注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

デートに誘われたのですが…

レス14 HIT数 576 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/25 22:40(更新日時)

職場の男性(同期)からデートに誘われたのですが、職場が狭くゴタゴタを起こしたくない事と、昨年別れた元カレの事が吹っ切れていない為、「しばらく気持ちが落ち込んでいて、あまりアクティブに動けないので元気になってからでも良い?」とその場はお断りしたのですが、気まずくなるのを避ける為に、遠回しに断ったのが良くなかったのか、元気になったらデート出来ると思ったみたいです(普通そうですよね…)

それから、「早く会いたいよ」や「早く2人で会いたいな-。どこに行きたい?」など、一方的に連絡が来ます。

同期は7歳年下で、たぶん恋愛経験はあまりない様です。

私としては、お互いに職場で気まずくならない為に遠回しにお断りしたので察して欲しかったのですが、そんなのは私の都合ですよね…。

「早く2人で会いたいな-。どこに行きたい?」の連絡に対しては、まだ既読もつけていません。

男友達には、「元カレが吹っ切れていないという事は言わない方が良い。チャンスだと思ってガンガンくるタイプもいるから」とアドバイスをもらったので、どう断れば良いのかわからなくなってきました。

広い職場だったりすれば、ハッキリ言えるのですが、狭いフロアで2人体制の時もある為、ハッキリ断りずらいです。
「今は男性とは、出掛けたりしたい気分じゃないです」と言った事もあるのですが、こちらの気持ちは無視な様です。

「元気になるまでに、まだかかりそうだから他の人と遊んでてもらえるかな。」
とかだと良いでしょうか?

それとも、「別れた彼氏を引きずってるので気分じゃないです。」と言った方が良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

No.3010833 20/02/25 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/25 19:58
通りすがりさん1 

「元気になるにはまだ時間がかかりそう。出かける気分にはなれそうもないから、私ではなく元気な人を誘った方がいいよ」

• << 7 元気になるには時間がかかるというのを、もう1度言った方が良いですよね。 参考にさせて頂きます! ありがとうございます!

No.2 20/02/25 19:58
通りすがりさん2 

既に勘違いさせている(しかも相手の問題じゃなく主さんの返し方の問題)ので、今更断りづらいとか言ってる場合じゃ無くないですか?

「前回は遠回しに断るつもりが上手く言えずに誤解させてごめんなさい。元カレも忘れられないし、職場恋愛をするつもりも無いからデートにも行けない。本当にごめんなさい。」

しばらくは気まずいでしょうが、いずれ時間が解決すると思いますよ。

• << 8 最初に遠回しにお断りした時の「元気になったらで良いかな?」はいらなかったな…と思います。 なんだか、同期の男性がどんどん乗り気になってきているので、きちんと言わないと、どんどんおかしな方向に行ってしまう感じがします。 同期の男性はただ誘っただけで悪くないので、出来るだけ傷付けないように、でもきちんと言おうと思います。 ありがとうございます。

No.3 20/02/25 20:04
社会人さん3 

遊ぶなんて今はとても
そんな気分じゃない。

いつとか確約を与えること
できないし

いつ今の気分を改善できるかも
分からない。

こちらの都合で悪いけど
待てないようなら

私じゃなくて
他の子を誘って遊んできてね!

• << 9 今は男性と出掛ける気分ではないと言ったのですが、いつにする?どこ行きたい?と数日置きに連絡がきます。 もう1度、今度はもっときちんと言うべきですね。 私のあやふやな言い方も悪かったのですが、今は無理だというこちらの気持ちを無視されているので、独りよがりな人だな…と感じています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

No.4 20/02/25 20:06
匿名さん4 

遠回しに断って意図が伝わらない相手なら、次ははっきり言うしかないと思う。
早く二人で会いたいと言ってる時点で、主さんと両想いだと思ってるよ。
思い込みが激しいタイプに曖昧に接してると後で面倒になるよ。
その人と進展する気がないなら、断る内容を気にするのではなく、その気がないということをきちんと伝えた方がいい。

• << 10 最初にお誘いをもらった時点ですでに、「元気になったら2人でどこかいこう」や「早く会いたい」など言われていたので、もしかしたら勘違いしているのかもしれません。 私でしたら、お付き合いしていない方に会いたいとかは言えないのでビックリしています。 このまま、先延ばしにしてるともっと面倒な事になりそうなので、今日来た返事を明日しようと思うので、きちんと言おうと思います。 ありがとうございます。

No.5 20/02/25 20:14
社会人さん5 

ちょっと、中途半端な言い方してしまいましたね…
>>「元気になってからでも良い?」…だと、「元気になったら行く」と、とられましたね。
つまり、OKしたと思われてます。
その気がないなら、キチンと言った方がいいですよ。
「前に中途半端に行くような言い方しちゃったんだけど、私、会社の人とは二人っきりでは会わない事にしてるんだ。ごめんね。」って。

• << 12 「元気になってからで良い?」はいらなかったと後悔しています。 しかも、その後も「いつにするか?」「どこに行くか?」とどんどん話を進めてくるので待ってもらえる感じもなさそうです。 今の状態は、余計に勘違いさせてしまう状況ですよね。 きちんと言おうと思います。 ありがとうございます。

