注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

コロナを怖がる大衆心理

レス124 HIT数 4188 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/05/16 12:39(更新日時)

大衆心理って凄いですね!

マスクしなきゃダメっていう噂がひとり歩きし、マスクのみの爆買い。
コロナでひと儲けを企んで、高値で転売。
何してるんでしょうね?
煽りすぎ。
その大衆心理に振り回されて、庶民はドラッグストアに行列。
朝早くからオープン前に大勢が行列。
その方が危ないでしょう。
お一人様一点限りと書いてあるのを見て、車で待ってたお婆ちゃんも呼んでこなきゃ!って…
高齢者を振り回してどうするの?
そして、マスクをしてない人を危険人物かの如く叩く人が出てくる…クラスのいじめっ子か?

たしかにコロナウイスルは怖いです。
今まで知らなかった病気だから。
でもインフルエンザより感染力は強いんでしょうか?
インフルは予防注射してる人も多いからってだけで、それでも感染者は例年1000万人レベル。
それに対して、今のところ国内の新型コロナウイスル感染者は100人強。
比較にもなりません。

もう少し落ち着いて、人の噂に煽られないで、客観的に状況を見たほうがいいと思います。
普通に歯磨きや手洗いやうがいをして、もし感染しても、大人しく快方するのを待てばほぼ大丈夫みたいです。
ここにも存在するインフルエンサーに惑わされないようにすることの方が大切だと思います。

No.3010352 20/02/24 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.9 20/02/25 00:30
匿名さん0 ( ♂ )

怖がるなと言ってるわけではありません。
軽視しろと言ってるわけでもありません。
私にも高齢の家族がいますから、心配です。
噂に煽られて踊らされて、過剰に騒ぐのはやめましょうと言いたいだけです。
中にはマスクをしてない人を「ウイルスを撒き散らすアホ」だと罵る人もいます。
そんな言葉に過敏に反応しないで、あるいは感染者の数字に追いかけられることなく、冷静に情報を整理した方がいいと思うのです。

No.10 20/02/25 00:33
匿名さん0 ( ♂ )

今回のコロナウイルスは熱に弱いそうです。
26〜7度で滅するそうです。
なので、手洗いやうがいはもちろんですが、お湯を飲みましょうと。
冷たい水ではなくお湯を飲むのが効果的だそうです。
武漢の研究センターからの情報だそうです。

風邪の場合鼻水や咳が出ますが、今回のウイルスによる肺炎の場合は鼻水はなく乾いた咳が出るそうです。
まず喉に感染し3〜4日間乾燥したような症状を持続的に起こします。
その後、呼吸に混じって肺へ侵入します。
ここまで5〜6日。
肺炎を起こすと、高熱と呼吸困難が起こります。
溺れたような息苦しさがあったらすぐに診察を受けてください。

ウイルスは金属の上だと12時間以上、衣服で6〜12時間は感染力があります。
洗濯すればウイルスは死滅しますが、冬場のアウターは洗いませんよね。
なので、太陽にしっかり当てることで対応できるそうです。
紫外線殺菌ですね。

• << 14 26~27度で死滅するのであれば、そもそも人間の体内で死滅しませんか?体温何度ですか…?お湯などの水分を積極的に摂ることは大切だとは思いますが、、、 偏った情報に踊らされず、冷静に怖がるべきだと私も思います。 様々なデマ情報が出始めましたね、少し考えればおかしい情報だって気がつくと思います。気をつけましょう、、、
  • << 16 暑い国のタイでいまコロナウイルス流行っています 死滅してないです
  • << 75 26-7度って(-.-)体温は36度前後 つまり人に感染は難しそうですが気のせいですかね?

