注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

人に裏切られてばかり。。。

レス21 HIT数 817 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/03 16:57(更新日時)



人が信じられません。

人になめられやすく、馬鹿にされます。
チョロいとか思われてると思います。
いつも後から嫌な気持ちにさせられます。何が原因なのか分からないです。

今はそれが辛くて。
どう人を信じたらいいのか分かりません。


No.3009746 20/02/23 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/24 00:19
通りすがりさん1 

話を鵜呑みにし過ぎてるからじゃない?
『ふ~ん、そうなんだ~』くらいに聞いてるのが良い場合もあります。

後は、人の顔は嘘ついてたり、本気じゃない時は、何処かしらに歪みが出るから察知するか見抜くか…。見極めの鍛練をするしかないのかな…

  • << 7 いつからか人の言ってる事全てを鵜呑みにする様になってしまいました。コントロールでもされてたんですかね私? 第一印象が大体当たってるので、 自分を信じないとダメだなと思いました。ただ、私の勘違いで本当にイイ人まで失っちゃう事もあるので、もう分かんないッス。イイ人がどんな人か分かってないんですかね?

No.2 20/02/24 00:27
匿名さん2 

ひとは鏡

  • << 8 人は鏡なんだけど…。 誠実に生きてても 巻き込まれたら一気に崩れます。

No.3 20/02/24 00:54
アドバイザーさん3 

自分です
主さんが、よろしければレスしてください。

No.4 20/02/24 00:56
アドバイザーさん3 

>> 3 訂正
自分もです
失礼致しました。

  • << 9 何から書けばいいか分かんないですが。 最近あったのは、久しぶりにLINEが来たので返信したらブロックされてました。喧嘩してた訳じゃないけど、嘘言ったり卑怯な事しなくてもいいじゃん…と悲しくなるのと、呆れるのと両方。

No.5 20/02/24 00:57
匿名さん5 

女の人は一ヶ月周期で疑心暗鬼の時があるけれどそれじゃなくて?
人に過剰に期待し過ぎない事も大事。
騙されない為に、相手が言って来てるその時に、矛盾点を指摘する事が大事。
攻撃的な人って自分が攻撃される事に対しての防御が弱い人が多いから。
あなたはやさぐれないで今の清い心を持っていて下さいね😌

  • << 11 分かりました。 もうフワちゃんみたいなノリで 防御します!(笑)

No.6 20/02/24 01:31
匿名さん6 

どう人を信じたら~じゃなくって人なんて信じるに値しない

だから人の信じかたを学ぶ必要はない

人を信じなくても上手く生きてく方法を学ぶべき

No.7 20/02/24 02:07
教えてほしいさん0 

>> 1 話を鵜呑みにし過ぎてるからじゃない? 『ふ~ん、そうなんだ~』くらいに聞いてるのが良い場合もあります。 後は、人の顔は嘘ついてたり、… いつからか人の言ってる事全てを鵜呑みにする様になってしまいました。コントロールでもされてたんですかね私?

第一印象が大体当たってるので、
自分を信じないとダメだなと思いました。ただ、私の勘違いで本当にイイ人まで失っちゃう事もあるので、もう分かんないッス。イイ人がどんな人か分かってないんですかね?

No.8 20/02/24 02:13
教えてほしいさん0 

>> 2 ひとは鏡
人は鏡なんだけど…。

誠実に生きてても
巻き込まれたら一気に崩れます。

No.9 20/02/24 02:33
教えてほしいさん0 

>> 4 訂正 自分もです 失礼致しました。
何から書けばいいか分かんないですが。

最近あったのは、久しぶりにLINEが来たので返信したらブロックされてました。喧嘩してた訳じゃないけど、嘘言ったり卑怯な事しなくてもいいじゃん…と悲しくなるのと、呆れるのと両方。

No.10 20/02/24 08:11
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

主さんは見た目が魅力的で優しいイメージなんじゃない?
で、お人好し。
違う?

  • << 12 幼いって言われます。 んで、お人好しに見られる。 お人好しなつもりは無いんですけど、 知らない内に嫌がらせとかされてて 凄いストレス溜まるんです😭 意地悪された!と思ったら、 今意地悪された!って言っちゃった方がいいんですかね?

No.11 20/02/24 12:38
教えてほしいさん0 

>> 5 女の人は一ヶ月周期で疑心暗鬼の時があるけれどそれじゃなくて? 人に過剰に期待し過ぎない事も大事。 騙されない為に、相手が言って来てるその…
分かりました。
もうフワちゃんみたいなノリで
防御します!(笑)

No.12 20/02/24 12:49
教えてほしいさん0 

>> 10 主さんは見た目が魅力的で優しいイメージなんじゃない? で、お人好し。 違う?
幼いって言われます。
んで、お人好しに見られる。

お人好しなつもりは無いんですけど、
知らない内に嫌がらせとかされてて
凄いストレス溜まるんです😭

意地悪された!と思ったら、
今意地悪された!って言っちゃった方がいいんですかね?

