軽症が無症状。
重症になりやすいのは高齢者や基礎疾患を持つ人くらい。
亡くなった人はいるけど、薬もないのに数人程度。

新型であるという点で怖がるけど、ウイルスとしてはよくある風邪程度のものと考えてもいいのではないかと思います。
ただの風邪でも薬を飲まなきゃ重篤になることもありますし。
むしろ薬がなくても、しばらく大人しくしていればほとんどは治っちゃうんじゃないかと思うんです。
ていうか、気付いてないだけで国内にも相当多くの人がすでに罹患してる状態じゃないのかなぁと。

世界中が大騒ぎするから、みんな右へならえで騒ぎを上積みしてるだけのように思います。
特に日本はオリンピックを控えてるから、余計に過ぎた対策を国外にアピールしたいだけかと。

あくまでも個人的見解ですけどね。
でも、ネガティブな情報を集めるのが正しいかのような人には同意できません。

No.3013454 20/03/01 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/01 11:19
おしゃべり好きさん1 

私も主さんと同意見です。
死者数もインフルエンザは取り上げられていないだけで、毎年亡くなっている方はいます。
ワクチンがなく、不安になる気持ちもわかりますが、そんなに大事にする必要もないとも思います。

• << 3 ですよね。 不安はもちろんあるけど、まわりが余計に煽ってるのがやり過ぎじゃないかと思います。

No.2 20/03/01 11:21
匿名さん2 

未知のウィルスだから
大騒ぎするのは仕方ない。
主さん分かってます?

• << 6 何を分かれと言うのでしょうか? 不安になる気持ちをダメと言うのではありませんよ。 それは仕方がないと思います。 現実にはインフルと比較しても軽いものじゃないかと思うと言いたいだけです。
  • << 99 いや大したことないと気楽に考えることも大事だよ 今はコロナによる直接の影響というよりコロナによる不安や恐怖で社会が混乱してるような状況だから 実際コロナ関係ないのに思い込むことで体調悪くなったりする人もいるし、コロナによる恐怖から人に暴力ふるったり酷いことしたりする事件もたくさん起きてる 実際に感染者や犠牲者数をみても他の病気や交通事故の方が数は多いんだよ

No.3 20/03/01 11:24
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 私も主さんと同意見です。 死者数もインフルエンザは取り上げられていないだけで、毎年亡くなっている方はいます。 ワクチンがなく、不安になる… ですよね。
不安はもちろんあるけど、まわりが余計に煽ってるのがやり過ぎじゃないかと思います。

No.4 20/03/01 11:25
芸能すきさん4 

新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。
原因が旧コロナや他ウイルス等の肺炎も毎年死亡率高い病気なんだから。

• << 7 私もそう思うのです。 矛盾を感じるのが、インフルに対する警戒の方が軽いですよね。 インフルで薬飲んでも亡くなる方がいるのも事実です。 けど、それは残念で仕方がない程度にしか捉えませんよね。 なんかおかしいか思います。
  • << 8 追記 ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。 封じ込めは無理。

No.5 20/03/01 11:26
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

しかも肺炎ですよ?
日本の死因の上位なの知っていますか?
それにワクチンがないとしたら
そりゃ騒ぐと思いますよ。
後、肺炎かかった本当にしんどいですよ。

• << 9 肺炎ですよ。 知ってますよ。 ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。 高齢者には心配ですが、それは他の病気も同じ。 しっかり予防はすべきです。 そんな話じゃないんです。 新型コロナだけに関して、ここまでエキセントリックに騒ぐ事が異常に思うんです。

No.6 20/03/01 11:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 未知のウィルスだから 大騒ぎするのは仕方ない。 主さん分かってます? 何を分かれと言うのでしょうか?
不安になる気持ちをダメと言うのではありませんよ。
それは仕方がないと思います。
現実にはインフルと比較しても軽いものじゃないかと思うと言いたいだけです。

No.7 20/03/01 11:30
匿名さん0 ( ♂ )

>> 4 新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。 原因が旧コロナや他ウイルス等の… 私もそう思うのです。
矛盾を感じるのが、インフルに対する警戒の方が軽いですよね。
インフルで薬飲んでも亡くなる方がいるのも事実です。
けど、それは残念で仕方がない程度にしか捉えませんよね。
なんかおかしいか思います。

No.8 20/03/01 11:31
芸能すきさん4 

>> 4 新型コロナの特効薬がないけれど旧コロナ等の今までやってきただけの、やれるだけの対応をしたら大丈夫だと思う。 原因が旧コロナや他ウイルス等の… 追記
ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。

封じ込めは無理。

• << 11 すでに身の回りにある他のウイルスと同じ状況になっていくんだと思います。 毎年インフルに気をつける。 子供は手足口病に気をつける。 水疱瘡やおたふくに気をつける。 それと同じ感覚で過ごすのが普通になるように思いますが…

