関連する話題
残業という名の不倫?

マイカーで運転練習をさせてくれない

レス24 HIT数 3137 あ+ あ-

熟年夫婦さん( 50代 ♀ )
20/03/02 15:55(更新日時)

旦那が子どもに車を貸しません。
わたしはペーパーなので、
家の車は
旦那しか今まで乗りませんでしたが、
子どもが免許をとり、
家の車で練習
したいといったら、
貸したくないといい、、、。

やっとしぶしぶ、
貸してもいいと
言ったものの、
スペアキーは渡せない、
いちいち、
乗るときにキーを渡すと
いい出しました。

事故ったら修理代いるだろうとか
言うんですが、
結局は、
僕の車なんだから、
って意識がすっごく高くて、
貸したくない。

それが子どもであっても、、、
なんです。

ちなみに普通ーのコンパクト車で、
5年オーバーです。
どんな車であれ、
車は男にとって大切かも
しれませんが、洗車は4か月に
一度くらい洗車機。

車の運転が好きなわけでなく、
週1運転するくらいです。

家の車で練習するって普通じゃ
ないんでしょうか。

お父さんや、旦那さんが
うちと同じような方って
いらっしゃいますか。

また、こういう人、
どう思われますか。

わたしは、勝手に運転するわけで
なく、あくまも主人の車として、
主人が乗らないときにだけなら、
スペアキーも渡して、
練習させてあげたらって思うん
ですけど。


No.3011123 20/02/26 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 08:33
主婦さん1 

私は免許取りたてで、ぶつけても後悔しないような、30万くらいで買える車を自分で買って練習しましたよ。3年くらいぼろ車に乗って、自信がついたら好きな車を買いました!
買わせたら?

No.2 20/02/26 08:42
匿名さん2 

免許取ったのに練習?まだ不安であるなら、家族の誰かが同乗して練習するべきでは?スペアキーを貸してもらって、空いてる時は自由に使えると言うのは違うと思う。なぜ免許取ったのに、本人の車はないんですか?
旦那さんの車を共用で使うという話で、車を買ってないなら、貸し渋る旦那さんはおかしいと思いますけど。

No.3 20/02/26 08:54
匿名さん3 

旦那さんが同乗して練習に付き合ってくれたらいいのに

No.4 20/02/26 09:04
熟年夫婦さん0 ( 50代 ♀ )

スレ主です。

今年から就職します。お金を貯めて、
買いたいといっています。就職前に
免許をとりました。

車を買うまでの間、運転しない期間が
あくのが不安なので、家ので練習
したいと言われたのですが、
辞めます。

スペアキー貸さないとか
言われるなら、
もういいわぁーって
子どもがいいました。


No.5 20/02/26 09:16
熟年夫婦さん0 ( 50代 ♀ )

1度、旦那と子どもで
家の車で練習しました。

が、余計、旦那の指示で
事故に遭いそうになりました。

本当に下手で、人に教えるときは
状況判断が余計遅れる、
変な道に入っていき、初心者
なのにUターンできない細道に
迷い込みバックしないといけなく
なった、、、と散々で、二度と
父親とは練習したくないと
言います、わたしには。

まだ、ひとりのほうがマシだと。

車を乗ってもいいというから免許
取ったのに、いざ免許をとって、
貸してほしいと言ったら、難色
示したんです。

スペアキー渡さないなら、
旦那が出かけるときは、
玄関に鍵を置いていくとか、
家族が使えるようにするなら
わかりますが、
自分が持っておく、
使うときは言えって、
なんだかただ面倒くさいこと
やるだけだと。

  • << 22 保険も息子さんも運転できるように入ったんですよね?最初は車を貸そうとは思っていたはずだし、一度練習したときに車を貸したくなくなった「何か」があったんじゃないですか? 純粋に車の運転が下手だったから車を貸すのが不安になったのか、 それとも、旦那さんのせいで散々な練習だったのを息子さんの運転が下手だと勝手に変換されてそう思い込んでるのか。 理由はあるはずだけどなぁ。

No.6 20/02/26 09:17
匿名さん6 

うちの父親はスペアキーも渡してくれましたし、近所のショッピングモールまで練習にも何度も付き合ってくれました。車を貸してくれないとなると、家の車以外にどの車をどこで練習したらいいんでしょうね。