No.11 20/02/25 00:39
匿名さん0 ( ♂ )

予防としては、やはり手洗いです。
多くの感染は手からだそうなので、手洗いが有効です。
目や鼻を触らないように気を付けましょう。
その他にうがいも大切です。
ウイルスが肺に侵入する前に駆除するために、しっかりとうがいをしましょう。
そして、お湯を飲みましょう。
先に述べたように、熱に弱いウイルスです。
冷たい水ではなくお湯を飲みましょう。
熱だけでなく、胃にウイルスを飲み込むことで死滅させることができます。
出来るだけ頻繁にたくさんお湯を飲みましょう。

偏った情報に踊らされることなく、また不幸な情報を集めて悲劇のヒロインのごとく悦に浸らぬように気をつけてください。
皆さんがどうか感染されませんようにと心から願ってます。

No.19 20/02/25 01:52
匿名さん0 ( ♂ )

新型コロナウイルスに対するワクチン開発には非常に時間がかかります。
ましてや特効薬などの開発には10年以上もかかってしまいます。
費用も莫大。

しかし、主には風邪症状と似ており、薬がなくても大半の人が自己免疫力で快方しています。
このことから、免疫力を高めることが有効です。

そんな中、ウイルスの増殖を抑える効果が期待できる食品が見つかりました。

https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

海藻のあおさのりがコロナウイスルに効果が期待できると大学の研究で発表されました。

あおさのりはちょうど今が旬。
ドラッグストアの開店前に並ぶ元気があるなら、ぜひ産地まであおさのりの買い付けに行ってください。
と、そこまでしろとは言いませんが、世間に踊らされて疲弊するよりも美味しく食べて免疫力を高めてウイルスに負けない体づくりをした方がずっと健康的です。

No.22 20/02/25 02:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 それ、インフルエンザウイルスを使った実験で、新型コロナ対策としてはデマ情報として話題になってたやつですよね?笑 ところどころ誤った情報はあ… 確認してみたらいいじゃないですか。
もうすぐ論文も発表されるらしいし。
デマなら、大学が世間をペテンにかけたってことですね。

信用しないなら、それはあなたの自由だし。
信じる信じないは、あくまでも自己責任でどうぞ。

• << 25 主さんが貼ってくれたリンクから確認してきました。主さん、本当にあのリンクの記事を自分で読みましたか…? 主さんの言うコロナウイルスがどのウイルスの事を指しているのか私にはわかりませんが、もし新型コロナウイルスの事を指していて、あおさが有効だと言っているのなら間違っていると思いますよ。 中部大学の発表は、新型コロナウイルスと構造が似ているヒトコロナウイルスに抑制効果のあるラムナン硫酸(あおさに含まれます)が、さらにヒトコロナウイルスの代わりにインフルエンザウイルスを使った実験において効果があったというだけの話です。 構造が似ているウイルスに抑制効果があったから、新型コロナウイルスにも効果が期待出来るという話ですよね?期待出来る、と効果があるは同じではありません。 私は研究者でもないし専門家でも医療関係者でもないですが、主さんの貼ってくれたリンクの記事を少し読んだだけでも、おかしい事に気が付きます。なにか間違っていたら教えてください。 期待出来るというだけの段階のものを、効果があると断言するのは危険ではないでしょうか…?まぁ、主さんの言う通り信じる信じないは自己責任という意見には賛成ですが…。

No.24 20/02/25 02:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 23 別にあなたに、あるいは皆さんに「私を信じてください」などと言うつもりはないですよ。
気に入らないなら、耳をかさなきゃいいだけです。
すべて、あくまでも効果的な対処法というだけで、万全に防げるものではないです。
当たり前じゃないですか。

何もせずに「怖い怖い」と怯えて、「マスクがない、危ない」と狼狽えて、「あいつはマスクをしてないぞ、ウイルスを撒き散らす奴だ」と指差して叩くのは愚かだと言ってるだけです。
あなたがそうしたいのなら、どうぞご自由に。
あと、文句が言いたいだけなら来ないで下さい。
言いたいことがあるなら、ご自分でスレでも立てたらどうですかね。
ではさようなら。

No.26 20/02/25 02:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 25 私のレスを読みましたか?
期待できると書いてるはずです。
効果があると断言などしてませんよ。
でも海藻だし無毒だし美味しいし期待できるならいいじゃないですか。
マスクを買いに列をなして並ぶ方が危険だと思いますよ。
そう書いてますよ。

No.33 20/02/25 18:40
匿名さん0 ( ♂ )

