注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ガラケーからスマホ

レス45 HIT数 1530 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 01:14(更新日時)

ガラケーから初スマホの機種変更について
長文すみません。
私は未だにガラケーのみです。PCはありますが、音楽CD取り込み、年賀状印刷、エクセルで家計簿をつけている程度です。
最近は、auから営業電話が多数有り、どうしようかな~と。

・ガラケーの理由は、めんどくさいから(^_^;)
プランとかわからないし、ショップは混んでるし、壊れたら変えよう!と思ってはや○年…。
・ネット環境無し。繋ぎたいな、とも思ってない。
・LTEとかWi-Fiって何?レベルの機械音痴。
・田舎です。auのショップはあるので、(今は別に住んでますが)家族は皆auガラケーです。
・家族間で長時間電話します。今は家族間通話無料。家族以外はほぼ通話無し。
・写真、動画撮影、SNSは興味無し
・スマホにしたら、ネットショッピング、携帯小説サイトやブログ閲覧、地図(方向音痴です)、ゲーム(今はGREE)が主になると思います。

人からは、「ネット繋いでないと、iPhoneはほとんど使えない、ガラケーみたいにmicroSDでPCに移したりできない」や、
「iPhone高すぎる」とか、
「iPhoneは初心者向け、Androidは詳しい人向けだよ!設定とかわからないでしょ?」
とか言う人もいて、どれがいいのかわかりません。
初スマホ割とかで、機種によって2万~4万弱安くなるらしいですが、使えないような機種だったら嫌だなぁと不安です。(待ってたら2Gの時みたいにほぼ無料になるかも?)

◆iPhoneとAndroidは、どっちがいいのでしょうか?選ぶポイントは?
◆Androidなら、オススメのシリーズとかありますか?
◆容量はどれくらいにしていますか?
◆iPhoneからiPhoneの機種変更時のデータ移動はネット無しではできないんですか?
◆スマホに機種変更しても家族間通話は無料?
◆その他、注意点やここはちょっとね…と思う点があれば教えてください。

No.3010977 20/02/25 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/25 23:56
匿名さん1 

私を含め、家族皆Androidです。
Androidは、いろんな社(SONY、SHARPなど)が出しており、種類も豊富です。
それに比べ、iPhoneはアップル一択なので、種類は少ないのが欠点でしょうね。

iPhoneよりもAndroidのほうが無料アプリ(ゲームなど様々)が多いです。それは、iPhoneよりもAndroidのほうがアプリの審査はゆるいようです。
過去にも、iPhoneよりもAndroidのほうが先にリリースされたということもありました。

私が使用しているAndroidは、SONYのものです。
詳しくは以下を参照。
https://apupnews.com/or-buy-a-smartphone-for-beginners-iphone-or-buy-android/

  • << 6 Androidは無料アプリが多いんですね。 SONYだとXperiaでしょうか?(リンク先が見れなくて…) レスありがとうございます。

No.2 20/02/26 00:06
知りたがりさん2 

回答になってませんが、うちの祖母71歳ですが、スマホ使ってますよ。
ラインも頻繁にしてます。

AndroidでもiPhoneでも、慣れれば大丈夫ですよ。

  • << 7 お祖母さん凄いですね! うちの母は60代ですが、ガラケーでもネットは全く使えません。 メールは短文なら…レベルです(^_^;) また、母の友人でスマホを持ってる方々はいるのですが、ラインの電話があったけど掛け直し方が分からないって困ってました。多分父母はそのレベルだろうなぁ~ 私も機械音痴なんで慣れるまでかなりかかりそうです(>_<) レスありがとうございます。

No.3 20/02/26 00:08
通りすがりさん3 

iPhoneだけど、機種に関してはあくまで好みの話。
車と一緒で、どんな車種でもエンジンかけてシフトレバーを入れて、ハンドル握りながらアクセルとブレーキ踏んで運転する訳だからさ。