No.7 20/02/26 09:28
匿名さん7 

自動車保険はどうなの?
息子さんも含めた家族限定だとか変更したのか?
無保険なら練習はさせれないです。

No.8 20/02/26 09:40
匿名さん8 

うちの父も母も姉も車で練習させてくれました。もちろん保険変更してから。

でもキーはその都度貸してもらってた。練習するってだけならべつにスペアはいらないと思う。

いちいち借りるのめんどくさいっていうのは借りる側の姿勢にはふさわしくない気がします。

No.9 20/02/26 09:53
通りすがりさん9 ( ♂ )

そんなの嫌ですよ。
練習って…自分が横に乗ってる時にして欲しいです。
何かトラブルがあったときに、誰がどうやって対応するんですか?
自動車学校では、バッテリー上がりやパンク時の対応や、事故した時の手続き方法などは教えてくれません。
一人で途方に暮れてる時に、どうやってその現場まで助けに行くんでしょうね?

車は人を殺すこともできる危険物です。
だから免許制度になってるんです。
国が乗ってもイイと免許証をくれたんだけど、様々な場面において一人でも対応できるように、練習したいと不安なうちはアドバイザーを兼ねて旦那さんが横に乗ってるべきです。

甘い態度が他人を巻き込む事故を招きます。

No.10 20/02/26 09:56
チュー太郎 ( MqTLLb )

保険の年齢制限を全年齢にしない練習できないのでは。

No.11 20/02/26 10:02
匿名さん11 

保険の関係でってのにファイナルアンサー

夫がしてくれないーーって言う前にその確認をGO

No.12 20/02/26 10:09
熟年夫婦さん0 ( 50代 ♀ )

保険は子どもが使ってもでるように、
入りました。

貸してくれるときに、
いちいち言わなさそうな人ならば
まだ、スペアキーを渡しといて
ほしいとはならないかもですが。

旦那は仕事も不規則で、
機嫌も悪いとき多いので、
スペアキーを渡すか、
キーを家の何処かに使わないときに
置いてくれないなら、もういいと
いう気分に。

No.13 20/02/26 10:09
匿名さん11 

>> 12 もう中古でも車買ってあげたら早そう、丸く収まりそう。

No.14 20/02/26 10:32
通りすがりさん9 ( ♂ )

ペーパードライバーであっても、主さんが乗ってあげたら?
そしたら旦那さんの気持ちもわかるかと思います。

ケガの痛みを知ることも勉強です。
そういう覚悟がおありなら、旦那さんのカギを奪い取ってでも息子さん一人で乗らせてあげたらいいと思います。

No.15 20/02/26 10:41
チュー太郎 ( MqTLLb )

うーん、ご主人の車だから、使う時は一回一回断って利用すれば良いのでは。
スペアキーを渡してしまうと、ご主人が使いたい時に車がないなど不便になるから。
家族だから共同で使うのが当たり前というわけでもないと思う。

No.16 20/02/26 10:55
匿名さん16 ( 30代 )

練習するだけならカーシェアでいいじゃん

No.17 20/02/26 10:58
匿名さん17 

車検まで1年くらいの車なら5万円とかで売ってるし、そういう車を買って次の車検前まで乗って、車検には出さずに売るか廃車にする

No.18 20/02/26 11:24
アドバイザーさん18 

免許を取得すると、運転出来る権利は発生しますが、
それらに対する責任や教習所では教えてくれない大切な事も多いです。
それらを教えるのは親の義務です。最初が肝心です。
子どもに嫌われたくないからなのか、無関心なのか放置する親も多いです。

まるで、ただスマホを与えて、後から「勉強せずスマホばっかりなんです!」と
嘆いてる親と同じです。最初が肝心。

ご主人さんが、ただのケチなのか?私と同じ考えなのか知りたいです。

ただのケチならば、車両保険を付けなくても良い安い中古車を
買い与えたらいいだけの話です。

No.19 20/02/27 00:13
通りすがりさん19 

旦那さんの気持ち分かります。スペアキーを渡して共有ではなく、使うときに断りを入れろと。借りる側の常識ですよね。もちろん俺のもの感が強いのもあると思います。

おそらく主さんの思う“練習”とお子さんの言う“練習”も多少違うんですよ。主さんはご自分がペーパーなのもあって結構本気の“練習”と思われてるでしょうが、お子さんはドライブを兼ねた“練習”で要は好きな時に車を運転したいだけです。

>本当に下手で、人に教えるときは状況判断が余計遅れる、変な道に入っていき、初心者なのにUターンできない細道に迷い込みバックしないといけなくなった
これなんて練習には最適じゃないですか。通常では起こりえない不測の事態への対応なんてもってこいですよ。

>車を買うまでの間、運転しない期間があくのが不安
免許取ってすぐに車に乗れる人もそう多くはないと思いますし、別に旦那さんと揉めてまで優先させることでもないですよね。休みの日に丸一日レンタカー借りてもいいですし、むしろそっちの方が気にしなくていいかも。

No.20 20/02/27 00:44
匿名さん20 

車の練習場?だったか、そういう場所に父親も一緒に家族で子供の練習に付き合えばいいんじゃないでしょうか?