No.9 20/03/01 11:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 しかも肺炎ですよ? 日本の死因の上位なの知っていますか? それにワクチンがないとしたら そりゃ騒ぐと思いますよ。 後、肺炎かかった本… 肺炎ですよ。
知ってますよ。
ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。
高齢者には心配ですが、それは他の病気も同じ。
しっかり予防はすべきです。
そんな話じゃないんです。
新型コロナだけに関して、ここまでエキセントリックに騒ぐ事が異常に思うんです。

• << 13 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか? だからみんな騒いでるんですよ。 無症状の潜伏期間があるのに。

No.10 20/03/01 11:34
通りすがりさん10 

未知のウイルスだから騒ぐのは仕方ないと分かった上で思うのは、慎重になるのはいいけど、不安を煽ってパニックになるのは馬鹿らしい事だと思う。
大体風邪にも特効薬はないし、無自覚感染者もいるし、中には風邪だと思って薬飲んで寝てたら治った人もいるんじゃないかな、と思ってる。

• << 12 そうです。 それが言いたいんです。 マスクパニック、トイレットペーパーパニックもどうかと思います。 マスクしてない人を、まるでスプレッダーのように叩くのも異常です。 そして、学校の閉鎖。 もう少し冷静になっても十分対応できる疾患だと思うんですけどね。

No.11 20/03/01 11:36
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 追記 ウイルスも姿変えなきゃ生きていけれないからね。 封じ込めは無理。 すでに身の回りにある他のウイルスと同じ状況になっていくんだと思います。
毎年インフルに気をつける。
子供は手足口病に気をつける。
水疱瘡やおたふくに気をつける。
それと同じ感覚で過ごすのが普通になるように思いますが…

No.12 20/03/01 11:39
匿名さん0 ( ♂ )

>> 10 未知のウイルスだから騒ぐのは仕方ないと分かった上で思うのは、慎重になるのはいいけど、不安を煽ってパニックになるのは馬鹿らしい事だと思う。 … そうです。
それが言いたいんです。
マスクパニック、トイレットペーパーパニックもどうかと思います。
マスクしてない人を、まるでスプレッダーのように叩くのも異常です。
そして、学校の閉鎖。
もう少し冷静になっても十分対応できる疾患だと思うんですけどね。

• << 87 何故世界中が警戒するのか? 細菌兵器として研究中のウィルスが漏れてしまったからです? (タブン…?)

No.13 20/03/01 11:39
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 9 肺炎ですよ。 知ってますよ。 ただ、5さんの年代なら症状を実感することすらないレベルだと公式にも発表してるじゃないですか。 高齢者には… 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか?
だからみんな騒いでるんですよ。
無症状の潜伏期間があるのに。

• << 16 それならインフルも他の風邪も同じだと思います。 実際に罹患者数は数千数万倍ですよね。 しかも死者数もはるかに多い。 薬があるのにです。 それに比べたら新型コロナの方が軽いんじゃないかと思うだけです。

No.14 20/03/01 11:41
チュー太郎 ( g9h31b )

新型コロナよりもインフルエンザのほうが罹患者が多く死亡者数も多いのはわかる。

しかし、未だに全容が判明しない未知のウイルスで、感染力(再生産数)は1-6とインフルエンザよりも高く、致死率も高い。
インフルエンザは高齢でも致死率が0.03%ほどで特効薬もあるが、新型コロナにはワクチンはない。

問題は、経済的な損失が計り知れないこと。
今、最大限の封じ込めをしなければ、日本の将来が非常に厳しくなる。
倒産や派遣切りなどで経済的困窮者が溢れる事態になりかねない。
問題意識の低さや慢心している一部の人達が感染して死のうが勝手だが、ウイルスを拡大させて日本を損なうことは罪深い。
危機管理意識の低い人達は、おそらく社会的責任も低い人達なんだと思う。

• << 17 ほらね! そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。 自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられることじゃないです。 全容はある程度分かってて、8割くらいは軽症もしくは無症状だと発表されてます。 もっとしっかりと示した上で、インフル同様予防に努めるようにアナウンスしていけば、経済的損失はなかったはずではないでしょうか? まぁ、たらればを言っても仕方ないですが。

No.15 20/03/01 11:47

>> 14 休校措置や中国からの入国禁止を早い段階から実行している台湾では蔡政権の支持率が上がり、反対に対応が後手後手に回って市中感染を拡大させた安倍政権の支持率は急落。
それが全てを表していると思う。

