注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

不妊治療している事を話す?話さない?

レス25 HIT数 1323 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/02 22:27(更新日時)

話さないと
・人との約束が前もってできなくて怪しまれる、疑われる
・急な受診でドタキャンが多くなり嫌われる
・お酒を飲まなかったり、体調を崩しやすく、妊娠していると思われ、間違った方向で気を遣われる
・子なしで仕事しない嘘の理由が苦しい、「暇なんだから仕事しなよ」としつこく言われる
以上より、悪い方向に勘違いをされます。

話すと
・過剰に気を遣われる
・「どう接していいか分からないから、話されて迷惑、黙っていて欲しかった」と言われる
・「で?どうして欲しいの?同情して欲しいの?」と言われる
・子供のいる人、妊婦の人から避けられる、妊娠の報告をしてもらえない(気を遣ってくれている)
・普通にしていても不妊様扱い
以上より、迷惑がられ変に気を遣わせてしまいます。

そこまで必死に子供が欲しいわけでは無いので、不妊様にはなっていません。
人の妊娠報告も、心から祝福できます。

不妊治療は周囲に話したほうが良いですか?話さないほうが良いですか?

治療をしている人も、聞かされる立場の人もご意見お待ちしております。

色々な掲示板で投稿しましたが、毎回不採用で投稿されないので、ここでは採用される事を祈ります。

No.3011642 20/02/27 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.25 20/03/02 22:27
育児の話題好きさん17 

>> 24 ああ、カウンセリングみたいに聞き役にはなりたくはない、て人もいるのかも?気を使うから嫌だとか?

婦人科に通ってる、くらいでよいかもですね、やはり。どうしたの?となれば、詳しくは内緒~、でもよいし。差し支えなければ、筋腫で~とかでもよいかなと思います。

No.24 20/03/02 09:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さん、カミングアウトしたいんだと思う。差し障りがでているなら、したらよいのでは? 義理母なんてまっさきに。 病院にいっていて、… ありがとうございます。
最初はカミングアウトしてもしなくてもどっちでもいいという考え方でしたが、差し障りが出てきて話したくなりました。
しかし、実際に体験したこと、不妊治療をしている友達の話、不妊治療を聞かされた人の話など聞き、迷ってしまいました。
また、しっかり話していませんが、途中まで話した人に、理由はわかりませんが、あからさまに避けられるようになり、もしかしたら?と思ってしまいました。
話すなら、話し方も慎重に考えます。

No.23 20/03/02 08:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は不妊治療していました。 私も最初は軽いつもりで行き始めたので誰にも話していませんでした。 どちらにしても、色々ありますよね。… ありがとうございます。
私は隠すつもりも知らせるつもりも何も考えず治療を始めました。
周りの不妊治療に対する理解度も分からないです。
親友のお姉さんがおそらく不妊治療をして授かって、私も、と話そうとしたら、親友は不妊治療をよく思っていないようで話せませんでした。
もう別の親友は、子宮の手術をしていて、不妊治療する人に傷ついているらしく…。
義両親は不妊治療を理解できないだろうと主人から言われ口止めされています。
ただ、親友に話さないのに、その親友と関わりのある他の友達に話すべきかなど悩んでしまいます。

No.22 20/03/02 08:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 不妊治療に良いイメージがないです。 話されちゃったら 「そこまでして自分の子どもがほしい人なんだ…」って思って、本音を話せない相手だと判… ありがとうございます。
15さんのような考え方の方も多いと思います。
実際聞きますし、言われたこともあります。
色々な考え方があるので、話すべきか話さないべきか悩みます。

No.21 20/03/02 08:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 仕事先には、早退遅刻もあるため話しました。 そんなに遊ばないし、治療よりたまの予定を優先させていて、飲みや体調にも気をつかってキャンセルす… ありがとうございます。
私も遊ぶ予定はほぼ入れていませんが、たまたま友達の出産祝い、新築祝い、葬式、法事、その他用事が色々重なり困りました。(葬式、法事はそちらを優先しています)
仕事をしていないのにギリギリにしか予定が分からないことが疑われてしまいました。
14さんはたまの予定を優先されていたのですね。
そういう方法もあるのだなと勉強になりました。

