注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

過眠症?について

レス5 HIT数 620 あ+ あ-

ままま( 20代 ♀ AHkmXd )
20/02/28 16:46(更新日時)


過眠症?の方にお聞きしたいです。

これが過眠症の症状なのかが分かりません、ただの甘えで寝てしまっているのかも知れませんが分からないので相談させてください。

失恋をしてから仕事を辞め、2か月程うつのような状態が続きやっと回復してきた気がするので仕事を始めました。(病院には行っていません)

今日のタイムスケジュールなんですけど

(今日はお休みでした)

深夜1時に就寝

5時起床、ジムに行く
7時朝食
10時まで支度



21時頃までずっと寝ていました。

本当は用事があったのですが寝ていてすっぽかしてしまいました。

仕事を始めてから休みの日は最近ずっとこうです。

ジムに行き朝食はとれています。

ですがそれ以外が出来ていません。

これを書いている今も寝ようと思えば寝れます。

この生活が続くと生活習慣が乱れて仕事の日に響くので辞めたいのですが、こういう症状は病院に行って薬をもらえば治ったりするのでしょうか?

気合いで治すしかないのでしょうか?


仕事の日の休憩中にこの眠気がきて、仮眠(30分程)をしてから仕事をしたのですが、普段特にイライラしない出来事にも大声を出して怒りたくなったり、泣きたくなって、仕事が普段とは違う物に感じました。

とても困っています。

寝過ぎてしまうことに効く薬はあるのでしょうか?

教えてください。



No.3012008 20/02/27 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/27 22:14
気になるさん1 ( 40代 ♀ )

うつ病の場合、躁うつ病の可能性もありますよね
知り合いがそうでしたが、鬱状態のときは、1日20時間ほど眠れるって言ってました

いずれにせよ、心がSOS出しているんだと思います
友人の場合は、寝ても良いというアドバイスを医師からもらっていました
しかし、寝てよいのかどうかは、その人の状態によるそうです
20時間眠れる時期もあれば、その後は1時間しか寝れなくて不眠が続いて苦しいと話してました
躁うつ病の可能性があるので、早く受診をおすすめします

  • << 4 コメントありがとうございます。 つい最近まで気持ちが落ち込んでいたのでうつ病の事を調べたりしていましたが、やっぱりそうなのかなと思って落ち込んでいました。 ですが、病院に行くほどの緊急事態なの?と聞かれたらそうでもない気がして何も行動は起こしませんでした。 正直毎日絶望していました。 自分の将来のことが考えられません。 なので、本やネットでうつ病に良いと書かれていた、運動や食事に気を使って、人間とのコミュニケーションも頑張ってとっています。 薬を飲んで何か変わるかも不安だし、これがうつ病じゃなかったら全部甘えだったのかって思うのが怖いです。 コメントくださりありがとうございました。

No.2 20/02/27 23:32
通りすがりさん2 ( ♀ )

ジムの時間はずらせないんですか?
1時に就寝で5時起き、その後ジムで運動してきたら寝れると思いますよ。
特に昼にがっつり寝てしまうと起きられないことが多いらしいです。医者から聞いたのですが、鬱でなくても昼間長く寝る習慣をつけてしまうと、寝なくてはいられない体になってしまうそうですよ。
生活習慣を見直して、昼間は少しずつ起きている時間を増やし、夜の睡眠を多く取るようにしないと精神面にも影響が出てくると言っていました。


No.3 20/02/28 02:40
ままま ( 20代 ♀ AHkmXd )

>> 2 コメントありがとうございます。
ジムの時間をずらすつもりはありません。
朝起きてゆっくりジムで運動をしないと1日頑張ろう!って気持ちになれず鬱っぽい気持ちになってしまうんです。
朝、昼、夜と試したのですが、昼だと人が多いので焦って運動しないといけない気持ちになり行きたくなくなり、夜だといくら疲れて帰ってきてもジムに行き運動して帰ってくると目が冴えて全く眠くなくなってしまいました。
朝行く理由はこんな感じです。

1時より早い時間帯に寝ると、夜中の3時頃に目が覚めてしまいます。
夜はしっかり寝れていると自分では思っていたのですが、まだ足りないんでしょうか。
自分じゃどうにも出来ないので昼間に起きていられる薬があるならそれを処方していただきたいとすごく思ってしまいます。

No.4 20/02/28 02:48
ままま ( 20代 ♀ AHkmXd )

>> 1 うつ病の場合、躁うつ病の可能性もありますよね 知り合いがそうでしたが、鬱状態のときは、1日20時間ほど眠れるって言ってました いずれ… コメントありがとうございます。
つい最近まで気持ちが落ち込んでいたのでうつ病の事を調べたりしていましたが、やっぱりそうなのかなと思って落ち込んでいました。
ですが、病院に行くほどの緊急事態なの?と聞かれたらそうでもない気がして何も行動は起こしませんでした。
正直毎日絶望していました。
自分の将来のことが考えられません。
なので、本やネットでうつ病に良いと書かれていた、運動や食事に気を使って、人間とのコミュニケーションも頑張ってとっています。
薬を飲んで何か変わるかも不安だし、これがうつ病じゃなかったら全部甘えだったのかって思うのが怖いです。
コメントくださりありがとうございました。

No.5 20/02/28 16:46
気になるさん1 ( 40代 ♀ )

>> 4 うつ病じゃなくても病院には行って大丈夫ですよ!
私もそうでした
うつ病ではないけど、要経過観察。その間カウンセリング受けて元気になれました
どうしても行きたくない、ということでしたら、仕方ないです
でも1度行ってみると、意外と多くの人が軽い感じで通っていて、その様子に救われました
あまり深く考えず、行きたくなったら病院行ってみてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