• << 18 潜在的には現状の違和感に多くの人が気付いてるってことでしょうかね? もちろんベクトルは二つに分かれると思うけど。 どっちつかずというよりも、習近平とオリンピックを第一に考えて、国民の利益は二の次の対応だから評価されないんです。

No.16 20/03/01 11:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 13 私がもしかかったら高齢者や疾患のある方にウイルス振りまくじゃないですか? だからみんな騒いでるんですよ。 無症状の潜伏期間があるのに。 … それならインフルも他の風邪も同じだと思います。
実際に罹患者数は数千数万倍ですよね。
しかも死者数もはるかに多い。
薬があるのにです。
それに比べたら新型コロナの方が軽いんじゃないかと思うだけです。

No.17 20/03/01 11:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 14 新型コロナよりもインフルエンザのほうが罹患者が多く死亡者数も多いのはわかる。 しかし、未だに全容が判明しない未知のウイルスで、感染力(… ほらね!
そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。
自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられることじゃないです。

全容はある程度分かってて、8割くらいは軽症もしくは無症状だと発表されてます。
もっとしっかりと示した上で、インフル同様予防に努めるようにアナウンスしていけば、経済的損失はなかったはずではないでしょうか?
まぁ、たらればを言っても仕方ないですが。

• << 22 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。 仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神経を使うものかと。 「自分さえ気を付けていれば良い」という段階ではない。それは甘い。 感染を拡大させないためにも「人に移さないようにする」対策を講じなければならない。 被害拡大を抑え込まなければ経済的困窮者が続出してしまう。

No.18 20/03/01 11:58
匿名さん0 ( ♂ )

>> 15 休校措置や中国からの入国禁止を早い段階から実行している台湾では蔡政権の支持率が上がり、反対に対応が後手後手に回って市中感染を拡大させた安倍政… 潜在的には現状の違和感に多くの人が気付いてるってことでしょうかね?
もちろんベクトルは二つに分かれると思うけど。
どっちつかずというよりも、習近平とオリンピックを第一に考えて、国民の利益は二の次の対応だから評価されないんです。

No.19 20/03/01 12:00
社会人さん19 

インフルエンザと違って、ワクチンもまだ無いし、特効薬もない、検査も断られるらしいから怖いのです。
かかって重篤化するまでは、家にいないといけないしね。
ちなみに、ニュースで20代の男性も女性も、感染発覚してわずか1~2日で重篤状態になってますよ。
基礎疾患ない人です。
…とは言え、かかる時にはかかるから、対策したい人はして、する必要ないと思う人は対策しなきゃいいだけですよ。

• << 26 あの… このスレで言いたいのは、予防しなくても大丈夫というものではないです。 インフルと比較しても、軽いんじゃないかと思うと言ってるだけなんです。 この世の終わりみたいに大騒ぎするけど、実はそれほど強力なウイルスではないですよねって言いたいだけなんです。 中には例外もあるでしょう。 でもそれは他も同じ。 過剰に慌てふためいてる感が拭えないので、冷静になってもいいのではと思うのです。

No.20 20/03/01 12:04
おしゃべり好きさん20 

インフルエンザは喉と鼻で留まる場合が多い。
新型コロナはいきなり肺炎になる。
厄介度が違うと言っていました。
あと、コロナは無症状の人や軽い風邪程度の人からうつった人が重症になっています。
インフルエンザは熱がなくて風邪程度の軽い人はまずうつさないと思った方が良いのでは?

• << 27 ただ、インフルエンザに感染しても熱がなくて風邪程度の人って少ないと思うんです。 インフルエンザの方が症状が重い。 そう思うんですよねぇ。 新型コロナがいきなり肺炎になるって、どれくらいの人がいきなり肺炎になるんでしょう? そういう意味で、実は世間が騒ぐほど強力ではないと思うんです。

No.21 20/03/01 12:06
社会人さん21 

韓国の感染者数がやたら急増してると思ったら検査の仕方と検査した人数が圧倒的に違ってただけだった。
しかし、そんな情報を知らないとわずか数日で爆発的に広がっていると思わされる。
これも問題

• << 29 それもそうですよね。 感染者数の問題ではないと思います。 潜在的な感染者が分かるのなら、その中のどれくらいの人が重篤になり、その中の何人が死亡したのか。 その人たちに共通点はあるのかないのか。 など、データサンプルは多い方がいいんですから、客観的な情報をもっとしっかり説明してほしいです。

No.22 20/03/01 12:17

>> 17 ほらね! そうやって「社会的責任も低い」と決めつけて叩く。 自身が気をつけることと、他人を侮辱して叩くこととはまったく関連づけられること… 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。
仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神経を使うものかと。

「自分さえ気を付けていれば良い」という段階ではない。それは甘い。
感染を拡大させないためにも「人に移さないようにする」対策を講じなければならない。
被害拡大を抑え込まなければ経済的困窮者が続出してしまう。