どうもこの国はおかしい。
いまだに1300人程度しか検査してないし、クリニックからの要望があっても保健所は検査させないらしい。
あくまでも想像だけど、イメージの悪化を恐れて数字を上げたくないのではないかと思います。
政府は予定通り4月に集金ペイ、じゃない習近平を国賓として呼ぶらしい。
それが頓挫しないように、数字を意図的に過小にしてるんじゃないかと思います。
経済の悪化と相次ぐ疑惑に危機感を感じてるアベの支持率アップのために、実績を上げなきゃいけないと考えてるのではないかと。
検査に時間がかかり追いつけないと言うけど、韓国の1/20ペースだし。
どうもおかしいです。
あくまでも想像ですが。

• << 44 そうそう 今主さんのこのレス読んでハゲドーです 今こんな大変な事態の時に政府はお門違いな隠蔽に躍起になってますね 保健所なんか通さずにもうその場でバンバン検査していくのが正解ですよね 韓国だって検査はバンバン出来てるんだから日本で出来ない訳がない 昨日の厚労省からの発表も何なんですか?アレ 何の具体策もでず単に今までとほぼ同じ事を言っただけ テレ朝の玉川さんが遂にキレてました [厚労省はみな無能なんですね!今回の事でよくわかりました]とね 今日夜のTBSの報道番組でも[検査がなぜ出来ない]とのタイトルで結構白熱してました 全く疑問と不自然さしか感じませんね こんな理不尽なやり方で国民が納得するとでも思ってるんでしょうかね

No.38 20/02/25 23:52
匿名さん0 ( ♂ )

姪っ子が卒業する予定だった専門学校。
ファッション系の学校で、明日から卒業ファッションショーが行われる予定でした。
1週間もほぼ徹夜で仕上げた作品をランウェイでお披露目する予定でした。
が!
中止になりました。
かわいそうに…

仕方がないと世間の人は言うだろうけど、もちろん現状では仕方が判断なのだろうけど、生涯に一度しかないチャンスを奪われた姪っ子たち卒業生の無念を思うと…

ひょっとすると、これから卒業式自体を中止という判断をする学校がたくさん出てくるかもしれません。
果たして、本当にそこまでしなきゃいけないのでしょうかねぇ?
コロナウイスルを軽く考えてるわけではないけど、どこまで自粛したら大衆は満足するのでしょうか?
いっそ、電車もバスも止めて、コンビニもファミレスも閉店したら大衆は納得するのでしょうか?

ここでのコメントでもそれを感じるけど、大袈裟に慎重にコメントし不安感を押し出さないと、今の大衆はそれらに対し石を投げつけるような心理になってる気がします。
「いやいや、それくらい猛烈に怖いウイルスなんだぞー!」と言われるんだろうな。

• << 45 うちも卒業式、入学式を控えている者です。 なぜ厳重管理のもと同意を得てしないのかと思います。 一生に一度しかない事柄を延期ならまだしも中止とは納得いかない。

No.39 20/02/26 00:00
匿名さん0 ( ♂ )

>> 38 一方で、先週24日金曜日から月曜日までの4日間ナゴヤドームで乃木坂46のライブが行われました。
これは誰も批判してないんだろうか?
きっとすごい人が飛沫を飛ばしながら楽しんでたんだろうな。

なんだろう、この温度差の違いは。

No.46 20/02/26 08:37
匿名さん0 ( ♂ )

指原莉乃がワイドナショーでコンサートを中止にできない理由を明かしました。
「保険がおりないんですよ。天候は契約書に入ってるので損害はないんですけど、(コロナウイスルが原因で)コンサートを中止にすると大損害。
だから基本的にはどこのアーティストの方もやってますよね」
って事らしいです。

政府の基本方針は、主催者の自己判断。
果たして、本当に感染拡大を止めよういう気はあるのか?
じゃあ、実質政府が主体として関わるオリンピックはどうするつもりなんだろう?
安倍に聞いてみたいです。

No.48 20/02/26 10:29
匿名さん0 ( ♂ )

