注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

いっぱいいっぱい

レス13 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/02/28 13:52(更新日時)


今1ヶ月半になる子供がいます
結婚して3年、ほとんど喧嘩した事もなくて共働きでお互いシフトがバラバラでしたがお互い家事をしてうまくやっていけてる夫婦だと思っていました
でも子供がうまれてからうまくいきません
前まで家事は共働きだったから分担していましたが、今は私が育休中って事もあり家事は私がしています、育児はお風呂は2人で入れています〔主人が湯船に入り支えて私が洗う状態〕、お風呂あがりにミルクを作り飲ませるのは主人の役目です
日中は母乳で、お風呂あがりのみ私がお風呂にはいるのでミルクにしています
それ以外たまに泣いたらあやしてくれますが、泣き止まないとわかれば5分もたたない内に交代!と渡してきます
夜泣きが酷いので別々な寝室です
夜泣きが酷いですが昼寝をすればいいと思われますが、昼間はぐずりがひどく抱っこした状態じゃあなきゃあ泣きます
おいたら泣くので私自身は昼寝はできません
もう少し家事や育児手伝ってほしいといいますが、これ以上はできないと言われます
育休中は休みなんだからして、嫌なら働けばいいやんといわれます
なんでこんなに変わってしまったんだろと思うくらいかわりました
里帰りしないで頑張って2人で子育てしようって決めたのになんでこんなに手伝ってくれないんだろうって涙が止まりません
赤ちゃんもずっと泣いてるしどしたらいいんでしょうか
どっちの両親も遠いし、お母さんに相談したらお母さんの時代はそれが当たり前だったと言われるし誰に相談すればいいのかわかりません
すいません長々と愚痴を吐きたかっただけです

No.3012091 20/02/28 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 20/02/28 11:59
育児の話題好きさん13 

添え乳で赤ん坊と一緒に寝る。
その月齢だともう寝ない時間もあって赤ちゃんは遊びたくて泣いてることもあるから、あやす。
直抱きで布団に下ろすと泣いちゃうなら、集めの毛布ごと抱いてみるとか、腕が疲れるなら、しゃがんで膝に載せるとか、色々工夫する。
あと3週間我慢したら赤ちゃんがママを見る目付きが違うのが、他人にわかる。
ママは大変で気づかないんだけど。

No.12 20/02/28 10:19
子育てパンダさん12 

毎日、お疲れ様です。
うちもそうでしたよ。
子供産まれてから毎日喧嘩。
二言目には子供産まれてから変わった。産後クライシス、ヒステリー、ですよ。
ゆっくり寝ることも出来ず毎日フラフラで授乳は痛いし、泣いてもどうしていいかわからないし、と自分に余裕がないのに人に優しくなんて出来るはずがないんです。
その上旦那さんは子供が生まれたのに生活は何も変わらない。そのくせ誰かの前ではやたらと妻を気遣い子供を抱っこしたがるから周りからは良い旦那さん。腹が立って仕方がなかったです。

旦那さんが休みの日にでも、何時間か子育てをお願いしてみては?
自分の時間が少しでもあると余裕ができると思います。
まだ一ヶ月なら育児ノートとかつけてると思うし、それを見せながら毎日寝ることも出来ずに辛い。助けて欲しいとお願いするのも手だと思います。感情的にならずに、貴方も仕事で大変だと思うけど、と気遣いながら話すといいかもしれません。
周りがどうだ、とか昔の人は、とか他人との比較なんて意味ないし、いずれ楽になる、なんて言葉にも価値はありません。
いま貴女が辛いと感じている、それが全てですよ。気持ち分かってもらえるといいですね。
無理しないでくださいね。

No.11 20/02/28 07:43
匿名さん11 

今がずっとではないので 気負わないで下さいね

来年の今頃はもう少し落ち着きます

私は泣くのは赤ちゃんの唯一の運動と割り切り 泣き始めたらしばらく放っておきました
「泣く」というのは気にはなりますが運動は必要と思い 態とお掃除したりして(常に様子は見ながら)けっこう泣かせました。
夏生まれの子だったので汗だくでした。
そのお陰?かどうか肺の強い子になったような気がします。

これは保育の教員である義母のアドバイスで 昼間は泣いても大して近所迷惑にはならないから昼間たっぷり泣かせて運動させなさいと
このアドバイスはかなり気持ちも楽になりました。
只、あまり泣かせっぱなしだと最近は虐待疑われてしまいますね💦

