注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

「優しさ」とは何ですか? 正しさとは、何が違うのでしょうか

レス61 HIT数 2405 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/09 19:46(更新日時)

女性です。「優しさ」とは、何なのかわからなくなりました。
 私は、仕事の人間関係がきつく、孤立して、体の調子を崩したとき、知人の女性Aさんに、温かく接してもらってきました。その人がいたおかげで、なんとか頑張れたし、彼女がいたおかげで、心が明るくなれて救われてきました。Aさんは、落ち込んでいる人を見かけると、誰にでも率先して優しく声をかける人です。私はAさんが、とても好きでした。
 
しかしAさんは、既婚女性なんですが、男をつくってしまい、猛バッシングされていました。

私は、そこまでバッシングしなくてもいいのに、家庭の事情は、他人にはわからないのだから、と思っています。当人たちしかわからない思いもあるんだろう、と思って、責めたくはありませんでした。

Aさんが、元の場所に戻れるよう、友人の女性Bさん(既婚者)に、事情を話して、頼みごとをしたのですが、全く聞き入れてもらえず、私まで、ののしられて傷ついてしまいました。

「裏切り行為」をするやつを、なぜ助けようとするのか、絶対許してはいけない、追放されるべきだ、誰がそんな女助けるか!人を傷つける女を、なぜかばう!とAさんは激しく怒ります。ちなみにBさんは、家庭一筋、不貞を働くなどもってのほか、家族のため夫のため生きているタイプです。

Aさんは、たしかに伴侶を傷つけた、Bさんは、家族を幸せにしようと、常に全力で頑張っている。

私はときおり、Bさんと話すのが辛い、しんどいと感じます。Bさんは、家庭一筋の、献身的なよき妻なんでしょうが、、なぜか、最近話すのがつらく苦しいです。

Aさんと過ごしてる時間のほうが、何かやさしく、心地よい救われた思いになれます。

しかしAさんは不祥事のため消えてしまい、寂しくて涙しました。



優しさ、てなんなのでしょうか? 
家族の幸せだけ必死に考えているBさんのほうが、家族に対して優しいはずだし、正しいことは言っていますよね?

とりとめない文章で、すみません。
「優しさ」とは何なのか、意見を聞かせてください。





No.3010073 20/02/24 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 20/03/05 20:23
匿名さん48 

ちなみに新型コロナウイルスはSARSの時に分かっていたらしいです。

No.52 20/03/07 22:53
おしゃべり好きさん25 

>> 49 ちなみに 新型コロナウイルスにも 優しさと正しさが関連しています。 WHOは中国を思いやって新型のコロナについて世界に発信しなかったの… 世界に対する思いやり、責任感

中国もWHOも、早く情報発信することが必要でしたね。渡航拒否とした国でもコロナは流行してしまった。

遅いわけです

No.53 20/03/08 16:55
匿名さん48 

>> 52 返信ありがとうございます。
人を責める必要性はないと思っています。
けれども然るべき措置や対処をしなかったせいで ある国は崩壊してしまう危機にあります。
この日本も危ないです。
個人レベルが戻れる戻れないという話ではないほどの危機にあります。

No.54 20/03/09 14:15
おしゃべり好きさん25 

>> 53 思いやる方向が違ったからじゃない?

誰を責める必要はないの? 発生源である国を責めるのは自然発生なら無理だけれど、他国を思いやる対応がなかったことは責められるべき。

あなた主さんじゃないのね。なぜレスきえているの?

コロナスレでもなかったみたい。間違えちゃった。こちらって、同僚の話のスレですよ。

  • << 57 責めたって解決なんてしないという事と もう 個人レベルのアホな話を ハイハイヾ(・ω・ヾ) どうでも良いという事であります。 もう主様がその人を戻そうとか あっちにやらそうとか思ったって 主様がどうすることも出来ないという事。
  • << 58 ぼやぼやしてたら死んでしまいますし 同僚のそんな話と主様とどんな関係があるのかと思いますよ。 責めるというより ほっとけよって思っています。

No.55 20/03/09 15:07
匿名さん34 

ふーん…コレは釣り?
ツリーだったのですねー?

No.56 20/03/09 15:36
教えたがりさん1 

46、47、49さんの意見って深いですね。

自分の都合のいいように聞いてくれるのが優しさだと勘違いして、
ただただイエスマンを募ってるだけ。やはり優しさって「責任」が伴うと思います。

上辺っつらの共感なんて、決してその人が主さんの人生を背負ってくれないですからね。
聞いて貰って一時的に救われても、その問題を紐解くと、「それ、あんたが悪いやん!」って事も多いです。事実確認もせず、状況も把握しようともせず、ただただ聞くのが優しさ??

もし、主さんやAさん、Bさんが「自他共に」健気に頑張っていて、
旦那が不倫に走り配偶者(あなたの)の悪口を言ってたらどう思います?

ただ、「わかるわかる〜」「酷いよねぇ〜」「別れちゃいな?」「頑張ってるのにね」
という共感って優しいと思います?無責任だと思いませんか?これが本質です。

No.57 20/03/11 11:45
匿名さん48 

>> 54 思いやる方向が違ったからじゃない? 誰を責める必要はないの? 発生源である国を責めるのは自然発生なら無理だけれど、他国を思いやる対応が… 責めたって解決なんてしないという事と
もう
個人レベルのアホな話を
ハイハイヾ(・ω・ヾ)
どうでも良いという事であります。
もう主様がその人を戻そうとか
あっちにやらそうとか思ったって
主様がどうすることも出来ないという事。

No.58 20/03/11 12:01
匿名さん48 

>> 54 思いやる方向が違ったからじゃない? 誰を責める必要はないの? 発生源である国を責めるのは自然発生なら無理だけれど、他国を思いやる対応が… ぼやぼやしてたら死んでしまいますし
同僚のそんな話と主様とどんな関係があるのかと思いますよ。
責めるというより
ほっとけよって思っています。

No.59 20/03/11 21:47
おしゃべり好きさん25 

? 48さん、私、コロナスレと間違えてコロナの話してました。

私も主さんではないし、もういいかな? 主さんの内容について48さんと話す気はないので、困ってます。

No.60 20/03/30 17:16
匿名さん60 

「優しさ」
・誰かを想って何かする事

「正しさ」
・自分の中での正義

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