今までずっとAndroid使っていた人がiPhoneに変えたり、またその逆も然りで、その場合は扱いにくくなる場合もあるだろうけど、主の場合は初めて車に乗るようなもんだから、どの機種にせよ戸惑う事はある。でも慣れりゃ平気。

機種の容量に関しては、主の用途からして1番容量の少ないもので十分に事足りる。
但し、せっかくスマホ覚えたから色々な事をやってみたい!…となった時に容量が少ないと、もうどうしようもない。
そして、スマホはアップデートを繰り返し、徐々に容量が少なくなっていくから、購入当時使えていたものが、数年後はその75%しか使えない(全てが同じではない)事なども出てくる。
これは充電の寿命と一緒で、スマホも精密機器。テレビやエアコン等の家電と一緒で、徐々に劣化する。
俺のスマホはもう5年ほど使ってるから、その状態にある。

iPhoneからiPhoneへのデータ移行に関しては、機種変更する前にiCloudかApple Storeにバックアップ取っておけば機種変更後にデータを戻す事ができる。

スマホで家族間の通話サービスはよく知らないが、とりあえずLINEのアプリをインストールしておけば通信料のみで話せる。
スマホ←→ガラケーの通話に関してはよくわからない。

注意点いうか、今ガラケーからの他社乗り換えはかなり割り得なはず。
一箇所で決めるんじゃなく、何店舗か回った方がいい。
知ってるとは思うけど、他社に乗り換えた方がかなり安くスマホは購入できる。機種代金、無料なのもある。

  • << 8 慣れるまで結構かかりそうです(^_^;) 確かに、スマホを持ったらしたいことができるかも知れませんし、段々使える容量は減っていくのであれば、容量は一番下とかじゃないほうが良いですね。 乗り換えの方が安いんですね! 長く使ってる人を優遇してくれてもいいのになぁ。 レスありがとうございます。

No.4 20/02/26 06:30
通りすがりさん4 

僕も主さんと同じでWi-Fiなにそれ状態の無知(・_・)

auから電話くるね~
でも僕は2022年の2月まではガラケーでいる

だってわからないもん

  • << 9 仲間ですね! 結構電話くるんですよね。 電話で聞いてもわからないし…。 レスありがとうございます。
  • << 45 まだガラケー使ってますかね?

No.6 20/02/26 07:19
匿名さん0 

>> 1 私を含め、家族皆Androidです。 Androidは、いろんな社(SONY、SHARPなど)が出しており、種類も豊富です。 それに比べ… Androidは無料アプリが多いんですね。
SONYだとXperiaでしょうか?(リンク先が見れなくて…)
レスありがとうございます。

  • << 14 Xperiaで間違いないと思います。 こちらこそありがとうございます。

No.7 20/02/26 07:26
匿名さん0 

>> 2 回答になってませんが、うちの祖母71歳ですが、スマホ使ってますよ。 ラインも頻繁にしてます。 AndroidでもiPhoneでも、慣… お祖母さん凄いですね!

うちの母は60代ですが、ガラケーでもネットは全く使えません。
メールは短文なら…レベルです(^_^;)
また、母の友人でスマホを持ってる方々はいるのですが、ラインの電話があったけど掛け直し方が分からないって困ってました。多分父母はそのレベルだろうなぁ~

私も機械音痴なんで慣れるまでかなりかかりそうです(>_<)

レスありがとうございます。

No.8 20/02/26 10:35
匿名さん0 

>> 3 iPhoneだけど、機種に関してはあくまで好みの話。 車と一緒で、どんな車種でもエンジンかけてシフトレバーを入れて、ハンドル握りながらアク… 慣れるまで結構かかりそうです(^_^;)