>> 47 逆です。
卒業式など公共性のものこそ保護者や外部などの出入りを規制しながら行っていいと思います。
むしろコンサートなどこそ、損害をどう負うかは課題でしょうけど、積極的に止めていいと思います。
観客だけでなく、出演者やスタッフの健康被害も考慮すべきです。

No.50 20/02/26 16:31
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう、あおさがコロナウイスルに効果あるかもというニュースについて。
疑問に思われる方はどうぞあおさを買い求めないでください。
私はあおさが好きです。
品薄になったり高額になったら困ります。

美味しく食べて健康的になったら、それでいいじゃないですか。
効果が期待できるなら、なおのことラッキーじゃないですか。
今朝もあおさの味噌汁を飲みました。
今夜は天ぷらにでもしようかと嫁と話してたところです。
友人から今年も1畳ぶんほど分けてもらってます。
買われる方、保存は冷蔵庫に入れておかないと日焼けして変色しますよ。

体に悪いことを勧めてるわけでもなし、胡散臭いと批判するよりも可能性があるなら積極的に取り入れて損はないと思います。
こんな時だから疑り深くなる気持ちもわかるけど…

No.54 20/02/27 00:02
匿名さん0 ( ♂ )

主催者判断でと言ってたのに、一転して自粛要請の安倍総理。
さぁ、この先の日本経済にも大きなダメージを与えることになりそうです。
私の仕事もどうなることやら…

専門医の様々なレポートを読むと、感染の広がりの理由がよくわかります。
この新型コロナウイスルは症状が概ね軽症、もしくは無症状。
そのために感染者が自由に行動しやすいので、結果的に大きく広がったそうです。
決して強い症状を及ぼすウイルスではないけど、分母が大きければそれに合わせて死亡者の数も増えるということらしいです。

考えてみれば、インフルエンザは治療薬があるのに年間3000人以上。
誰もが軽く考えてるただの風邪でも、脳炎や肺炎になって亡くなる人もいます。
新型コロナウイスルに感染するのはもはや仕方がないと思うべきなのでしょう。
それにより症状を重くさせないために、日頃の体調管理をしっかりする。
そのような考え方をした方がいいと思います。

• << 59 ひと月で中国人7万人に感染させて 2000人殺した 新型肺炎はやばすぎ。

No.56 20/02/27 07:51
匿名さん0 ( ♂ )

なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...

中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません。

とは、某人気アーティストのツイート。
前にも後ろにも進めない状況です。
お金の問題ではなく、お客さんの安全を考えての判断に自己責任を求められれば…
そりゃ辛いです。
結局は中止にし、払い戻しすると決断したようです。

ただ、コンサートスタッフや会場関係者など下支えの人たちの仕事はなくなりました。
この先もいつまで無職状態が続くのかわかりません。
知名度の大きなアーティスト本人はまだしも、ライブハウスでカツカツで頑張ってる人などはご飯も食べられないでしょう。
もし背に腹は変えられないと強行しても、今度は強欲な悪人のレッテル貼りが予想されます。

政府の自己責任から自粛を要請への切り替えは、物差しができたので良かったのかもしれません。
しかし一方で、多くの人の未来を断つ非情な決断でもあります。

No.60 20/02/27 09:24
匿名さん0 ( ♂ )

世間があまりにマスクマスクとうるさいので…
でも現実にはほとんど売ってないので…

スノボ用のフェイスマスクを買いました。
鼻部分に穴の開いてない安物、ジャージ素材。
ウォーキングなどの際にはそれを使ってます。
歩いてるのに飛沫が飛ぶほど他人と近づくことなどないけど。
異常な値段の転売品を買ってでもマスクしなきゃ、ウイルスを撒き散らす殺人者だと言われかねない大衆が怖いので。

それでもダメかなぁ?

• << 63 私は初めて不織布タイプのマスクを洗いました。 重度花粉症なのでこの時期二枚重ねでないと正直しんどいですがね。 薬を飲んでもアレルギー性の咳は出ますし。 世間が恐い。

No.67 20/02/27 19:14
匿名さん0 ( ♂ )

安倍総理が表明
全国の公立の小中高校を週明けから春休みまで休校とするって…

めちゃくちゃとしか思えない。
その間、誰が家で子供を見るんだろう?
親も仕事を休めってか?

