注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

離婚を視野に入れて今から…

レス12 HIT数 778 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/02/28 17:52(更新日時)

親1人と子供2人(大学くらいの場合)、1カ月の生活費はどの位必要でしょうか?

現在専業主婦ですが、数年後(子供がもう少し大きくなったら)夫との離婚を視野に入れており、職探しも始めております。

すぐではないのは、経済的にやっていけない事が一番、子供がある程度大きくなってからと思っている。親の事等…です。

No.3011720 20/02/27 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.12 20/02/28 17:52
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 アプリ家計簿、来月からチャレンジしてみます!

国立特待とか受けられた全然違うんでしょね。羨ましい…
うちは…上の子は夢です( ; ; )

でも大学卒業まで我慢すれば後は準備期間も増えるので、頑張りたいと思います。
ありがとうございます(_ _)

No.11 20/02/27 22:36
社会人さん7 

>> 10 写メ貼りますね。

一応レシート写メできますが
私はいまいち上手く出来ず
項目に金額を打ち込みしてます

きっちりとではなくざっくりとしてます。

このアプリしか使ってないため、良いのかはわからなくて🙏

子供が学費意外を出してるのは助かりました

学費は大きいですよ
今で大学の学費調べてみるのも良いかも

頭が良ければ特待生も可能です
知り合いは母子家庭で子供は国立の特待
生活費はバイト代でほぼ賄ったみたいです

離婚するまでの準備期間ですね
主さん幸せになりますように✨

No.10 20/02/27 15:38

>> 7 今現在興さんがいくつかわかりませんが 不安なら大学を卒業してからが良いかも うちは学費意外は子供がバイトをし全て子供が出して… 学費以外はバイトで、お子さんが出してくれているのは助かりますね。

学費、やはり大きいんですね…
大学卒業後で検討かな。
それまでは出来るだけ貯金して…

家計簿は以前付けていましたが、今は生活費の額を決め、額内でのやりくりといった感じです。でも無駄を知るには付けた方が確実ですね。おすすめアプリは有りますか?

No.9 20/02/27 15:27

>> 6 私も離婚考えてます。 子供は一人は社会人。 もう一人も後数年で社会人。 どちらも巣だったら離婚して 一人で生きて行くつもりでいます。… 社会人だと心配も少なく済みますよね。
巣立った後も考えてはいました。
家政婦…ちょっと分かります

No.8 20/02/27 15:23

>> 5 なるほど。 それじゃ頑張っても月々15万程度の収入しか見込めませんね。 そこから家賃、光熱費、食費、保険、学費…。 無理でしょ… 親の年金は親のものなので…

夫と子供にはまだ話す予定はありません。
子供が大きくなるまでは離婚するつもりが無いのと(今のところ)、話しても今後がギクシャクするだけだと思うので。

No.7 20/02/27 14:56
社会人さん7 

今現在興さんがいくつかわかりませんが
不安なら大学を卒業してからが良いかも

うちは学費意外は子供がバイトをし全て子供が出してますが

やっぱり学費は大きいです

主さん1人では難しいかも

今から正社員になり仕事をし大学卒業したらで
離婚した方が良いよ

家計簿つけてますか?
人に聞くより家計簿をつけた方が目安ができ、無駄を知る事が出来ますよ

今はスマホアプリがあるから簡単ですよ

家計簿を見れば無駄も旦那さんにかかってる費用もわかります。

無駄や旦那さんにかかってる費用を引いた金額が必要なお金

• << 10 学費以外はバイトで、お子さんが出してくれているのは助かりますね。 学費、やはり大きいんですね… 大学卒業後で検討かな。 それまでは出来るだけ貯金して… 家計簿は以前付けていましたが、今は生活費の額を決め、額内でのやりくりといった感じです。でも無駄を知るには付けた方が確実ですね。おすすめアプリは有りますか?

No.6 20/02/27 14:48
通りすがりさん6 

私も離婚考えてます。
子供は一人は社会人。
もう一人も後数年で社会人。
どちらも巣だったら離婚して
一人で生きて行くつもりでいます。
散々、尽くし家政婦扱いされ
早く自由になりたいです。

• << 9 社会人だと心配も少なく済みますよね。 巣立った後も考えてはいました。 家政婦…ちょっと分かります

No.5 20/02/27 14:22
通りすがりさん1 

>> 3 理由は子育てをしていくうちに考えがあわず、以前は話し合いをし歩み寄って来ましたが(基本話し合いを求めるのは私です)、色々あり今は夫の言う事に… なるほど。

それじゃ頑張っても月々15万程度の収入しか見込めませんね。
そこから家賃、光熱費、食費、保険、学費…。

無理でしょ。
第三者を入れてでもご主人さんと、しっかり膝を交えて話し合った方が賢いです。
お子さんは離婚に賛成なのですか??

• << 8 親の年金は親のものなので… 夫と子供にはまだ話す予定はありません。 子供が大きくなるまでは離婚するつもりが無いのと(今のところ)、話しても今後がギクシャクするだけだと思うので。

No.4 20/02/27 13:23

>> 2 親を抱えては難しいかと思う 子供が一緒に居る内は援助もしてくれるでしょうけど結婚すれば援助も難しくなります。 主さんの年齢で… 現状ではどちらの親も元気で、私の親に限っては面倒を見る事はないと思います。

専門職の資格はありません。
仕事は正社員で探しています。

No.3 20/02/27 13:18

>> 1 離婚したい理由は? 親と同居で年金を頼りにしなければ無理。 賃貸か持ち家かもわからないのに毎月いくらかかるか 答えるのは難しいんじゃな… 理由は子育てをしていくうちに考えがあわず、以前は話し合いをし歩み寄って来ましたが(基本話し合いを求めるのは私です)、色々あり今は夫の言う事に我慢している感じで、気持ちも離れ、子どもが大きくなった後を考えると夫と過ごしていく事が苦痛に感じるからです。

≫親と同居で年金を頼りにしなければ無理
と言うのは、親の年金頼りにすると言う事ですか?
それはしたくないです。

家は賃貸になります。

• << 5 なるほど。 それじゃ頑張っても月々15万程度の収入しか見込めませんね。 そこから家賃、光熱費、食費、保険、学費…。 無理でしょ。 第三者を入れてでもご主人さんと、しっかり膝を交えて話し合った方が賢いです。 お子さんは離婚に賛成なのですか??

No.2 20/02/27 13:11
匿名さん2 

親を抱えては難しいかと思う

子供が一緒に居る内は援助もしてくれるでしょうけど結婚すれば援助も難しくなります。

主さんの年齢で例えば看護師など資格があれば安定した収入もありますがパートやアルバイトでは生活は難しいです。

正社員として働けるのかの問題もあります。

• << 4 現状ではどちらの親も元気で、私の親に限っては面倒を見る事はないと思います。 専門職の資格はありません。 仕事は正社員で探しています。

No.1 20/02/27 12:09
通りすがりさん1 

離婚したい理由は?
親と同居で年金を頼りにしなければ無理。
賃貸か持ち家かもわからないのに毎月いくらかかるか
答えるのは難しいんじゃない?

• << 3 理由は子育てをしていくうちに考えがあわず、以前は話し合いをし歩み寄って来ましたが(基本話し合いを求めるのは私です)、色々あり今は夫の言う事に我慢している感じで、気持ちも離れ、子どもが大きくなった後を考えると夫と過ごしていく事が苦痛に感じるからです。 ≫親と同居で年金を頼りにしなければ無理 と言うのは、親の年金頼りにすると言う事ですか? それはしたくないです。 家は賃貸になります。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少