No.10 20/02/28 02:57
子育てパンダさん9 

一言追加。


「ありがとう」の反対語は、「当たり前」。

誰だって、「ありがとう」の言葉の方が好きですよね。

No.9 20/02/28 02:53
子育てパンダさん9 

ママ業も大変ですよね。
毎日、お疲れ様です。


さて、旦那さんの件ですが、

旦那さんが優しかった時はきっと、貴女が旦那さんに優しくしてたからじゃないかな。

夜の営みも普通にあり、仲良ししてたからじゃないかな。

今はそれが無くなったから、旦那さんも協力的で無くなったのだと思いますよ。


もちろん、前みたいにしろと言ってるのではありません。
そんな余裕なんてありませんよね。

ですが、旦那さんだって人間です。

「やって当たり前」的な感じで言われたら、それに反発してしまいますよ。

お母さんに、「勉強しなさい!成績落ちるわよ!」なんて言われ、「確かにママの言う通りだ!勉強しなきゃ!」と素直に思える子供がいないのです。

オマケに、
旦那さんは夜の営みが出来ず、性欲も溜まり、欲求不満でイライラしがちになってるんじゃないかな。

そんな男性の生理も理解した上で、
自分にも非があったと認めた上で、
なるべく感情を抑え冷静に、旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.8 20/02/28 01:58
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます まだ1ヶ月半なので首が座ってないのでずっと抱っこです 私も一緒に泣いてたら、たまに赤ちゃんもえっ!って顔して止… 1歳半と読み間違え…ごめんなさい最近老眼きだしてて…
(本当だけど言い訳だね)
まだまだ少し寝て起きての大変な時期だよね。
お住まいの地域でママのサポートしてくれる様な所ないですか❓
旦那はまだまだ父親になれてないのねσ
まず1つだけでもこれ頼める❓とかやらせてみるとか出来ないかな❓
同年代の子持ちの友達に電話で相談とか出来ませんか❓
もしかしたら旦那を育てる方法を実行してる友達が居るかもしれませんよ。
誰かに頼るのはして良いのよ。
愚痴れる場所をみつけるのも、今の主さんにはほんの少しでも心のより所になるような…
ごめんなさいね。
これで最後にしますね。
何だか主さんが気になってしまって🙇
主さんのお身体を大切にね。

No.7 20/02/28 01:49
子育てパンダさん7 ( ♀ )

今11ヶ月の息子を育てています。

私も産院から母子同室で退院後もずっと抱っこで気が狂いそうでした。
本当に辛い日々で、目の前の我が子は可愛いのに、スマホで写真におさめる余裕はなかったようで、アルバムを見直すと見事にその時期の写真は数える程しかありませんでした。

主さんはスリングをお持ちですか?
ずっと抱っこしていないとダメな息子だったので、私はスリングを使ってひたすら抱っこしてました。
おしゃぶりも買いました。
枕やクッション、布団等を駆使して壁にもたれるようにして寝落ちしてもスリングにいれておけば赤ちゃんを落としてしまう心配もないので少しは眠れました。

スリングだとご主人ももう少し長く抱いていられるはずです。

せめてご主人が休みの日くらいは授乳と授乳の間は抱っこし続けてもらえるようにしてみてください。
24時間お休みの、たった2.3時間くらい、見る事は可能なはずです。

息子はおっぱいをいくら飲ませてもずっと泣くタイプで、どうしたらよいかわからずひたすらおっぱいを咥えさせていましたが、ご主人が休みの日くらい、2-3時間くらい飲ませずに泣いていても抱っこして様子さえ見てあげていれば大丈夫なんです。
心配ならミルクで適正量飲んだ事を確認してからバトンタッチしてもいいので、まず2.3時間だけでもしっかりと睡眠とってくださいね。

私は上に中学生の娘がいるので学校から帰宅すれば多少お世話を頼めるのですが、それでも息子は本当に育てにくく意味もなく涙が流れる日もありました。

今は子育てでめいいっぱいなので、家事炊事は思いっきり手を抜いて赤ちゃんにかかりっきりで大丈夫ですよ。

ご主人も仕事だけで大変なんですから、主さんが家事炊事と育児2つをできないと言うのは理解できるはず、いや、理解できないとおかしいです。

No.6 20/02/28 01:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そう。昼寝しろなんて言われてもできるわけがないのよ。 寝て育児に専念できるならいいよ。 加えて家事があるんだから寝れるかって。 旦那さ…
ありがとうございます

そうなんです、
帰宅後からせめて寝かしつけまではしてほしいと何度もいって喧嘩になっています
主人はいつも最低8時間は寝なきゃあ仕事が持たないとかいうので寝る時間も早いので育児にはほとんど参加してくれません
夕飯を食べていても泣いたら私があやして食事もいつもまともに食べれないです

No.5 20/02/28 01:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 寧ろ逆だと思うけど。 仕事してるうちは家事やらなくても子ども産まれたら旦那が家事やらなきゃ。産後は体休ませろとか親や父親学級とかで言われな…
ありがとうございます