• << 30 まーったく論点が違うから話になりません。 予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。 このウイルスは既存のインフルなどよりも弱い毒性じゃないかと思うだけです。 弱いから軽視しろとも思いません。 ただ現実にはあまりにもパニックになってるし、中には魔女狩りのごとくマスクしてない者を叩く様子を見てると、それはもはや予防からズレてる部分も多いです。 その部分で、さまざまな情報から毒性はそれほど過剰に怖がるレベルじゃないのではと言いたいだけです。 少なくとも、マスク転売やトイレットペーパーの買い占めなどはズレまくりだし。 あと、マスクをしてないからとかウイルスを軽視してるからと言って、人格を叩くのも間違いです。

No.23 20/03/01 12:20
常連さん23 

韓国は、検疫を徹底し尽力した結果、あの感染者数ですよね。
日経オンライン見たら、その感染者数で不安が広がり政権批判が強まっているそうです。
死者は僅かまだ十数人でしたっけ?
何故こんなに騒いでいるんですか?
あの武漢の悲惨な様子がテレビで流れたせいですか?世界中で騒いでいるので、不安が増します。
逆に、日本は、検査を受けたくても、保健所で拒否され、高熱が出ているのに自宅待機とか、病院をたらい回しにされている人がいるそうです。
37.5以上の熱が4日間、続かなければ病院で診てもらえない、と、言うのも、普段軽い症状で、病院に行かない人までも少しの体調不良で、押し寄せて重病患者が見れなくなる為の、指針にすぎないと思っていましたが、そうじゃなく、本当に診てもらえないんですよね。
皆言ってますが、その間に重症化するかもしれないのに、情報番組見ても、なにも得るものがなく、不安が増すばかりで…もっとちゃんとした情報を調べて教えてほしいです。

• << 31 インフルエンザで4日間も放置してたら、それこそ死んじゃいます。 政府のやってることはめちゃくちゃですよね。 それでも安倍を支持する人がまだたくさんいる。 それでいて、その安倍が8割は軽症だと言っても信じない。 まるで不幸自慢してるみたいです。 韓国はあれだけ多くの検査結果が分かったのは良かったですよね。 データは多い方がいいです。 数字だけを出すのではなく、その中の何%が肺炎になってるかとか、他の病気と比べてどうかなどデータを示してほしいです。

No.24 20/03/01 12:21
匿名さん24 ( 50代 ♂ )

まだ未知の部分がある段階でオイラが思うには。

大したことないと思うと、大事に繋がる。
一大事だと思うと、大したことなく終わる。

世の常。

• << 32 それなら、なおのこと政府とマスコミには冷静になってほしいです。 用心するのと過剰に騒ぐのとは違いますよね。

No.25 20/03/01 12:34
常連さん25 

この手の話。

何をどう言ってもそうとしか思えない人たちだらけだから、もう疲れた。

• << 37 はなから理解してもらおうとは思ってないんですけどね。  あくまでも自分が思ったことを吐き出した戯言だと思ってください。

No.26 20/03/01 12:35
匿名さん0 ( ♂ )

>> 19 インフルエンザと違って、ワクチンもまだ無いし、特効薬もない、検査も断られるらしいから怖いのです。 かかって重篤化するまでは、家にいないとい… あの…
このスレで言いたいのは、予防しなくても大丈夫というものではないです。
インフルと比較しても、軽いんじゃないかと思うと言ってるだけなんです。
この世の終わりみたいに大騒ぎするけど、実はそれほど強力なウイルスではないですよねって言いたいだけなんです。
中には例外もあるでしょう。
でもそれは他も同じ。
過剰に慌てふためいてる感が拭えないので、冷静になってもいいのではと思うのです。

No.27 20/03/01 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 インフルエンザは喉と鼻で留まる場合が多い。 新型コロナはいきなり肺炎になる。 厄介度が違うと言っていました。 あと、コロナは無症状の人… ただ、インフルエンザに感染しても熱がなくて風邪程度の人って少ないと思うんです。
インフルエンザの方が症状が重い。
そう思うんですよねぇ。
新型コロナがいきなり肺炎になるって、どれくらいの人がいきなり肺炎になるんでしょう?
そういう意味で、実は世間が騒ぐほど強力ではないと思うんです。

No.28 20/03/01 12:39
通りすがりさん28 ( ♂ )