せっかくの卒業式もないんだな。
受験生はどうするんだろうか?
本当にここまでする必要があるんだろうか?

ウイルス感染を防げても、生活していけなくなる。

No.69 20/02/27 22:48
匿名さん0 ( ♂ )

北海道が先に小中学校の休校措置をとったものだから、それに追随したのかな?

それにしても、予告もなくいきなりの事に現場は大混乱。
何しろ今年度の授業が全部終わってない。
このシワ寄せは夏休みの短縮という形で事後対応するのだろうけど。
単クラスの学校は4月から追いかけるとしても、複数クラスだとそれぞれ微妙に授業の進歩が違うから足並みを揃えるだけでも大変。

公立の高校受験はこれから。
ウイルス感染防止のために休校にしながら、受験の時には出ていくんだろうか?
授業が全部終わってない状態で内申書書くんだろうか?

いやいやもう素人が考えただけでも大変な混乱になるんでしょうね。
制度を作り運用する役割の政治がその制度を止めさせるんだから、しっかりと対応してやってほしいと思います。
そういう面では、文科省を抜きで官邸主導で決めたのは勇み足だった気がしなくもない。

ただね!
ウイルス感染防止のための措置として全国の学校を休校にするのに、保育所や学童は休校の対象じゃないっておかしい‼︎
働く親たちに配慮したってのなら、そのために幼児の感染リスクは無視していいの?
混乱時だから仕方がないとはいえ、やってることが場当たり的なのは否めない。

No.72 20/02/28 16:29
匿名さん0 ( ♂ )

あくまでも個人的な見解。

今回の新型コロナウイスルは8割くらいは軽症もしくは無症状。
知らぬ間に行動してるから感染が拡大した。
すでに相当な広がりをしてると思う。
てことは、このウイルスが終息することは今後もない。
おそらく半年後くらいにはワクチン製造が間に合うので、重症化する人は少なくなると思われる。

今はこの世の終わりくらいに騒いでる人もいるけど、徐々にこの騒動にも慣れてくるんじゃないだろうか。
すり傷でも死ぬ人はいるし、コロナに感染しても病院で治ると冷静に考える人が増えてくると思う。

「あの騒ぎは何だったんだろうね?」と笑い話になる時が来るんじゃないかなぁ。
それも数ヶ月以内に。

No.73 20/02/29 00:04
匿名さん0 ( ♂ )

参った!
このパニックは異常だよ。
政府の場当たり的な対応が悪いんだけど、それに振り回される愚かな人も多すぎ。

危ない危ないと騒いで、周りの人を煽って、しかもそれを良いことだと思い込んでる。
そして、それがマスク不足とマスク買い占め転売騒動につながった。
それでマスクが買えない人を、ウイルスを撒き散らす不届き者のように叩く。

そして今度はトイレットペーパーにティッシュペーパーがない。
ドラッグストアは軒並み売り切れ。
そんな物を買い占めて、お前らどんだけウンコするんだ?

トイレットペーパーの原料が中国から入ってこないとか、その原料がマスクに回されるというデマが原因らしい。
材料も在庫も問題ないし、そもそもトイレットペーパーとマスクでは原材料が違うという。
オイルショックと同じことを繰りかえすんだなぁと思うと、民度はちっとも成長してないとガッカリする。
大衆心理も度が過ぎると生活を脅かす。

No.79 20/03/03 23:12
匿名さん0 ( ♂ )

別にね、コロナウイスルを楽観的に捉えよと言ってるわけではないのです。
あまりに過敏になり過ぎて、人間のドロドロした裏側が見えてくるから気持ち悪くて…
平気で暴力的になったり、物品の買い占めから高額転売。
でも世間の目が怖くて、ネットで数万円もするマスクを買っちゃう。
コロナに感染する前に、人に殺されますよ。

ちなみに、感染症学会のレポートを見てきました。
死亡者はほとんどが中国で、その中でも大半が武漢であるということを前提に、その数字を反映した致死率は約2.1%
武漢だけで約5.97%、湖北省以外の地域だと0.22%だそうです。
発生源の武漢地域は悲惨でしたが、湖北省以外では1000人に2人程度の割合です。