旦那さんは一緒に車に乗って上手く誘導出来ないとしてもプロではないので仕方ないですよねー?

主さんも初めから旦那さんの立場からの考え方を否定的に上から語るの為に理解できないのでしょうねー?

練習場はペーパーの人達が練習する場所なので主さんも子供と交替で練習して、二人で乗れるようになれば、安心してスペアキーを貸してくれると思いますけどね〜。

主さんがペーパーなのに旦那さんの運転指導をバカにしたことで気分を害しても当然です。
逆の立場でも主さんは今の考え方を変える気はありませんか?
旦那さんが考え方を変えるには理由があるハズなのに思い通りにならない怒りで無視してる(゚o゚;;

No.21 20/02/27 09:08
匿名さん21 ( ♀ )

情がないというか、なんというか。
高級車ならまだしも、コンパクトカーでそれとは。

スペアキーは持たせないのは理解できます。
でも、普通は一緒にドライブしたり、運転技術の模範になるよう指導しますよ。
運転以外にガソリンスタンドとか、教えないといけないことありますし。

将来、子供にはクソボロの軽四を息子には乗ってもらいます。
絶対に最初はぶつけるだろうし、何より友達が便乗したがらないから。
車は一歩間違えたら凶器と教えこませるのも親の務めです。

No.22 20/02/27 09:42
匿名さん22 

>> 5 1度、旦那と子どもで 家の車で練習しました。 が、余計、旦那の指示で 事故に遭いそうになりました。 本当に下手で、人に教える… 保険も息子さんも運転できるように入ったんですよね?最初は車を貸そうとは思っていたはずだし、一度練習したときに車を貸したくなくなった「何か」があったんじゃないですか?
純粋に車の運転が下手だったから車を貸すのが不安になったのか、
それとも、旦那さんのせいで散々な練習だったのを息子さんの運転が下手だと勝手に変換されてそう思い込んでるのか。
理由はあるはずだけどなぁ。

No.23 20/02/27 10:49
通りすがりさん23 ( ♂ )

ふと思いました。

もしかしてその普通のコンパクト車というのは、スズキのスイフトスポーツではないでしょうか?

スイフトスポーツは車を知らない人から見たら、ただのコンパクトカーにしか見えないと思いますが、実はかなりマニアックな車です。

週に1度しか乗らないと言っても自動車通勤が認められない勤務先でしたら、やむを得ず電車通勤にならざるを得ません。

田舎在住の方々には理解しがたい話でしょうが、都会のオフィスなどでは駐車スペースの関係上、マイカー通勤ができない職場もあります。

連日の残業があれば、帰宅時刻も遅くなります。

よって休日以外、マイカーを運転する機会はなくなります。

もしこんなケースでしたら、ご主人の愛車をお子さんに運転させることには無理があります。

かなりこだわりのある車だからです。

因みに世の中には本当の車好きと、車好きの素振りを装っているタダの見栄っ張りや女好きと、車には無興味/無関心な男性がいます。

スイフトスポーツは世間に対する見栄や浮気/不倫相手の女性とデートの際にカッコつけるために買う車でもなく、車に無興味/無関心な人が足として買う車でもなく、本当の車好き以外、まず買わない車です。




No.24 20/03/02 15:55
熟年夫婦さん0 ( 50代 ♀ )

スレ主です。
暫く更新出来ない間に(すみません)書き込みくださった内容を拝見しましたら、こんなことで険悪になるくらいならば、たまにカーシェアで借りるなどすれば良いことだと思えました。

子どもには、自分で買えるように、、、駐車場が高いのがつらいそうですが、、、。

旦那の気持ちも、代弁して皆さんからご意見がきけたことで、わたしの気持ちもなんだかおさまったというか。

気持ちをわかってあげようと思えたというか。そんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