No.20 20/03/02 08:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私は何年も不妊治療をしていて、 長いので何人もの人に話したことはありますが、言ったことにより嫌な思いをしたことはありません。 必要だ… ありがとうございます。
不妊治療している友達も「実は…」がかなり多くて、良い情報交換になったと言っていました。
私も隠すことではないと思っていたのですが、実際「不妊の人から話を聞いて迷惑だった」と言うことを聞き、調べたら、迷惑と思ったり、気疲れしている人の話が多かったので、迷ってしまいました。
しかし、今私は誤解を招いている状態です。
13さんの言うように、必要な時に必要な人に話すことが良いのかもしれません。
よく考えて、話す人には話してみようと思います。

No.19 20/03/02 08:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 あたしは話してますよ。話題になれば初対面の人にでも。 じゃ無いと一々子供は?って煩い。 ありがとうございます。
私も逆に初対面の人の方が話しやすい気がします。
「子供は?」は直接は聞かれませんが、影で言われているようです。

No.18 20/03/02 08:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 生理不順で通院してる、とか、妊活しようかと思ってて、とかの説明でお酒とか約束の調整の説明はつくんじゃないかな。 ありがとうございます。
それだと、言ったことになるような気がして言えないでいます。

No.17 20/02/28 06:10
育児の話題好きさん17 

>> 7 ありがとうございます。 私が生理や排卵が不順なので、急な受診があったり、前もって約束が難しいです。 あとは、受診時間の自由がきかなかった… 主さん、カミングアウトしたいんだと思う。差し障りがでているなら、したらよいのでは?

義理母なんてまっさきに。

病院にいっていて、だけでもよいかもですね。

  • << 24 ありがとうございます。 最初はカミングアウトしてもしなくてもどっちでもいいという考え方でしたが、差し障りが出てきて話したくなりました。 しかし、実際に体験したこと、不妊治療をしている友達の話、不妊治療を聞かされた人の話など聞き、迷ってしまいました。 また、しっかり話していませんが、途中まで話した人に、理由はわかりませんが、あからさまに避けられるようになり、もしかしたら?と思ってしまいました。 話すなら、話し方も慎重に考えます。

No.16 20/02/27 22:44
♂♀ママさん16 ( 30代 ♀ )

私は不妊治療していました。

私も最初は軽いつもりで行き始めたので誰にも話していませんでした。

どちらにしても、色々ありますよね。

不妊治療の度合いとその時の仕事や周りの理解度、友人なら信頼度の高さにもよりますね。

職場に不妊治療を経てお子さんを授かった方がいて会社全体が理解のある方だったので、入社して間もなく自然と私も話せましたし、ステップアップする時にも希望通りに配慮していただきました。

友人の中でも、親しい人には話しましたがそうでない人には話さなかったです。
プライベートだから心許せる相手だけ。

自分が気を遣う相手には言わない方が賢明かも。

  • << 23 ありがとうございます。 私は隠すつもりも知らせるつもりも何も考えず治療を始めました。 周りの不妊治療に対する理解度も分からないです。 親友のお姉さんがおそらく不妊治療をして授かって、私も、と話そうとしたら、親友は不妊治療をよく思っていないようで話せませんでした。 もう別の親友は、子宮の手術をしていて、不妊治療する人に傷ついているらしく…。 義両親は不妊治療を理解できないだろうと主人から言われ口止めされています。 ただ、親友に話さないのに、その親友と関わりのある他の友達に話すべきかなど悩んでしまいます。

No.15 20/02/27 22:29
通りすがりさん15 

不妊治療に良いイメージがないです。
話されちゃったら
「そこまでして自分の子どもがほしい人なんだ…」って思って、本音を話せない相手だと判断すると思います。
とはいえ、話されなかったら、知らず知らずのうちに傷つけることを言うかもしれないので、難しいところです。

  • << 22 ありがとうございます。 15さんのような考え方の方も多いと思います。 実際聞きますし、言われたこともあります。 色々な考え方があるので、話すべきか話さないべきか悩みます。

No.14 20/02/27 19:57
育児の話題好きさん14 

仕事先には、早退遅刻もあるため話しました。
そんなに遊ばないし、治療よりたまの予定を優先させていて、飲みや体調にも気をつかってキャンセルするほどでもなかったです。
今思うと、不妊治療って時間食うから、他人と遊ぶのは減らして、しかもギリギリに予定入れるような遊び方になると思います。

  • << 21 ありがとうございます。 私も遊ぶ予定はほぼ入れていませんが、たまたま友達の出産祝い、新築祝い、葬式、法事、その他用事が色々重なり困りました。(葬式、法事はそちらを優先しています) 仕事をしていないのにギリギリにしか予定が分からないことが疑われてしまいました。 14さんはたまの予定を優先されていたのですね。 そういう方法もあるのだなと勉強になりました。

No.13 20/02/27 19:39
匿名さん13 ( ♀ )

私は何年も不妊治療をしていて、
長いので何人もの人に話したことはありますが、言ったことにより嫌な思いをしたことはありません。

必要だと思うタイミングで、
必要な相手に話してきたからかもしれません。

話した時の反応は、応援してくれたり、励ましてくれたりで、
意外と「実は・・」と本人だったり、身近な人の不妊治療体験・流産など話してくれ、情報を得られる時もあります。


話した理由や話すタイミングは、
話題の流れや直感で『この人からなら何か新しい情報、良い情報が得られるかも』と思えた時、
相手に何度か同じ質問された時や、同じような話題が続く時、
会う約束など何か日程を決める必要が出てきて影響がありそうな時などに話します。

隠す事でもないと思ってますし、
話さない事で相手に何か誤解させ傷付ける事になったり行き違うよりは、知っておいてもらった方が良いと思うからです。

何かあった時に協力してもらう必要がある為、両親、兄弟にも伝えてますし、

義両親にも、誤解を与え行き違いから信頼関係が壊れるのを防ぐ為、早い段階で話しています。
ですので、通院の必要があって帰省出来ない時なども理解し、応援してくれています。

  • << 20 ありがとうございます。 不妊治療している友達も「実は…」がかなり多くて、良い情報交換になったと言っていました。 私も隠すことではないと思っていたのですが、実際「不妊の人から話を聞いて迷惑だった」と言うことを聞き、調べたら、迷惑と思ったり、気疲れしている人の話が多かったので、迷ってしまいました。 しかし、今私は誤解を招いている状態です。 13さんの言うように、必要な時に必要な人に話すことが良いのかもしれません。 よく考えて、話す人には話してみようと思います。

No.12 20/02/27 15:19
育児の話題好きさん12 ( 40代 ♀ )

あたしは話してますよ。話題になれば初対面の人にでも。
じゃ無いと一々子供は?って煩い。

  • << 19 ありがとうございます。 私も逆に初対面の人の方が話しやすい気がします。 「子供は?」は直接は聞かれませんが、影で言われているようです。

No.11 20/02/27 14:51
匿名さん11 

生理不順で通院してる、とか、妊活しようかと思ってて、とかの説明でお酒とか約束の調整の説明はつくんじゃないかな。

  • << 18 ありがとうございます。 それだと、言ったことになるような気がして言えないでいます。

No.10 20/02/27 09:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
言わない事で困った事はありませんか?
逆に、言わなくて良かったと思う事はありますか?
良ければ教えていただきたいです。
人の妊娠に対しては、人により複雑な部分はありますよね。

No.9 20/02/27 09:33
匿名さん9 

私は自分の姉以外に誰にも言えませんでした。人の妊娠も心から祝福できるかと言われればはいとは言い切れません。

No.8 20/02/27 09:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 元友人から不妊治療の話聞いてました。 穏やかな性格は不妊様に…… 当たり散らされ散々な目に合い 縁切りました。 ありがとうございます。
そういう方がいるのは知っています。
だから不妊様という言葉が生まれたんですね。

No.7 20/02/27 09:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そんなに真剣に話すんですか? 私が友達に話した時は不妊治療してるんだよね〜って軽く話したから、で?みたいな反応は一切なかったですよ 妊娠… ありがとうございます。
私が生理や排卵が不順なので、急な受診があったり、前もって約束が難しいです。
あとは、受診時間の自由がきかなかったり、病院が遠いのもあると思います。
あとは、「仕事をしていないのに、何でそんなに予定が入れられないの?」という疑問もあるみたいです。
のらりくらりとかわしてきましたが、そろそろキツくなってきました。
私自身は、あまり話していないので色々言われないのですが、他の治療をしている人に気を遣って疲れるや迷惑など周りから聞くので、どうして良いか分からなくなりました。
他の病院では、もっとはっきりスケジュールでますかね。
調べてみます。

  • << 17 主さん、カミングアウトしたいんだと思う。差し障りがでているなら、したらよいのでは? 義理母なんてまっさきに。 病院にいっていて、だけでもよいかもですね。

No.6 20/02/27 09:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は親友2人にしか話しませんでした。 その子も不妊治療していた経験ありなので、不快な事は何も言われず励まして貰えました。 関係が浅い人に… ありがとうございます。
私が今話しているのは、実親と不妊治療をしている友達1人です。
そのため、話さないで、スレ内容の悪い方向に勘違いされているもどかしさを感じています。
逆に友達は周りに話して、スレ内容の迷惑がられたり気を遣われ辛い思いをしています。

私は義両親に話していないので、帰省の予定がなかなか立たず、指定された日が治療と重なり、嘘の理由で断ったりしているので、義母から「嫁が義両親を嫌がっている」と言われています。

No.5 20/02/27 08:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分次第ですね。何回も立ち入ったことをお構いナシに聞いてくる人は、不妊治療してるとカミングアウトしても聞いてくるし、調べてこうした方がいいよ… ありがとうございます。
立ち入った事を聞かれても良いです。
アドバイスもありがたいです、それがたとえ間違っていたとしても。
ただ、話しても話さなくても悪い方向にしかいかないような気がして…。

No.4 20/02/27 08:44
匿名さん4 

元友人から不妊治療の話聞いてました。
穏やかな性格は不妊様に……
当たり散らされ散々な目に合い
縁切りました。

  • << 8 ありがとうございます。 そういう方がいるのは知っています。 だから不妊様という言葉が生まれたんですね。

No.3 20/02/27 08:33
匿名さん3 

そんなに真剣に話すんですか?
私が友達に話した時は不妊治療してるんだよね〜って軽く話したから、で?みたいな反応は一切なかったですよ
妊娠した友達も妊娠菌欲しいから教えてって言ってたのもあって真っ先に教えてくれました
病院変えては?
私はそんなドタキャンする程急に病院行ったり、約束できない程朝から晩まで病院に拘束される事はなかったですよ
採卵はある程度調整しましたし、その月は約束自体しませんでしたしね
スケジュールが明確になっている病院に変えた方がいいと思います

  • << 7 ありがとうございます。 私が生理や排卵が不順なので、急な受診があったり、前もって約束が難しいです。 あとは、受診時間の自由がきかなかったり、病院が遠いのもあると思います。 あとは、「仕事をしていないのに、何でそんなに予定が入れられないの?」という疑問もあるみたいです。 のらりくらりとかわしてきましたが、そろそろキツくなってきました。 私自身は、あまり話していないので色々言われないのですが、他の治療をしている人に気を遣って疲れるや迷惑など周りから聞くので、どうして良いか分からなくなりました。 他の病院では、もっとはっきりスケジュールでますかね。 調べてみます。

No.2 20/02/27 08:33
匿名さん2 

私は親友2人にしか話しませんでした。
その子も不妊治療していた経験ありなので、不快な事は何も言われず励まして貰えました。
関係が浅い人には気を使わせるだけなので伝えなくても良いと思います。
ちなみに親には話していません。

  • << 6 ありがとうございます。 私が今話しているのは、実親と不妊治療をしている友達1人です。 そのため、話さないで、スレ内容の悪い方向に勘違いされているもどかしさを感じています。 逆に友達は周りに話して、スレ内容の迷惑がられたり気を遣われ辛い思いをしています。 私は義両親に話していないので、帰省の予定がなかなか立たず、指定された日が治療と重なり、嘘の理由で断ったりしているので、義母から「嫁が義両親を嫌がっている」と言われています。

No.1 20/02/27 08:25
育児の話題好きさん1 

自分次第ですね。何回も立ち入ったことをお構いナシに聞いてくる人は、不妊治療してるとカミングアウトしても聞いてくるし、調べてこうした方がいいよ!とか変なアドバイスしてきたり。

  • << 5 ありがとうございます。 立ち入った事を聞かれても良いです。 アドバイスもありがたいです、それがたとえ間違っていたとしても。 ただ、話しても話さなくても悪い方向にしかいかないような気がして…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