確かに、スマホを持ったらしたいことができるかも知れませんし、段々使える容量は減っていくのであれば、容量は一番下とかじゃないほうが良いですね。

乗り換えの方が安いんですね!
長く使ってる人を優遇してくれてもいいのになぁ。

レスありがとうございます。

  • << 10 1つ訂正。バックアップはiTunesだった。Apple Storeは間違い。 そうだね、結局のところ用途にもよるから容量選びも慎重にだね。

No.9 20/02/26 10:38
匿名さん0 

>> 4 僕も主さんと同じでWi-Fiなにそれ状態の無知(・_・) auから電話くるね~ でも僕は2022年の2月まではガラケーでいる だってわ… 仲間ですね!
結構電話くるんですよね。
電話で聞いてもわからないし…。

レスありがとうございます。

No.10 20/02/26 10:55
通りすがりさん3 

>> 8 慣れるまで結構かかりそうです(^_^;) 確かに、スマホを持ったらしたいことができるかも知れませんし、段々使える容量は減っていくのであれば… 1つ訂正。バックアップはiTunesだった。Apple Storeは間違い。

そうだね、結局のところ用途にもよるから容量選びも慎重にだね。

No.11 20/02/26 12:38
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます。

iTunesとかアイクラウドは、家にネットが無くても大丈夫でしょうか?

No.12 20/02/26 14:36
お茶の間の姉さん12 ( ♀ )

主さまと同じ
(*^_^*)

初めまして!まさに私も主さんの同じ

全くの機械オンチですし‥

私はお金も知識も無い無いづくしです。
auなのでauスマホにいずれ機種変を‥

って思ってますがプランや機種代や月額が上がること‥で二の足踏んでます。

ただ、パソコンさえ私は無いので最近閲覧出来るサイトが無くなり、

たとえば行きたい場所(地図検索)が調べられず不便でそろそろと思ってはいます。

少し前はキャッシュバックとかありましたがもう現在はそう安売りは出来ないらしいし‥

No.13 20/02/26 19:26
匿名さん0 

>> 12 わかります~!
前に見積もりだけもらったとき、割引を入れても倍くらい月額が高くて、ビックリしました。
最新機種ではなかったのに(^_^;)

段々サイトが見れなくなっており、意図的なものを感じます。

そう言えば最近はクーポンも来ないですね…。

レスありがとうございます。

  • << 19 主さんお返事ありがとうございます 少し前みたいな安売りは出来ない分au店より量販店も視野に店めぐりがいいのかな… ガラケーがだめになった分スマホなら、サイト繋ぎは楽になるけど使いこなせるのか… スマホって文字入力し辛いって聞くけど、何とかクリアして使いこなしたいです。 がその前にほんと情報ある程度頭に入れておきたいのですが(仲良しなスマホユーザーが私にはいないので) ガラケーだと、どんどんサイト繋がらなくて情報入らず (ノ_<。) ミクルでしか情報入らず…(ミクルは閲覧出来ヨカッタ) 主様が最近スレッド立ち上げてくれて嬉しいです (思わずカキコミしちゃいました。)

No.14 20/02/26 21:59
匿名さん1 

>> 6 Androidは無料アプリが多いんですね。 SONYだとXperiaでしょうか?(リンク先が見れなくて…) レスありがとうございます。 Xperiaで間違いないと思います。
こちらこそありがとうございます。

No.15 20/02/26 22:07
匿名さん1 

Wi-Fiはインターネットだけでなく、様々な事ができます。
確かに、iPhoneのほうが初心者向けみたいやけど、私はiPhoneを使用したことないためなんとも言えません。
ですが、ほとんどの機械に言えることだけど、自分の使いやすい、使用する環境に合わせて設定などをしたあとは、数多く使って使いこなすのがいちばんですね。
AndroidもiPhoneも数多く使って使いこなせれば、どちらを選んでも大差ないとは思いますね。

店行って、詳しい店員に聞いてみるのがいちばんやと思いますよ。

  • << 17 ずっとAndroidなんですね。 設定がなかなか大変そうで…ショップで聞いてみるしかないんですかね…。 ノルマで嘘つかれたていう話も聴くので、気をつけないといけないですね。