No.6 20/02/25 20:37
匿名さん6 

>職場が狭くゴタゴタを起こしたくない事。
第一理由で通したら?喧嘩したり破局したりしたときの事考えてみてよ。恋人としても一寸ちがうかな、、と付け加えるとか。。

• << 13 職場で楽しく話す分にはかまわないのですが、プライベートで会うとなると距離感が変わると思うのです。 同期の男性は、勘違いしている様子もあるので… お断りする理由に、狭い職場でゴタゴタを起こしたくないという理由を混ぜると、同期の男性を拒否した感じにならず良いかもしれません。 人間関係のゴタゴタだけでもやりずらいのに、異性関係となると周りも何か察してやりずらくなるかもしれないので、本当に避けたいです。 ありがとうございます。

No.7 20/02/25 22:02
相談したいさん0 

>> 1 「元気になるにはまだ時間がかかりそう。出かける気分にはなれそうもないから、私ではなく元気な人を誘った方がいいよ」 元気になるには時間がかかるというのを、もう1度言った方が良いですよね。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

No.8 20/02/25 22:07
相談したいさん0 

>> 2 既に勘違いさせている(しかも相手の問題じゃなく主さんの返し方の問題)ので、今更断りづらいとか言ってる場合じゃ無くないですか? 「前回は… 最初に遠回しにお断りした時の「元気になったらで良いかな?」はいらなかったな…と思います。

なんだか、同期の男性がどんどん乗り気になってきているので、きちんと言わないと、どんどんおかしな方向に行ってしまう感じがします。

同期の男性はただ誘っただけで悪くないので、出来るだけ傷付けないように、でもきちんと言おうと思います。

ありがとうございます。

No.9 20/02/25 22:13
相談したいさん0 

>> 3 遊ぶなんて今はとても そんな気分じゃない。 いつとか確約を与えること できないし いつ今の気分を改善できるかも 分からない… 今は男性と出掛ける気分ではないと言ったのですが、いつにする?どこ行きたい?と数日置きに連絡がきます。

もう1度、今度はもっときちんと言うべきですね。

私のあやふやな言い方も悪かったのですが、今は無理だというこちらの気持ちを無視されているので、独りよがりな人だな…と感じています。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

No.10 20/02/25 22:19
相談したいさん0 

>> 4 遠回しに断って意図が伝わらない相手なら、次ははっきり言うしかないと思う。 早く二人で会いたいと言ってる時点で、主さんと両想いだと思ってるよ… 最初にお誘いをもらった時点ですでに、「元気になったら2人でどこかいこう」や「早く会いたい」など言われていたので、もしかしたら勘違いしているのかもしれません。
私でしたら、お付き合いしていない方に会いたいとかは言えないのでビックリしています。

このまま、先延ばしにしてるともっと面倒な事になりそうなので、今日来た返事を明日しようと思うので、きちんと言おうと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/02/25 22:21
知りたがりさん11 

いや、そういうの断るなら、ハッキリと言ってあげるのが優しさだよ。

主さんの曖昧な断り方で、一番の不幸は、相手の男性ですよ。

もう、天にも昇る気持ちになってるでしょう。

相手のことを思うのならば、すいません、恋愛対象ではありません。

これくらい言ってあげなきゃ勘違いするよ。

• << 14 そうですね。 時間が経つほど相手が嫌な思いをする事になりますよね。 今日来た連絡のお返事を明日するので、きちんと言おうと思います。 こういう事は、最初の時点で多少気まずくても、ハッキリ言うべきですね。 教訓になりました。 相手は、好意を持って誘ってくれただけで悪くないので、きちんと謝ってお断りしようと思います。 ありがとうございます。

No.12 20/02/25 22:24
相談したいさん0 

>> 5 ちょっと、中途半端な言い方してしまいましたね… >>「元気になってからでも良い?」…だと、「元気になったら行く」と、とられまし… 「元気になってからで良い?」はいらなかったと後悔しています。
しかも、その後も「いつにするか?」「どこに行くか?」とどんどん話を進めてくるので待ってもらえる感じもなさそうです。

今の状態は、余計に勘違いさせてしまう状況ですよね。
きちんと言おうと思います。
ありがとうございます。

No.13 20/02/25 22:31
相談したいさん0 

>> 6 >職場が狭くゴタゴタを起こしたくない事。 第一理由で通したら?喧嘩したり破局したりしたときの事考えてみてよ。恋人としても一寸ちがうかな、、… 職場で楽しく話す分にはかまわないのですが、プライベートで会うとなると距離感が変わると思うのです。
同期の男性は、勘違いしている様子もあるので…

お断りする理由に、狭い職場でゴタゴタを起こしたくないという理由を混ぜると、同期の男性を拒否した感じにならず良いかもしれません。

人間関係のゴタゴタだけでもやりずらいのに、異性関係となると周りも何か察してやりずらくなるかもしれないので、本当に避けたいです。

ありがとうございます。

No.14 20/02/25 22:40
相談したいさん0 

>> 11 いや、そういうの断るなら、ハッキリと言ってあげるのが優しさだよ。 主さんの曖昧な断り方で、一番の不幸は、相手の男性ですよ。 もう… そうですね。
時間が経つほど相手が嫌な思いをする事になりますよね。

今日来た連絡のお返事を明日するので、きちんと言おうと思います。

こういう事は、最初の時点で多少気まずくても、ハッキリ言うべきですね。
教訓になりました。

相手は、好意を持って誘ってくれただけで悪くないので、きちんと謝ってお断りしようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少