俺は50代だが、数年前の年末年始にインフルエンザに掛かり、5日くらい39度前後の熱出していた。年末年始だから普通の医療機関は休み、またワザワザ保健所とか探して行くのも面倒だから結局医者に掛からなかった。また予防ワクチンは体質に合わず体調悪くなるから、もうずっと受けていない。つまり何の治療も治療薬も無しに毎日耐えて、自力を信じて十日くらいで治った。
更に言えば3.11の福島の時は東京に居たから大した事なかったはずだが、まだ十代後半の時、ポーランドの知り合いの家に2週間ほど遊びに行ってたら、その間にウクライナのチェルノブイリ原発事故発生。しかもク●ソ連は1週間以上隠蔽してやがったから逃げるも何も、全く知らずにモロに結構高い放射能を浴びたはず。場所もウクライナ国境に近かったからね。
それでも子供は普通に出来たし今まで二度の原発事故から遠くない位置を体験してたのに、特に何ともない。
これあくまでも俺の個人的問題で皆が真似する必要ないが、とにかく余り心配し過ぎは意味ないと思う。万全を尽くして天命に任せる。チェルノブイリなんか万全尽くす術すら無かったけどな!

• << 38 凄い体験の持ち主なんですね! マネはできませんが… その10日間苦しんだインフルと比べて、今回の新型コロナはどうなんでしょうね。 ていうか、感染リスクはインフルに罹患する可能性よりもずーっと低いですよね。 それでもゼロではないですが。

No.29 20/03/01 12:41
匿名さん0 ( ♂ )

>> 21 韓国の感染者数がやたら急増してると思ったら検査の仕方と検査した人数が圧倒的に違ってただけだった。 しかし、そんな情報を知らないとわずか数日… それもそうですよね。
感染者数の問題ではないと思います。
潜在的な感染者が分かるのなら、その中のどれくらいの人が重篤になり、その中の何人が死亡したのか。
その人たちに共通点はあるのかないのか。
など、データサンプルは多い方がいいんですから、客観的な情報をもっとしっかり説明してほしいです。

No.30 20/03/01 12:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 22 立場によって危機管理意識の温度差があるのは事実でしょ。 仕事先で感染者が発覚したら営業が困難になりかねない事態なのだから、責任者であれば神… まーったく論点が違うから話になりません。
予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。

このウイルスは既存のインフルなどよりも弱い毒性じゃないかと思うだけです。
弱いから軽視しろとも思いません。
ただ現実にはあまりにもパニックになってるし、中には魔女狩りのごとくマスクしてない者を叩く様子を見てると、それはもはや予防からズレてる部分も多いです。
その部分で、さまざまな情報から毒性はそれほど過剰に怖がるレベルじゃないのではと言いたいだけです。

少なくとも、マスク転売やトイレットペーパーの買い占めなどはズレまくりだし。
あと、マスクをしてないからとかウイルスを軽視してるからと言って、人格を叩くのも間違いです。

• << 35 「自身の予防」に加えて「人への伝染」も抑え込む必要があるため、飛沫感染のリスクを高めるマスク非着用は叩かれて当然でしょ。 マスクが買えなくても、作り方がネットでもたくさん出ているにも関わらず、公衆の面前でマスク非着用で咳き込むなど感染拡大に繋がりかねない行為をしている人をまだ見かける。 感染拡大による経済損失は図り知れず、生活困窮者が増えてもお構いなしか。 そういうアホは、日本を損なう非国民だと思うわ。 「インフルエンザと比べて毒性が弱い」と頑なに主張する前に医療サイトで調べてから言えよ。

No.31 20/03/01 12:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 韓国は、検疫を徹底し尽力した結果、あの感染者数ですよね。 日経オンライン見たら、その感染者数で不安が広がり政権批判が強まっているそうです。… インフルエンザで4日間も放置してたら、それこそ死んじゃいます。
政府のやってることはめちゃくちゃですよね。
それでも安倍を支持する人がまだたくさんいる。
それでいて、その安倍が8割は軽症だと言っても信じない。
まるで不幸自慢してるみたいです。

韓国はあれだけ多くの検査結果が分かったのは良かったですよね。
データは多い方がいいです。
数字だけを出すのではなく、その中の何%が肺炎になってるかとか、他の病気と比べてどうかなどデータを示してほしいです。

No.32 20/03/01 12:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 24 まだ未知の部分がある段階でオイラが思うには。 大したことないと思うと、大事に繋がる。 一大事だと思うと、大したことなく終わる。 … それなら、なおのこと政府とマスコミには冷静になってほしいです。
用心するのと過剰に騒ぐのとは違いますよね。

No.33 20/03/01 12:57

感染力の数値と現段階での致死率を見ると、レス14でも書いた通りインフルエンザウイルスよりも毒性が強い。
医事新報社の下記のコラムにもそのように書いてある。
【識者の眼】「新型コロナウイルス感染症はSARSに類似(2)─インフルエンザに比べはるかに重い疾患」