No.16 20/02/26 22:13
匿名さん16 

先日姉がAndroidを機種変しましたが、操作方法が違ったりインストールしていたアプリがどこにいったのかわからないなど苦戦してました。
私はiPhoneのみの利用ですが、iPhoneからiPhoneへの機種変の場合そんなめんどくさいことはないので、iPhoneの方が使いやすいのかなと思いました。

  • << 18 どちらかに慣れると変えるのは難しいんでしょうか。 iPhone使いやすいんですね。 ガラケーならショップでデータ移行してくれましたが…家にネットが繋いで無くても大丈夫だったらいいんですが…。

No.17 20/02/26 22:43
匿名さん0 

>> 15 Wi-Fiはインターネットだけでなく、様々な事ができます。 確かに、iPhoneのほうが初心者向けみたいやけど、私はiPhoneを使用した… ずっとAndroidなんですね。

設定がなかなか大変そうで…ショップで聞いてみるしかないんですかね…。
ノルマで嘘つかれたていう話も聴くので、気をつけないといけないですね。

No.18 20/02/26 22:57
匿名さん0 

>> 16 先日姉がAndroidを機種変しましたが、操作方法が違ったりインストールしていたアプリがどこにいったのかわからないなど苦戦してました。 私… どちらかに慣れると変えるのは難しいんでしょうか。
iPhone使いやすいんですね。
ガラケーならショップでデータ移行してくれましたが…家にネットが繋いで無くても大丈夫だったらいいんですが…。

  • << 20 iPhoneからAndroidに変えた人も知ってますしその逆もいると思います。 iPhoneもUSBメモリ的なものでデータの移行はできるようですが、画像とメールのみとかだった気がします。 私の家はネットは繋いでいませんし、パソコンもありませんがiPhoneは難なく使えます。 ただiPhoneの機種変等のデータ移行やバックアップを取るためにWi-Fiルータを持っています。 Wi-Fiがあるとデータ移行にかかれ時間が短くて済みます。

No.19 20/02/27 12:25
お茶の間の姉さん12 ( ♀ )

>> 13 わかります~! 前に見積もりだけもらったとき、割引を入れても倍くらい月額が高くて、ビックリしました。 最新機種ではなかったのに(^_^;) … 主さんお返事ありがとうございます

少し前みたいな安売りは出来ない分au店より量販店も視野に店めぐりがいいのかな…

ガラケーがだめになった分スマホなら、サイト繋ぎは楽になるけど使いこなせるのか…

スマホって文字入力し辛いって聞くけど、何とかクリアして使いこなしたいです。

がその前にほんと情報ある程度頭に入れておきたいのですが(仲良しなスマホユーザーが私にはいないので)

ガラケーだと、どんどんサイト繋がらなくて情報入らず

(ノ_<。)

ミクルでしか情報入らず…(ミクルは閲覧出来ヨカッタ)

主様が最近スレッド立ち上げてくれて嬉しいです
(思わずカキコミしちゃいました。)

  • << 21 電気量販店にもコーナーありますね。 営業凄そうで何となく近寄り難くって。 説明してるサイトが見れないって何の意味があるんでしょうかね…。 私も質問できるところはミクルぐらいです。

No.20 20/02/27 14:53
匿名さん16 

>> 18 どちらかに慣れると変えるのは難しいんでしょうか。 iPhone使いやすいんですね。 ガラケーならショップでデータ移行してくれましたが…家にネ… iPhoneからAndroidに変えた人も知ってますしその逆もいると思います。
iPhoneもUSBメモリ的なものでデータの移行はできるようですが、画像とメールのみとかだった気がします。