感染力が強いと言われてますが、麻疹・百日咳・水痘・ジフテリア・風疹・おたふくよりも感染力は弱いです。
基本再生産数(感染する人数)は麻疹や百日咳が12〜18人に対して、新型コロナは1.4〜2.5人です。

こういうデータはちゃんと公開されてるんです。
でもわざわざ報道はしない。
なぜなら人々が過激な行動に出ないとニュースにならないからです。
本当に超危なかったら、安倍総理がパーティーなどやってませんて。

参考にしたのはあくまでも感染症学会のレポートです。
安倍総理の発表ではなくて、しょせんは感染症学会のレポートですから、信じない人に言っても仕方ないけど。
この国は誰よりも安倍さんが王さまですからね。
そして、王さまの悪口を言うと叩かれますからね(笑)

No.81 20/03/04 09:31
匿名さん0 ( ♂ )

時々ソースはどこだ?醤油は?と言われる人がいるので、貼っておきます。

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/corona_mizugiwa0228.pdf

2月26日のデータ。
226といえば、クーデター事件…は関係ないですね、ごめんなさいm(__)m

アメリカが日本も入国規制の検討をと言い出しました。
トランプが。
バカにしすぎです。
アメリカは今インフルエンザが猛威を奮っており、死者がすでに1万人超えとか。
こちらこそ入国規制をすべきです。
世界中がズレてます。
新型コロナ以外は眼中にないって感じ。

No.83 20/03/14 22:45
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう!
あおさのり、美味しく食べてます。
旬の食べ物だから。

あおさのりがコロナウイルスの抑制に効果があると発表され、そのレポートに新型コロナにも効果が期待できると記述されたことが問題になりました。
消費者庁がダメだと言うので、大学のHPからそのレポートは削除されました。

それについて、やれデマだのウソだのと揶揄する人がいますね。
それこそバカじゃないかと思います。
あおさは何も悪くないし、既存のヒトコロナウイルスへの効果は確認されたんだから、良い食品です。
最初は飛びついたくせにデマだからと毛嫌いするひと、自分というものがなく周囲の流れに乗ることが正しいかのように思ってる人や、ただひたすらネガティブな情報をコレクションしてる人は愚かだと思います。

あおさを例に出しましたが、マスクやトイレットペーパーの買い占めもしかり、キッチンハイターやウォッカ(スピリタス)もしかり。
誰もがフラフラと流されて、本質が見えなくなってる気がします。
ワイドショーのコメンテーターなどは私たちと何ら知識は変わりません。
そんなものに流されるより、厚労省や感染症学会のHPで適切な情報を得ましょう。

No.85 20/03/16 21:20
匿名さん0 ( ♂ )

メディアのコロナ報道のあり方に #上念司 がバッサリ斬る。
「暇な専門家が地上波で議論してても意味がない。
臨床10年やってない医者(上昌広)
薬剤師なのに医者のフリした人(岡田晴恵)
よく分からないクリニックの医院長(大谷義夫)
をヘビロテでグルグル回してるだけで無責任」

その通りだと思う。
こんなメディアの煽りをヒマな引きこもりが本気にしてSNSで専門家のフリして流す。
いやいや、どうせ見るなら厚労省や感染症学会のHP見てた方がいい。

No.86 20/03/17 17:08
匿名さん0 ( ♂ )

毎日ニュースで「今日も新型コロナウイルス感染者が見つかりました」と発信されます。
5人とか6人とか見つかったと、それも毎日。

でも同じように毎日1000〜1500人くらいが検査を受けてます。
医師などから感染が疑わしいとされた人や感染者との濃厚接触者を1000人以上も検査してます。
その中で実際に感染してる人が5〜6人。
疑わしい人の中で、5/1000の確率で感染者が見つかるってことです。

毎日見つかったと報道されてる5〜6人の中で重症者がどれだけいるのかは報道されません。
感染者がいるという事実に基づいてカウントされるだけです。

常に私たちが意識させられるのは、感染者の数のみです。
その感染者がすべて重症で入院加療が必要な状態なわけではないということは知らされません。
どんな状態で見つかり、どんな治療を受けてるかは知らされません。