「インフルエンザに比べて軽度だ」と触れ回る頑張りに何の意味があるのだろうか。
頑なに「マスクは意味ない」「インフルエンザと比べて大したことない」と言い続けても何の生産性もないよね┐(´д`)┌
コロナショックから株価が暴落し続けて危機的な状況なのに、軽視に固執する頑張りは無意味。

• << 39 誰が固執してるんでしょうか? みんな、目を覚ませ!とでも言った方がいいんですか? 私はそう考えるだけで、それをゴリ押しする気はさらさらありません。 予防は無意味だとも言っておりません。 感染リスクの点からも、重症化する率からも、まずは既存のインフルの方が気を付けるべきじゃないかと思ってるだけです。 もっと言えば、木を見て森を見ずということわざの通り、コロナばかりに過剰に反応し過ぎじゃないかと思ってます。 世の中のパニックももはやコロナウイルスとはズレてるのに、この機に乗じて盛り上がるのがトレンドみたいになってます。 マスク転売からトイレットペーパー? ウォッカの売り切れ? 小中学校の休校? 参加の助成金? 勝手に盛り上がってるのは勝手にすればいいけど、うんざりです。 私はそんなことよりも、うんこ出来ない状況になるのが一番怖い‼︎

No.34 20/03/01 12:59
匿名さん34 

主さんが書いているように、軽症?と言って良いのかわからないけど、みんなが重症化するわけじゃないですよね。

でも、このコロナウィルスの怖いところは、自覚の無い保菌者がきっと沢山いるということ。
感染力は相当強い。
そして、その保菌者が自分では「なんともない」「自分は怖くない」とマスクもせず、手指の消毒もしないで歩き回る。
その中で重症化してしまう人に移してしまうということ。

この自粛は「他人に移さない為の自粛」です。
「感染したら死にますよ。怖いですから、みなさん家に籠ってください。」ではないんです。

軽症ですむ人はいいでしょう。
日本は高齢者が多い、高齢者は重症化する。その家族、介護者、医療関係者が濃厚接触で更に広がる。クラスターという状態は、もういくつか出ています。

見えないけれど、病気を持っている人も沢山います。
免疫を弱らせる薬を飲んでいる人も。
感染したら重症化する可能性のある人も、沢山いるんです。

危険性がわかっているのに、防がない方がおかしいでしょう。

• << 41 8割は軽症か無症状だそうです。 2割は高齢者に集中。 そこから致命に関わるのは数%という状況らしいです。 日本の場合は重症者しか検査してこなかったのが、危機感をさらに増長させたように思います。 感染力が強いのは、それだけ軽症で済んで自由に動くから。 毒性が強力なら、他人に感染させる前に死んじゃいます。 ただ、だからといって予防はしなくていいなどとはひと言も言ってません。 予防は大切です。 適切に正しく予防することは必要です。 油断しても構わないとも考えてません。 あくまでも、新型コロナよりも既存のインフルの方が危険ですよね、と言ってるだけです。 それなのにインフルの方が、ワクチンも特効薬もあるからと楽観してる傾向にあることに疑問を感じるのです。 だって、感染者数も死者も圧倒的にインフルの方が多いのに。

No.35 20/03/01 13:14

>> 30 まーったく論点が違うから話になりません。 予防する必要はないとはひと言も言ってませんし、他人に感染させても平気だとも思ってません。 … 「自身の予防」に加えて「人への伝染」も抑え込む必要があるため、飛沫感染のリスクを高めるマスク非着用は叩かれて当然でしょ。

マスクが買えなくても、作り方がネットでもたくさん出ているにも関わらず、公衆の面前でマスク非着用で咳き込むなど感染拡大に繋がりかねない行為をしている人をまだ見かける。

感染拡大による経済損失は図り知れず、生活困窮者が増えてもお構いなしか。
そういうアホは、日本を損なう非国民だと思うわ。

「インフルエンザと比べて毒性が弱い」と頑なに主張する前に医療サイトで調べてから言えよ。

No.36 20/03/01 14:09
ミクルファンさん36 

早く終息して欲しいなら大したことないとか言わずに感染拡大の防止に努めたらいいのにって思う。

• << 43 感染防止をするなとは書いてませんよ。 その努力を否定もしてませんよ。 新型コロナばかりに気を取られて、過剰なまでに暴走してるけど、既存のインフルの方が危険じゃないですかと書いてるだけです。 それなのにインフルは軽視してるから、矛盾を感じてるんです。

No.37 20/03/01 14:31
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 この手の話。 何をどう言ってもそうとしか思えない人たちだらけだから、もう疲れた。 はなから理解してもらおうとは思ってないんですけどね。 
あくまでも自分が思ったことを吐き出した戯言だと思ってください。

No.38 20/03/01 14:35
匿名さん0 ( ♂ )