私の家はネットは繋いでいませんし、パソコンもありませんがiPhoneは難なく使えます。
ただiPhoneの機種変等のデータ移行やバックアップを取るためにWi-Fiルータを持っています。
Wi-Fiがあるとデータ移行にかかれ時間が短くて済みます。

  • << 22 ネット繋がずにWi-Fiルータていうのが使えるんですか。 ネットがあると短い時間でデータ移行可能ですが、無くてもデータ移行はできるってことでしょうか? 機械音痴ですみません…。

No.21 20/02/27 20:44
匿名さん0 

>> 19 主さんお返事ありがとうございます 少し前みたいな安売りは出来ない分au店より量販店も視野に店めぐりがいいのかな… ガラケーがだめになった… 電気量販店にもコーナーありますね。
営業凄そうで何となく近寄り難くって。

説明してるサイトが見れないって何の意味があるんでしょうかね…。
私も質問できるところはミクルぐらいです。

  • << 23 主さんコンバンハ! そうですよねミクルは有り難いです。 でも今の私のガラケー、トップぺージから検索かけてもほぼ閲覧不可です… (ミクルやアメブロやは閲覧出来ますが) 私は方向音痴なんで、初めて行く場所の地図表示されない とか、調べものが不可だと…辛いです。 そうですね、店員さんも営業だからなるべくオプションつけたがりますよね…? 料金プランも結局お得じゃないカラクリありますよね? 知識がない分丸め込まれないようにしたいですが。 AndroidやiPhoneどちらにするかも迷いますね安い買い物でないだけに。

No.22 20/02/27 21:07
匿名さん0 

>> 20 iPhoneからAndroidに変えた人も知ってますしその逆もいると思います。 iPhoneもUSBメモリ的なものでデータの移行はできるよ… ネット繋がずにWi-Fiルータていうのが使えるんですか。

ネットがあると短い時間でデータ移行可能ですが、無くてもデータ移行はできるってことでしょうか?

機械音痴ですみません…。

  • << 24 私の場合はネット環境ではないので、Wi-Fiのみです。 Wi-Fiルータは家に繋いでおく物ではなくて持ち運びも可能なポケットWi-Fiになります。 初めてiPhoneからiPhoneに機種変したときにWi-Fi環境になかった為、膨大なデータの移行に時間がかかりショップ店員だった友達の家にiPhoneを預けた経験があります。 それ以降自分でWi-Fiを購入し、データ移行出来るようにしました。 私も詳しくはわかりませんが、主さんの場合はパソコンがあるようなので一旦パソコンにバックアップを取ってからまたスマホに戻すことも可能ではないですかね?

No.23 20/02/27 21:11
お茶の間の姉さん12 ( ♀ )

>> 21 電気量販店にもコーナーありますね。 営業凄そうで何となく近寄り難くって。 説明してるサイトが見れないって何の意味があるんでしょうかね…。 … 主さんコンバンハ!

そうですよねミクルは有り難いです。

でも今の私のガラケー、トップぺージから検索かけてもほぼ閲覧不可です…

(ミクルやアメブロやは閲覧出来ますが)

私は方向音痴なんで、初めて行く場所の地図表示されない とか、調べものが不可だと…辛いです。

そうですね、店員さんも営業だからなるべくオプションつけたがりますよね…?

料金プランも結局お得じゃないカラクリありますよね?

知識がない分丸め込まれないようにしたいですが。

AndroidやiPhoneどちらにするかも迷いますね安い買い物でないだけに。

  • << 25 カモにされそうですね~ 気をつけないと(^_^;) 機種も容量もプランも迷いますね

No.24 20/02/27 22:04
匿名さん16 

>> 22 ネット繋がずにWi-Fiルータていうのが使えるんですか。 ネットがあると短い時間でデータ移行可能ですが、無くてもデータ移行はできるってこと… 私の場合はネット環境ではないので、Wi-Fiのみです。
Wi-Fiルータは家に繋いでおく物ではなくて持ち運びも可能なポケットWi-Fiになります。

初めてiPhoneからiPhoneに機種変したときにWi-Fi環境になかった為、膨大なデータの移行に時間がかかりショップ店員だった友達の家にiPhoneを預けた経験があります。
それ以降自分でWi-Fiを購入し、データ移行出来るようにしました。

私も詳しくはわかりませんが、主さんの場合はパソコンがあるようなので一旦パソコンにバックアップを取ってからまたスマホに戻すことも可能ではないですかね?

