注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

コロナを怖がる大衆心理

レス124 HIT数 4189 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/05/16 12:39(更新日時)

大衆心理って凄いですね!

マスクしなきゃダメっていう噂がひとり歩きし、マスクのみの爆買い。
コロナでひと儲けを企んで、高値で転売。
何してるんでしょうね?
煽りすぎ。
その大衆心理に振り回されて、庶民はドラッグストアに行列。
朝早くからオープン前に大勢が行列。
その方が危ないでしょう。
お一人様一点限りと書いてあるのを見て、車で待ってたお婆ちゃんも呼んでこなきゃ!って…
高齢者を振り回してどうするの?
そして、マスクをしてない人を危険人物かの如く叩く人が出てくる…クラスのいじめっ子か?

たしかにコロナウイスルは怖いです。
今まで知らなかった病気だから。
でもインフルエンザより感染力は強いんでしょうか?
インフルは予防注射してる人も多いからってだけで、それでも感染者は例年1000万人レベル。
それに対して、今のところ国内の新型コロナウイスル感染者は100人強。
比較にもなりません。

もう少し落ち着いて、人の噂に煽られないで、客観的に状況を見たほうがいいと思います。
普通に歯磨きや手洗いやうがいをして、もし感染しても、大人しく快方するのを待てばほぼ大丈夫みたいです。
ここにも存在するインフルエンサーに惑わされないようにすることの方が大切だと思います。

No.3010352 20/02/24 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.41 20/02/26 00:45
社会人さん6 

文句を言っているつもりはありませんが、主さんも不確実な情報に踊らされないほうがいいですよ。
文句を言われたと感じて逆ギレすることではないと思います。

No.83 20/03/14 22:45
匿名さん0 ( ♂ )

そうそう!
あおさのり、美味しく食べてます。
旬の食べ物だから。

あおさのりがコロナウイルスの抑制に効果があると発表され、そのレポートに新型コロナにも効果が期待できると記述されたことが問題になりました。
消費者庁がダメだと言うので、大学のHPからそのレポートは削除されました。

それについて、やれデマだのウソだのと揶揄する人がいますね。
それこそバカじゃないかと思います。
あおさは何も悪くないし、既存のヒトコロナウイルスへの効果は確認されたんだから、良い食品です。
最初は飛びついたくせにデマだからと毛嫌いするひと、自分というものがなく周囲の流れに乗ることが正しいかのように思ってる人や、ただひたすらネガティブな情報をコレクションしてる人は愚かだと思います。

あおさを例に出しましたが、マスクやトイレットペーパーの買い占めもしかり、キッチンハイターやウォッカ(スピリタス)もしかり。
誰もがフラフラと流されて、本質が見えなくなってる気がします。
ワイドショーのコメンテーターなどは私たちと何ら知識は変わりません。
そんなものに流されるより、厚労省や感染症学会のHPで適切な情報を得ましょう。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