注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

26歳で恋愛経験なし女

レス137 HIT数 4796 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/08/06 21:54(更新日時)

26歳なのに恋愛経験がありません。
私は発達障害で自閉症スペクトラムという障害を持っており、障害者手帳も取得済みです。
現在は求職活動中で障害者枠での就職を希望しています。

他人とコミュニケーションをとるのが難しく、中学時代はいじめられていたため過去のトラウマをいまだに引きずっています。

この年齢で付き合ったことないって正直びっくりされますよね?
綺麗事やお世辞はいらないので、正直な意見をお聞きしたいです。

No.3009785 20/02/23 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/02/26 08:17
恋愛好きさん4 

主さん

主さんの気持ちが分かる、とまでいうのはおこがましいですけど、その葛藤や矛盾、言おうとしていることは何となく分かりますよ。
伝わります。

そういうトラウマ体験をしていたら、それが人格形成に大きく影響するのは当然とも思います。

一方で、普通の女性のように楽しそうで幸せそうな恋愛もしてみたい。

それは憧れますよね。


私も小学生の頃、隣の席のある男子にこっぴどくいじめられたので、大人になった今でもそいつの事は大嫌いです。
もう会う事はないけれど、会ったとしても大嫌い。

成長してからは、会社のある上司(10歳位上)から強烈なパワハラを受け(2年位我慢した)、それ以外でも、その年代の人1人から辛い経験をした事があるので、10歳位上は恋愛対象から外れてます。

その年代の男性を見て、普通に接する事はできるし、嫌いとまでは言わないけど、この先も、恋愛対象には見れないと思います。

今では範囲が拡大して(笑)歳上全般が恋愛対象外になりつつあります。

全然的外れな理解だったらごめんなさい。

  • << 105 主さんやあなたの言う、「普通の女性」って何ですか? トラウマを持たない人ですか? 障害を持たない人ですか? 恋愛している人ですか? トラウマを乗り越えて、障害を持っていて、恋愛をしています。 私は普通の女性ですか?

No.102 20/02/26 08:30
恋わずらいさん63 ( 40代 ♀ )

>> 99 ここからが最大の問題なんですが、私は発達障害で自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)という障害を持っていて、 普通の女性とは違って、明ら… 演技できるものなの?
主さんに余裕が出てきたから 恋愛で悩めている事実もある訳ですが ~

No.103 20/02/26 09:56
片思い中さん39 

>> 97 女性嫌いと男性不信、つまり同性も異性も嫌いなので恋愛するのも難しいです。 そうなった理由は、中学生の時にいじめられてた時に、私をいじめ… ハッキリ言って、あなたの固定観念も相当に浅いです。
あなたが見たその世界は、広い世界の何%ですか?
0.0001%にも満たないですよね。

私もいじめが蔓延した小中学校にいましたし、嫌な思いもしました。
でも広い世界に目を向ければ、そうでない人も沢山いるし、恋愛しない人がいじめをしない人なわけでもありません。

その人たちの恋愛が、生き方が浅かっただけです。

No.104 20/02/26 10:23
片思い中さん104 

>> 99 ここからが最大の問題なんですが、私は発達障害で自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)という障害を持っていて、 普通の女性とは違って、明ら… 発達障害でモテる人なんていくらでもいますよ。

あまり自分で言いたくないですが、私は平均的な定型発達の女性よりモテてきました。
でも生まれつきモテるわけでも、普通を演じているわけでもありません。
苦手なことが多いからこそ、自分の強みを弱みを見極めて、強みをより魅せて、弱みをカバーする工夫をしてきました。
その副産物として、他の人とは違う魅力につながったのだと分析しています。
私はモテ願望があまりなかったので、モテるためにやったのではなく、生きづらさ改善のために努力しただけですが。

モテるために普通を演じる、っていうのは、
モテたいからぶりっ子して高い声を出す、くらい表面的なものです。
それで本質的に人の心をつかめることはないです。


モテないのは障害のせい、人を好きになれないのは他人のせい、、それってかなりカッコ悪いですよ。

今ここで話しているだけでもわかりますが、
主さん、自分の言いたいことだけ言って、レスしてくれている人からの質問にはあまり答えてないんですよ。
コミュニケーションってそういうところからですよ。

No.105 20/02/26 10:30
片思い中さん104 

>> 101 主さん 主さんの気持ちが分かる、とまでいうのはおこがましいですけど、その葛藤や矛盾、言おうとしていることは何となく分かりますよ。 伝… 主さんやあなたの言う、「普通の女性」って何ですか?

トラウマを持たない人ですか?
障害を持たない人ですか?
恋愛している人ですか?