  • << 26 ネット環境無いと大変ですね! PC本体はあるけどネット繋いでないので、使えないかも? ポケットWi-Fiは別に契約されてるんですね~ 情報ありがとうございます!

No.25 20/02/27 23:30
匿名さん0 

>> 23 主さんコンバンハ! そうですよねミクルは有り難いです。 でも今の私のガラケー、トップぺージから検索かけてもほぼ閲覧不可です… (ミク… カモにされそうですね~
気をつけないと(^_^;)

機種も容量もプランも迷いますね

No.26 20/02/27 23:38
匿名さん0 

>> 24 私の場合はネット環境ではないので、Wi-Fiのみです。 Wi-Fiルータは家に繋いでおく物ではなくて持ち運びも可能なポケットWi-Fiにな… ネット環境無いと大変ですね!
PC本体はあるけどネット繋いでないので、使えないかも?

ポケットWi-Fiは別に契約されてるんですね~

情報ありがとうございます!

No.27 20/06/19 16:44
おしゃべり好きさん27 

iPhoneからiPhoneの機種変更時のデータ移動はネット無しではできないんですか?
はい。
iPhoneからiPhoneにデータを転送するツールを入手する。
https://www.eelphone.jp/mobile-transfer/
https://www.eelphone.jp/photos/how-to-transfer-photos-from-iphone-to-ipad.html

No.28 20/07/01 06:57
匿名さん0 

緊急事態です(>_<)

ガラケーの蝶番部分が割れて、フィルムで繋がってる状態です。

auショップで、修理はできないと、
Xperia8(本体3300円)と
iPhoneSE(本体33000円)を勧められました…。
金額はガラケーからの機種変更だから割引になってるとのこと。

機械に詳しい友人からは、調べるから格安スマホにしよう!と言われてます。

でもauポイント6000ポイントあるし、ガラケーからの機種変更は永年で1000円引きって言うし、乗り換えやり方わからないし…と迷ってます(T_T)

…最近、家電が順番に壊れていっててツラいです。

No.29 20/07/01 08:54
おしゃべり好きさん29 ( 40代 ♀ )

>> 28 あ、 主さん おはようございます
乗り換えは ショップに任せるしかないのでわ?

  • << 34 ショップに乗り換え手続きは聞いてきます。

No.30 20/07/01 08:57
おしゃべり好きさん29 ( 40代 ♀ )

>> 29 iPhoneを すすめます

  • << 35 ありがとうございます。

No.31 20/07/01 16:09
通りすがりさん4 

ぼくもまだガラケーw
しかも充電する部品の内部が破損中
充電満タンにならん笑

  • << 36 それは大変ですね! 長年使ってきたら、気になるところも出てきますね

No.32 20/07/01 19:52
おしゃべり好きさん29 ( 40代 ♀ )

>> 31 私もですが
グリーて
ガラケーユーザーたくさんいますよ
こわれても 使い続ける ガラケー愛

  • << 37 まさかこんなことに…。 ガラケー愛はあるのに~!

