注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

夫婦仲が悪い

レス2 HIT数 683 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/02/24 03:27(更新日時)

私の父と母は仲が悪いです。
父は酒癖が悪く、飲むと必ず怒り出します。
お酒を飲んでいなくても高圧的、威圧的、俺様的で
支離滅裂で誰が聞いても言ってることがおかしいと思います。
母への口調、態度として
俺の言うことは絶対だ。黙って俺の指示に従え。
父親の親戚の集まりの場でも母は聞いたことを話しただけなのに
お前に何が分かるんだ。分かったようなことを言って。
帰れ!!
お前は黙ってろ。馬鹿か?
と普通に私たち子供の前で罵ります。
また、玄関先から父が母にカバンを取ってくれと頼んだ時、母が玄関先に持って行ったら父はいなく、母は玄関先にカバンを置きました。
そうすると、外にいたらしい父が玄関を開けてカバンはどこだ?カバンを持ってこいと言っていました。
しかし、そのカバンは父の目の前にあるんです。
一歩進めば取れる距離です。
父の目の前に置いてあるにも関わらずです。
なんで手渡しできない?と怒るのです。
取りにいかせといていなくなったのに。
居間にいる母を呼びカバンをわざわざ手渡しさせるのです。
それを見て私は唖然としてしまいました。
これまで両親の喧嘩の時にどう考えてもおかしいだろと思ってそれはおかしいと母を擁護していました。
しかし毎回お前は子供なんだから黙ってろと言われます。しかし、都合の良い時はもう大人なんだからとも怒られます。よくわかりません。
母を擁護するのがさらに気に食わないのか
そのせいで毎回喧嘩はヒートアップしてしまいますが
母がかわいそうで擁護せずにはいられませんでした。
しかし、母には喧嘩を始めてもお母さんを庇って言わなくていいよ。と言われました。
私には中2の妹と弟がいるのですが、
妹と弟はもう父を相手にしていない感じで適当に流していたり、聞いていません。
しかし私はどうしても気になってしまいます。
また、私はほとんど毎日バイトであまり家にいないのですが単身赴任中の父が帰った後の母からの父への愚痴にまたか。とうんざりしてしまいます。
このようなことで母がストレスを溜めてしまうのは分かるので、聞いてあげないのもかわいそうだなと思って聞いています。母は妹と弟には父の愚痴は言いません。
そして、妹と弟はスルーできているものが、22の私には出来なくてどうしても毎回毎回喧嘩で嫌だと母に言いますが、母は妹と弟は毎日これだよ。私は一ヶ月もしないうちにもう家出るでしょ。妹と弟はこれから先ずっとだよ。私は気にしすぎと言われます。
それは分かるのですが、母のその言葉がなんだか私にとって悲しかったです。気にしすぎる私がおかしいのでしょうか。
どうしたら父のこのような態度は治るのでしょうか。
もうずっと毎回怒っていて
一種の病気なのではないかと思ってしまいます。

なんだか、少し吐きたくなってしまって
ここではかせていただきました。

No.3009826 20/02/24 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/24 01:05
おしゃべり好きさん1 

私は結婚して何十年も経つ主婦ですが、仲が良くて悩みがないという夫婦はあまり見たことありません。
皆んな身内の恥だから言わないだけで、私の知ってる夫婦も地位やお金があって円満そうに見えるけど実は酷い暴力があったり、借金があったり家庭内別居で口をきかないという夫婦なんて沢山います。
だから芸能人なんて殆ど離婚するでしょう?
私が思うに主さんみたいな優しい娘さんがいることがお母さんにとって幸せだと思います。
誰にも味方してもらえない、愚痴も聞いてもらえない人も沢山いますから
主さんが愚痴をきいてあげて味方してあげるだけでお母さんは救われると思いますよ。
優しくしてあげてね。

No.2 20/02/24 03:27
匿名さん2 

お父さんは余程の事がない限り基本変わらないと思っていいでしょう。

仲悪いと言っても三人の子宝に恵まれていますし二十数年夫婦やってきているので夫婦にしかわからない事もあります。

お母さんも長女の主さんに甘えて愚痴っているだけですよ。

本当にお父さんが嫌ならすぐ離婚するか子供達が自立するまでの我慢だと思って離婚します。

夫婦関係の本当の山場は子供達が巣立ってからです。

主さんは家を出て独立するので精神的にも経済的にも自立出来るように自分が頑張って行く事を第一に考えてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板