トラウマを乗り越えて、障害を持っていて、恋愛をしています。
私は普通の女性ですか?

  • << 107 あなたは あなたです 恋愛出来てるなら 普通かもです 普通だってさ 良かったね いやいや いやいや あなたは あなたです でも 恋愛経験出来て良かったです たいがい障害あると恋愛は 難しくなるから

No.106 20/02/26 11:24
恋愛好きさん4 

>> 105 「普通の女性」という言葉が気に障ったようですね。
たいへん失礼いたしました。

さっきのコメントの「普通の女性」は「恋愛している女性」に置き換えてください。


それと、私自身は特に恋愛について悩んでおらず、恋愛の経験があり、恋愛対象が狭まったことは私個人の趣向なので問題としていません。
別に、変えたいとか、広げたいという気もありません。(自然に広がる可能性はあるかもしれませんが) 

恋愛しているときは「毎日が楽しく幸せ」でした。
なので、あのようなコメントをしましたが、この表現も、もし気に障っていたらごめんなさい。
そういう恋愛ばかりとは限りませんもんね。

主さんに勝手に同情したのも、主さんに言わせたら全然お門違いな同情かもしれません。
主さんと私は同じではないと思いますので、こちらは主さんのスレ。
主さんの問題に耳を傾けてあげてくださいませ。

  • << 111 いえ、特に気に障ったわけではないですので、謝らなくて大丈夫ですよ。 ただ、主さんは自身の障害にとらわれて、「自分は普通ではない」と思い込みすぎてるように思えたので、疑問を投げかけました。 普通かどうか、って視点の持ち方でもあって、 例えば視覚障害のある人からしたら、私たちは健常者と呼ばれます。 しかし、発達障害かどうかという視点においては、私たちは障害者であり、目が見えない定型発達は「普通の人」になります。 障害はないけどモテなさすぎて恋愛できない人もいます。 主さんは、何をもって「普通じゃない」とするかが曖昧なまま、悩んでいるように見受けられます。 普通に恋愛しているように見える女性も、苦労してきたかもしれないし、普通でない部分を持ち合わせてるかもしれません。 障害の有無における「普通」と、恋愛における「普通」は別物ですので、分けて考えるべきです。

No.107 20/02/26 11:32
恋わずらいさん63 ( 40代 ♀ )

>> 105 主さんやあなたの言う、「普通の女性」って何ですか? トラウマを持たない人ですか? 障害を持たない人ですか? 恋愛している人ですか?… あなたは あなたです

恋愛出来てるなら 普通かもです
普通だってさ
良かったね


いやいや いやいや


あなたは あなたです




でも 恋愛経験出来て良かったです
たいがい障害あると恋愛は 難しくなるから

  • << 112 ・・・? ちょっと何が言いたいのかわかりませんが、 難しいのは難しいですよ。 人と関わることが難しい特性なので。 難しいから諦めるか、難しいけどやりたいから工夫するか、 好きな方にすればいいと思うんですよね。 恋愛以外の娯楽もたくさんあるし、結婚しない選択をする人も増えて、 多様性が認められつつある時代です。 私は恋愛が経験したいと思ったわけではなく、好きな人と近づきたいと思っただけです。 主さんは好きな人ができたわけでもなく、結婚願望もないそうなので、 そもそも悩む必要がない気がするのですが。

No.108 20/02/26 11:37
恋愛好きさん4 

>> 107 63さんもごめんなさい!
「普通の女性」というのは失言でした。
本当にすみませんでした!
申し訳ございませんでした!



レス、削除すべきでしょうか…?

No.109 20/02/26 11:38
匿名さん68 

>> 77 びっくりするってなんでですか? 逆に何歳で付き合ったことがなかったらびっくりしないんです? 見下してるニュアンスとしか感じられません… 主しつこい

No.110 20/02/26 12:39
匿名さん110 

別に人それぞれだし。
恋愛といっても、ホントに真剣な恋かどうかなんてわからないし、とりあえず形だけとか身体だけとか、本気でもないのにとりあえずカップルなんて腐るほどいるのでは?
あなたのいう恋愛が本気の恋のことならば、人それぞれだし早い人もいれば沢山の人とつきあってやっと本物の恋愛に発展する相手と巡り会う人もいるし。

No.111 20/02/26 13:00
片思い中さん39 

>> 106 「普通の女性」という言葉が気に障ったようですね。 たいへん失礼いたしました。 さっきのコメントの「普通の女性」は「恋愛している女性」… いえ、特に気に障ったわけではないですので、謝らなくて大丈夫ですよ。

