注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

不妊について

レス6 HIT数 629 あ+ あ-

アトピーさん
20/02/27 17:18(更新日時)

不妊症かもしれません(´TωT`)

結婚して1年半…基礎体温の記録アプリを
取ったり、妊娠しやすい体位や、食事等
狙いに狙ってセックスしているのですが
なかなか出来ません。

そろそろ病院に行こうかなと思っているのですが、どんなことをされるのかどこに行くべきか分からず行けていません。

これがいけないのだと思うんですけど仕事が 忙しい旦那にあんまり心配を掛けたくないなという気持ちが強く面と向かって相談したことがなく、なんて伝えるのが正解なのか分からず
冗談交じりで寝言みたいにチョロっと言う
くらいしか無く、セックスする時はどうしても今日したい と自分から誘います。

食事の方も旦那と一緒に食べるってことは
月に数回あるかないかくらいなので薄々勘づいているとは思いますが、旦那から不妊のことについて言われたことはありません。

生理は必ず決まった日日の前後にしっかり来ています。ですがここ数年生理痛が以前よりも
酷く薬を手放せない状態です。
性交痛も結構します。旦那は私より2歳年上ですがどちらも20代です。

前からおかしいとは思っていたのですが
仲良い友人が不妊症と診断されそれについての愚痴を聞く度に当てはまるところがありました。

ちなみに旦那のお母さんが不妊症だったらしく
1人目(旦那の姉)は普通に授かり、
2人目(旦那の兄)から不妊っぽくて
タイミング法で授かり、旦那の時は
2回体外受精をして授かったそうです。

不妊についていろいろ教えてくださると助かります。

No.2961556 19/12/02 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/02 22:33
匿名 ( xWk2c )

独身ですが、冷え性だと妊娠しにくいと聞いたことありますが、冷え性じゃないですか?

No.2 19/12/02 22:37
心配性さん2 

私は不妊治療をごく初期で終了したので、参考になるか分かりませんが。
まず、生理が来ている事と、きちんと排卵しているかは別の問題だそうです。当然ながら、排卵しなければ、妊娠もできません。排卵が出来ているかは、市販の検査薬もありますが、病院で検査した方が確実です。

病院は、出来れば不妊治療専門病院の方が、設備、技術、症例などにおいても、総合病院・大学病院などとは違い、治療の効果が出やすいと聞きます。まあ、個人差があるので、一概には言えないでしょうが。ちなみに、私はネットで評判の良い専門病院を調べ、自分で行きました。最初の受診は夫も一緒に行き、男性側の検査もしました。私達の場合は、私の方に若干、排卵しにくい傾向があるとの診断で、排卵誘発剤の服薬とタイミングを行いました。

自宅から遠く、人気の病院でしたので、予約していても待ち時間が長く、通院は大変でした。なので、病院については、治療の質や効果の出やすさを取るか、通院のしやすさを取るかなど、お住いの地域によっては、優先順位を考える必要があるかもしれません。

病院となると、抵抗感が強い人も少なくないと思います。ただ、お子さんを望み、行為もありつつ、成果?が無いなら、一度は、そして早めに受診する事をお勧めします。受診せずに悩んでいる時間が勿体無いです。もし、通院・治療となると、ご主人の協力も大切なので、ご主人とは一度、しっかり話し合われた方が宜しいと思います。長文のお節介にて、失礼しました。

No.3 19/12/02 23:13
心配性さん3 ( ♀ )

男性側に問題がある場合もあるので、心配なら一度旦那さんも検査受けてみた方がいいかも。

あと生理の出血量はどうですか?
量は関係ないとの意見もあるらしいですが、量が少ない=子宮内膜が薄いから着床しづらいということもあるそうです。

No.4 19/12/09 14:40
神経質さん4 

体外受精は男性の不妊治療ですよね。
2人で産婦人科に受診してください。

No.5 20/02/27 16:36
気になるさん5 

若いのに不妊なんて大変ですね
病院早く行った方がいいよ

No.6 20/02/27 17:18
気になるさん6 

不妊治療は、レディースクリニックあるいは不妊治療外来という標榜の出ている病院を受診します。普通の婦人科あるいは産婦人科ではないです。

初診でまず、基礎体温表1ヶ月分が必要となります。それと、ご主人も初診で一緒に受診が必要となる病院が殆どと思いますが、予約を取る時に必要な物事は聞いて下さい。殆どが、初診から予約制です。

一番大切なことですが、ご主人が多忙だからという言い訳は、治療の妨げにしかなりません。事前にきちんと話し合い、人工授精以上の治療が必要となった場合は病院で指定された日に必ず精子を提供できるかを、きちんと確認して下さい。治療は毎月排卵日あるいはその数日前に行われます。タイミングの場合でも、病院でこの日にして下さいと指定されるので、それにきちんと従えるかも重要ですよ。

あと勘違いなさっている方もいるようですが、体外受精だからといって男性不妊とは限りません。体外受精は、人工授精を半年やって妊娠しない場合、一応希望は聞かれますがほぼ強制的に、体外受精に切り替えられます。女性側に問題がある場合でも勿論体外受精はありえます。

そして、治療は毎月一回ですが、その前後にも通院しなければならず、毎月数回の通院が必要となるので、できるだけ自宅から近いクリニックを選ぶことをおすすめします。

費用は人工授精が数万、体外受精は数十万円となります。金銭面でも、しっかりご夫婦で話し合っておく必要があります。妊娠するまで何回でもやるか、あるいは金額の限度を決めておくか、ということですね。中には数年かけて百万以上かけてしまうご夫婦もいますので。

最後に不妊症についてですが、夫婦できちんとタイミングよくしているにも関わらず一年間妊娠しない場合、不妊症となります。女性側に、排卵障害や子宮周辺(卵巣と卵管含む)の異常がある場合と、男性側の精子異常が分かりやすい原因ですが、原因が分からないことも多いです。卵子は精子のように大人になってからも新たに作られるものではないので、女性は卵子が腐るなんて言う人もいますが、男性も実は35過ぎると精子の質がぐんと落ちてきます。精子の運動能力が低下したり、量が激減したり。

ですから、不妊治療は夫婦二人の問題として、しっかり二人で向き合って協力できるようにして下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