No.13 20/02/24 14:24
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

>> 12 ただの印象と思ってお聞き流しください。
主さんは世間に汚れていないんだと思います。
でも成長って、ある程度の汚れを認めることでもあります。

きれいなままではダメ。
汚れてしまってもダメ。
きれいに汚れなきゃ・・・ですよ。

若い方ですか?
ご実家との関係はいかがですか?
答えられる範囲で良いですよ。

No.14 20/02/24 18:58
教えてほしいさん0 

>> 13
キレイに汚れる?
どうキレイに汚れたらいいですか?

親とは仲悪いです。
毒親です。機能不全家族みたいです。

No.15 20/02/24 19:42
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

>> 14 きれいに汚れるというのは、捉え方は人それぞれですが、私の場合は、醜いものの存在もきちんと認めることだと思ってます。

やはり毒親ですか・・・。
辛かったですね。

ところで人に合わせるのが得意ではありませんか?

No.16 20/02/24 22:00
教えてほしいさん0 

>> 15
醜いものもきちんと認める…。
なるほどです。そのまま認めるってことですよね。

そうなんです。
親にずっとイジメられてます。

人に合わせるの上手いと思います。
ついつい合わせて対応しちゃうのと、
面倒だなと思ったら合わせてしまいます。それが癖になってます。

No.17 20/02/24 23:29
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

>> 16 アダルトチルドレンだと思います。
親からもらえなかった愛を、他の人に乞うてしまってます。
愛してほしいため、相手に服従している状態です。これでは自分を粗末にすることになってしまいます。
自分を粗末にする人は、誰もが粗末にします。
まずは、自分を親友のように大事に思って下さい。一番の味方になって。
それが自尊心です。
・・・本来なら、自分の愛しかたを親が教えるのですが、毒親はそれをしません。
でも、大丈夫です。親が埋めてくれない寂しさは自分で埋めれます。

No.18 20/02/25 16:27
教えてほしいさん0 

>> 17
アダルトチルドレンあると思います。
親が埋めてくれない寂しさは、
どうやったら自分で埋めれますか?

幸せになるといつも親に邪魔されます。
離れるのは難しいです。

No.19 20/02/25 21:54
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

>> 18 毒親に育てたれた人は、心に怪我を負っている状態です。
怪我しているから、怪我していない人と同じようには生きれません。
当たり前のことです。

でも、心の怪我は見えないから、健常の人には理解できません。
生きづらいアダルトチルドレンを、不可解に思ったりイライラしたりします。

その上、相手のご機嫌をとることで生き抜いてきたアダルトチルドレンは、自分より相手を大事にすることが癖になっています。
・・・というより、自分を大事にすることを知りません。

主さん、これから自分を育て直すのです。
自分を大事な親友、いえ、子供だと思ってください。
たくさんたくさん、甘やかして、優しくして、許して、味方になって、守るのです。

そのために、まずは親から物理的に離れましょう。
毒親は自分の自尊心を保つために、子供を傷つけたり、子供から頼られたいがために手放さなかったりします。
子供は絶えず傷つけられ、怪我をさせられ続けます。

No.20 20/02/25 23:18
教えてほしいさん0 

>> 19
怪我してる…そうかも知れません。
自分を大切にするの知らないし、分からないんですよね。どーやるの?って感じで。もう一度真剣に考えてみます。

物理的に離れるのが1番難しいです。
1人だと生活が困難です。
どうにかして自立出来ないか考えた事あるのですが、出来ませんでした。

No.21 20/03/03 16:57
おしゃべり好きさん21 

主さん、私と全く同じです。
自分のことかと思いました。
私の親は早くに亡くなりましたがいくつになっても私は自分を大事に思えません。
人のために頑張りすぎたり依存したりしていいように利用されて粗末に扱われます。
だけど私自身はとても真面目でふと相手がとんでもない人だと気がついて愕然とします。
そんな時は自分をもっと尊重してくれる人と関わろうと思うけど無理なんですね。自分勝手でワガママな人でないと付き合えないんです。
親から大事にされたことがないからかもしれません。
でも、何故か何人かに一人、そんな私をとても気にいってくれ味方してくれる人が現れるのでこれからはそんな自分を好きになろうと思っています。
傷つけるより傷つけられる方が私はいい。
主さんもそうなんじゃないですか?
きっとあなたを応援してくれる人がいると思いますよ。
自分を好きになってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