ただ、主さんは自身の障害にとらわれて、「自分は普通ではない」と思い込みすぎてるように思えたので、疑問を投げかけました。
普通かどうか、って視点の持ち方でもあって、
例えば視覚障害のある人からしたら、私たちは健常者と呼ばれます。
しかし、発達障害かどうかという視点においては、私たちは障害者であり、目が見えない定型発達は「普通の人」になります。

障害はないけどモテなさすぎて恋愛できない人もいます。
主さんは、何をもって「普通じゃない」とするかが曖昧なまま、悩んでいるように見受けられます。
普通に恋愛しているように見える女性も、苦労してきたかもしれないし、普通でない部分を持ち合わせてるかもしれません。

障害の有無における「普通」と、恋愛における「普通」は別物ですので、分けて考えるべきです。

No.112 20/02/26 13:26
片思い中さん104 

>> 107 あなたは あなたです 恋愛出来てるなら 普通かもです 普通だってさ 良かったね いやいや いやいや あなたは … ・・・?
ちょっと何が言いたいのかわかりませんが、
難しいのは難しいですよ。
人と関わることが難しい特性なので。

難しいから諦めるか、難しいけどやりたいから工夫するか、
好きな方にすればいいと思うんですよね。
恋愛以外の娯楽もたくさんあるし、結婚しない選択をする人も増えて、
多様性が認められつつある時代です。
私は恋愛が経験したいと思ったわけではなく、好きな人と近づきたいと思っただけです。

主さんは好きな人ができたわけでもなく、結婚願望もないそうなので、
そもそも悩む必要がない気がするのですが。

No.113 20/02/26 14:35
匿名さん113 

主さんは恋愛をしたいと思っていないのに、どうして周りの目が気になるの?
私も同じ自閉症スペクトラムで手帳持ってるけど、普通に恋愛も結婚もしたよ。自分を偽らずにっていうのとズケズケものをいうは違うから、相手にこういう事を言ったらいけないと学ぶしか無いと思う。

No.114 20/02/26 14:50
恋愛好きさん64 

>> 91 なんでですか、って、大多数は彼氏彼女いるか過去にいたかがあるから、主さんも、びっくりするかって質問されてるんですよね? 私も同じ感覚です。 … 質問に答えたけれど、無視される不思議

No.115 20/02/26 14:53
匿名さん115 ( 20代 ♀ )

彼氏いたことありましたって言われた方がびっくりする。
持病による性格なのかもしれないけど、その病気を知らない(事情を知らない)他人からしたら、その性格で・・・?って。

No.116 20/02/26 18:15
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

>> 87 なぜ見下されるのか分かんないです。 どういう理由で見下されるんでしょう? 「自分には経験あるのにこの人にはないんだ」っていう優越感に浸りたいが故に見下すだけで、見下される方に問題があるわけでないです。大丈夫ですよ。

No.117 20/02/26 18:24
匿名さん117 

綺麗事なしだと、モテないんだろうな。可哀想だな。くらいしか思いません。

綺麗な人や可愛い人は男が寄ってくるので恋愛経験がないということはないと思うので。

No.118 20/02/26 19:12
大人の恋愛さん118 

アラフィフで独身で、恋愛未経験の人もいますよ
まあ女性より男性のほうが多いかもだけど。

別に変じゃないし、今は若い子もおひとりさまというか、
かわいくても彼氏がいない(作らない?)人も結構いるとか。

結婚していながら、不倫に興じている人妻よりまともなんじゃないの?

No.119 20/02/26 21:55
社会人さん119 

意外に恋愛未経験な人多いですよ。
知人でも数人40近くで一度も恋愛経験なしなんて人もいますし、今の人は恋愛に興味がない人や奥手な人も意外にいるみたいですよ。26歳なら全然珍しくないですよ。主さんまだまだ全然若いしこれからどんな出会いがあるか楽しみですね。障害にも理解のある素敵な人にめぐり会えるといいですね。

No.120 20/02/26 23:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

こんなにたくさんの返信が来るとは想定外でした。
皆さんありがとうございます。

昔から「あんたは変わってる」「普通じゃない」というようなことを言われ続けてきました。
出会う人達は、私のような類の人間は見たことがないといいます。

何でこんなおかしい人間に生まれてしまったのでしょう。
もうこれからは浮きたくないです、どうせなら誰の目にも触れられない存在になりたいです。

  • << 122 主さん そんな悲しいこと言わないで 人生何が起きるか分からないから 元気出してくださいね

No.121 20/02/26 23:30
匿名さん121 

44歳。付き合ったことないです。
以上

No.122 20/02/26 23:41
恋愛好きさん4 

>> 120 こんなにたくさんの返信が来るとは想定外でした。 皆さんありがとうございます。 昔から「あんたは変わってる」「普通じゃない」というよう… 主さん
そんな悲しいこと言わないで