父親学級には一度だけ参加してくれました
母子手帳も見せてます
赤ちゃんは可愛いいけど俺も仕事で疲れてるといわれて何度喧嘩してもわかってくれません
第三者がいる前だとすごく外面がよくて、イクメンぶるです

No.4 20/02/28 00:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 毎日お疲れ様😊 泣きたいときは、赤ちゃんと一緒に泣きなさい。 ママも泣きたいって抱っこして顔をみながら話し掛けてみて泣いてみて。 赤ち…
ありがとうございます
まだ1ヶ月半なので首が座ってないのでずっと抱っこです
私も一緒に泣いてたら、たまに赤ちゃんもえっ!って顔して止まってまた泣いて2人で泣いちゃています
はじめての育児で、産院が母子同室だったので出産後からずっと2時間以上寝れてないので寝れてない辛さがありイライラしてしまいます
主人がいるので少しはして家事や育児してほしいって期待は確かにあります、、、期待しちゃあだめですね

  • << 8 1歳半と読み間違え…ごめんなさい最近老眼きだしてて… (本当だけど言い訳だね) まだまだ少し寝て起きての大変な時期だよね。 お住まいの地域でママのサポートしてくれる様な所ないですか❓ 旦那はまだまだ父親になれてないのねσ まず1つだけでもこれ頼める❓とかやらせてみるとか出来ないかな❓ 同年代の子持ちの友達に電話で相談とか出来ませんか❓ もしかしたら旦那を育てる方法を実行してる友達が居るかもしれませんよ。 誰かに頼るのはして良いのよ。 愚痴れる場所をみつけるのも、今の主さんにはほんの少しでも心のより所になるような… ごめんなさいね。 これで最後にしますね。 何だか主さんが気になってしまって🙇 主さんのお身体を大切にね。

No.3 20/02/28 00:53
匿名さん3 

そう。昼寝しろなんて言われてもできるわけがないのよ。
寝て育児に専念できるならいいよ。
加えて家事があるんだから寝れるかって。
旦那さんは奥さんが見ててくれるから家で寛げてぐっすり寝れるんだって理解してない。
奥さんは代わりに見ててくれる人がいないんだから休めるわけないじゃん。
嫌なら働けばの前に、私は昼と深夜の子育てやってやるから帰宅後から寝かしつけまではお前が一人でやれな?と私なら言うかも。

  • << 6 ありがとうございます そうなんです、 帰宅後からせめて寝かしつけまではしてほしいと何度もいって喧嘩になっています 主人はいつも最低8時間は寝なきゃあ仕事が持たないとかいうので寝る時間も早いので育児にはほとんど参加してくれません 夕飯を食べていても泣いたら私があやして食事もいつもまともに食べれないです

No.2 20/02/28 00:53
匿名さん2 

寧ろ逆だと思うけど。
仕事してるうちは家事やらなくても子ども産まれたら旦那が家事やらなきゃ。産後は体休ませろとか親や父親学級とかで言われなかったのかな。母子手帳見せてやったら?
保健婦さんに相談して家庭訪問で旦那さんに説教してもらうとか。

  • << 5 ありがとうございます 父親学級には一度だけ参加してくれました 母子手帳も見せてます 赤ちゃんは可愛いいけど俺も仕事で疲れてるといわれて何度喧嘩してもわかってくれません 第三者がいる前だとすごく外面がよくて、イクメンぶるです

No.1 20/02/28 00:36
匿名さん1 

毎日お疲れ様😊
泣きたいときは、赤ちゃんと一緒に泣きなさい。
ママも泣きたいって抱っこして顔をみながら話し掛けてみて泣いてみて。
赤ちゃんにもよるけど、うちの子はわーんと私がやるとピタッと泣きやんで私をじーとみてニコニコに。
1歳半なら、首も腰もしっかり座ってるから、胸の上にのせて私も一緒にねちゃってましたよ。
主さんと赤ちゃんにはこれ!って何かみいだせると良いですね。
余談ですが、旦那という存在が居るから期待してしまう、今は初めての育児で疲れも出てるから、余計につらいのかな❓
私は本当に1人での育児だったので、やるしかないで乗りきったけど。
頼れる存在が居るから主さんは余計に今がつらいのかも、なんてちょっと思ってしまって…
なんのアドバイスも出来ないのに出て来てごめんなさいね🙏

  • << 4 ありがとうございます まだ1ヶ月半なので首が座ってないのでずっと抱っこです 私も一緒に泣いてたら、たまに赤ちゃんもえっ!って顔して止まってまた泣いて2人で泣いちゃています はじめての育児で、産院が母子同室だったので出産後からずっと2時間以上寝れてないので寝れてない辛さがありイライラしてしまいます 主人がいるので少しはして家事や育児してほしいって期待は確かにあります、、、期待しちゃあだめですね
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