>> 28 俺は50代だが、数年前の年末年始にインフルエンザに掛かり、5日くらい39度前後の熱出していた。年末年始だから普通の医療機関は休み、またワザワ… 凄い体験の持ち主なんですね!
マネはできませんが…
その10日間苦しんだインフルと比べて、今回の新型コロナはどうなんでしょうね。
ていうか、感染リスクはインフルに罹患する可能性よりもずーっと低いですよね。
それでもゼロではないですが。

No.39 20/03/01 14:44
匿名さん0 ( ♂ )

>> 33 感染力の数値と現段階での致死率を見ると、レス14でも書いた通りインフルエンザウイルスよりも毒性が強い。 医事新報社の下記のコラムにもそのよ… 誰が固執してるんでしょうか?
みんな、目を覚ませ!とでも言った方がいいんですか?
私はそう考えるだけで、それをゴリ押しする気はさらさらありません。
予防は無意味だとも言っておりません。
感染リスクの点からも、重症化する率からも、まずは既存のインフルの方が気を付けるべきじゃないかと思ってるだけです。
もっと言えば、木を見て森を見ずということわざの通り、コロナばかりに過剰に反応し過ぎじゃないかと思ってます。
世の中のパニックももはやコロナウイルスとはズレてるのに、この機に乗じて盛り上がるのがトレンドみたいになってます。
マスク転売からトイレットペーパー?
ウォッカの売り切れ?
小中学校の休校?
参加の助成金?
勝手に盛り上がってるのは勝手にすればいいけど、うんざりです。
私はそんなことよりも、うんこ出来ない状況になるのが一番怖い‼︎

No.40 20/03/01 14:50
匿名さん40 

自分自身が重症化することはそんなに心配してないですが、かかっているのに気がつかずに広めて間接的に自分が高齢者や小さいお子さんや持病持ちの方を殺すきっかけになっていたら怖いので、気をつけて外出の機会を減らすに越したことはないと思ってます。
ただ仕事には行かなきゃならないので仕方ないですが。
海外では感染者ゼロでも1ヶ月学校休校にしてる国もあるので日本の対応は甘いくらいだと留学生の知り合いの方がおっしゃってました。

• << 47 気をつけた方がいいと思います。 予防には努めるべきです。 それを否定するつもりは毛頭ありません。 あくまでも過剰なまでにパニックになってることへの疑問を感じてると書いただけです。 なぜなら、他と比較しても極めて強い毒性があるとは思えないと書いただけです。 学校を休校にするなら保育園も閉めるべきだと思いますし、香港のように休業補償もつけて社会人も休ませればいいんです。 そうなると商店も公的サービス機関も全部止まりますけどね。 学校だけにこだわるのは矛盾を感じるんです。 やってますよというポーズのような…

No.41 20/03/01 14:52
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 主さんが書いているように、軽症?と言って良いのかわからないけど、みんなが重症化するわけじゃないですよね。 でも、このコロナウィルス… 8割は軽症か無症状だそうです。
2割は高齢者に集中。
そこから致命に関わるのは数%という状況らしいです。
日本の場合は重症者しか検査してこなかったのが、危機感をさらに増長させたように思います。
感染力が強いのは、それだけ軽症で済んで自由に動くから。
毒性が強力なら、他人に感染させる前に死んじゃいます。

ただ、だからといって予防はしなくていいなどとはひと言も言ってません。
予防は大切です。
適切に正しく予防することは必要です。
油断しても構わないとも考えてません。

あくまでも、新型コロナよりも既存のインフルの方が危険ですよね、と言ってるだけです。
それなのにインフルの方が、ワクチンも特効薬もあるからと楽観してる傾向にあることに疑問を感じるのです。
だって、感染者数も死者も圧倒的にインフルの方が多いのに。

• << 52 41です インフルエンザの方が危険。というのは違うと思いますよ。 インフルエンザは予防接種もできるし、治療薬もある。 コロナウイルスには、まだそれが無い。 罹患した人がどういう経過をたどるかも、まだ分かってないんです。 日本は医学が発達しているから、罹患した人に重症化しないような治療ができます。 でも、世界的にはそうではない。 50億人が罹患するのではないか?という説もあるみたいです。 医療の遅れている国には、命取りになると思います。 もうパンデミックになりそうです。日本国内のインフルだけの話と比べるのはどうかと思います。 インフルの方が数が多いと書いていますが、主さんが書いているように軽症の人の検査をしていないので、この時点で患者が少ないというのも違いますよね。 まだ途中経過です。 まだなにも結果は出ていないんです。 この結果を悪いものにしないために、いま国内みんなで頑張りましょうと言うことですよ。 大した事がないのかどうかは、まだこれから分かることでしょ。