No.88 20/03/18 21:41
匿名さん0 ( ♂ )

イギリスのフライビー航空が、コロナウイルスの影響で経営破綻したそうです。
さらにあの「ローラ・アシュレイ」まで破綻とか。
いやいや、我が家にもローラアシュレイのタオルやシーツがありますよ。
こんなところにまで影響を及ぼすんですね。
恐るべしコロナ。

ちなみに、我が家ではエアコンやストーブがコロナ。
影響を及ぼしてたらと心配になっちゃいます。

ニュース報道よりも冷静に現実を見てみると、どうもそのギャップについていくのが大変です。
コロナウイルスに感染したって、8割は軽症もしくは無症状。
でもインフルエンザに感染すると、若い人でも子供でも39度以上の熱が出ます。
どちらが怖い⁇

ウイルスの体への影響よりも、加熱する報道合戦が経済に与える影響の方がとても心配です。

No.90 20/03/18 22:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 89 そうなんです。
社会生活の中にあるリスクを言い出したら、他に心配なことはいっぱいあります。
先日テレビでビートたけしも言ってましたが、自殺者は何万人もいて社会問題になってるのに十数人の死者しかいないコロナウイルスになぜこんなに騒ぐんだというような主旨のことを。
たしかに、インフルエンザで亡くなる人の方が圧倒的に多いですし、結核で亡くなる方も圧倒的に多いです。
どちらも新型コロナに負けず劣らずの感染病です。
交通事故死者数もずーっと多いですよね。
だけど身近な恐怖に目を向けず、当たり前のように車に乗ってます。
高齢者なんて、コロナウイルスより車の運転の方が危ないです。
健康に悪いとわかってても、国がタバコを販売してます。

コロナウイルスを軽く見ろと言うつもりはありませんが、煽り方が極端すぎます。
その結果、病気に罹るよりも経済的負担で自殺する人が増加するように思います。
政治的配慮もあるのでしょうけど、バランスもヘチマもあったもんじゃないです。
どこで軌道修正するのか、そのタイミングを誤ると今度はネガティブ思考な世論が騒ぎ立てそうな気がします。

No.92 20/03/19 09:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 91 そんな事を言ってるのではないです。
日常生活の中には、もっと多くの死者を出してるリスクは沢山あると言いたいのです。
交通事故死者は例えで出してるだけで、それでも毎年数千人の死者があります。
他にも危険なことは数知れず。

新型コロナを軽視しろと言うつもりはありませんが、過剰に熱くなりすぎてる部分は大いにあると思うのです。
他にもリスクはあるので、周りが見えなくなっちゃうほどコロナに夢中になるのはいかがなものかと言いたいだけです。

No.94 20/03/20 18:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 93 油断するなと念押ししたいのでしょうね。
一方で学校の全国一斉休校は解除になります。
とは言っても、あとは終業式くらいですが(ーー;)

No.95 20/03/20 21:27
匿名さん0 ( ♂ )

あと、なぜこんなに横文字というかカタカナ言葉ばかりを使うんだろう?
クラスター、メガクラスター、スプレッダー、そしてオーバーシュート。
高齢者に気をつけてって、ジジババにこんなの理解できるわけがないだろう。
もっと分かりやすく説明しろよと思う。

で、これって、小池百合子がレガシーなワイズスペンディングでサスティナブルにバームクーヘンを作り出したころからの流行?
政治家には理解不能な横文字の感染が拡大してたんだね。

No.98 20/03/22 12:11
匿名さん0 ( ♂ )

熱がある、喉がイガイガする、咳が出る、体がダルい。
そんな諸症状があったら、安心してください。
カゼです。

一気に高熱が出た。
安心してください。
インフルエンザです。
てのも変な感じだけど、今はそんな雰囲気ですね。

無症状や軽症の人まで検査しまくってコロナ感染者と断定しちゃうと、隔離しなきゃいけないから困っちゃう。
それなら検査しなきゃ「カゼかなぁ」で済んでしまう。
周りに広がっても、ほとんどの人は「かぜかなぁ」で済んじゃう。
稀に肺炎になる人が出たら、そういう重症者だけケアすればいい。
ただ、そういう人が少なく済むように、予防に努めましょう。
それが今の日本のやり方ですね。

