注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

無視というわけではないです。

レス7 HIT数 397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/27 12:32(更新日時)

無視ではないけど、時たま聞こえなかったり、聞き取れなかったり、自分に話しかけてないと思ったっり、考え事したりして上の空で側から見たらシカトのようになることが多々あります。
普通の人はいつでも会話に参加してその他の会話でも耳をダンボ👂にし、聞いてるものですか?他の方は急に話を振ってもついて来れます。
自分は他人に興味がないため耳をすまして周りの会話を聞いていません。周りからはコミュ症と言われますσ^_^;
そんなに周りのこと気になりますか?自分がおかしいでしょうか?

No.3011280 20/02/26 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 16:18
匿名さん1 

無視したわけでなく、料理中とかでたまたま聞こえなかったときに、夫が不機嫌になったことがあり、めんどくさって思ったときはあります笑

主さんの場合、話をスルーしちゃってるから、たくさんの人がいるときはあまり混ざらない方が揉めないのでは?

  • << 6 そうですよね? 聞き返しても逆に面倒がられてもういいよって言われた事もあり。人と話したくありません。

No.2 20/02/26 16:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 大勢でガヤガヤしてると特に聞こえにくいし、大勢は好きでありません。2、3人くらいならいいのですが。会社忘年会とかストレスでしかありません。友達なら聞こえないからとシカトキャラでいけてもいろんな人がいる会社だとすごく気をつかいます。

No.3 20/02/26 16:57
匿名さん1 

>> 2 会社とか仕事の時は尚更気をつけよう😅

それ以外はとりあえずいいので。

No.4 20/02/26 17:39
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そうですよねσ^_^;

No.5 20/02/26 23:52
通りすがりさん5 

>普通の人はいつでも会話に参加してその他の会話でも耳をダンボ👂にし、聞いてるものですか?
普通かどうかは分かりませんが、自分が意識してシャットアウトしなければ会話中でも周りの音も声も“雑音”として入ってきます。

>自分は他人に興味がないため耳をすまして周りの会話を聞いていません。
聞き逃す原因はこれだと思います。他人に興味が無いのは私も同じですが、主さんは自ら“聞かない”選択をしていること。意識がそちらに向かわないから気付けないのは自然なことです。

>周りからはコミュ症と言われますσ^_^;
コミュニケーションが苦手であれば、自分からは関わらずなるべく遠ざけたいもの。聞かない選択は当然かと。

>そんなに周りのこと気になりますか?
気になるわけではないですよ。ただ上記のコミュニケーションを前提にすれば、無意識ですがいつ話しかけられてもいいようにしている部分はあるかも。

>自分がおかしいでしょうか?
おかしいわけではないです。コミュ障であれば尚更仕方のないところです。わちゃわちゃしててうるさい状態で更に大人数となると、苦手でなくともめちゃくちゃ疲れますから。面倒だし、早く終わってほしい、帰りたい、なんて思ってるときには余裕も無いですからね。

無視しているわけではないって気持ちからも、周りからは悪い印象にはならないと思いますよ。大勢の集まりでは声を掛けて気付かない、気付かれないはよくあることです。いつもより声掛けの回数が1回か2回増えるくらいなので、特に気にしなくていいと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 耳も昔より悪くなったのも原因だと思っています。突発性難聴もなった事ありますし、今は片方の耳が音拾いすぎて不快です。居酒屋のガヤガヤ、食器の音は耳が割れるようで声が聞き取れません。同時に何人かの人が喋った理してもごちゃごちゃしてさっぱり聞き取れず。会話がすごいストレスです。 自分では耳管開放症かなと思ってますが、病院の検査は静かなところでするので聞き取れますし、ストレス溜めないでねと言われ、血行良くなる薬出て改善されずずっと何年も会話がおっくうになってます。

No.6 20/02/27 12:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 無視したわけでなく、料理中とかでたまたま聞こえなかったときに、夫が不機嫌になったことがあり、めんどくさって思ったときはあります笑 主さ… そうですよね?

聞き返しても逆に面倒がられてもういいよって言われた事もあり。人と話したくありません。

No.7 20/02/27 12:32
おしゃべり好きさん0 

>> 5 >普通の人はいつでも会話に参加してその他の会話でも耳をダンボ👂にし、聞いてるものですか? 普通かどうかは分かりませんが、自分が意識し… ありがとうございます。
耳も昔より悪くなったのも原因だと思っています。突発性難聴もなった事ありますし、今は片方の耳が音拾いすぎて不快です。居酒屋のガヤガヤ、食器の音は耳が割れるようで声が聞き取れません。同時に何人かの人が喋った理してもごちゃごちゃしてさっぱり聞き取れず。会話がすごいストレスです。
自分では耳管開放症かなと思ってますが、病院の検査は静かなところでするので聞き取れますし、ストレス溜めないでねと言われ、血行良くなる薬出て改善されずずっと何年も会話がおっくうになってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