人生何が起きるか分からないから
元気出してくださいね

No.123 20/02/27 00:41
通りすがりさん123 

「変わってる」と言われたり「普通じゃない」という言葉に傷つけられてきたんですね。主さん的には普通のようにしてきたはずなのに。そのように言われてしまうのは、やはり辛かろうと思います。みんながみんな悪いことばかりいったわけではないと思うけど、より印象の強い言葉や感情を揺さぶられる言葉ばかり心の中に残ってしまいますから。

そしてつい書かれた言葉に反応してしまうことよくありますよね。私もそうだし。私も発達障害持ちなので、すぐレスをつけたり、LINEなんかでもすぐ返信すると、間違えたりみんなの意図するところと違う答えを出してしまいます。
なのでよく読んでみて、LINEでも数回推敲して返信しています。

こういう掲示板では、いい文章や自分の気持ちに寄り添ってくれたなと思った文章だけ、思いだすといいですよ。あまり好きな内容じゃないな~って思ったら、言い返すより「そういう意見もあるんですね。返事ありがとうございました」ぐらいにして簡単に返せばいいのです。掲示板だから自分の好きな意見だけではないだろうけど、好きじゃない意見も出してくれた労力はねぎらわないとね。
そして自分のことを考えてくれているなっていう人の意見を繰り返し読んだり、レスをちゃんとつければいいのではないでしょうか。つらい言葉ばかり心の中に残さないようにね。

No.124 20/02/27 01:33
匿名さん124 

40オーバー男性で経験ない人を3人知っているからビックリしない


No.125 20/02/27 11:32
匿名さん62 

>> 76 明らかに見下してると思いますけど じゃあ逆に聞きますけど、なんでびっくりするんですか? >明らかに見下してると思いますけどじゃあ逆に聞きますけど、なんでびっくりするんですか?

✕びっくりする=見下している
〇びっくりする=予想外・意外性

例えば
「息子が東大受かったんだ」という話を聞いて・・・
「え?マジで?」とびっくりしたら、見下してます?

「まだ恋愛したことないんだ」と聞いて・・・
「え?マジで?」とびっくりしたら、見下してます?

「家族がガンになっちゃって」と聞いて・・・
「え?そうなの?」とびっくりしたら、見下してます?

びっくりした後に起こる感情が
単なる驚きか、羨望か、優越感か、同情か、好奇心か、
によるのでは?

どの感情が起こるかは、人によって違います。
それなのに「びっくりしたら全て見下し」と判断するのは、思い込みですね。

No.126 20/02/27 18:38
匿名さん49 ( 40代 ♀ )

以前49で発言したものです。
49は、無視されてしまいましたが、、、。

皆さんの沢山の意見で、自分を見つめる事ができたり、
他の方の体験談を聞けたり、
学びは沢山あったかと思います。


ただ、主さん自身が、
かえってマイナスの思考になる厳しい意見もありますね。

主さんがストレスにならなければいいですが、
このスレに対するレスを締め切る事もできますので、一応アドバイスでした。

No.127 20/02/27 19:18
匿名さん127 ( 20代 ♂ )

確かに、恋愛経験は多少なりともあったほうが立ち回りが分かったり有利な点はあると思います。何ごとも同じかなとは思います。

自分は何人かと付き合いましたが結局毎回傷つくだけでした。相手の方々は経験が豊富だったので一枚も二枚も上手でした。

この経験から思うのは、少なからず経験が無い、少ない人への男性の需要はあると思います。なので、あまり卑屈にならなくても良いと思います。なんの助けにもなりませんが、僕は好意的に感じます。

良い人が見つかると良いですね。

No.128 20/02/27 19:41
muu ( 20代 ♀ 5coRv )

26歳って若いですよ、全く驚きません。
仮にあなたが何歳だろうが、年齢で判断する人の意見なんか聞かない方がいい。

私も学生の頃にいじめにあった経験があるけど、
その時に彼氏が出来て、彼氏が出来たから気に入らないとさらにいじめに拍車がかかった時、
彼に相談したら助けてもらえてほとんどなくなりました。
虐められた側はトラウマだけど
きっと他人や身内(パートナーや友達、家族)からしたら
むしろ支えたいって感じてフォローしてくれると思う。

世間の著名人だって実は虐められてた人が多いけど、
虐めた奴らは公言できない笑
私たちは、何も悪いことはしてない。
原因があっても、いじめをするような奴らがよっぽど異常で幼稚。
あなたも、苦しいかもしれないけど私と同じように自分を大切にする
努力を今から始めてみませんか。

堂々と恋愛してください。
好きな人はいつの間にか出来るものなので
外見や自分の仕事や将来を真剣に考え、
自分自身に生きて彼氏ができるまで準備してください。
(できた後もあなただけの人生楽しんでくださいね)

No.129 20/02/27 20:28
叶わぬ恋さん129 

相手の居る恋愛や結婚は 自分のこだわりのズレ(自閉症由来の)を意識し忘れてしまうと やっていけません

大体の男性は その辺に気がついて 交際前に去っていくんですよ
近づいてくるのは モテない頭の悪い性格も歪んだ男性だったりして こちらも不幸になります

つまり ろくでもない男としたければ
それなりのチャンスは いつでもありますが そういうのが嫌であれば 清純を守り抜いても良いんじゃないでしょうか?
別に 一生 経験無しでも 私は 別に驚きませんし 健常者であっても 初体験を失敗してる女は 無茶苦茶多いですから そんなものとも比較して 勝った負けたはありません

結婚して母になるとします
母に障害があると 子供は 自分の結婚に臆病になります
それが 一番の問題です

家庭を崩壊させない努力と能力 遺伝は 無茶苦茶必要です

No.130 20/02/27 23:03
恋愛好きさん130 

スレ文読み返したら
主さんが「びっくりしますよね?」と聞いておいて

それに対し「yes」
「びっくりします」と答える人を見下ろしてる!と言うのは変ですよね?

No.131 20/02/27 23:13
恋愛好きさん130 

>> 97 女性嫌いと男性不信、つまり同性も異性も嫌いなので恋愛するのも難しいです。 そうなった理由は、中学生の時にいじめられてた時に、私をいじめ… 少し前の言葉かな?
「ダメンズ」と言われる様な人を好きになったり

何でこんな人?と周り思う様な人を好きになる人もいたり

世の中色んな人がいるわけで



主さんをいじめてる男子だから、皆が嫌いになるとは限りませんよ

主さんから見たからその男子は嫌な人でも
良く見える人もいるのだと思います

  • << 133 いじめてる人を好きになる人は、容姿がいい人とか表面的な理由で好きになってるってことですよね?

No.132 20/02/28 03:12
通りすがりさん57 ( ♂ )

>> 131 だいたいイジメをするような男子は不良、ヤンキーが多いでしょう。

こういうヤンチャでガラの悪い男って、やたらモテるのが現実です。

こういうヤンキーが運転免許を取得すると、煽り運転をしたりするのでしょう。

一連の煽り運転で捕まっている男は、例外なく女連れです。

なんだかんだでガラの悪い男って、モテるんですよね。

だからこそイジメを受けていた主さんは、男女共に対して人間不信に陥ったのでしょう。




No.133 20/02/28 09:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 131 少し前の言葉かな? 「ダメンズ」と言われる様な人を好きになったり 何でこんな人?と周り思う様な人を好きになる人もいたり 世の中… いじめてる人を好きになる人は、容姿がいい人とか表面的な理由で好きになってるってことですよね?

No.134 20/02/28 12:07
恋愛好きさん130 

>> 133 人を好きになる理由はそれぞれですから
容姿で好きになる人もいるんじゃない

No.135 20/07/08 18:11
通りすがりさん135 ( 20代 ♀ )

私もずっと恋愛経験なかったので、26歳なら特に驚きもなにも感じません。

ただ、その人が綺麗だったり、性格がいい人だったらびっくりします。
「そんなに素敵なのにどうして!?」って思うと同時に、彼氏を必要としてない、作ろうと思えばいつでも作れる人だとも思います。

逆に性格に難があったりすると「あ~」と納得します。
周りが寄り付かないんだな…って。


単純に年齢だけ聞くと、今は珍しくもなんともないので特になにも感じません。
興味ないんだなってぐらいです。

No.136 20/07/09 16:41
恋愛好きさん130 

他の方も言ってますが、綺麗事やお世辞じゃなくとスレ文で言っておいて

びっくりすると言う人に見下ろす❗とか
人それぞれ考え方や意見は違うのですから



大丈夫だよ‼️
障害があっても恋人は出来るから
とか言って欲しいのですか?



私は年齢は関係ないと思ってますが

No.137 20/08/06 21:54
いち市民 ( 50代 ♂ BMKRv )

えっ?52歳まで、彼女いなかったよ。一念発起して、婚活したら結婚できたんだ。それから4年たってるけど、順調。本気で探す気になるかどうか、かなぁ~。まだ、ぜんぜん大丈夫でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