No.102 20/03/31 01:02
匿名さん0 ( ♂ )

批判してくれてけっこう!
思想も言論も自由だからね。
でも最も愚かなことは、考えをやめて体制に迎合することだと思う。
疑問をも持たずに右へ倣うべきと発言することだと思う。
それが大衆心理というもの。
だから、沿わない意見を排他しようとするのは間違い。
世の中を否定することだよ。
特にこの大変な時に議論から逃げて大勢と群れて安心するなんて、集団自殺するのと同じことだと思うけどね。

No.108 20/04/15 23:04
匿名さん0 ( ♂ )

日本人は欧米人のようなデブは少ないからねぇ。
デブの重症化リスクが相当高いらしいです。
ていうか、肥満と密接に関係ある糖尿病や心疾患や肺疾患や肝臓病などの基礎疾患が大いに危ないらしいです。
重篤者の3人に1人が糖尿病だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20200412-00172864/

あとタバコね。
百買あって一利なしのタバコね。
それがわかっていながら、お国が販売してるタバコね。
これも心肺機能を著しく落とすので、肺炎リスクがとても高いです。

高齢者はなにかと基礎疾患を持ってます。
高血圧に糖尿病や痛風など。
喫煙者も多いし、免疫力も当然落ちてます。
高齢者の男性に重症が多いのも納得です。

てことを頭に入れておけば、自分はリスクが高いのか低いのか目安になるんじゃないかと。

No.111 20/04/16 06:55
匿名さん0 ( ♂ )

>> 110 それだけでせいせいした?(笑)
税金466億投入のアベノマスク。
結局はその程度の事なんですよね。
国会議員、安倍以外は誰もアベノマスク使ってません。
むしろ、あの使い捨てマスクを専門機関に回して、自分たちがアベノマスク使えよって言いたいです。
そしてみんなが感染して、アベノマスクの脆弱性を曝け出せばいいのに。
国民の税金でパフォーマンスするな!
そう言いたいですね(^^)

No.113 20/04/16 11:44
匿名さん0 ( ♂ )

英国メディアによると、中国から送られた検査キットにすでにウイルスが付着してたそうです。
検査のための細綿棒にウイルスが付着されており、健康な人でも検査をすると直接感染してしまう可能性があるらしいです。

てことは、今この日本に出回ってる大半のマスクが中国から送られてきてる物だから…
あらあら、ますますマスクの信憑性が無くなっちゃいますね。

過剰に煽って、特定の方向に走らせて、ますますおかしくされちゃう。
変な人には関わらないことが一番安全なのかもね。
誰かに振り回されないで、情報を客観的に整理して、自分で判断できるようにならなきゃ。

No.115 20/04/17 08:31
匿名さん0 ( ♂ )

理髪店は休業要請の対象とは考えていない、と発言した安倍首相。
全国に多くの店舗がある理髪店は昔から地域の商店会のメンバーというケースが多く、政治家からすると商店会の票のとりまとめに繋がっているそうです。
理容、美容関連の生活衛生議員連盟は自民党でも力があります。
そのために休業要請の対象から外して、今も営業を続けられています。

病気の感染より、政治家は自分の票集めの方が大切なんです。

てことで、ちょっと美容院へ行ってきます。
前にカットしてからもう1ヶ月半も経っちゃって…髪がボサボサ(^^;;

No.117 20/04/17 10:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 116 イギリスに届けられた検査キットの細綿棒からコロナウイスルが検出されたそうです。
これは無感染の人でも検査を受ければ直接感染してしまうという、まさに自動感染キット。
送り主はもちろん某国。
ジョンソン首相は激怒してるらしいです。

これで、あの国のファウェイとの5G通信の契約も取り消しみたいですね。

こういうバレバレのことをしちゃうところは超一流になりきれないお粗末さ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