No.43 20/03/01 14:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 36 早く終息して欲しいなら大したことないとか言わずに感染拡大の防止に努めたらいいのにって思う。 感染防止をするなとは書いてませんよ。
その努力を否定もしてませんよ。
新型コロナばかりに気を取られて、過剰なまでに暴走してるけど、既存のインフルの方が危険じゃないですかと書いてるだけです。
それなのにインフルは軽視してるから、矛盾を感じてるんです。

No.44 20/03/01 14:59
ミクルファンさん36 

>> 43 インフルも軽視してないけど?
両親も子供も予防接種受けてるし、会社でも感染しないよう皆が気を付けてるよ。

何を持って軽視してると決め付けてるの?

• << 48 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。 総じた社会全体のことです。 罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコロナばかり。 その騒動が一人歩きして本来は関係ない社会反応まで出てるから、その過剰さをインフルと比べて書いただけですが。

No.45 20/03/01 15:09
匿名さん45 

震災の時の方がキツかった。
ライフライン全部止まったから。
未知のウイルスを軽視してる訳じゃないけど、大騒ぎして買いだめしてる人たちの方が腹立つ。
ペーパー類が買えない…

• << 49 我が家はもうすぐトイレパニックになりそう。 コロナ対策よりも、逼迫した問題です!

No.47 20/03/01 15:22
匿名さん0 ( ♂ )

>> 40 自分自身が重症化することはそんなに心配してないですが、かかっているのに気がつかずに広めて間接的に自分が高齢者や小さいお子さんや持病持ちの方を… 気をつけた方がいいと思います。
予防には努めるべきです。
それを否定するつもりは毛頭ありません。
あくまでも過剰なまでにパニックになってることへの疑問を感じてると書いただけです。
なぜなら、他と比較しても極めて強い毒性があるとは思えないと書いただけです。

学校を休校にするなら保育園も閉めるべきだと思いますし、香港のように休業補償もつけて社会人も休ませればいいんです。
そうなると商店も公的サービス機関も全部止まりますけどね。
学校だけにこだわるのは矛盾を感じるんです。
やってますよというポーズのような…

No.48 20/03/01 15:26
匿名さん0 ( ♂ )

>> 44 インフルも軽視してないけど? 両親も子供も予防接種受けてるし、会社でも感染しないよう皆が気を付けてるよ。 何を持って軽視してると決め… 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。
総じた社会全体のことです。
罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコロナばかり。
その騒動が一人歩きして本来は関係ない社会反応まで出てるから、その過剰さをインフルと比べて書いただけですが。

• << 50 そもそもインフルと比べる必要がどこにあるのか。 インフルにも気を付けるように促すなら分かるけど。 コロナをただの風邪、インフルに比べて大したことないと煽るのも良くないと思うよ。 それより終息に向けて個々が気を付けるように促す方が大事じゃない? 今はインフルに比べて亡くなってる方の数は少ないにしても、これからインフルを超えるかも知れないし未知なんだから。

No.49 20/03/01 15:27
匿名さん0 ( ♂ )

>> 45 震災の時の方がキツかった。 ライフライン全部止まったから。 未知のウイルスを軽視してる訳じゃないけど、大騒ぎして買いだめしてる人たちの方… 我が家はもうすぐトイレパニックになりそう。
コロナ対策よりも、逼迫した問題です!

No.50 20/03/01 15:41
ミクルファンさん36 

>> 48 個々が予防に努めることを言ってるのではないです。 総じた社会全体のことです。 罹患者数や死者数ははるかに多いのに、寝ても覚めてもコロナコ… そもそもインフルと比べる必要がどこにあるのか。

インフルにも気を付けるように促すなら分かるけど。

コロナをただの風邪、インフルに比べて大したことないと煽るのも良くないと思うよ。

それより終息に向けて個々が気を付けるように促す方が大事じゃない?

今はインフルに比べて亡くなってる方の数は少ないにしても、これからインフルを超えるかも知れないし未知なんだから。

• << 53 どなたかのように煽ったり、卑下したりはしてませんが。 分かりやすいからインフルと比べただけです。 対比するものがあった方が分かりやすいですしね。 身近なところにインフルが蔓延してますし。 まさか盲腸と比べても意味ないでしょう(笑) コロナ対策を軽くしろとも言ってません。 予防は大事です。 インフル対策への批判もしてません。 ただ、おおよそ皆さんインフルへの危機感は薄いようには思いますが… あくまでもインフルも非常に怖いのに楽観視してる人が多いのに比べて、パブリックな発表では軽症が多いコロナの方を極めて異常なほど怖がり、予防に対する方法が違う個人を叩く様子まで見受けられるので、変だと言ってるだけです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