注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

SNSに向いてない

レス4 HIT数 1405 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/29 11:27(更新日時)

私は創作をやっています。
自分の作品を広めたくてTwitterをしていますが、いつもSNS疲れして、辞めてしまいます。

だけど、今は何でもネット・SNSを使って宣伝する時代ですよね。
ビジネス関連の本書も読みましたが、どの本にも売り込む為には、SNSは必須と書いてありました。

SNSでうまくやっていく(質の良いフォロワーを増やす)ルール、心構え等、勉強したつもりです。

今度こそは、と思って、今月新たにアカウントを作りました。

しかし、出だしから上手くいっていない気がします。
いかにもビジネス系の人からフォローされたり(セミナー系の)、
私の趣味や作風に合うフォロワーが増えません。

そして、あるフォロワーさんが、ちょっと自信を失っている発言をしていて、私はそれに共感と励まし系のリプをしてしまいました。

辛そうにしていたので、放っておけない気持ちになってしまったんです。
でも、私のリプは相手に響かず、「でも、〜〜なんですよね」みたいな投げやりな?返事をされました。

結果、自分のタイムラインに、そのような無下な(?)会話が残ってしまいました。

今になって、あー、やってしまった。と思いました。
関係ない人から見たら、結果的にネガティブなやり取りだし、この後私は何事も無かったかのように、自分の作品を紹介してもいいのか?不安になりました。

(もちろん、自分のタイムラインですから自由なのですが、流れとしては嫌な感じがします。)

以前も、こうやって誰かにリプして反応が貰えなかったりして、虚しくなって辞めた事がありました。

なのに、また同じ過ちをやってしまいました。
リプした事に対してお礼も無く、相手の心を励ませなかった自分の無力さに、嫌気がさすと同時に、よく考えず他人にリプしたことを後悔しています。

やっぱり私はSNSに向いてないなって思いました。
これからコツコツやっていこうと思っていたのに、突然のきっかけで、またこんな気持ちになるなんて・・・

でも、SNS無しでは、私の創作活動は誰にも知って貰えなくなる気がします・・・。
どうしたらいいんでしょう。
今回の出来事が起こるまでは、こんなに悩まなかったのに。

No.3012596 20/02/28 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/28 23:20
好奇心旺盛パンダさん1 

フォロワーさんとのやり取りを経て後悔と仰りますが、その方とは普段からリプのやり取りを行う間柄でしたか?(その場合は、見当違いな答えだったらすいません)
Twitterをしている人には色々な方がいらっしゃいます。親しい人とワイワイやりたい方もいれば直向きに創作活動への熱を燃やす人、本当に人それぞれです。
また、文章の書き方も人それぞれで受け取り方も人それぞれになりますので。
あまりお気になさらない事が1番かと思います。

フォロワーさんと頻繁に交流しながら創作活動する方と同じくらい作品の宣伝を主に行い、時折交流するタイプの人もいますから。
主さんは主さんに合ったスタンスでSNSを活用するのが良いと思います。

No.2 20/02/29 00:34
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
新しくアカウントを作ってから、まだ始めたばかりで、フォロワーさんとの深いやり取りなどはしていませんでした。
ただ、最初は意欲的に楽しそうにツイートしている印象の方が、落ち込んでいるようだったので気がかりで、ついリプしてしまいました。

そんなに親しくない人の場合、放っておくのが良いのだろうと思いましたが、まさにそうでした。

その方は一時的に病んでいるようで、ネガティブなツイートを連投した後、ツイ消し宣言をしていました。
なので、本当に消すのであれば、私のやり取りも自然に消えるだろうと思います。

気にしなくていいと言っていただけて、心が楽になりました。
まだ思うようにフォロワーも増えないし、反応も薄いですが、自分らしさを忘れず続けたいと思います。
とても為になるお返事、ありがとうございました!

No.3 20/02/29 01:05
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 2 多少なりとも主さんのお気持ちを軽くすることが出来たなら何よりです。
Twitterは様々な考え方、価値観を持つ人たちが皆、思い思いに活動している場なのであまり入れ込み過ぎないのが1番だと思います。
主さんらしさを失わず活動を続けるのは時には苦しく、また今回のような後悔を抱く場合もあるかも知れませんがご無理のない範囲で頑張って下さい!

私は趣味の範囲内でしかありませんが、同じく創作活動を行う人間として影ながら応援しております。

No.4 20/02/29 11:27
相談したいさん0 

>> 3 優しい言葉をかけて下さってありがとうございます(^^)

創作人間って繊細な人が多いような気がするんですけど、中には病んでいるツイートをする方もいますよね。
私もそういうのを見たり考えたりすると、気持ちが揺らいでしまう事があります・・・。
入れ込み過ぎない方がいいですよね。今回の件で、また身に沁みました。

応援して下さりありがとうございます!私も収入になっているとは言えないので趣味なんですが、もっと自分の作品が広まったらいいなと思って活動しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する