No.33 20/07/02 00:00
匿名さん0 

友人に、楽天モバイルを勧められました。
乗り換え手続きは聞きにいきます…。

No.34 20/07/02 00:01
匿名さん0 

>> 29 あ、 主さん おはようございます 乗り換えは ショップに任せるしかないのでわ? ショップに乗り換え手続きは聞いてきます。

No.35 20/07/02 00:02
匿名さん0 

>> 30 iPhoneを すすめます ありがとうございます。

No.36 20/07/02 00:04
匿名さん0 

>> 31 ぼくもまだガラケーw しかも充電する部品の内部が破損中 充電満タンにならん笑 それは大変ですね!
長年使ってきたら、気になるところも出てきますね

No.37 20/07/02 00:05
匿名さん0 

>> 32 私もですが グリーて ガラケーユーザーたくさんいますよ こわれても 使い続ける ガラケー愛 まさかこんなことに…。
ガラケー愛はあるのに~!

No.38 20/07/02 06:29
匿名さん0 

皆さんは何ギガで使われてるんでしょうか…?

楽天モバイルだと、5GBの契約みたいですが、足りるか不安です。
5GBがどれくらいか分かりません…。

私の状況ですが、
家にネット環境無し
SNSは興味無し
携帯小説やショッピング(楽天市場)、調べもの、外出時の地図がメインです。
これにアプリゲームを時々するとか、ネットラジオを聞くのは、無理でしょうか?

No.39 20/07/04 18:16
おしゃべり好きさん29 ( 40代 ♀ )

>> 38 スマホにするなら自宅の Wi-Fi工事は したほうが良いかも
旦那がスマホにしてWi-Fi工事したからね

No.40 20/07/09 20:11
匿名さん0 

>> 39 お礼が遅くなってすみません。
Wi-Fiあったほうがいいんですね…。
少し使って足りなかったら契約します!
ありがとうございます。

No.41 20/07/09 20:31
匿名さん0 

実はまだガラケーです(T_T)

楽天モバイルに申し込み
→コロナで免許証更新期間がずれており、前面の期間が過ぎてて、裏面に延長記載があるため、裏面画像も提出
→認められず
→保険証画像提出
→うちの会社の保険証は住所欄が手書きで、認められず
→公共料金の明細画像を追加提出
→全面を撮したつもりが、隅が途切れてたので再提出
→どこかで入力ミスして、本体がキャンセルされてた…マジか~(>_<)
→再度注文


情報弱者にはムズい…(T_T)
その度に、
「私が設定とか全部やるから格安スマホにしよう!!」と言ってくれた友だちに泣きついて、見てもらってます。
友だちがいなかったら無理だなぁ。
やはり店舗のあるキャリアは必要なのだと実感です。高くても、全部やってくれますし。

No.42 20/07/09 22:28
おしゃべり好きさん29 ( 40代 ♀ )

>> 41 楽天の格安スマホて 店舗が無いの?

あらー
スマホて スタートから ムズいね

スタートを丸投げして
使える状態のをプレゼントされたい(笑)

No.43 20/07/11 00:45
匿名さん0 

>> 42 都会にはあるのかもしれませんが、
うちの県には無いと思います。

auとDoCoMoは市内にありますが、
それでも車で20~30分くらいかかります。市内でも山あいにいくと、キャリアによって圏外とかあります…。
ちなみに、iPhoneが調子悪くなったら、車で2時間程度かけて県庁近くの電気屋に行かないといけません。au店舗では対応不可と言われました。県内はそこだけだそう。
友だちには感謝ですね。

No.44 20/07/29 23:34
匿名さん0 

スマホデビューして少したちましたが、なんとか使ってます。
低速モードなら5ギガ過ぎても使えるとのことでしたので、試しにやってみると、ガラケーよりめっちゃ早いです‼️
動画も見れますし…
画像が沢山ある楽天市場とかはちょっと遅いですね。
Wi-Fi無しで暫くやってみたいと思います。
みなさんと友人のおかげです。ありがとうございました‼️

No.45 21/01/12 01:14
おしゃべり好きさん45 

>> 4 僕も主さんと同じでWi-Fiなにそれ状態の無知(・_・) auから電話くるね~ でも僕は2022年の2月まではガラケーでいる だってわ… まだガラケー使ってますかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