注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

節句は実家か?嫁ぎ先か?

レス6 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 19:33(更新日時)

孫の節句について教えて下さい。
去年3月下旬に娘に女の子が生まれました。
それで今回節句餅を用意しようと考えているのですが、これは実家であるウチから用意すればいいんですよね?
嫁ぎ先から2月中旬に節句餅、ひと箱もらってしまったのですがウチからは用意しなくてもいいのでしょうか?
文章が分かりにくいかもしれません。すみません。
簡単に言えば節句餅を実家で用意するのか?、嫁ぎ先なのか?
と、言う事をお聞きしたいです。

No.3011464 20/02/26 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 21:47
匿名さん1 

自分の周りでは、そもそも、「節句餅」という習慣が無いです。
初めて聞きました。

逆質問で恐縮なのですが、お雛様はどちらのご実家が用意されたのですか?

No.2 20/02/26 22:02
匿名さん0 

>> 1 ウチの地域では3月は女の子 5月は男の子の節句餅を用意します。地域によって違いますね。節句餅と言っても中身は苺大福や桜餅です。  
お雛様は実家のこちらから用意しました。

No.3 20/02/26 22:04
匿名さん3 

実家だと思います。
贈り合っていいと思いますが。

  • << 5 こちらからでいい。と、私も思うのですが2月中頃に嫁ぎ先から頂いてしまったので、ちょっと困惑してしまいました。まぁ、嫁ぎ先の孫となるので、あちらの姑さんも気を使ってくれたのかもしれません。

No.4 20/02/27 05:08
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私も節句餅、はじめて聞きました。

お雛様を実家が用意する風習ならば、節句餅とやらも実家が用意するのが自然なように思います。
が、すでに義実家さんからいただいているとのこと、実家から用意するのも角が立ちそうな気もしますね💦

お近くに、百貨店などありませんか?
ギフトコーナーなどで、相談にのってくれるところもありますよ。

  • << 6 田舎ならではの風習でしょうね。こんな時代になったのだから、そんな風習いらないのにね。って思ってしまいます。 会社の年配の人に聞きました。 やっぱり実家から節句餅はするそうです。でも、嫁ぎ先からもらったんならそれでもいいじゃない?って笑って言われました。もう後2、3日で3月です。今日お店に7箱注文してきました。ひと箱1350円です。ちょっとお高いです。それとお赤飯も注文しました。出費大きいですがしょうがないですね。嫁ぎ先へのお付き合い大変です。 コメントありがとうございます。

No.5 20/02/27 08:45
匿名さん0 

>> 3 実家だと思います。 贈り合っていいと思いますが。 こちらからでいい。と、私も思うのですが2月中頃に嫁ぎ先から頂いてしまったので、ちょっと困惑してしまいました。まぁ、嫁ぎ先の孫となるので、あちらの姑さんも気を使ってくれたのかもしれません。

No.6 20/02/27 19:33
匿名さん0 

>> 4 私も節句餅、はじめて聞きました。 お雛様を実家が用意する風習ならば、節句餅とやらも実家が用意するのが自然なように思います。 が、すで… 田舎ならではの風習でしょうね。こんな時代になったのだから、そんな風習いらないのにね。って思ってしまいます。
会社の年配の人に聞きました。
やっぱり実家から節句餅はするそうです。でも、嫁ぎ先からもらったんならそれでもいいじゃない?って笑って言われました。もう後2、3日で3月です。今日お店に7箱注文してきました。ひと箱1350円です。ちょっとお高いです。それとお赤飯も注文しました。出費大きいですがしょうがないですね。嫁ぎ先へのお付き合い大変です。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